それまで通っていたジムからカーブスに切り替えたのが1年前。理由は筋肉をつける事こそ、基礎代謝量も増やし重要だと思ったからだ。一時期、自分の怠慢から、カーブスも真面目に通わず、気がつけば体重は58キロ台まで増えた。これは駄目だと思い、カーブスに対し真面目に取り組み、この機械は、ここを鍛えてるという意識を持ちながらやると、けっこうな運動になる。プロテインも摂取する。
生活面では、車は最小限にし、バスや地下鉄を利用する。歩く、地下鉄の階段の登り下り、お風呂上がりの柔軟体操等、日々の小さな積み重ねで、体重が51.5にまで減った。達成感だ。定期測定もiPadの結果は、20代前半と。周りも驚いてたが、1番驚いたのは、自分自身だ。ちなみにステップエクササイズも20年以上続けている。これは脳トレになる。
そうなると、お洒落にも気合いが入ってきた。最近では65歳と言うと「えっ、そう見えない」と言われる様になった。今後もこれを維持していこうと思っている。