カーブスエッセイ大賞2020結果発表

その他の記事一覧

入賞

「顔馴染み、カーブスの輪!」

由巳子様(54歳) カーブスイオンタウン田主丸(カーブス歴:1年)

 ちょうど1年前の4月のこと。新聞広告の中の「女性だけの30分健康教室」のチラシに目が止まりました。  運動せんといかん・・・とは、分かっているものの、とにかく運動は苦手だし嫌いな私。んっ?でも「たっ

もっと読む

佳作

「カーブス通い談」

しづ子様(70歳) カーブスアクロスプラザ田子西(カーブス歴:2年10ヵ月)

 カーブスに通い始めてまもなく三年になります。10年前に定年退職して趣味を楽しんでましたが、三年前に自宅の階段から落下して救急車で入院して(圧迫骨折約一ケ月)、三ケ月の自宅療養は不本意な生活でした。

もっと読む

入賞

「肺ガン手術をして10ヶ月」

はやぶさいち様(77歳) カーブスフジグラン高陽(カーブス歴:8年9ヵ月)

 昨年のこの頃は、姿勢よし、O脚なし、近所の人から、友人から、カーブスメンバーさんから「いつも元気そうネ!」と声をかけられるカーブス歴8年、76才の私でした。 昨年5月の末日、咳があるので軽い気持ちで

もっと読む

入賞

「数度の骨折、カーブスで復活」

秀子様(78歳) カーブス三ノ輪橋(カーブス歴:11ヵ月)

2019年のある日マンションのエントランスで出会った女性に「あなたは杖を突いてヨロヨロ歩いていたのに最近元気になりましたね。どうしたの」と言われました。彼女も最近足が痛くなった、と話してくれましたから

もっと読む

入賞

「最近の変化」

真智子様(65歳) カーブス茶屋ヶ坂(カーブス歴:1年2ヵ月)

それまで通っていたジムからカーブスに切り替えたのが1年前。理由は筋肉をつける事こそ、基礎代謝量も増やし重要だと思ったからだ。一時期、自分の怠慢から、カーブスも真面目に通わず、気がつけば体重は58キロ

もっと読む

入賞

「人生ポジティブに」

君子様(66歳) カーブス西富士宮(カーブス歴:11ヵ月)

 四年前に三十年住んだアメリカ、カリフォルニア州から帰国しました。  帰国の理由の一つは長年、連れ添った夫の急逝です。夫の死後、うつ病を発症しました。カウンセリングと服薬で一年後には普通に生活できるよ

もっと読む

佳作

「カーブスを続ける理由」

武子様(80歳) カーブスパレマルシェ堀田(カーブス歴:11年6ヵ月)

世の中は「コロナ」感染拡大で、恐怖におちいってます。 こんな時こそカーブスに行く方がいいと思って私は行っていますが・・・ 沢山の会員の方が、行くのをためらっています。 思えば、カーブスに行きはじめた動

もっと読む

準賞

「やっぱり来なくっちゃ!」

孝子様(78歳) カーブスイオン熊谷(カーブス歴:11年6ヵ月)

高い枝に、沢山の白い花をつけた辛夷(こぶし)、それを追うように、桜のうすもも色も、ポツポツ咲き出したのに、今年の春の、なんと淋しいことでしょう。期せずして起きた、世界的いや、国難という程の、新型コロナ

もっと読む

佳作

「悪魔のコロナと救世主カーブス」

暁美様(66歳) カーブス仙台長町(カーブス歴:7年)

 1枚の小さなチラシがポストに入っていた。 カーブス新規openのお知らせであった。60歳になった私は、何か新たに始めたいと思っていた。元々運動は得意ではない。 それでも、店をたずねてみることにした。

もっと読む

佳作

「小さな変化を楽しみながら 自身と向き合えるカーブス」

康子様(57歳) カーブスイオンモール佐野新都市(カーブス歴:2年9ヵ月)

【腰痛~手術後にカーブスに出会う】 カーブスに通い始めて、間もなく3年になります。入会のきっかけは「腰痛」。 私は、52歳の時に腰椎滑り症の手術をしました。この先孫が出来ても「腰が痛くて抱っこ出来無い

もっと読む

準賞

「カーブスに通っていてよかったと思った瞬間」

セツ子様(88歳) カーブス牛久中央(カーブス歴:10年11ヵ月)

(一)  私が七十七歳だった十年前、近所の友人とカーブスに入会しました。  当時私は夫を亡くして五年、一人暮らしをしていました。それに、数年前から腰に違和感があり、歩行困難になることもしばしばでした。

もっと読む

準賞

「今、この時を楽しむ」

千春様(58歳) カーブス西条紺屋町(カーブス歴:8年)

私がカーブスに通い始めて6年がたった。長かった子育てもようやく終わり、娘たちは他県で就職。夫と温泉旅行に行ったり、母と一緒に娘の住む大阪に旅行に行ったりして、自由な時間を過ごしていた。パートの仕事をし

もっと読む

準賞

「ありがとう!これからもよろしく!」

美智子様(67歳) カーブス米原顔戸(カーブス歴:6年6ヵ月)

