カーブス体験談
「エッセイ大賞 カーブスで変わった私の毎日」「エッセイ大賞 カーブスで変わった私の毎日」

その他の記事一覧

グランプリ
「優しい仲間に支えられて」
由美様(53歳)  カーブス福岡県(カーブス歴:2年11カ月)
カーブスへのお声 友達が増えた 筋力がついた 50代 福岡県
20年ほど前、3人の子育てに毎日バタバタしていた頃、視力が落ちたような気がして、眼科を受診しました。そこで、思いもかけない病気を診断されました。難病の網膜の病気で、今の医学では治療できない。進行性
エッセイを読む
準賞
「カーブスを通して変わった母と私と妹の毎日」
典子様(52歳)  カーブス福岡県(カーブス歴:2年8カ月)
体力がついた 家族との関係深まる 気持ち前向き 50代 福岡県
「おはようございます。」今日もコーチ、メンバーさんたちに大きな声であいさつ。何て、幸せなんでしょう。二年前はこんな日がくるとは思ってもみなかった。でも、やっぱり、思い続ければ、願えば、叶うのですね
エッセイを読む
準賞
「ありがたき!140歩のカーブス~広がれ!「地方のカーブス」~」
三恵子様(64歳)  カーブス奈良県(カーブス歴:8年5カ月)
うつ 乳がん 気持ち前向き 60代 奈良県
ワークアウトを終えていつも通りストレッチを開始した。背中を伸ばすためフロアーに寝転んだ時、近くでショルダープレスを動かすメンバーさんの息遣いが聞こえてきた。 「シュシュシュ、シュシュシュ」 繰
エッセイを読む
準賞
「母と私とカーブスと」
由紀子様(58歳)  カーブス愛知県(カーブス歴:5年1カ月)
カーブスへのお声 体力がついた 家族との関係深まる 50代 愛知県
私は3年前、この同じタイトルで、エッセイに応募しました。「母が膝関節の置換手術の後、カーブスを始めて、とても元気になり、そんな母を見ている私は本当に幸せです。」と書きました。 そして、その
エッセイを読む
準賞
「カーブスで取り戻した私の日常」
紀枝様(68歳)  カーブス栃木県(カーブス歴:2年)
気持ち前向き 股関節の痛み 骨粗鬆症 60代 栃木県
「としえさ~ん!こんにちは」コーチ達の明るい声に今日も気持ちが前向きになります。そしてコーチの「としえさん体調大丈夫ですか?」のかけ声から私のワークアウトは始まります。私のカーブス歴はまだ2年弱と
エッセイを読む
準賞
「カーブスが毎日頑張る気持ちと笑顔をくれる」
和美様(44歳)  カーブス広島県(カーブス歴:2年8カ月)
気持ち前向き 骨粗鬆症 40代 広島県
カーブスに通い始めて4年目を迎えた。きっかけは、職場のSさんからの誘いだった。「足が冷えて寝る時も靴下を履かないといけなかったけど、カーブスを始めて靴下は履かなくなったよ」というSさん。それまでの
エッセイを読む
準賞
「夢と希望を届けてくれたカーブス」
初枝様(64歳)  カーブス兵庫県(カーブス歴:5年9カ月)
サイズダウン 体重減 変形性膝関節症 夢への挑戦 脊柱管狭窄症 60代 兵庫県
カーブスの一枚のチラシが私の人生を救ってくれました。もし、カーブスを知らなければ私はいまごろ車椅子の生活、あるいは、痛みと麻痺で人生に夢と希望の持てない廃人の様な生活を送っていたでしょう。そんな
エッセイを読む
準賞
「コーチに励まされ、見守られて。」
和子様(62歳)  カーブス桃谷(カーブス歴:4年1カ月)
体力がついた 友達が増えた 夢への挑戦 気持ち前向き 60代 大阪府
  私がカーブスに入会して今年七月で丸四年になります。学生の頃から運動は苦手で、縁のない人生だった私が入会するきっかけになったのは五年前の病気でした。 肺ガンの告知、右肺三分一切除の手術、そして手術後
エッセイを読む
佳作
「カーブスで、母も私も元気!元気!」
エコエコ様(61歳)  カーブス壬生町中央(カーブス歴:4年8カ月)
健康維持 姿勢改善 家族との関係深まる 60代 栃木県
