カーブス体験談
「エッセイ大賞 カーブスで変わった私の毎日」「エッセイ大賞 カーブスで変わった私の毎日」

80代の記事一覧

準賞
「カーブスに通っていてよかったと思った瞬間」
セツ子様(88歳)  カーブス牛久中央(カーブス歴:10年11ヵ月)
健康維持 免疫力アップ 大切な人の死 脊柱管狭窄症 80代 茨城県
(一)  私が七十七歳だった十年前、近所の友人とカーブスに入会しました。  当時私は夫を亡くして五年、一人暮らしをしていました。それに、数年前から腰に違和感があり、歩行困難になることもしばしばでした。
エッセイを読む
入賞
「カーブスに通って元気になった、つづけてよかったこと」
美津江様(80歳)  カーブス久慈長内町(カーブス歴:12年2ヵ月)
大切な人の死 気持ち前向き 80代 岩手県
平成14年から20年まで、主人の在宅介護でした。20年7月に亡くなり、私、することなく、毎日ないてる日々でした。そんなとき言われたこと、 「ここでやっている、元気になる、いってみたら...」と21年1
エッセイを読む
入賞
「カーブス通っていてよかったと思った瞬間」
カコ様(81歳)  カーブス大津萱野浦(カーブス歴:4年7ヵ月)
健康維持 術後・けが回復 骨折 80代 滋賀県
カーブスに通いはじめて3年。夏、バイクで買い物から帰る途中、見通しの悪い髙架下T字路から自転車に飛び出され、アッ危ない!と思った途端バイク転倒と同時に意識を失い、救急車で運ばれ、病院のベッドで気付き、
エッセイを読む
入賞
「年令に負けては居られない」
ひーちゃん様(84歳)  カーブス浜松芳川(カーブス歴:7年6ヵ月)
ひざ痛 体力がついた 筋力がついた 脊柱管狭窄症 脚の痛み 腰痛 80代 静岡県
主人を24年前亡くしただ一人無我夢中で仕事をし、そんなとき、足、腰、膝、が痛くなり診察の結果、脊柱管狭窄症でした。それいらい毎日整形病院に杖をついて通い、人からあれがいいと聞けば[針、おきゅう、マッサ
エッセイを読む
入賞
「筋トレがんばろう ー そして元気に楽しく暮らしたい」
博子様(83歳)  カーブス熊本水道町(カーブス歴:6年)
ひざ痛 体力がついた 変形性膝関節症 筋力がついた 術後・けが回復 80代 熊本県
 六年前、夫に先立たれ、子供は関東在住、ひとり暮らしになった私は、人に迷惑かけずきちんと生活しようと決心しました。当時、隣にある町内公民館で日舞を習っていましたが、スポーツも何かやってみるのもいいので
エッセイを読む
入賞
「カーブスにさそった友人が喜んで呉れている」
智代様(80歳)  カーブスリベール久留米(カーブス歴:2年8ヵ月)
コーチとの関係 80代 福岡県
桜が、やさしく、咲いて呉れているのが、とても和みます。世界中で、新コロナで苦しんでいる様が、とても、心が痛みます。私は、カーブスに、通って、もうすぐ三年になります。月日は、早いものです。 孫の様な、ス
エッセイを読む
入賞
「目に見えないもの」
登代美様(80歳)  カーブス三木ベルシティ(カーブス歴:1年11ヵ月)
健康維持 80代 香川県
 三月休会中、つれづれなるままに・・・・「人生百年時代」とも云われ、百才まで歩く、食べる、考えることを続けていくために、最も必要なものは「筋肉」と最近よく耳にする様になりました。 筋肉の減少をいかにし
エッセイを読む
入賞
「私がカーブスを続ける理由」
勝子様(82歳)  カーブス野田阪神(カーブス歴:11年4ヵ月)
コーチとの関係 健康維持 免疫力アップ 変形性膝関節症 筋力がついた 術後・けが回復 80代 大阪府
 以前に勤めていた病院でボランティアをしていた時に、素敵な体型をした友人に出会いました。色々お話しを聞いてみますと、カーブスに通っているとの事で早速その日の午後に紹介していただき入会しました。それは「
エッセイを読む
入賞
「欲ばりばあさん」
S.S様(80歳)  カーブス船橋高根台(カーブス歴:1年1ヵ月)
コーチとの関係 健康維持 気持ち前向き 糖尿病 80代 千葉県
私は二年前の七八才の時膵臓に腫瘍が見つかり、手術をして膵臓を半分切除しました。術後は良好で元の元気な体に戻ったと喜んだのもつかの間、糖尿病になってしまいました。医者からは食事に気を付け、毎日少なくても