 2009年6月、最愛の夫の急逝で、それまでまんまるだったわたしは、え?こんなに簡単に体重って減るんだというくらい痩せました。かかりつけ医の先生に夫のことを知られずにいたいと思ったのですが、あまりの体

もっと読む

佳作

「筋力は見えない・・・でも、確かに付いていた」

森 至様(60歳) カーブストライアル南アルプス(カーブス歴:2年)

 「すご~い。60代でしょ?これができる人って、10人に1人くらいか2人くらいですよ。」と、人間ドックのロコモ測定をしていた看護師さんの言葉。  「これ」というのは、30cmの台に座り、胸前で腕を交差

もっと読む

佳作

「私がカーブスを続ける理由」

グリーン坂本様(68歳) カーブス浪館泉川(カーブス歴:4年9ヵ月)

 令和2年の始まり~です。  私はカーブスさんに入会して、約5年になります。カーブスさんを続ける理由としては、長~い人生に於いてまず、「健康」と「体力」と「筋肉」をつけること、そして「人」と会話ができ

もっと読む

入賞

「母と行く毎日のカーブス」

まっちゃ様(13歳) カーブス大津膳所(カーブス歴:6ヵ月)

 私は今中学1年で、カーブスに入会して約半年です。入会したきっかけは、学校で太り気味と保健指導を受け、母が自分の行っているカーブスに誘ったからです。  もともと母がカーブスに行く時、私は同じ建物の別の

もっと読む

入賞

「命の尊さ」

エコ様(69歳) カーブス馬込沢(カーブス歴:8年4ヵ月)

 私がカーブスに入会したのは八年半前。 腎臓ガンで二十五年間の闘病生活を終えた主人を亡くし、これから、どうしたら自分が家の中ばかりにいないで充実した毎日を過ごせるかと考えていた時でした。たまたま新聞に

もっと読む

佳作

「私がカーブスを続ける理由」

ぴょんこ様(64歳) カーブス鹿島ピオ(カーブス歴:8年)

私が通うカーブス鹿島が2012年3月にオープンし丸7年が経過し、新たな8年に入りました。 私は3月24日に入会し935日となったことに今更ながら、ここまでよく続けてこられたなと感慨深いものがあります。

もっと読む

入賞

「私がカーブスを続ける理由」

マツコ・デラックス様(46歳) カーブス浪館泉川(カーブス歴:4年9ヵ月)

私は、姉に誘われて2人で、カーブスに入会しました。 入会前の私達は、会話が無かったです。 入会後は、姉との会話が増えました。 姉とは、行く曜日や時間が違う為、コーチ達の話をしたり、タンパク質、自分の苦

もっと読む

入賞

「人との出会いが幸せのエッセンス」

ももちゃん04様(52歳) カーブスイオンタウン津城山(カーブス歴:1年3ヵ月)

 カーブスのチラシを手に取るものの私にできるか、続けられるか、費用はいくらか、不安な気持ちで終わる。ショッピングセンターでカーブスの人が、通りがかる人に説明している姿を見ると私にも声かけて欲しいという

もっと読む

入賞

「1歩の大切さ(ゼロからイチへ)」

由香様(46歳) カーブスラスパ白山(カーブス歴:1年1ヵ月)

 2020年3月でカーブスに通ってから1年が経ちました。1年前の自分と比べると想像が出来ないくらい楽しい毎日を過ごしています。 私がカーブスと出会ったのは、2018年10月の終わりでした。主人が亡くな

もっと読む

入賞

「スポーツ苦手意識を変えたカーブス」

つや☆ひかる様(48歳) カーブスヤマダストアー朝霧(カーブス歴:4ヵ月)

昨今のコロナウィルス騒動が、閉鎖空間・人の集まる場所へ出向くことへの自粛を促し、ライブハウスやカラオケに行くこと同様、ジムへの参加にも冷やかな白い目を向けていることは、昨年11月より始めて間もないカー

もっと読む

準賞

「明日の私のために」

君嘉様(60歳) カーブスMEGAドン・キホーテUNY武豊(カーブス歴:7年10ヵ月)

「今日も元気、ありがたい」 マシンを動かしながら、いつもそう思う。  私がカーブスと出会ったのは、九年前。日ごとに増加する体重に悩み、「やせるため」に入会しました。  その当時、三人の子どもたちを含

もっと読む

準賞

「カーブスを通して変わった母と父と私の毎日♡」

典子様(56歳) カーブス福岡小田部(カーブス歴:6年3ヵ月)

 スーパーの中にあったカーブス。広い駐車場。運転があまり得意でない私も、ラクに通うことができた。そのスーパーが建て替わることとなり、カーブスも移転。今までのカーブスのすぐ隣だけど、駐車場は少し離れた所

もっと読む

準賞

「ハッピーの伝道師」

和美様(50歳) カーブスサンシャイン高知瀬戸(カーブス歴:0年4ヵ月)

 四年前の七月十一日、後数時間で夜勤が終わる。その瞬間、ピキッと云う衝撃と共に激痛が走った。少し動こうとするだけで容赦なくそれは襲ってくる。  やっとの思いでMRIを撮ると、数年前に指摘されていた腰の