母は、現在八十六才、五月には八十七才になります。その母が八年前、十一時間半もかかった大腸の大手術をしました。それをきっかけに生活習慣を見直すことにしました。まず、できることからと思い、二人でウォーキン
エッセイを読む
佳作
「カーブスで変わった私の毎日」
玉恵様(64歳)  カーブス八王子みなみ野(カーブス歴:9カ月)
カーブスへのお声 体力がついた 60代 東京都
 カーブスのストレッチをする場所に、応募シートが、つりさげられていました。 私は 迷うことなく 一枚取り 受付のコーチに言いました。「コーチ、私これ書いてみたいんです。私のような がん患者が、カーブス
エッセイを読む
佳作
「あれから7年」
禮子様(86歳)  カーブス鴫野駅前(カーブス歴:7年)
ひざ痛 姿勢改善 腰痛 80代 大阪府
  今から7年前の私は、左ひざの半月板損傷でひざが痛かったのです。そして、何もないところで転んだりしました。また、脊髄の3箇所からマッチ棒のようなヘルニアが出ていて、神経にさわって痛く、杖にすがって歩
エッセイを読む
佳作
「カーブスとともに」
久美子様(60歳)  カーブス玉造元町(カーブス歴:2年)
筋力がついた 60代 大阪府
  退職して数年たったある日、花苗の植え替えをするボランティアに行こうと自転車をこいでいて、上り坂がやけにしんどいことに気付く。さらに数日後、ソファーでくつろいでいる自分のお腹周りが以前にもましてブヨ
エッセイを読む
佳作
「不安が自信に」
ゆうみ様(54歳)  カーブスアルプラザ野洲(カーブス歴:1年)
ひざ痛 筋力がついた 50代 滋賀県
  その頃、私は怒っていた。自分に、そしてこの痛みをもたらすすべての事に。 「手術した方がいいですよ。」 半月板損傷と診断した後、軽い感じで医師は言った。『他人事だと思って』と優しい医師にまで腹を立て
エッセイを読む
佳作
「孫を抱くために」
夏生様(25歳)  カーブス(カーブス歴:)
体力がついた 家族との関係深まる 筋力がついた 20代 静岡県
数年前まではカーブスメンバーでしたが、体調を崩し退会した夫の母。「またやろうとは思ってるけど、もう少しよくなったらね」というのが口癖でした。室内用のシューズもきちんと残してあるけれど、一歩がなかな
エッセイを読む
佳作
「「筋肉は日々の原動力 ―さらば、膝の上のプニョ」」
延美様(54歳)  カーブス浦安堀江(カーブス歴:2年2カ月)
ひざ痛 体力がついた 健康維持 50代 千葉県
  私がカーブスを続ける理由は、大きく分けて二つあります。一つは、続けることが心身の健康維持につながると確かに思えるから。もう一つは、続けられる仕かけが教室内にたくさんあるからだと思います。   私は
エッセイを読む
佳作
「カーブスが私に未来をくれた!」
とんからりん様(65歳)  カーブス中津沖代(カーブス歴:1年7カ月)
ひざ痛 体力がついた 気持ち前向き 筋力がついた 60代 大分県
■さあて、あしたは?   幼い頃からの私の口癖「さあて、あしたは。」が、今は、「さあて、明日はどこでカーブスに行こうかな。」に変わっています。私は、毎晩つぶやきながら明日の予定をメモします。65歳の誕
エッセイを読む
佳作
「私のカーブス日記」
恭子様(60歳)  カーブス長浜分木(カーブス歴:1年3カ月)
サイズダウン 体力がついた 姿勢改善 60代 滋賀県
<2015年2月16日 念願のカーブス入会> 60歳を前にして、体力の衰えを感じているころでした。職場で、急いで走っているつもりが、歩いているのと変わらない速度に心底がっかり。立ち上がる時も、何かにす
エッセイを読む
佳作
「夢をかなえる」
松田百合様(53歳)  カーブス西神中央(カーブス歴:11カ月)
ひざ痛 体重減 夢への挑戦 筋力がついた 50代 兵庫県
上履きにフェイスタオルと水。用意はそれだけ。荷物を持って玄関に向かう。私がカーブスに入会したのは二〇一四年の七月、五十一歳の時だった。あの頃の私は、体重が十キロ以上オーバーしているだけでなく、血液中の
