カーブス体験談
「エッセイ大賞 カーブスで変わった私の毎日」「エッセイ大賞 カーブスで変わった私の毎日」

70代の記事一覧

準賞
「やっぱり来なくっちゃ!」
孝子様(78歳)  カーブスイオン熊谷(カーブス歴:11年6ヵ月)
友達が増えた 大切な人の死 70代 埼玉県
高い枝に、沢山の白い花をつけた辛夷(こぶし)、それを追うように、桜のうすもも色も、ポツポツ咲き出したのに、今年の春の、なんと淋しいことでしょう。期せずして起きた、世界的いや、国難という程の、新型コロナ
エッセイを読む
入賞
「私に元気を与えてくれた教室(カーブス)」
千代子様(79歳)  カーブス寝屋川緑町(カーブス歴:6年7ヵ月)
ひざ痛 体力がついた 筋力がついた 70代 大阪府
私がカーブスに通いはじめて、思い返せば八年近くになります。 七ヶ月余りの入退院の闘病生活のくり返し、体力、気力も無く、精神的に落ち込む日々を過ごしていました。 ある夏の終わりの暑い日、買物の帰りにカー
エッセイを読む
入賞
「あなたの幸せ度は?」
礼子様(70歳)  カーブス行徳駅前(カーブス歴:3年0ヵ月)
体力がついた 健康維持 70代 千葉県
 大きな茶封筒が私宛てに届いた。昨年12月だったと思う。 封筒の表には市の福祉政策課「健康とくらしの調査」調査票在中、と印刷されていた。何項目にも及ぶアンケートだった。さっと目を通すと、「最近、何人位
エッセイを読む
入賞
「今日もカーブスに行って来ます!」
カメチャン様(73歳)  カーブス浜松芳川(カーブス歴:5年)
体力がついた 健康数値の改善 健康維持 気持ち前向き 70代 静岡県
私は週三回、カーブスに通うことを習慣にしている。初めは姿勢が悪いことと、疲れやすくていつでも眠いという悩みがあって入会したのだが、今では毎日元気に過ごすためには、どうしても筋トレが必要と思うようになり
エッセイを読む
入賞
「カーブスに通ったお陰で手術をしなくても良くなりました」
惠子様(73歳)  カーブス逆瀬川駅前(カーブス歴:6年)
筋力がついた 脊柱管狭窄症 薬が減った 術後・けが回復 70代 兵庫県
私は長年「脊柱管狭窄症」で悩み、スーパーに買物に行ってもカートを押しながら買物をしてて、右足が痺れて感覚が無くなり自分の足が棒見たいになり、暫く休むと元通りになりますが、夜寝てても右足の痺れが来て寝れ
エッセイを読む
入賞
「カーブスに出会えて良かった!」
貞子様(72歳)  カーブス長崎住吉(カーブス歴:3年7ヵ月)
ひざ痛 コーチとの関係 気持ち前向き 70代 長崎県
 四年前、愛犬と夫を亡くしパートの仕事も辞め、何となく空虚な生活を送っていた頃、友人にしきりにプールの誘いがあったのですが、何か水着に着替えるのが億劫に感じてました。ある日カーブスのチラシに目が留まり
エッセイを読む
入賞
「私は1にも2にもカーブス1本です」
智子様(72歳)  カーブス水戸備前町(カーブス歴:3年11ヵ月)
ストレス解消 体力がついた 健康維持 姿勢改善 気持ち前向き 術後・けが回復 骨密度アップ 骨折 70代 茨城県
かつては、カーブスってどんなところ? ある人にきかれて分からなかった私、今はそれなりに「どうぞ!女性だけで良い所ですよ。」と言える自分がいるのです。  毎日仕事の前後に通っていますが、この1年間は担当
エッセイを読む
入賞
「カーブスの仲間たちと」
光子様(70歳)  カーブスいりなか(カーブス歴:13年7ヵ月)
健康維持 肩の痛み 70代 愛知県
「あなたはどうしてカーブスに通っていらっしゃるの?」年上の友人にランチをしながら聞きました。「小さな箒で腰をかがめて庭を掃いてたら、だんだんえらくなって湿布をいつも張ってたの。それでカーブスに週1~2
エッセイを読む
入賞
「私がカーブスを続ける理由」
尚美様(79歳)  カーブス札幌清田(カーブス歴:5年7ヵ月)
ひざ痛 体重減 姿勢改善 術後・けが回復 70代 北海道
私とカーブスとの出会いは5年程前になります。 私は運動不足のせいか少し体重が増えて、「お腹のぽっこり」も気になります。 挙句の果てに、段差でつまずき膝に痛みを感じて病院に通ってリハビリを受けることに.