もっと読む

佳作

「旅VOL.8」

旅人様(74歳) カーブス徳山(カーブス歴:12年)

2019年4月1日令和のはじまりです。 寒気が入って来ました。桜は満開です。 体重49.9 BMI20.6 基礎代謝量1160kcal 筋肉量15.45kg 筋肉率30.0% 水分量27.00kg 2

もっと読む

入賞

「カーブスに通って元気になった、つづけてよかったこと」

美津江様(80歳) カーブス久慈長内町(カーブス歴:12年2ヵ月)

平成14年から20年まで、主人の在宅介護でした。20年7月に亡くなり、私、することなく、毎日ないてる日々でした。そんなとき言われたこと、 「ここでやっている、元気になる、いってみたら...」と21年1

もっと読む

入賞

「カーブスで家族も健康」

貴美子様(58歳) カーブスミップル宮津(カーブス歴:1年)

カーブス会員になり、一年を迎えた。 カーブスに通っていた母から、何度も入会を進められていた。 「体験おいでよ。」「いや。」 「膝の痛いのも絶対に治るよ。」「通う時間もお金もない。」 こんなやりとりを繰

もっと読む

入賞

「母の社交界(カーブス)デビュー!」

美香様(39歳) カーブス香椎駅前(お母さまが通われています)(カーブス歴:メンバー様のご家族からのご応募)

私の母は、65才で仕事を退職したら何か始めようと思っていたらしく、私に「スポーツクラブにいこうかな~」話していました。あるとき「カーブスっていうのがあるらしいからちょっと見学してくるね~」と言って見に

もっと読む

入賞

「カーブスにさそった友人が喜んで呉れている」

智代様(80歳) カーブスリベール久留米(カーブス歴:2年8ヵ月)

桜が、やさしく、咲いて呉れているのが、とても和みます。世界中で、新コロナで苦しんでいる様が、とても、心が痛みます。私は、カーブスに、通って、もうすぐ三年になります。月日は、早いものです。 孫の様な、ス

もっと読む

入賞

「ありがとうカーブス~一緒に歩んだ一年~」

薫様(53歳) カーブスイオンモール新発田(カーブス歴:8年9ヵ月)

この一年頑張って続けてこれた!  カーブスエッセイを今年も書くことができた!  今はその思いでいっぱいです。うれしいです。  今年の六月でカーブス歴が九年目に入ります。職場でパワハラにあい、人間不信に

もっと読む

入賞

「頚椎症筋委縮とうつ病を乗り越えて」

啓子様(55歳) カーブス中河原駅前(カーブス歴:3年8ヵ月)

50歳を目前にした頃、父を亡くしました。離れて暮らしていて看病もできず、駆けつけた時にはすでに意識もありませんでした。  後悔とショックからうつ病を発症し、2年間はほぼ寝たきりの様な引きこもり生活。

もっと読む

佳作

「私がカーブスを続ける理由」

美智子様(73歳) カーブスアルプラザ守山(カーブス歴:8年8ヵ月)

友人からカーブスというトレーニングを教えてもらい、はじめたのがきっかけでした。守山にできたカーブスは、今より多くもなく、楽しく、帰りには、 友人と、お茶をしたり、おしゃべりをしながら通っていました。

もっと読む

入賞

「私がカーブスを続ける理由」

ストンリバー様(64歳) カーブス湖南中央(カーブス歴:4年2ヶ月)

「えっ本当?」30年ぶりに出会った同級生が京都のカーブスに通っているという。その上体力年齢が20代前半。「私も。」私たちの実年齢は64歳。私の通っている滋賀県のカーブスにも体力年齢が20代前半と聞いて

もっと読む

佳作

「ゆるぎない強さ」

美智子様(61歳) カーブス若江岩田(カーブス歴:9年1ヵ月)

私は年令を重ねるごとに『世間さまに恩返し』したいなという思いが強くなります。漠然とした表現になってしまうのですが、この思いはずっとあります。健康に生んでもらって育ち、社会的にも(日本で生まれ育ったとい

もっと読む

入賞

「カーブスを続ける理由」

啓子様(69歳) カーブスアルプラザ枚方(カーブス歴:7年8ヶ月)

カーブスに入会して8年目に入ります。朝の目覚めがちがいます。布団からさっと起上れます。ひどかった肩こりと首こりが30分で取れて本当にありがたいです。 体重も一定しております。冷え症だったのに今は電気毛

もっと読む

入賞

「70代再チャレンジ=カーブスと共に一生筋トレ生涯青春」

香代子様(70歳) カーブス作草部(カーブス歴:1年1ヵ月)

 2020年3月3日、書棚のファイルから、10年前(2009年11月26日付)のカーブス計測結果、私の記録を引っ張り出しました。  当時59歳の身体計測が目にとび込んできました。体重は70.1kg 体

もっと読む

入賞

「カーブスでの様々な出逢いありがとう」

節子様(59歳) カーブス笠舞(カーブス歴:5年1ヵ月)