エッセイを読む
佳作
「カーブスで「気分はいつでも18歳」」
かめちゃん様(69歳)  カーブス浜松芳川(カーブス歴:1年6カ月)
体力がついた 友達が増えた 家族との関係深まる 60代 静岡県
  一年前は、はるか前方を夫が歩いて行く。さっそうと地を蹴って早足で。「何てカッコ良くてステキなんだろう」と思いつつ、一方では「並んで歩いてくれたって良いのに。手をつないでなんて言わないから、せめて肩
エッセイを読む
佳作
「私を前向きに変えたカーブス」
Ekko様(66歳)  カーブスかましん下館(カーブス歴:9カ月)
体力がついた 気持ち前向き 60代 茨城県
  二〇〇六年四月九日、五十八歳になる二ヶ月前に私はクモ膜下出血で突然たおれました。一週以上続いた頭痛のため、ちょうど病院に来ていた時でしたが、その病院には脳外科がなかったので、救急車で別の病院に運ば
エッセイを読む
佳作
「筋トレは、裏切らない!」
保子様(70歳)  カーブス黒部メルシー(カーブス歴:9カ月)
サイズダウン 不眠 体力がついた 体重減 姿勢改善 70代 富山県
『年取ったね』 『もうすぐ70歳だもの・・・』 千葉県から帰省する息子家族を駅に出迎えた際の息子の第一声に私が答えました。それなりに身支度には、気配りをしていたはずなのに・・・・・・『年取ったね』と言
エッセイを読む
佳作
「美しく移ろいを夢見て」
坂本たか子様(74歳)  カーブスイオン熊谷(カーブス歴:3年3カ月)
カーブスへのお声 気持ち前向き 70代 埼玉県
 あのように、満開の桜がこれ見よと誇らしげに天をつくのに、どうして一抹の淋しさを感じてしまうのだろう、薄いもも色の花ビラは、ひしめきあっているけれど、それ以上の濃いピンクにはなれないから・・ 四月三日
エッセイを読む
佳作
「私がカーブスを続ける理由」
せつ子様(65歳)  カーブス東海横須賀(カーブス歴:1年9カ月)
友達が増えた 60代 愛知県
私はカーブスに入会して、一年半になります。以前から何か運動をしたい、しなくちゃと思っていても、仕事のこと、家族のことで時間がありません。  私は精肉店の娘に生まれ、小学生の時から自転車で肉の配達を
エッセイを読む
佳作
「もう行かずにはいられません、元気の源カーブス!!」
慶子様(64歳)  カーブス新城中央(カーブス歴:1年10カ月)
サイズダウン 気持ち前向き 腰痛 60代 愛知県
「体力年令、三十代後半から三十代前半になったよ!」「えっ、すごーい!!」 仲良しとのお茶会で、今カーブスの話しの話が咲いています。 誘い合ったわけでもなく、それぞれの住いに近いカーブスの仲間と
エッセイを読む
佳作
「カーブスを通して変わった私の毎日」
節子様(52歳)  カーブス北山紫野(カーブス歴:3年7カ月)
うつ 体力がついた 50代 京都府
私はカーブスに通い始めて今年で四年目を迎えました。夫と結婚して七年目に次男を授かり二人目の子供を持ち、上の子供の事が気にかかり、ささいな子育ての事で悩んでしまい思いもよらぬ産後うつ病にかかってしまい
エッセイを読む
佳作
「あの時背中を押してくれなかったら!!」
昌子様(73歳)  カーブス岡崎洞(カーブス歴:5年9カ月)
ひざ痛 体力がついた 気持ち前向き 70代 愛知県
  2010年10月、「伊藤さん、今洞町のボーリング場の中に出来た筋トレルームに来て居るのだけど貴女も来て。」と知人より電話が有りました。「私、運動なんてヤダ」とすぐ返事をしましたが「待っているから・
エッセイを読む
佳作
「やっと会えた!!母と一緒にしたかった」
着物大好きばあば様(64歳)  カーブス鈴鹿ハンター(カーブス歴:7年1カ月)
カーブスへのお声 変形性膝関節症 60代 三重県
 小学生の頃、両膝を強く打ちつけた事が原因で膝痛を感じ、水が溜る様になりました。64才の今では「変形性膝関節症」に症状がすすんでおります。嫁ぎ先の母(姑)も同じ様に「変形性膝関節症」でした。  今
エッセイを読む
佳作
