カーブスエッセイ大賞2020結果発表

作品詳細

入賞

「母と行く毎日のカーブス」

まっちゃ様(13歳) カーブス大津膳所(カーブス歴:6ヵ月)

 私は今中学1年で、カーブスに入会して約半年です。入会したきっかけは、学校で太り気味と保健指導を受け、母が自分の行っているカーブスに誘ったからです。
 もともと母がカーブスに行く時、私は同じ建物の別の店に行きたくて、一緒について行っていたので、カーブスの中も見ていました。だから、母に「文化部で運動不足だし、一緒にする?」と言われた時も、中に入れてもらえるのが楽しみで、あまり緊張せず行くことができました。そして体験をした時、コーチの方が優しく教えてくれて、とても楽しかったし、マシンを動かすのも楽しかったので続けてみようかなと思いました。
 やってみて意外だったのは、私は足の筋肉が弱いみたいで、特に足のマシンは母の方が早く大きく動かしていたことです。母に負けないように、私ももっと頑張らなくてはと思いました。でも計測では腹筋23回、片足立ち20回で、これ以上若くならない結果にいます。
 また、ストレッチの時に母に「体は意外と柔らかいね」と言われて嬉しかったです。走ったりは苦手ですが、体をほぐしたりするのは嫌いではありません。逆に母は体がとても硬いので、押してあげてストレッチを手伝うと「体が伸びてとても気持ちいい、一緒に来れて良かった」と言われます。今、私は普通にストレッチができますが、大人になって何もしないでいると、母のように体が硬くなってしまうのかなと思いました。
 また筋トレ中は、母とたいてい隣りになるので、学校であったことを思い出して話すことも多く、今までより会話が増えた気がします。時々、他のメンバーさんに「親子?今いくつ?」と聞かれることもありますが、学校以外で大人の方と話す機会は少ないので、最初は少し緊張しましたが、少しずつ慣れてきて話せるようになってきています。
 今は休校中ですが、学校がある時は、下校してカーブスに行き、その後ご飯を食べすぐ塾に行く曜日があったり、部活で帰宅が遅くなったりする日があり、行くのが面倒に思う時がありました。でも母に強引に連れていかれるので、毎月目標回数を達成しています。母も、「今までは夕方のカーブスはやめていたけど、一緒なら夕方のカーブスも行きやすい」と言っていました。自分だけだと、つい休んでしまいそうな時も、お互いに一緒に行く人がいるから、頑張れるのかなと思いました。
 また、休校中も、母と毎日カーブスにきて体を動かしたので、運動不足にならずにすみました。もしカーブスに入っていなければ、毎日体を動かさずにお菓子を食べてばかりいて、きっと体重がものすごく増えてしまったと思います。
 春から中2です。カーブスに通うようになって、私の生活に毎日体を動かすことが一つ加わりました。大変なこともいろいろあるけど、これからもカーブスで体を動かして、運動不足解消とストレス発散をしていこうと思います。他にも体を動かすことができる場所はありますが、私はカーブスが自分のペースでできるスタイルであっていると思います。カーブスドルも母と2人で集めてたまってきたので、何をもらおうか今から楽しみにしています。これからもよろしくお願いします。

感動したら、シェアボタンを押してください