 「キャー痛い!!」カーブスに通う前は我が家の玄関の段差を踏みはずしては足首を骨折したり、社会体育大会でもほんの少し走ってはころび、手の平を地面についただけで親指のつけ根のあたりにヒビが入るという様な

もっと読む

入賞

「カーブスを通して変わった、家族の毎日」

ミップルの女様(65歳) カーブスミップル宮津(カーブス歴:2年9ヵ月)

 カーブスに通い始めて、二年と九か月経ちました。入会当初の写真と、今を比べて皆ビックリ、そうです変わったんです。如何変わったか、ガリガリのヒョロヒョロだった私が、今はシッカリと立ち、速く歩き疲れないの

もっと読む

入賞

「カーブスと私」

典子様(71歳) カーブス浪館泉川(カーブス歴:4年9ヵ月)

 今年の冬は極端に雪が少なく、北国青森の春の訪れも早く桜の開花を待つばかりの、良い季節となりました。 世界ではコロナウィルスの感染拡大で、たいへんな事になっています。当カーブスでも、万全の感染防止対策

もっと読む

入賞

「私は1にも2にもカーブス1本です」

智子様(72歳) カーブス水戸備前町(カーブス歴:3年11ヵ月)

かつては、カーブスってどんなところ? ある人にきかれて分からなかった私、今はそれなりに「どうぞ!女性だけで良い所ですよ。」と言える自分がいるのです。  毎日仕事の前後に通っていますが、この1年間は担当

もっと読む

入賞

「モチベーションがあがった」

ビンタン様(61歳) カーブスゆめタウン姫路(カーブス歴:1年3ヵ月)

カーブスに通い始めて1年3か月。前から気になっていたけど中々足が向かず知り合いに勧めたところすぐに入会。私も後を追うように入会。15年前に大病をしてから全然運動もせず筋肉は衰える一方。まして車通勤の仕

もっと読む

入賞

「私の救世主」

珠摩子様(75歳) カーブス保谷駅前(カーブス歴:5年9ヵ月)

 ある日、私の元に救世主が現れました。  簡単に自己紹介します。二人の子供を出産後、下の子供が満一歳の誕生日を迎えた日、家族会議の結果、フルタイムの仕事をはじめました。仕事は会計事務所勤務です。  ち

もっと読む

入賞

「カーブスに通おう!」

幸代様(65歳) カーブスピエスタ桃花台(カーブス歴:11年7ヵ月)

 カーブス入会のきっかけは、退職後のひきこもりからの脱出だった。 運動の重要性は、一般論としては理解しているつもりだった。しかし当時の私に必要だったのは、とにかく外に出ること。 おかげでその目的は一年

もっと読む

入賞

「私を支えた筋トレ」

お洒落番長ヨーコさん様(71歳) カーブス福岡小田部(カーブス歴:7年9ヵ月)

 私はカーブスに入会して約8年目になります。まぁこれまでは健康に通っていましたが2019年3月に膵臓癌を患い手術も行って2ヶ月の入院生活でした 術後も早期離床と言う事で術後1日目より歩行も始めました。

もっと読む

入賞

「私の一日の始まり」

亀ちゃん!様(80歳) カーブスイオンタウン津城山(カーブス歴:0年5ヵ月)

日頃元気な私に、「腰や膝に痛みはないですか?」とスーパーの入り口や郵便局などで、「30分間の女性だけの運動です。 「カーブス」といいます。いかがですか」と2~3回言葉を掛けられました。 今のところ別に

もっと読む

入賞

「カーブスに通ったお陰で手術をしなくても良くなりました」

惠子様(73歳) カーブス逆瀬川駅前(カーブス歴:6年)

私は長年「脊柱管狭窄症」で悩み、スーパーに買物に行ってもカートを押しながら買物をしてて、右足が痺れて感覚が無くなり自分の足が棒見たいになり、暫く休むと元通りになりますが、夜寝てても右足の痺れが来て寝れ

もっと読む

入賞

「私がカーブスを続ける理由」

輝代様(77歳) カーブスイオン築港(カーブス歴:7年8ヵ月)

私がカーブスを続ける理由は、それは老々介護になるのではと思い、その時のために、体を鍛えておかないと思い、いざと言う時のために備えていきたいです。 三人の娘がいますが皆結婚をして、家を出ましたので今は主

もっと読む

入賞

「ピンチはチャンス」

佐智子様(56歳) カーブス西鉄井尻駅前(カーブス歴:3年)

 「ねぇ、今度ちょっと一緒に行かない?」母からカーブスに誘われた時、内心戸惑った。だって、カーブスは年配のお姉様方(笑)が行く所で、まだその仲間入りするには若い!と自負していたからだ。  幼い頃から運

もっと読む

入賞

「楽しく、自由に生きるために」

ヒサ子様(72歳) カーブス秋田オーパ(カーブス歴:2年)

 カーブス「秋田オーパー店」が今年の三月十九日で開店二周年を迎えた。開店とほぼ同時期に入会した私も同じく時を刻み、筋力を付ける事に目覚め、有意義な日々を過ごすことが出来たことに感謝している。  私は秋

もっと読む

入賞

「筋トレと私」

之子様(65歳) カーブス中神駅前(カーブス歴:2年11ヵ月)