「甦った我が半生」
久美子様(73歳)  カーブス広島牛田(カーブス歴:3年0カ月)
カーブスへのお声 70代 広島県
 私がカーブスの虜になったのは、丁度三年前でした。今迄はヨガをしていましたけど、自転車で転び、手首を捻挫し、運動が出来ませんでした。一年位経って何とか運動しなくては...と思っていた時、カーブスのメン
エッセイを読む
佳作
「私のオアシス」
N.M.様(61歳)  カーブス南流山(カーブス歴:8年2カ月)
サイズダウン 筋力がついた 60代 千葉県
  「今日の調子はいかがですか?」サークルに入るとすぐに、コーチの明るい声が追いかけてきます。「絶好調!!」元気な声の返事に、サークル中が笑顔に包まれます。鮮やかな光で始まる、朝の一瞬です。私の一日も
エッセイを読む
佳作
「私が「カーブスを続ける理由」」
K・M子様(64歳)  カーブスはなみずき(カーブス歴:10年7カ月)
うつ 気持ち前向き 60代 愛媛県
 私が五三歳だった、十年前のこと。夫と子ども達それぞれが、朝早く家を出て帰ってくるのは夜も遅くなってからという日々になっていた。そして私はというと、子育てが一段落した安心感と更年期からくる体の不調で、
エッセイを読む
佳作
「カーブスに二つの感謝」
恭代様(62歳)  カーブス佐賀兵庫(カーブス歴:5年11カ月)
大切な人の死 気持ち前向き 60代 佐賀県
カーブスに出会えて早6年。きっかけは、母が五十五歳の時、急に肝臓で入院、それから一気に悪くなり63歳で亡くなりました。最後の2年は全くの植物人間でした。 私が五十五歳になった頃、健康診断で肝臓
エッセイを読む
佳作
「「カーブスで変った私の毎日」」
ツヤ子様(75歳)  カーブスアクロスガーデン中山(カーブス歴:1年8カ月)
ひざ痛 サイズダウン 体力がついた 体重減 70代 宮城県
 私はカーブス歴1年5ヵ月になります。実年令75才です。近くにカーブスが出来たと言うことは、長男の嫁から聞きました。 お母さん、近くにカーブスが出来たので行って見たら、との一言。75才になって今さらス
エッセイを読む
佳作
「「カーブスを通して変わった私の毎日」(一生筋トレ!一生自分の足で歩き続けたい!!)」
佳子様(50歳)  カーブスアスモ茂原(カーブス歴:1年10カ月)
うつ 健康維持 気持ち前向き 腰痛 50代 千葉県
  さあ、今日も元気に笑顔満開で頑張ろう!!これが毎日出勤前に思うこと。今日はどんな一日になるのだろうとわくわくしながら出勤しています。私は昨年の10月から認知症の方の共同生活の場グループホームで介護
エッセイを読む
佳作
「カーブスを通して変わった私の毎日」
ぽっちゃりナース様(64歳)  カーブスイオン原(カーブス歴:2年4カ月)
体力がついた 気持ち前向き 筋力がついた 60代 福岡県
仕事を終え、少し重たい気持ちでたどり着くと「こんにちは。由起子さーん」と中から大きく明るいコーチの声。どんな時でもいつも届く声。そんなカーブスの窓口を訪れたのは3年半前です。 30数年間、
エッセイを読む
佳作
「カーブスは、すごかった!」
和子様(59歳)  カーブス宮崎柳丸(カーブス歴:10カ月)
ひざ痛 サイズダウン 体重減 気持ち前向き 50代 宮崎県
 いつものように朝の家事を済ませ、コヒー片手に「パチリ!!」なんでも歩かずに、リモコンで操作している自分がある。ついに、車の鍵で、「ピッ」と自宅の玄関ドアへ向けている自分に苦笑したことが何度かあった。
エッセイを読む
佳作
「私が「カーブスを続ける理由」」
中西春江様(58歳)  カーブス春江中央(カーブス歴:4年5カ月)
体力がついた 健康維持 筋力がついた 50代 福井県
 体が丈夫で、どんなに無理をしても翌日には回復、仕事も休んだことがないような私が緊急入院し、手術と抗がん剤治療を受けたことが、カーブスとのお付き合いの始まりです。 平成23年7月体に軽度の異常を感じ総
エッセイを読む
佳作
「私を救ってくれたカーブス」
