カーブス体験談
「エッセイ大賞 カーブスで変わった私の毎日」「エッセイ大賞 カーブスで変わった私の毎日」

60代の記事一覧

準賞
「明日の私のために」
君嘉様(60歳)  カーブス愛知県(カーブス歴:7年10ヵ月)
健康維持 夢への挑戦 姿勢改善 気持ち前向き 術後・けが回復 60代 愛知県
「今日も元気、ありがたい」 マシンを動かしながら、いつもそう思う。  私がカーブスと出会ったのは、九年前。日ごとに増加する体重に悩み、「やせるため」に入会しました。  その当時、三人の子どもたちを含
エッセイを読む
準賞
「ありがとう!これからもよろしく!」
美智子様(67歳)  カーブス滋賀県(カーブス歴:6年6ヵ月)
乳がん 健康維持 術後・けが回復 60代 滋賀県
 2009年6月、最愛の夫の急逝で、それまでまんまるだったわたしは、え?こんなに簡単に体重って減るんだというくらい痩せました。かかりつけ医の先生に夫のことを知られずにいたいと思ったのですが、あまりの体
エッセイを読む
入賞
「カーブスで蘇った私」
美由紀様(60歳)  カーブス中津沖代(カーブス歴:3年2ヵ月)
うつ コーチとの関係 介護 大切な人の死 気持ち前向き 筋力がついた 60代 大分県
 カーブスに入会して、四年になる私には、続ける理由がありました。  八年前、実家の父の肝臓ガン告知、余命半年と言われた時は、両親共に認知症初期でしたので、残される母が寂しくない様に思い出作りの為、ドラ
エッセイを読む
入賞
「私に歩ける日が来るなんて!」
智子様(63歳)  カーブス宇都宮細谷(カーブス歴:1年4ヵ月)
コーチとの関係 体力がついた 股関節の痛み 術後・けが回復 60代 栃木県
私は4年程前、24時間分の記憶を失いました。自宅の階段から落ちたのだそうです。 記憶はないのに会話は成り立ったようで『足が悪いから階段から落ちた!』と救急隊員に話したことから、救急搬送された病院は、膝
エッセイを読む
入賞
「脱 小太りのおばさん」
雪魚様(62歳)  カーブス高崎群馬町(カーブス歴:4年10ヵ月)
ひざ痛 コレステロール 体重減 筋力がついた 60代 群馬県
 私は62歳。コンビニの店員歴26年。 ある時、店長が私に言ってきた。お客様が私の事を指すのに「小太りのメガネかけたおばさん」って・・・『小太り?!』私は自分の事を中肉中背だと思っていたのだ(自分都合
エッセイを読む
入賞
「カーブスを続ける理由」
エステル様(66歳)  カーブス石山通(カーブス歴:5年)
たんぱく質意識 コーチとの関係 体力がついた 免疫力アップ 夢への挑戦 気持ち前向き 筋力がついた 60代 北海道
 イスラエルへ!2018年の春に行ったばかりで秋にはドイツにも出かけた私。それなのに心はまたイスラエルへ。カーブスではイスラエルで買ってきたTシャツを着て体操しています。 コーチとイスラエルの言葉で「
エッセイを読む
入賞
「筋トレで大病にも負けないぞ」
豊子様(67歳)  カーブスアルプラザ枚方(カーブス歴:3年3ヵ月)
コーチとの関係 筋力がついた 術後・けが回復 60代 大阪府
昨年三月突然、突然であった。 その日の昼食まで普通に当り前に食べていた。 それがである。夕方になっても昼食べた物が消化されず消化管の中に留まっているようだった。 ??私の体の中どうなってしまったの?