一九六四年、東京オリンピックが行われた時、私は、小学校の四年生だった。「さあ、みんな一本ずつ旗を持って下さい!学校の前の道路に出て、ランナーを待ちます」 私達は、先生から「日の丸」の小旗を渡された。

もっと読む

入賞

「カーブスをお休みしてわかった事♡」

恵子様(59歳) カーブス春日部ふじ通り(カーブス歴:4年2ヵ月)

 私の心臓の不整脈が発覚したのが昨年の秋。 お医者様から治療にあたり軽い運動も避けるようにと言われ、カーブスも長期のお休みをとる事になった。 ずっと生活の一部となっていた私のカーブス生活が少しづつ様変

もっと読む

佳作

「貴重な日々」

みち子様(69歳) カーブスミップル宮津(カーブス歴:2年9ヵ月)

 令和2年、私70歳、古稀です。 まだまだ健康には自信があると思っていても身近な友人や知り合いが入院したり、認知症になった等と聞くと、改めて健康管理の大切さを感じる。  カーブスへ通い始めて3年が経と

もっと読む

佳作

「初めて出来た腹筋運動」

修子様(72歳) カーブス西ヶ原(カーブス歴:0年6ヵ月)

昨年の夏、娘と二人で八日間のイギリス旅行をしました。娘が高校時代にホームステイでお世話になったホストファミリーのお宅を訪ねたり、楽しい心に残る旅行でした。 しかし重い荷物を持って移動するのは体力が必要

もっと読む

グランプリ

「心の拠り所、カーブス」

あずさ様(59歳) カーブス高岡駅南(カーブス歴:6年8ヵ月)

「ちょっとカーブス頑張り過ぎちゃう?」と、私の二の腕を触りながら娘が言います。 「羽二重餅みたいなぽちゃぽちゃの方が好きやのに」と憎まれ口を叩きながらも、引き締まってきた腕を嬉しそうに何度もさするので

もっと読む

入賞

「明日へ導くカーブス筋トレ」

和子様(70歳) カーブス八代大村(八代海士江)(カーブス歴:4年5ヵ月)

新型コロナウイルスの感染拡大が叫ばれる中 今年もカーブスエッセイの季節となりました。おかげさまで私も元気で古希の橋を渡っております。さぁこれからはのんびり、まったり第三の人生かなと思いきや、なんのなん

もっと読む

入賞

「カーブスに通っていてよかったと思った時」

功江様(77歳) カーブス西阿知(カーブス歴:3年11ヵ月)

 私は四月十三日の誕生日で七十八才になります。 娘と孫と私の三人家族ですが、一年三ヶ月前に、主人を病で亡くしてしまいました。 七ヶ月の間、主人の為にカーブスをお休みさせていただき、部屋の中で主人と二人

もっと読む

入賞

「カーブスに通っていてよかったと思った瞬間」

信子様(74歳) カーブス盛岡本宮サンデー(カーブス歴:9年6ヵ月)

立春の朝、散らつく雪の中犬の散歩に出かけました。道路の水溜りは氷りつき、ちらつく雪でおおわれていました。その路上での事、犬が何かの気配を感じて急に走り出したのです。 その時、まさにその時、私はその勢い

もっと読む

入賞

「カーブスに通っていてよかったと思った瞬間」

武美子様(80歳) カーブスマックスバリュ熱海(カーブス歴:8年8ヵ月)

 カーブスがオープンして間もない8年前に入会しました。8年の歳月色々な事がありましたが、特筆すべき出来事があります。  それは、2人のメンバーさんとお友達になった事です。  時々ランチをしたり、お茶を

もっと読む

入賞

「姿勢美人になろう」

冨美代様(76歳) カーブスイオン大安(カーブス歴:6年9ヵ月)

 暁の頃、新聞配達人の方が、庭先の砂利を踏みしめる音が聞こえる。新聞を取り込み、冬空を見上げると満天の星が輝いている。明け方のお月さまを見るのが好きで満月も良し、三日月が特に優しい。さあ一日の始まりで

もっと読む

入賞

「ありがとうカーブスそしてこれからもよろしく」

ちよ子様(69歳) カーブス田無(カーブス歴:10年)

私が通勤に使っている私鉄駅を乗り降りしていると、近くのビルの2階にCurvesという看板が目につきました。「何をしている所だろう」、気になりながらも通り過ぎていました。ある日新聞広告にカーブスのメン

もっと読む

入賞

「笑顔と健康」

晶子様(68歳) カーブス鹿沼(カーブス歴:8年10ヵ月)

41年間の事務職の仕事を終えたのが 60歳でした。 退職後にやりたい事をメモして第二の人生設計を立てていました。 先ずは、社交ダンス、ゴルフ、旅行。 いざ、仕事に行かない日を迎えると何か物足りなさを感

もっと読む

佳作

「先生薬やめます!!(10年以上飲んでいた高血圧・コレステロールの薬がやめられた)」

郁子様(75歳) カーブスクロスモール清武(カーブス歴:1年11ヵ月)