森のくま様(68歳)  カーブス鳥取東(カーブス歴:8年)
気持ち前向き 60代 鳥取県
私がカーブスに出会ったのは、介護生活の渦にはまり自分を見失いそうになった時でした。だんだん一人で生活できなくなった義母の様子をみて、長年勤めていた職場を去りました。今までの生活と異なり、生活のリズムを
エッセイを読む
佳作
「痛みがあっても大丈夫!心と身体のリハビリはカーブスで!」
由美子様(50歳)  カーブスみどり藤塚(カーブス歴:1年0カ月)
カーブスへのお声 50代 愛知県
初めてカーブスプリンセスで他のチームとの接戦に負けじと張り切って通っていたころ、外出先で交通事故に遭いました。交差点で停車していたところに後ろから他の車がぶつかり、頸椎をねんざ(むち打ち)し、腰と
エッセイを読む
佳作
「カーブスは私のオアシス」
トミ子様(85歳)  カーブス池田石橋(カーブス歴:5年10カ月)
筋力がついた 80代 大阪府
 「トミ子さん、お帰りなさーい」と大きな声で、にこやかにコーチの皆さんに迎えられると、その日の疲れも悩みも吹きとんでしまう、カーブスとは不思議な所です。八十五歳になった体の弱い私にとって、すばらしいオ
エッセイを読む
佳作
「コーチとの出会いに感謝」
節子様(58歳)  カーブス沼津北(カーブス歴:4年5カ月)
カーブスへのお声 サイズダウン 体重減 大切な人の死 50代 静岡県
平成18年2月、私は主人と共に、自営業を営んでいました。 子供も大きくなり、少し時間にも余裕ができ、「体力をつけなくてはいけないな。」と思っていた矢先に、カーブスのコーチの方が、当店に飛び込みの勧
エッセイを読む
佳作
「カーブスでつくる楽しい暮らし」
夢たん様(62歳)  カーブス籠原(カーブス歴:4年3カ月)
友達が増えた 気持ち前向き 脊柱管狭窄症 60代 埼玉県
私は、保育士という仕事について働くうちに、腰痛・肩こりと向き合う事になりました。 その都度、治療として整体やマッサージ、びわ葉温灸などお世話になって仕事を38年間続ける事ができました。身体を守
エッセイを読む
佳作
「年齢を重ねるのは怖くない!十年後の私が楽しみ~カーブスでもらったたくさんの感動~」
くらら様(60歳)  カーブス宮元(カーブス歴:2年8カ月)
ひざ痛 カーブスへのお声 サイズダウン 友達が増えた 姿勢改善 筋力がついた 肩の痛み 60代 大阪府
ほんのおためしのつもりで体験コースに参加した私が、カーブスに入って、もう2年半。 若い頃からジョギングやテニス、エアロビクス、ジム、ヨガ、卓球など、身体を動かすことが嫌いではなかった私。からだには人一
エッセイを読む
佳作
「10年後の為に」
智子様(56歳)  カーブス札幌南郷通(カーブス歴:9年8カ月)
サイズダウン 健康維持 気持ち前向き 50代 北海道
私が通っている札幌南郷通店はオープン10年を迎えました。お祝いのイベントがあったり、店内の装飾も10周年絡みです。 入会10年を迎えるメンバーという事で、私も成果や変化等を聞かれ、そうか、もう10
エッセイを読む
佳作
「私が「カーブスを続ける理由」」
三八子様(65歳)  カーブス前橋クロスガーデン(カーブス歴:11カ月)
体力がついた 友達が増えた 気持ち前向き 60代 群馬県
私は、高校を卒業後ある金融機関に就職しフルタイムで勤務しながら、結婚・出産・離婚を経験、子供2人の親権を得て、夢中で働く日々を送っておりました。商業高校出身のため、同級生の銀行就職率はとても高か
エッセイを読む
佳作
「一年が過ぎて想う事」
水戸の梅子様(63歳)  カーブス西上尾(カーブス歴:1年4カ月)
ひざ痛 姿勢改善 筋力がついた 腰痛 60代 埼玉県
私がカーブスに入会して一年が過ぎようとしています。入会のきっかけは「三十分で何が変わるのよ、でも近いし、暇つぶしにちょうどいいかな。」でした。 ところが一ヶ月が過ぎた頃、今まで自転車を押して登っ
エッセイを読む
「大病とカーブス」