エッセイを読む
入賞
「肺ガン手術をして10ヶ月」
はやぶさいち様(77歳)  カーブスフジグラン高陽(カーブス歴:8年9ヵ月)
術後・けが回復 70代 広島県
 昨年のこの頃は、姿勢よし、O脚なし、近所の人から、友人から、カーブスメンバーさんから「いつも元気そうネ!」と声をかけられるカーブス歴8年、76才の私でした。 昨年5月の末日、咳があるので軽い気持ちで
エッセイを読む
入賞
「数度の骨折、カーブスで復活」
秀子様(78歳)  カーブス三ノ輪橋(カーブス歴:11ヵ月)
体重減 夢への挑戦 筋力がついた 糖尿病 術後・けが回復 骨折 70代 東京都
2019年のある日マンションのエントランスで出会った女性に「あなたは杖を突いてヨロヨロ歩いていたのに最近元気になりましたね。どうしたの」と言われました。彼女も最近足が痛くなった、と話してくれましたから
エッセイを読む
入賞
「楽しく、自由に生きるために」
ヒサ子様(72歳)  カーブス秋田オーパ(カーブス歴:2年)
たんぱく質意識 コーチとの関係 サイズダウン(引き締め) 筋力がついた 70代 秋田県
 カーブス「秋田オーパー店」が今年の三月十九日で開店二周年を迎えた。開店とほぼ同時期に入会した私も同じく時を刻み、筋力を付ける事に目覚め、有意義な日々を過ごすことが出来たことに感謝している。  私は秋
エッセイを読む
入賞
「私の必須栄養素」
ヨシ子様(76歳)  カーブスセリオ西神南(カーブス歴:6年11ヶ月)
健康維持 70代 兵庫県
二月一四日は私のカーブス記念日である。  九年目に入った。最近店内のポスターでエッセイが募集されているのは知っていたし、カーブスマガジンに募集要項が載っているのにも気付いていたが、『今年もやってるな』
エッセイを読む
入賞
「カーブスに通えて良かった!!(幸せ)」
三千代様(78歳)  カーブスみどり滝の水(カーブス歴:2年8ヵ月)
健康維持 血圧 70代 愛知県
 中国湖北省武漢市で新型コロナウイルスの感染による封鎖が始まったのは2020年1月23日そして4月8日には封鎖を条件付きで解除すると発表された。イタリア、イギリス、アメリカ、スペイン、ドイツetc世界
エッセイを読む
入賞
「私を支えた筋トレ」
お洒落番長ヨーコさん様(71歳)  カーブス福岡小田部(カーブス歴:7年9ヵ月)
筋力がついた 術後・けが回復 70代 福岡県
 私はカーブスに入会して約8年目になります。まぁこれまでは健康に通っていましたが2019年3月に膵臓癌を患い手術も行って2ヶ月の入院生活でした 術後も早期離床と言う事で術後1日目より歩行も始めました。
エッセイを読む
入賞
「ハタチ過ぎれば皆同じ」
八重子様(78歳)  カーブスビバシティ彦根(カーブス歴:4年6ヶ月)
健康維持 70代 滋賀県
子育て中のノラ猫を見掛けた事がある。夫であるオスは居ない。どうしてメスだけがこんなにしんどい目に会わないといけないの。可哀想じゃない。でもこれと引換にほぼ人間の男性は、女性より早く旅立つ。  なぜ?女
エッセイを読む
入賞
「70代再チャレンジ=カーブスと共に一生筋トレ生涯青春」
香代子様(70歳)  カーブス作草部(カーブス歴:1年1ヵ月)
介護 健康数値の改善 健康維持 夢への挑戦 70代 千葉県
 2020年3月3日、書棚のファイルから、10年前(2009年11月26日付)のカーブス計測結果、私の記録を引っ張り出しました。  当時59歳の身体計測が目にとび込んできました。体重は70.1kg 体
エッセイを読む
入賞
「私の救世主」