「薬やめてもいいですよ」ではなく「先生、私薬やめます」カーブス入会後、血圧・体重に変化のあらわれた6ヶ月経過したある日のこと「責任はとりませんよ」「大丈夫です。責任は私がとります」といって、血圧の薬、

もっと読む

佳作

「素敵なコーチとカーブスとの出会い」

七重様(43歳) カーブス天童中央(カーブス歴:2年10ヵ月)

 「おはようございます。」と私が挨拶したら「おはようございます。」と元気で素敵な笑顔の女性二人に挨拶を返していただきました。私が清掃員とし て働かせていただいてるスーパーの前で二人は何のお仕事をしてい

もっと読む

佳作

「いくつになっても大好きな旅が続けられること」

恵子様(68歳) カーブス福岡鶴田(カーブス歴:4年9ヵ月)

それが 私がカーブスを続ける理由です。 以前の私は、膝や腰が痛く、好きな旅もコースを選ぶようになっていました。それが今では行きたい所に行けるようになっているのです。こんな元気な体になれるなんて、自分で

もっと読む

佳作

「カーブスを通して変わった私の毎日」

美津江様(75歳) カーブス二和向台(カーブス歴:1年7ヵ月)

行、帰りの歩く時間とカーブスでの運動の時間を合せると60分。私の生きがいの一つになっています。 夫はカーブスに行っている間に家の事、掃除などをしてくれる様になり、良き理解者になってくれてます。カーブに

もっと読む

佳作

「日々是好日」

愛子様(71歳) カーブス川越岸町(カーブス歴:13年11ヵ月)

埼玉県で二番目にオープンした岸町店のメンバーになり十年以上が過ぎました。入会時の思い出は、手ぶらで体操教室への参加ができることが驚きの思い出でした。入会すると、マシンを動かす事や、体の位置を覚えるのに

もっと読む

入賞

「私を救ってくれた一言」

有美子様(46歳) カーブス熱田一番(カーブス歴:5年11ヵ月)

 それは二年前の春の出来事です。新年度が始まり「よし、今年も頑張ろう。」と大好きな職場で好スタートを切ろうとした矢先、突然異変が起こりました。きっかけは私と上司による単純な思い違い。上司の機転で直接的

もっと読む

入賞

「一人の女性として母とふれあって」

僚子様(55歳) カーブス豊田挙母(カーブス歴:5年6ヵ月)

カーブスに入会したのは、母に認知症の症状がでたのがきっかけでした。私はパート勤務やジム通い、母はヘルパーの仕事をしていて、そのすき間に2人でお出かけを楽しんでいました。しかし、症状が進み一緒にいる時間

もっと読む

入賞

「カーブスがくれたわくわく人生」

真木柱様(56歳) カーブス西鉄大橋駅前(カーブス歴:0年2ヵ月)

2009年9月21日脳梗塞を発症した私は、一月のリハビリ生活を経て、職場復帰をしました。高校教員としての生活で、草臥れると、麻痺の残る左半身が痙攣したり、後遺症に悩まされて、子宮筋腫や卵巣嚢腫の手術も

もっと読む

入賞

「脱 小太りのおばさん」

雪魚様(62歳) カーブス高崎群馬町(カーブス歴:4年10ヵ月)

 私は62歳。コンビニの店員歴26年。 ある時、店長が私に言ってきた。お客様が私の事を指すのに「小太りのメガネかけたおばさん」って・・・『小太り?!』私は自分の事を中肉中背だと思っていたのだ(自分都合

もっと読む

入賞

「筋トレで大病にも負けないぞ」

豊子様(67歳) カーブスアルプラザ枚方(カーブス歴:3年3ヵ月)

昨年三月突然、突然であった。 その日の昼食まで普通に当り前に食べていた。 それがである。夕方になっても昼食べた物が消化されず消化管の中に留まっているようだった。 ??私の体の中どうなってしまったの?

もっと読む

入賞

「カーブスは私の元気の源、これからも私の人生のパートナー」

玉青様(51歳) カーブス平塚徳延(カーブス歴:9年10ヵ月)

カーブスに入会して今年で11年目となります。 入会時は40代前半で、家事に子育てに仕事にと、大忙しの日々を駆け足で頑張っていた頃です。 友達に誘われて無料体験に行くことにしましたが、その頃の私からした

もっと読む

入賞

「前向きな心で日々前進」

靜子様(77歳) カーブスファミレやわた(カーブス歴:0年4ヵ月)

カーブスに入会したのは市の広報紙を見て。無料ならば測定をしてもらおうと参加したのがきっかけです。私は週二回のウオーキングで体をきたえていたのに、なぜか年令よりおとろえていたのにおどろきました。 体力が

もっと読む

入賞

「私のしあわせな時」

67様(67歳) カーブス浜松芳川(カーブス歴:3年6ヵ月)

 今年の1月5日の夕方の出来事です。私は出掛ける予定があったので、急いで店を閉めて、準備をしようと玄関の階段を降りたら、ギクッと足をくじいてしまい、「しまった!」と頭の中が、まっ白になりました。おそる

もっと読む

入賞

「私がカーブスを続ける理由」

勝子様(82歳) カーブス野田阪神(カーブス歴:11年4ヵ月)

