カーブスに入会したのは市の広報紙を見て。無料ならば測定をしてもらおうと参加したのがきっかけです。私は週二回のウオーキングで体をきたえていたのに、なぜか年令よりおとろえていたのにおどろきました。
体力が落ちてくるのは筋力が減るせいであると話され筋トレをすすめられました。女性だけの健康体操教室、カーブスにであって四ケ月、たった30分半信半疑でした。筋力、免疫力アップと体型のしまりを実感しています。お腹まわりも15センチへこみました。肩こりは嘘のようになくなりました。50年振りに長男、二女の小学生の頃のお母さま方にお会いできたこと、又職場の同僚に25年振りに再会し、なつかしいことだらけ、過去の記憶がよみがえってきました。お互い体力が続く限り続けましょうといって、その場をあとにしました。 
いつも壁いっぱいにはられてある設営を見ながら健康知識や運動の習慣の基本、水の大切さ、カロリーをおさえる調理の工夫、スーパープロテインのこうか等々、マシンを2周しながら目をとおしています。いつも元気いっぱいのコーチ、みんなの笑顔、しんけんなまなざし、親子で切磋琢磨し、参加する回数を競い合っています。全てのマシンを正しくこなせるよう、コーチの指導を受け、自分の目標とする夢をかなえていきたいです。私はカーブスに出あえた事に感謝しています。身も心も10才若くなりました。この喜びを、お友達に筋トレの大切さを伝えていきます。