珠摩子様(75歳)  カーブス保谷駅前(カーブス歴:5年9ヵ月)
友達が増えた 大切な人の死 姿勢改善 気持ち前向き 股関節の痛み 術後・けが回復 70代 東京都
 ある日、私の元に救世主が現れました。  簡単に自己紹介します。二人の子供を出産後、下の子供が満一歳の誕生日を迎えた日、家族会議の結果、フルタイムの仕事をはじめました。仕事は会計事務所勤務です。  ち
エッセイを読む
入賞
「カーブスと私」
サチ子様(75歳)  カーブスなかもず(カーブス歴:4年6ヵ月)
コーチとの関係 体力がついた 免疫力アップ 大切な人の死 気持ち前向き 筋力がついた 70代 大阪府
 毎年、風邪をひいていた。病院へ行って、治療を受けて、治ったと思ったら、次の風邪をひく。鼻うがいをしても治らなかった。年に何回耳鼻科に通ったことだろう。一年の内、1/4は医者通いをしてたと思う。ところ
エッセイを読む
入賞
「カーブスに通っていてよかったと思った時」
功江様(77歳)  カーブス西阿知(カーブス歴:3年11ヵ月)
コーチとの関係 介護 体力がついた 免疫力アップ 大切な人の死 70代 岡山県
 私は四月十三日の誕生日で七十八才になります。 娘と孫と私の三人家族ですが、一年三ヶ月前に、主人を病で亡くしてしまいました。 七ヶ月の間、主人の為にカーブスをお休みさせていただき、部屋の中で主人と二人
エッセイを読む
入賞
「前向きな心で日々前進」
靜子様(77歳)  カーブスファミレやわた(カーブス歴:0年4ヵ月)
サイズダウン(引き締め) 免疫力アップ 筋力がついた 肩こり 70代 京都府
カーブスに入会したのは市の広報紙を見て。無料ならば測定をしてもらおうと参加したのがきっかけです。私は週二回のウオーキングで体をきたえていたのに、なぜか年令よりおとろえていたのにおどろきました。 体力が
エッセイを読む
入賞
「コロナウイルスにも負けません」
勝子様(78歳)  カーブス平野西コノミヤ(カーブス歴:3年11ヵ月)
ひざ痛 健康維持 70代 大阪府
実母と主人の母は共に戦後を、生きぬいてきて、共に90才半ばまで、生きました。義母は75才で両膝の手術し、実母は85才で寝たきりになりました。 共に80才以後は、本人達も、家族共々大変でした。二人の母の
エッセイを読む
入賞
「カーブスと私」
典子様(71歳)  カーブス浪館泉川(カーブス歴:4年9ヵ月)
ひざ痛 体力がついた 健康数値の改善 健康維持 友達が増えた 腰痛 70代 青森県
 今年の冬は極端に雪が少なく、北国青森の春の訪れも早く桜の開花を待つばかりの、良い季節となりました。 世界ではコロナウィルスの感染拡大で、たいへんな事になっています。当カーブスでも、万全の感染防止対策
エッセイを読む
入賞
「明日へ導くカーブス筋トレ」
和子様(70歳)  カーブス八代大村(八代海士江)(カーブス歴:4年5ヵ月)
体力がついた 術後・けが回復 70代 熊本県
新型コロナウイルスの感染拡大が叫ばれる中 今年もカーブスエッセイの季節となりました。おかげさまで私も元気で古希の橋を渡っております。さぁこれからはのんびり、まったり第三の人生かなと思いきや、なんのなん
エッセイを読む
入賞
「カーブスに通っていてよかったと思った瞬間」
信子様(74歳)  カーブス盛岡本宮サンデー(カーブス歴:9年6ヵ月)
筋力がついた 術後・けが回復 骨密度アップ 70代 岩手県
立春の朝、散らつく雪の中犬の散歩に出かけました。道路の水溜りは氷りつき、ちらつく雪でおおわれていました。その路上での事、犬が何かの気配を感じて急に走り出したのです。 その時、まさにその時、私はその勢い
