カーブスエッセイ大賞2020結果発表

生活習慣病の記事一覧

入賞

「数度の骨折、カーブスで復活」

秀子様(78歳) カーブス三ノ輪橋(カーブス歴:11ヵ月)

2019年のある日マンションのエントランスで出会った女性に「あなたは杖を突いてヨロヨロ歩いていたのに最近元気になりましたね。どうしたの」と言われました。彼女も最近足が痛くなった、と話してくれましたから

もっと読む

入賞

「欲ばりばあさん」

S.S様(80歳) カーブス船橋高根台(カーブス歴:1年1ヵ月)

私は二年前の七八才の時膵臓に腫瘍が見つかり、手術をして膵臓を半分切除しました。術後は良好で元の元気な体に戻ったと喜んだのもつかの間、糖尿病になってしまいました。医者からは食事に気を付け、毎日少なくても

もっと読む

入賞

「70代再チャレンジ=カーブスと共に一生筋トレ生涯青春」

香代子様(70歳) カーブス作草部(カーブス歴:1年1ヵ月)

 2020年3月3日、書棚のファイルから、10年前(2009年11月26日付)のカーブス計測結果、私の記録を引っ張り出しました。  当時59歳の身体計測が目にとび込んできました。体重は70.1kg 体

もっと読む

入賞

「カーブスと私」

典子様(71歳) カーブス浪館泉川(カーブス歴:4年9ヵ月)

 今年の冬は極端に雪が少なく、北国青森の春の訪れも早く桜の開花を待つばかりの、良い季節となりました。 世界ではコロナウィルスの感染拡大で、たいへんな事になっています。当カーブスでも、万全の感染防止対策

もっと読む

入賞

「健康な老後のために」

郁子様(68歳) カーブスMEGAドン・キホーテUNY美濃加茂(カーブス歴:4年8ヵ月)

 郵便屋さんの軽やかなバイク音が遠ざかっていく。玄関脇のポストから、薄いブルーの封筒が顔をのぞかせている。封を切るのももどかしく、私の心は少し動揺している。  独身時代から、毎年人間ドックを受診してい

もっと読む

佳作

「心の変化と身体の変化」

昭子様(59歳) カーブストキハ別府(カーブス歴:4年)

今年はオリンピックイヤーですね。 前の東京オリンピックの時は4才でしたので記憶にありません。 私の人生で、もう最後であろう東京オリンピックは3月今の時点でコロナウイルスと言う感染病が世界中に広がってい

もっと読む

佳作

「先生薬やめます!!(10年以上飲んでいた高血圧・コレステロールの薬がやめられた)」

郁子様(75歳) カーブスクロスモール清武(カーブス歴:1年11ヵ月)

「薬やめてもいいですよ」ではなく「先生、私薬やめます」カーブス入会後、血圧・体重に変化のあらわれた6ヶ月経過したある日のこと「責任はとりませんよ」「大丈夫です。責任は私がとります」といって、血圧の薬、

もっと読む

佳作

「私に出来る事」

栃木県様(45歳) カーブス鹿沼(カーブス歴:6年8ヵ月)

 今年は、東日本大震災があってから、9年が過ぎました。  私は、その年の12月6日に母親を病気で亡くしました。  私の母親は、私が高校3年の秋に糖尿病で市内の総合病院に入院しました。 その後は、糖尿病

もっと読む

入賞

「脱 小太りのおばさん」

雪魚様(62歳) カーブス高崎群馬町(カーブス歴:4年10ヵ月)

 私は62歳。コンビニの店員歴26年。 ある時、店長が私に言ってきた。お客様が私の事を指すのに「小太りのメガネかけたおばさん」って・・・『小太り?!』私は自分の事を中肉中背だと思っていたのだ(自分都合

もっと読む

入賞

「私が「カーブスを続ける理由」」

市村 きなよ様(42歳) カーブスキョーエイ石井(カーブス歴:2年5ヵ月)

 私がカーブスに入会して二年と三ヵ月が過ぎようとしています。前回は自分で今までしてきた体験を書いてエッセイ大賞に応募しました。  最初の頃は週に五~六日は通っていました。ところが新しい仕事も決まり、週

もっと読む

入賞

「今日もカーブスに行って来ます!」

カメチャン様(73歳) カーブス浜松芳川(カーブス歴:5年)

私は週三回、カーブスに通うことを習慣にしている。初めは姿勢が悪いことと、疲れやすくていつでも眠いという悩みがあって入会したのだが、今では毎日元気に過ごすためには、どうしても筋トレが必要と思うようになり

もっと読む