 以前に勤めていた病院でボランティアをしていた時に、素敵な体型をした友人に出会いました。色々お話しを聞いてみますと、カーブスに通っているとの事で早速その日の午後に紹介していただき入会しました。それは「

もっと読む

佳作

「カーブスに通って坂道ルンルン」

かよ様(71歳) カーブス御陵通(カーブス歴:0年9ヵ月)

カーブスに行き、自転車で坂をあがる時もルンルンで行けるようになり、筋肉の大切さ!を感じています。これからもしっかり続けたく思います。(まだ1年になりませんが)

もっと読む

入賞

「八十六才、まだまだ大丈夫」

応子様(86歳) カーブスイオンタウン木更津朝日(カーブス歴:2年9ヵ月)

 三年前の五月末の事でした。カスミの本屋さんで欲しい本を買って帰ろうとした時、店頭で女性に呼び止められました。六月から始まるカーブスの無料体験のおすすめと云う事でした。手渡されたパンフレットには、確か

もっと読む

佳作

「私の人生が変った日「第2の人生スタート」」

直子様(61歳) カーブス秦野南が丘(カーブス歴:0年7ヵ月)

私はカーブスに通い始めて6か月に入りました。 始めて見ようと、思ったきっかけは、60歳になり社員からパートになって一日の時間に余裕が出来た事です。その時間を何かに使いたいと、思っていたところに私の職場

もっと読む

入賞

「筋トレをして良かったこと」

八重子様(82歳) カーブス西ヶ原(カーブス歴:1年9ヵ月)

 80才の私は主人に先だたれて独りになりひとときは何もする元気が無く家にこもる生活をしておりました。  或る時新聞にカーブスさんの宣伝が大きくのっておりました。  それを見て80才では無理と思いました

もっと読む

佳作

「70代の私(母)と50代の娘との会話 =大卒の息子2人と夫居り=」

さかい廣様(79歳) カーブス札幌円山(カーブス歴:3年2ヵ月)

3年ほど前の3年3ヶ月を通い、その後中止しておりましたが「朝日」のチラシを見、計測した処、50~60代との判定でした。1/22~10回を続け、ほぼ毎日を歩き回り、週1回の整体だけでは足りないと感じ始め

もっと読む

佳作

「水着を買っちゃおう!」

孝子様(50歳) カーブス千曲(カーブス歴:0年9ヵ月)

 私がカーブスに入会した理由は「やせたいから」でした。今まで、運動をまったくしなかった私。 カーブスに行っている時間のそれまでは、TVを見ながらおやつを食べる日々でした。  筋トレをしながらのコーチの

もっと読む

入賞

「私が「カーブスを続ける理由」」

市村 きなよ様(42歳) カーブスキョーエイ石井(カーブス歴:2年5ヵ月)

 私がカーブスに入会して二年と三ヵ月が過ぎようとしています。前回は自分で今までしてきた体験を書いてエッセイ大賞に応募しました。  最初の頃は週に五~六日は通っていました。ところが新しい仕事も決まり、週

もっと読む

入賞

「前へ前へ進んでいこう」

智子様(61歳) カーブス河内国分(カーブス歴:0年6ヵ月)

 年と共に体力、筋力が、おちてきて、カーブスに通って5か月が経ちました。  約30年間仕事続けてきましたがギックリ腰に2回、座骨神経痛になったりで、結局仕事やめることになり、こんなはずじゃなかったのに

もっと読む

入賞

「カーブスと私」

サチ子様(75歳) カーブスなかもず(カーブス歴:4年6ヵ月)

 毎年、風邪をひいていた。病院へ行って、治療を受けて、治ったと思ったら、次の風邪をひく。鼻うがいをしても治らなかった。年に何回耳鼻科に通ったことだろう。一年の内、1/4は医者通いをしてたと思う。ところ

もっと読む

入賞

「今日もカーブスに行って来ます!」

カメチャン様(73歳) カーブス浜松芳川(カーブス歴:5年)

私は週三回、カーブスに通うことを習慣にしている。初めは姿勢が悪いことと、疲れやすくていつでも眠いという悩みがあって入会したのだが、今では毎日元気に過ごすためには、どうしても筋トレが必要と思うようになり

もっと読む

入賞

「前向きになれたカーブスの7年間」

ゆい様(32歳) カーブス島根大田(カーブス歴:6年11ヵ月)

 大学生の時うつ病と診断され、学校をやめ、人と接するのが怖くなり何年も家に引きこもっていました。どんどん太っていき衰えていく体に、このままではいけない、と思いはしていましたが、私の住む地域にはジムや体

もっと読む

入賞

「カーブスを続ける理由」

エステル様(66歳) カーブス石山通(カーブス歴:5年)

 イスラエルへ!2018年の春に行ったばかりで秋にはドイツにも出かけた私。それなのに心はまたイスラエルへ。カーブスではイスラエルで買ってきたTシャツを着て体操しています。 コーチとイスラエルの言葉で「

もっと読む

入賞

「人工関節を入れず、自分の関節で歩ける!!」

アミちゃん様(50歳) カーブス扇町(カーブス歴:3年1ヵ月)