エッセイを読む
入賞
「姿勢美人になろう」
冨美代様(76歳)  カーブスイオン大安(カーブス歴:6年9ヵ月)
筋力がついた 肩こり 70代 三重県
 暁の頃、新聞配達人の方が、庭先の砂利を踏みしめる音が聞こえる。新聞を取り込み、冬空を見上げると満天の星が輝いている。明け方のお月さまを見るのが好きで満月も良し、三日月が特に優しい。さあ一日の始まりで
エッセイを読む
入賞
「私がカーブスを続ける理由」
輝代様(77歳)  カーブスイオン築港(カーブス歴:7年8ヵ月)
ひざ痛 体重減 健康維持 術後・けが回復 70代 北海道
私がカーブスを続ける理由は、それは老々介護になるのではと思い、その時のために、体を鍛えておかないと思い、いざと言う時のために備えていきたいです。 三人の娘がいますが皆結婚をして、家を出ましたので今は主
エッセイを読む
入賞
「カーブスとの出逢い」
昕子様(76歳)  カーブス土岐泉(カーブス歴:2年1ヵ月)
健康維持 70代 岐阜県
 ストーブの上で焼イモを作る。アルミをはがすと、ほっこりした焼イモが出来た。  こうして、自分の手で食べられる、何てしあわせなんだろう。  ユニセフ番組が放映されると、ひさんな状況におかれている子ども
エッセイを読む
入賞
「カーブス入会の動機」
章江様(76歳)  カーブス上野広小路(カーブス歴:1年0ヵ月)
健康維持 大切な人の死 気持ち前向き 70代 東京都
二〇一九年四月より、お世話になっております。約一四年間、競技ダンスでカップル組んでコンペに参加していたお相手の方が、急に体調が悪くなり、大学病院の検査受けて、五十日目に天国に召されてしまいました。 急
エッセイを読む
入賞
「やっぱりカーブスじゃなきゃダメ!」
千恵子様(71歳)  カーブスプラッセだいわ小林(カーブス歴:0年9ヵ月)
健康維持 肩こり 70代 宮崎県
私が七十才の昨年の夏、カーブスのちらしに目がいきました。 私は放課後児童クラブの支援員をしています。 土曜日、春休み、夏休みなど学校が休業日以外は午後からの勤務で、元気な子どもたちと過ごせる素晴らしい
エッセイを読む
入賞
「惚れ惚れする「お腹」に出会えて」
幸子様(78歳)  カーブスフレンドタウン日野(カーブス歴:5年10ヵ月)
サイズダウン(引き締め) 介護 体重減 70代 滋賀県
今年の、二月にゴールドカードを頂いて、「今迄に身体の変化は有ったの?」と自分に、問いかけました。 それが「有ったのです!」 筋トレを始めて一年九ヶ月で、ポッコリ、お腹に腹筋が付いて、すっきりしてきま
エッセイを読む
佳作
「家族に支えられて克服。」
シーちゃん様(78歳)  カーブス船橋高根台(カーブス歴:10年6ヵ月)
健康維持 70代 千葉県
 入会した翌年からはまったエッセイ大賞の件、2010、2011、2013、2014、2017、2018年と、お陰で佳作に入選、スタッフのお陰よと喜びを分かち合う。2019年はスタンバイをして80才の大
エッセイを読む
佳作
「カーブス通い談」
しづ子様(70歳)  カーブスアクロスプラザ田子西(カーブス歴:2年10ヵ月)
コーチとの関係 骨折 70代 宮城県
 カーブスに通い始めてまもなく三年になります。10年前に定年退職して趣味を楽しんでましたが、三年前に自宅の階段から落下して救急車で入院して(圧迫骨折約一ケ月)、三ケ月の自宅療養は不本意な生活でした。
エッセイを読む
佳作
「筋トレに恋して」