エッセイを読む
入賞
「命の尊さ」
エコ様(69歳)  カーブス馬込沢(カーブス歴:8年4ヵ月)
介護 筋力がついた 60代 千葉県
 私がカーブスに入会したのは八年半前。 腎臓ガンで二十五年間の闘病生活を終えた主人を亡くし、これから、どうしたら自分が家の中ばかりにいないで充実した毎日を過ごせるかと考えていた時でした。たまたま新聞に
エッセイを読む
入賞
「人生ポジティブに」
君子様(66歳)  カーブス西富士宮(カーブス歴:11ヵ月)
うつ 体力がついた 大切な人の死 気持ち前向き 60代 静岡県
 四年前に三十年住んだアメリカ、カリフォルニア州から帰国しました。  帰国の理由の一つは長年、連れ添った夫の急逝です。夫の死後、うつ病を発症しました。カウンセリングと服薬で一年後には普通に生活できるよ
エッセイを読む
入賞
「私が「カーブスを続ける理由」」
直子様(65歳)  カーブスパティオ可児(カーブス歴:3年2ヵ月)
ひざ痛 コーチとの関係 体重減 60代 岐阜県
 去年の1月頃左足ひざの内側が、すごく痛くなって、仕事も足を引きずってやっていました。もう休みの手続きをカーブスに頼んだところ、針灸の先生から「大事にしすぎては、いけない」と言われ、少しずつ通いながら
エッセイを読む
入賞
「モチベーションがあがった」
ビンタン様(61歳)  カーブスゆめタウン姫路(カーブス歴:1年3ヵ月)
コーチとの関係 健康維持 夢への挑戦 60代 兵庫県
カーブスに通い始めて1年3か月。前から気になっていたけど中々足が向かず知り合いに勧めたところすぐに入会。私も後を追うように入会。15年前に大病をしてから全然運動もせず筋肉は衰える一方。まして車通勤の仕
エッセイを読む
入賞
「"運命"の出逢い」
信子様(64歳)  カーブス下赤塚(カーブス歴:0年11ヵ月)
体重減 60代 東京都
「ウォーキングだけでは、筋肉はつきませんよ」私の人生を否定されたようなひと言。近所で行われたカーブス体験コーナーに何気なく入ったコーチからのことばだ。  それまでの私は40才頃から始めたウォーキングで
エッセイを読む
入賞
「平凡が好き」
幸子様(64歳)  カーブス若江岩田(カーブス歴:8年5ヵ月)
ストレス解消 60代 大阪府
 本当に早いもので、入会してから、10月で丸八年になろうとしています。よく続いていると自分でも感心します。今では、生活の一部となり、朝一番に行く為に、生活の行動パターンが、決まっています。  メンバー
エッセイを読む
入賞
「ありがとうカーブスそしてこれからもよろしく」
ちよ子様(69歳)  カーブス田無(カーブス歴:10年)
たんぱく質意識 体力がついた 友達が増えた 夢への挑戦 筋力がついた 60代 東京都
私が通勤に使っている私鉄駅を乗り降りしていると、近くのビルの2階にCurvesという看板が目につきました。「何をしている所だろう」、気になりながらも通り過ぎていました。ある日新聞広告にカーブスのメン
エッセイを読む
入賞
「健康な老後のために」
郁子様(68歳)  カーブスMEGAドン・キホーテUNY美濃加茂(カーブス歴:4年8ヵ月)
コレステロール 健康数値の改善 健康維持 狭心症 血圧 術後・けが回復 60代 岐阜県
 郵便屋さんの軽やかなバイク音が遠ざかっていく。玄関脇のポストから、薄いブルーの封筒が顔をのぞかせている。封を切るのももどかしく、私の心は少し動揺している。  独身時代から、毎年人間ドックを受診してい
エッセイを読む
入賞
「大好きカーブス」
明美様(60歳)  カーブス筑前前原駅前(カーブス歴:6年9ヵ月)
介護 健康維持 気持ち前向き 60代 福岡県
私は無職というか専業主婦になってカーブスに通い始めました。仕事している時にJR前原駅で声を掛けられました。以前から新聞のオリコミちらしでカーブスのことを知っていて興味を持っていました。しかしその頃は仕