洋子様(67歳)  カーブス多治見若松(カーブス歴:7カ月)
大切な人の死 気持ち前向き 60代 岐阜県
ある日、医師から骨髄異形性侯郡ですと言われました。白血病の様な病気だそうです。この病気は今の現状では治療方はありません。唯一髄移植しかないですかそれも60才以上はできないとのこと。発病してから3年~5
エッセイを読む
佳作
「私がカーブスを続ける理由」
智恵様(54歳)  カーブス八戸下長(カーブス歴:2年)
体力がついた 50代 青森県
  2015年カーブスエッセイに応募して佳作を頂きました。 聴覚障害者の私にでも佳作を選考して頂きまして審査員の皆様本当にありがとうございました。 そして2016年もカーブスエッセイに応募することにな
エッセイを読む
佳作
「私が「カーブスを続ける理由」
みーちゃんとゆーちゃんのおば様(42歳)  カーブス御旅屋セリオ(カーブス歴:1年11カ月)
ぎっくり腰 体力がついた 気持ち前向き 40代 富山県
筋トレをすることで、達成感、満足感が得られ、心身共にスッキリするのでカーブスを続けています。将来寝たきりになりたくない。太りたくない、などといった事もありますが、心を健康に保つ事が今の私にはとても
エッセイを読む
佳作
「生きがい」
みどり様(64歳)  カーブス浪館泉川(カーブス歴:1年1カ月)
ひざ痛 変形性膝関節症 姿勢改善 椎間板ヘルニア 筋力がついた 腰痛 60代 青森県
私が小学校の頃から、とてもスポーツ好きで特に走ることはだれにも負けないくらい高校の時まで陸上オンリーで頑張ってきました。健康とは体力にはとても誰よりも自信があり、活発でした。30才頃に腰とひざ痛
エッセイを読む
佳作
「カーブスコーチの「言霊(ことだま)」」
まつみ様(57歳)  カーブス南藤沢(カーブス歴:)
カーブスへのお声 サイズダウン 体重減 50代 神奈川県
 自分の名前を「まつみさん」とさん付け笑顔で呼んでもらえるのは、何年ぶりのことだろう。幼い頃は、「まつみ」と皆に呼びすてにされ、学校や職場では名字で呼ばれていた。カーブスではコーチが心を込めて笑顔で
エッセイを読む
佳作
「私がカーブスを続ける理由」
智子様(74歳)  カーブス郡山希望ヶ丘(カーブス歴:9カ月)
変形性膝関節症 筋力がついた 70代 福島県
「手術以外に歩ける様になるのは無理でしょうね」とお医者さんに言われ手術する決心がつき、二年前に変形性膝関節症の手術をしました。両膝を一度に手術しましたので本当に歩けるのかなあ・・・と心配しましたが
エッセイを読む
佳作
「カーブスの不思議な力」
美恵子様(60歳)  カーブスアピタ伊那(カーブス歴:1年10カ月)
うつ カーブスへのお声 ストレス解消 気持ち前向き 60代 長野県
 今やっと暗く長い更年期というトンネルを抜け出たような気持でいます。カーブスは病からの回復の大きな助けとなったことをお話します。今から7年位前、子どもの独立、愛犬の死、父の癌との闘病そして死、引っ越し
エッセイを読む
佳作
「生涯現役(趣味)を目指して」
寛子様(74歳)  カーブスアピタ砺波(カーブス歴:3年10カ月)
気持ち前向き 股関節の痛み 脚の痛み 腰痛 70代 富山県
カーブスに入会して 4年6カ月。独身時代より準公務員として勤めて20年経た時、姑が亡くなりそれ以後少々の田畑の仕事と家事をしながら、日常の生活をこなしていました。その頃から、階段を昇る時股関節が痛くな
エッセイを読む
佳作
「"運動大嫌い"な私にとってのカーブス」
恵利子様(61歳)  カーブスYRP野比(カーブス歴:4年)
ひざ痛 サイズダウン 筋力がついた 60代 神奈川県
思えば話は四年前に遡ります。前職が駅から、バスで40分その後徒歩で20分位で、家からのトータルで1時間20分程通勤に時間がかかっていました。 ある日仕事を終えた時に、足に痛みと違和感を覚えましたが、そ
エッセイを読む
佳作
「年齢を重ねても、身体は変えることができる!」