エッセイを読む
入賞
「私の一日の始まり」
亀ちゃん!様(80歳)  カーブスイオンタウン津城山(カーブス歴:0年5ヵ月)
不眠 姿勢改善 気持ち前向き 80代 三重県
日頃元気な私に、「腰や膝に痛みはないですか?」とスーパーの入り口や郵便局などで、「30分間の女性だけの運動です。 「カーブス」といいます。いかがですか」と2~3回言葉を掛けられました。 今のところ別に
エッセイを読む
入賞
「八十六才、まだまだ大丈夫」
応子様(86歳)  カーブスイオンタウン木更津朝日(カーブス歴:2年9ヵ月)
健康維持 友達が増えた 80代 千葉県
 三年前の五月末の事でした。カスミの本屋さんで欲しい本を買って帰ろうとした時、店頭で女性に呼び止められました。六月から始まるカーブスの無料体験のおすすめと云う事でした。手渡されたパンフレットには、確か
エッセイを読む
入賞
「脊柱管狭窄症」
光子様(82歳)  カーブス鶴ヶ峰(カーブス歴:6年8ヵ月)
脊柱管狭窄症 腰痛 80代 神奈川県
七十代になった頃より腰痛に悩む日々が続き整形を受診したところ腰部脊柱管狭窄症との診断でした。七十七才の時でした。この私がまさか?どうして?と正に晴天の霹靂でした。六十才の定年まで公務員としてその道一筋
エッセイを読む
入賞
「私がカーブスを続けてみようと思った理由」
Y.S様(83歳)  カーブス堺北花田(カーブス歴:1年4ヵ月)
健康維持 血圧 80代 大阪府
私、身長150cmで70kgを少し超える位になり、これは危いと思っていました所近所にカーブスが開所、正直な所30分位で何の効果があるのかと、思っていましたが家族にすすめられ通い出しました。 体重は未だ
エッセイを読む
入賞
「カーブスで発見"私のドクター"」
竹子様(88歳)  カーブス内灘大根布(カーブス歴:2年5ヵ月)
ひざ痛 健康維持 大切な人の死 脚の痛み 80代 石川県
 カーブスに入会してあっという間に二年と五ヶ月が経ちました。  月十二回以上の出席を目標に筋トレを続けたところ嬉しいことに長い間苦しい思いをしていた足の裏のシビレが消えたことです。また膝の関節の痛みも
エッセイを読む
入賞
「筋トレをして良かったこと」
八重子様(82歳)  カーブス西ヶ原(カーブス歴:1年9ヵ月)
健康維持 免疫力アップ 姿勢改善 腰痛 80代 東京都
 80才の私は主人に先だたれて独りになりひとときは何もする元気が無く家にこもる生活をしておりました。  或る時新聞にカーブスさんの宣伝が大きくのっておりました。  それを見て80才では無理と思いました
エッセイを読む
入賞
「カーブスに通っていてよかったと思った瞬間」
武美子様(80歳)  カーブスマックスバリュ熱海(カーブス歴:8年8ヵ月)
ストレス解消 友達が増えた 気持ち前向き 80代 静岡県
 カーブスがオープンして間もない8年前に入会しました。8年の歳月色々な事がありましたが、特筆すべき出来事があります。  それは、2人のメンバーさんとお友達になった事です。  時々ランチをしたり、お茶を
エッセイを読む
佳作
「カーブスを続ける理由」
武子様(80歳)  カーブスパレマルシェ堀田(カーブス歴:11年6ヵ月)
介護 体力がついた 80代 愛知県
世の中は「コロナ」感染拡大で、恐怖におちいってます。 こんな時こそカーブスに行く方がいいと思って私は行っていますが・・・ 沢山の会員の方が、行くのをためらっています。 思えば、カーブスに行きはじめた動
エッセイを読む
佳作
「9回目の短期語学ステイ(イチロー追っかけ記)&カーブスへの微かな赤い糸」
恵美子様(84歳)  カーブスモリシア津田沼(カーブス歴:8年4ヵ月)
健康維持 80代 千葉県
短期語学ステイをスタートして14年目、私は71歳となり最後の9回目のステイを米国シアトルに決めました。 シアトルと言えば当時、全盛期のシアトルマリナーズのイチロー選手、捕手の城島選手、珈琲のスターバッ
エッセイを読む
2020年の他の作品を読む

カーブスって
どんなところ?

カーブスについて詳しくご説明します