2017年の2月に友達の紹介で入会して、早くも3年が終わりました。志事が不定期で、勤務先も日によって違うので、2周回れない日もありますが、毎月10回~12回は通うことができています。 2017年と20

もっと読む

入賞

「私に歩ける日が来るなんて!」

智子様(63歳) カーブス宇都宮細谷(カーブス歴:1年4ヵ月)

私は4年程前、24時間分の記憶を失いました。自宅の階段から落ちたのだそうです。 記憶はないのに会話は成り立ったようで『足が悪いから階段から落ちた!』と救急隊員に話したことから、救急搬送された病院は、膝

もっと読む

入賞

「カーブス通っていてよかったと思った瞬間」

カコ様(81歳) カーブス大津萱野浦(カーブス歴:4年7ヵ月)

カーブスに通いはじめて3年。夏、バイクで買い物から帰る途中、見通しの悪い髙架下T字路から自転車に飛び出され、アッ危ない!と思った途端バイク転倒と同時に意識を失い、救急車で運ばれ、病院のベッドで気付き、

もっと読む

入賞

「年令に負けては居られない」

ひーちゃん様(84歳) カーブス浜松芳川(カーブス歴:7年6ヵ月)

主人を24年前亡くしただ一人無我夢中で仕事をし、そんなとき、足、腰、膝、が痛くなり診察の結果、脊柱管狭窄症でした。それいらい毎日整形病院に杖をついて通い、人からあれがいいと聞けば[針、おきゅう、マッサ

もっと読む

入賞

「アラフォー婚活成功の要はカーブス」

あきえ様(42歳) カーブス足利寿(カーブス歴:3年)

私がカーブスに入ったきっかけは、母に連れられたからです。 そもそもは母の送り迎えだけとの約束で、カーブスへ行ったのがきっかけでした。それがお試し期間だけでもと誘われ、入ってからもう約3年になります。

もっと読む

入賞

「私に元気を与えてくれた教室(カーブス)」

千代子様(79歳) カーブス寝屋川緑町(カーブス歴:6年7ヵ月)

私がカーブスに通いはじめて、思い返せば八年近くになります。 七ヶ月余りの入退院の闘病生活のくり返し、体力、気力も無く、精神的に落ち込む日々を過ごしていました。 ある夏の終わりの暑い日、買物の帰りにカー

もっと読む

入賞

「カーブスで蘇った私」

美由紀様(60歳) カーブス中津沖代(カーブス歴:3年2ヵ月)

 カーブスに入会して、四年になる私には、続ける理由がありました。  八年前、実家の父の肝臓ガン告知、余命半年と言われた時は、両親共に認知症初期でしたので、残される母が寂しくない様に思い出作りの為、ドラ

もっと読む

佳作

「私が「カーブスを続ける理由」」

元子様(71歳) カーブス横浜東戸塚(カーブス歴:7年)

7年間通ってますが、今71才になって体に感じることは、体力がついて来てます!カーブスに通って、私は美容師ですが立って仕事をすることが苦にならない事、歩行が早くなったこと。 2年前までは車の生活だったの

もっと読む

入賞

「カーブスは宝箱」

澄子様(68歳) カーブス横浜すすき野(カーブス歴:9年)

 オープン時から入会、通算すると12年、ただし3年間脱会あり。 脱会したのは、最愛の夫を亡くし、子供のいない私は1人ぽっち、生きる力さえなくなっていました。  しかし、1年前もう1度、私の大好きなカ

もっと読む

佳作

「私が「カーブスを続ける理由」」

直子様(65歳) カーブスパティオ可児(カーブス歴:3年2ヵ月)

 去年の1月頃左足ひざの内側が、すごく痛くなって、仕事も足を引きずってやっていました。もう休みの手続きをカーブスに頼んだところ、針灸の先生から「大事にしすぎては、いけない」と言われ、少しずつ通いながら

もっと読む

入賞

「カーブスに通っていて良かったと思った瞬間」

みすず様(53歳) カーブス上田原(カーブス歴:3年2ヵ月)

「舌ガンです」 梅の花が開き始めた頃、 私はそう告げられました。 右の舌横が、ヒリヒリと痛み、少し硬いしこりを検査に出しました。 嫌な予感は的中してしまいました。 舌がんは、世間にもあまり馴染みが

もっと読む

佳作

「私がカーブスに通って変化したこと」

未佳様(28歳) カーブス東光ストア北広島(カーブス歴:3年2ヵ月)

私がカーブスに通って3年になります。 これまで続けてこれたのは、大好きだったコーチとメンバーさんみなさんのおかげです。そのコーチは今、異動してしまいましたが、私にとって大切なそんざいでした。アドバイス

もっと読む

入賞

「何気ない毎日の幸せ」

栄美子様(51歳) カーブス福島南中央(カーブス歴:11年6ヵ月)

 昨年の元旦に、最愛の母を亡くし、1年2ヶ月が過ぎました。  私は、持病を5つ抱えており、長いのは27年も治療しています。母の看病で、腸がねじれてしまい、またひとつ病気が増えました。一周忌を終えて、ホ

もっと読む