エッセイを読む
入賞
「私がカーブスを続ける理由」
ストンリバー様(64歳)  カーブス湖南中央(カーブス歴:4年2ヶ月)
体力がついた 健康維持 60代 滋賀県
「えっ本当?」30年ぶりに出会った同級生が京都のカーブスに通っているという。その上体力年齢が20代前半。「私も。」私たちの実年齢は64歳。私の通っている滋賀県のカーブスにも体力年齢が20代前半と聞いて
エッセイを読む
入賞
「変形性ひざ関節症と筋トレ」
優子様(64歳)  カーブス磯路桜通り(カーブス歴:1年6ヵ月)
ひざ痛 変形性膝関節症 筋力がついた 60代 大阪府
カーブスに入会して1年6ヶ月になりました。 62才からのスタートです。 50代の頃の私は、元気一杯で大阪から近江八幡まで移動JRの階段を重たい荷物を持ち、毎月行ったり来たりしていました。 ところが
エッセイを読む
入賞
「筋トレと私」
之子様(65歳)  カーブス中神駅前(カーブス歴:2年11ヵ月)
夢への挑戦 筋力がついた 60代 東京都
一九六四年、東京オリンピックが行われた時、私は、小学校の四年生だった。「さあ、みんな一本ずつ旗を持って下さい!学校の前の道路に出て、ランナーを待ちます」 私達は、先生から「日の丸」の小旗を渡された。
エッセイを読む
入賞
「継続は力なり」
さわみ様(68歳)  カーブス阿南アピカ(カーブス歴:4年4ヵ月)
ひざ痛 コーチとの関係 健康維持 狭心症 肩の痛み 60代 徳島県
3年前の3月の事です。 "痛!膝の関節が外れた"と一瞬思ったのです。急に立ち上がろうとした時、左膝に激痛が走り立ち上がる事も座る事も出来ないまま、中腰の姿勢でジッと我慢する他にありませんでした。暫くし
エッセイを読む
入賞
「カーブスに通ってよかった」
ゆうこ・T様(69歳)  カーブスイオン登別(カーブス歴:9年10ヵ月)
健康維持 肩こり 60代 北海道
 小学生のころ、体育は2だった。5段階評価である。他の成績は5か4がほとんどで、学校へ行くのは楽しかった。  ある日、難問にぶつかる。体育だ。鉄棒の逆上がりができなかった。子供にだってプライドがある。
エッセイを読む
入賞
「カーブスでの日々」
ぴょんこ様(64歳)  カーブス鹿島ピオ(カーブス歴:8年)
健康維持 60代 佐賀県
桜が咲き始めたこの3月で私は64歳です。 学校卒業と同時に就職。職場は残業が当たり前とされるところでした。(今は働き方改革と機械化で時間外労働は少なくなりました。) その後、結婚、出産、子育て。 現在
エッセイを読む
入賞
「カーブスは宝箱」
澄子様(68歳)  カーブス横浜すすき野(カーブス歴:9年)
コーチとの関係 大切な人の死 気持ち前向き 60代 神奈川県
 オープン時から入会、通算すると12年、ただし3年間脱会あり。 脱会したのは、最愛の夫を亡くし、子供のいない私は1人ぽっち、生きる力さえなくなっていました。  しかし、1年前もう1度、私の大好きなカ
エッセイを読む
入賞
「カーブスを通して変わった、家族の毎日」
ミップルの女様(65歳)  カーブスミップル宮津(カーブス歴:2年9ヵ月)
体重増 友達が増えた 家族との関係深まる 気持ち前向き 筋力がついた 60代 京都府
 カーブスに通い始めて、二年と九か月経ちました。入会当初の写真と、今を比べて皆ビックリ、そうです変わったんです。如何変わったか、ガリガリのヒョロヒョロだった私が、今はシッカリと立ち、速く歩き疲れないの
エッセイを読む
入賞
「笑顔と健康」
晶子様(68歳)  カーブス鹿沼(カーブス歴:8年10ヵ月)
コーチとの関係 健康維持 友達が増えた 夢への挑戦 60代 栃木県