花ふぶき様(78歳)  カーブス伊達インター(カーブス歴:10年8ヵ月)
健康維持 70代 北海道
振り向けば 10年過ぎたり カーブスへ 足腰達者に願いを込めて   我なりに 筋トレめざして 毎日を メンバーさんとの 会話も楽し   それなりに 「歳を受け入れて」と 医師の云う カーブス通いの 期
エッセイを読む
佳作
「旅VOL.8」
旅人様(74歳)  カーブス徳山(カーブス歴:12年)
夢への挑戦 70代 山口県
2019年4月1日令和のはじまりです。 寒気が入って来ました。桜は満開です。 体重49.9 BMI20.6 基礎代謝量1160kcal 筋肉量15.45kg 筋肉率30.0% 水分量27.00kg 2
エッセイを読む
佳作
「私がカーブスを続ける理由」
美智子様(73歳)  カーブスアルプラザ守山(カーブス歴:8年8ヵ月)
健康維持 夢への挑戦 筋力がついた 70代 滋賀県
友人からカーブスというトレーニングを教えてもらい、はじめたのがきっかけでした。守山にできたカーブスは、今より多くもなく、楽しく、帰りには、 友人と、お茶をしたり、おしゃべりをしながら通っていました。
エッセイを読む
佳作
「いつまでも、頑張ります」
久美子様(78歳)  カーブス佐波玉村(カーブス歴:5年7ヵ月)
健康維持 友達が増えた 70代 群馬県
私はカーブスへ行き始めてから約四年近くお世話になっています。 初めは近くの方の紹介で入会し、お友達と二人で通う事になり一年位でお友達はやめることになり心さみしかったが、自分の為と頑張りました。 スタッ
エッセイを読む
佳作
「事故って実感!カーブスが恋しい」
秋子様(72歳)  カーブス西荻窪北(カーブス歴:9年11ヵ月)
健康維持 術後・けが回復 70代 東京都
チャリンコ愛好家を卒業して以来、お散歩好きに変わった。冬-。凜とした冷気の中を、ちょっと早足で歩を進める。頬にあたる風が気持ち良い。春の陽射しも捨てがたいわ。隠やかな陽光。じんわりと体を包み込む温も
エッセイを読む
佳作
「私は思う『継続は力なり』」
春子様(78歳)  カーブス平和堂水口(カーブス歴:2年7ヵ月)
健康維持 70代 滋賀県
私、78歳の春を迎えました。仕事歴48年、カーブス入会三年目を迎えました。 高期高齢者という言葉の響でこのまま今の生活をしていては肩・腰・膝が痛いと言っている同年令の人、新聞・テレビ・雑誌で毎日のよう
エッセイを読む
佳作
「初めて出来た腹筋運動」
修子様(72歳)  カーブス西ヶ原(カーブス歴:0年6ヵ月)
体力がついた 筋力がついた 70代 東京都
昨年の夏、娘と二人で八日間のイギリス旅行をしました。娘が高校時代にホームステイでお世話になったホストファミリーのお宅を訪ねたり、楽しい心に残る旅行でした。 しかし重い荷物を持って移動するのは体力が必要
エッセイを読む
佳作
「カーブスを通して変わった私の毎日」
富美子様(71歳)  カーブスダイエー桂南(カーブス歴:1年5ヵ月)
ひざ痛 友達が増えた 70代 京都府
カーブスに通い初めて1年4ヵ月です。。 丁度落ち葉の舞い散る日々、仲の良かった友人の一人が大阪に引っ越したので落ち葉のごとく寂しい気持ちと右膝の痛みに少し不安を抱きつつあるときにカーブスの優しい人に引
エッセイを読む
佳作
「先生薬やめます!!(10年以上飲んでいた高血圧・コレステロールの薬がやめられた)」
郁子様(75歳)  カーブスクロスモール清武(カーブス歴:1年11ヵ月)
コレステロール 薬が減った 血圧 70代 宮崎県