41年間の事務職の仕事を終えたのが 60歳でした。 退職後にやりたい事をメモして第二の人生設計を立てていました。 先ずは、社交ダンス、ゴルフ、旅行。 いざ、仕事に行かない日を迎えると何か物足りなさを感
エッセイを読む
入賞
「カーブスを続ける理由」
啓子様(69歳)  カーブスアルプラザ枚方(カーブス歴:7年8ヶ月)
体温アップ 肩こり 腰痛 60代 大阪府
カーブスに入会して8年目に入ります。朝の目覚めがちがいます。布団からさっと起上れます。ひどかった肩こりと首こりが30分で取れて本当にありがたいです。 体重も一定しております。冷え症だったのに今は電気毛
エッセイを読む
入賞
「カーブスに通おう!」
幸代様(65歳)  カーブスピエスタ桃花台(カーブス歴:11年7ヵ月)
体力がついた 健康維持 60代 愛知県
 カーブス入会のきっかけは、退職後のひきこもりからの脱出だった。 運動の重要性は、一般論としては理解しているつもりだった。しかし当時の私に必要だったのは、とにかく外に出ること。 おかげでその目的は一年
エッセイを読む
入賞
「前へ前へ進んでいこう」
智子様(61歳)  カーブス河内国分(カーブス歴:0年6ヵ月)
ぎっくり腰 体重減 筋力がついた 60代 大阪府
 年と共に体力、筋力が、おちてきて、カーブスに通って5か月が経ちました。  約30年間仕事続けてきましたがギックリ腰に2回、座骨神経痛になったりで、結局仕事やめることになり、こんなはずじゃなかったのに
エッセイを読む
入賞
「最近の変化」
真智子様(65歳)  カーブス茶屋ヶ坂(カーブス歴:1年2ヵ月)
たんぱく質意識 体重減 健康維持 60代 愛知県
それまで通っていたジムからカーブスに切り替えたのが1年前。理由は筋肉をつける事こそ、基礎代謝量も増やし重要だと思ったからだ。一時期、自分の怠慢から、カーブスも真面目に通わず、気がつけば体重は58キロ
エッセイを読む
入賞
「私のしあわせな時」
みち子様(67歳)  カーブス浜松芳川(カーブス歴:3年6ヵ月)
たんぱく質意識 免疫力アップ 気持ち前向き 60代 静岡県
 今年の1月5日の夕方の出来事です。私は出掛ける予定があったので、急いで店を閉めて、準備をしようと玄関の階段を降りたら、ギクッと足をくじいてしまい、「しまった!」と頭の中が、まっ白になりました。おそる
エッセイを読む
佳作
「悪魔のコロナと救世主カーブス」
暁美様(66歳)  カーブス仙台長町(カーブス歴:7年)
筋力がついた 骨折 60代 宮城県
 1枚の小さなチラシがポストに入っていた。 カーブス新規openのお知らせであった。60歳になった私は、何か新たに始めたいと思っていた。元々運動は得意ではない。 それでも、店をたずねてみることにした。
エッセイを読む
佳作
「私がカーブスに通うわけ」
まゆみ様(64歳)  カーブスよねや横手ハッピータウン(カーブス歴:3年8ヵ月)
サイズダウン(引き締め) 60代 秋田県
4年前、カーブスに通う動機となったのは「山本リンダの狙い撃ち」をカッコよく歌って踊るためでした。 私は40数年間勤務する企業で「社会貢献」を推進する仕事をさせて頂いております。 仕事柄、障がい者施設
エッセイを読む
佳作
「筋力は見えない・・・でも、確かに付いていた」
森 至様(60歳)  カーブストライアル南アルプス(カーブス歴:2年)
ひざ痛 コーチとの関係 サイズダウン(引き締め) 体重減 筋力がついた 肩の痛み 60代 山梨県
 「すご~い。60代でしょ?これができる人って、10人に1人くらいか2人くらいですよ。」と、人間ドックのロコモ測定をしていた看護師さんの言葉。  「これ」というのは、30cmの台に座り、胸前で腕を交差
エッセイを読む
佳作
「私がカーブスを続ける理由」
グリーン坂本様(68歳)  カーブス浪館泉川(カーブス歴:4年9ヵ月)
ひざ痛 変形性膝関節症 筋力がついた 60代 青森県
 令和2年の始まり~です。  私はカーブスさんに入会して、約5年になります。カーブスさんを続ける理由としては、長~い人生に於いてまず、「健康」と「体力」と「筋肉」をつけること、そして「人」と会話ができ
エッセイを読む
佳作
「私がカーブスを続ける理由」
ぴょんこ様(64歳)  カーブス鹿島ピオ(カーブス歴:8年)
ひざ痛 ストレス解消 健康維持 姿勢改善 筋力がついた 60代 佐賀県
私が通うカーブス鹿島が2012年3月にオープンし丸7年が経過し、新たな8年に入りました。 私は3月24日に入会し935日となったことに今更ながら、ここまでよく続けてこられたなと感慨深いものがあります。
エッセイを読む
佳作
「カーブスを通して変わった私の毎日」
淑子様(64歳)  カーブス福岡三苫(カーブス歴:3年11ヵ月)
健康維持 60代 福岡県
毎日コロナコロナで大変な世の中になりました。今日から新年度。桜も咲いて自然は華やいでいるのに、心はちっとも弾みません。何てことでしょう!  カーブスはコロナで1週間のお休みの後、無事再開されましたが、
エッセイを読む
佳作
「ゆるぎない強さ」
美智子様(61歳)  カーブス若江岩田(カーブス歴:9年1ヵ月)
夢への挑戦 60代 大阪府
私は年令を重ねるごとに『世間さまに恩返し』したいなという思いが強くなります。漠然とした表現になってしまうのですが、この思いはずっとあります。健康に生んでもらって育ち、社会的にも(日本で生まれ育ったとい
エッセイを読む
佳作
「長期目標は500 短期目標は3」
久美子様(62歳)  カーブス横浜西谷(カーブス歴:1年10ヶ月)
健康維持 60代 神奈川県
カーブスに通って1年9ヶ月、今日(3月26日)で145日目。な~んて通った回数を数えていたわけではありません。 更衣室で出会ったメンバーさんが着ていたカーブスのTシャツに目がいき、「かわいいTシャツ
エッセイを読む
佳作
「貴重な日々」
みち子様(69歳)  カーブスミップル宮津(カーブス歴:2年9ヵ月)
サイズダウン(引き締め) 健康維持 大切な人の死 60代 京都府
 令和2年、私70歳、古稀です。 まだまだ健康には自信があると思っていても身近な友人や知り合いが入院したり、認知症になった等と聞くと、改めて健康管理の大切さを感じる。  カーブスへ通い始めて3年が経と
エッセイを読む
佳作
「いくつになっても大好きな旅が続けられること」
恵子様(68歳)  カーブス福岡鶴田(カーブス歴:4年9ヵ月)
健康維持 夢への挑戦 60代 福岡県
それが 私がカーブスを続ける理由です。 以前の私は、膝や腰が痛く、好きな旅もコースを選ぶようになっていました。それが今では行きたい所に行けるようになっているのです。こんな元気な体になれるなんて、自分で
エッセイを読む
佳作
「ゆるくない」
哲子様(61歳)  カーブスフレスポ函館戸倉(カーブス歴:2年3ヵ月)
ストレス解消 体重減 健康維持 60代 北海道
 私がカーブスに入会したのは2017年12月。 持病があるので、少しでも良くなりたいと思ったからです。 そのためには、減量が必要不可欠なのですが、自分の力だけでは限界を感じていたのでどうすれば減量出来
エッセイを読む
佳作
「私の人生が変った日「第2の人生スタート」」
直子様(61歳)  カーブス秦野南が丘(カーブス歴:0年7ヵ月)
たんぱく質意識 健康維持 股関節の痛み 60代 神奈川県
私はカーブスに通い始めて6か月に入りました。 始めて見ようと、思ったきっかけは、60歳になり社員からパートになって一日の時間に余裕が出来た事です。その時間を何かに使いたいと、思っていたところに私の職場
エッセイを読む
2020年の他の作品を読む

カーブスって
どんなところ?

カーブスについて詳しくご説明します