「薬やめてもいいですよ」ではなく「先生、私薬やめます」カーブス入会後、血圧・体重に変化のあらわれた6ヶ月経過したある日のこと「責任はとりませんよ」「大丈夫です。責任は私がとります」といって、血圧の薬、
エッセイを読む
佳作
「カーブスを通して変わった私の毎日」
美津江様(75歳)  カーブス二和向台(カーブス歴:1年7ヵ月)
姿勢改善 家族との関係深まる 気持ち前向き 70代 千葉県
行、帰りの歩く時間とカーブスでの運動の時間を合せると60分。私の生きがいの一つになっています。 夫はカーブスに行っている間に家の事、掃除などをしてくれる様になり、良き理解者になってくれてます。カーブに
エッセイを読む
佳作
「日々是好日」
愛子様(71歳)  カーブス川越岸町(カーブス歴:13年11ヵ月)
健康維持 姿勢改善 70代 埼玉県
埼玉県で二番目にオープンした岸町店のメンバーになり十年以上が過ぎました。入会時の思い出は、手ぶらで体操教室への参加ができることが驚きの思い出でした。入会すると、マシンを動かす事や、体の位置を覚えるのに
エッセイを読む
佳作
「カーブスのお影で、ゴルフが増々好きに成りました」
洋子様(76歳)  カーブスダイエー東大島(カーブス歴:4年2ヵ月)
体重減 70代 東京都
平成27年にカーブスに入りゴルフが好きで月に2~3回はプレーしてました。 お影様で、だいぶ体重も減りました。当時より、4.5k程減り、(体脂肪)がなくなりました。今後もカーブスで努力します。
エッセイを読む
佳作
「カーブスに通って坂道ルンルン」
かよ様(71歳)  カーブス御陵通(カーブス歴:0年9ヵ月)
筋力がついた 70代 大阪府
カーブスに行き、自転車で坂をあがる時もルンルンで行けるようになり、筋肉の大切さ!を感じています。これからもしっかり続けたく思います。(まだ1年になりませんが)
エッセイを読む
佳作
「私がカーブスを続ける理由」
安子さん様(72歳)  カーブス土居田(カーブス歴:7年8ヵ月)
70代 愛媛県
毎日朝の時間が、ゆういぎに過せる。仲間と話せて楽しい。
エッセイを読む
佳作
「70代の私(母)と50代の娘との会話 =大卒の息子2人と夫居り=」
さかい廣様(79歳)  カーブス札幌円山(カーブス歴:3年2ヵ月)
健康維持 家族との関係深まる 70代 北海道
3年ほど前の3年3ヶ月を通い、その後中止しておりましたが「朝日」のチラシを見、計測した処、50~60代との判定でした。1/22~10回を続け、ほぼ毎日を歩き回り、週1回の整体だけでは足りないと感じ始め
エッセイを読む
佳作
「早、カーブスに通って4年と3ヶ月、元気で過ごしています」
貞子さん様(74歳)  カーブスイオン坂出(カーブス歴:4年3ヵ月)
健康維持 70代 香川県
カーブスに通って早四年と三ヶ月になります 私も毎日趣味を通して楽しく生活しています カーブスを続ける理由は自分自身若くいつまでも元気でいたいので続けています。 おかげでカーブスに行く日は楽しみで週三日
エッセイを読む
佳作
「私が「カーブスを続ける理由」」
元子様(71歳)  カーブス横浜東戸塚(カーブス歴:7年)
体力がついた 70代 神奈川県
7年間通ってますが、今71才になって体に感じることは、体力がついて来てます!カーブスに通って、私は美容師ですが立って仕事をすることが苦にならない事、歩行が早くなったこと。 2年前までは車の生活だったの
エッセイを読む
2020年の他の作品を読む

カーブスって
どんなところ?

カーブスについて詳しくご説明します