章子様(59歳)  カーブス八王子みなみ野(カーブス歴:4年2カ月)
サイズダウン 体力がついた 体重減 気持ち前向き 50代 東京都
カーブス入会から、あと2ヶ月程で、丸4年なります。運動は、まったくもって苦手な私が、週3回以上のワークアウトを目標に、こんなにも一生懸命カーブス通いをするようになるとは、自分でも予想していませんでした
エッセイを読む
佳作
「私とカーブスコーチ」
都喜子様(85歳)  カーブス南伊東(カーブス歴:6年6カ月)
サイズダウン 姿勢改善 80代 静岡県
今年カーブス入会満5年となり、ゴールドカードを頂きました。そして先日は、300回目だとのことでした。今年7月からこの南伊東店には姉妹店が出来、私の家も近くなり移ることになるにあたり、この機会にふりかえ
エッセイを読む
佳作
「カーブスは自己実現のための必須アイテム」
初枝様(67歳)  カーブス浜松駅南(カーブス歴:2年)
姿勢改善 肩の痛み 60代 静岡県
  厚生労働省による平成22年度女性の平均寿命は86.61歳、一方健康寿命は73.62歳。この差13年間の数字からは、"元気に長生き"や"自立した生活"などとは程遠い厳しい現実が浮かび上がってくる。で
エッセイを読む
佳作
「あの人みたいになりたい」
みちこ様(62歳)  カーブス福生(カーブス歴:)
サイズダウン 気持ち前向き 60代 東京都
私はクリスチャンで、地元のプロテスタント教会の信者だ。 いつも日曜日には、午前中礼拝に通っている。また木曜日の午前中は、聖書研究会と祈祷会に通っている。祈祷会の後は、ちょっとした茶話会があり、束の間、
エッセイを読む
佳作
「カーブスで出会えた私の宝物」
真弓様(51歳)  カーブスイオン土山(カーブス歴:3年3カ月)
カーブスへのお声 ストレス解消 体力がついた 友達が増えた 気持ち前向き 50代 兵庫県
「さあ、今日も行くの楽しみだな」自分でも驚くほどの変わりようだと思う。 「カーブス」その名称は以前から知っていた。四十才以上の女性だけのスポーツジム。最近の自分の体型を考えると、「健康のためにも一度行
エッセイを読む
佳作
「カーブスとともに」
啓子様(45歳)  カーブス門前仲町(カーブス歴:3年2カ月)
ストレス解消 気持ち前向き 40代 東京都
二〇一〇年の夏。結婚前提で長年付き合っていた人と別れ、失意のどん底にいた私は、ちょっとした運動不足解消にとカーブスに興味を持った。見学に行くと、即入会を決意。あれからすぐにお見合いした相手と結婚するこ
エッセイを読む
佳作
「カーブスに通う理由」
和実様(36歳)  カーブスザ・ビッグ安古市(カーブス歴:4年10カ月)
体重減 家族との関係深まる 糖尿病 30代 広島県
あと半年で5年がたとうとしている、カーブス。私はメンバーの方達からしたら、娘や孫のような年で、まだまだ運動なんてしなくて大丈夫じゃろ~とメンバーの方達から声が良く掛かります。そのたびに、通わなくてはい
エッセイを読む
佳作
「自分らしく生きる!」
K.K様(45歳)  カーブス岩槻駅前(カーブス歴:2年4カ月)
カーブスへのお声 サイズダウン 40代 埼玉県
私は、こちらのカーブス岩槻駅前に通い始めてから、今年で二年目になります。私の職場と同じ建物内にありましたが、カーブスが有るのを全く知りませんでした。ですが、私の仕事が立ち仕事で、殆ど動き回る事が無いの
エッセイを読む
佳作
「続くカーブス」
ミチ子様(76歳)  カーブスMORI東根(カーブス歴:5年6カ月)
健康維持 姿勢改善 70代 山形県
6年前の9月、鎖骨にヒビが入りました。その当時、うちには孫が4人いた時で世話などをしていたら、「折れた状態になったようだ」と整骨院で言われました。診断レントゲンを撮って、肩から腕を吊り大不便となりまし
エッセイを読む
佳作
「出会って三度目の正直・・・カーブス継続中」
圭子様(50歳)  カーブス玉聖蹟桜ヶ丘(カーブス歴:1年6カ月)
サイズダウン 体重減 筋力がついた 肩こり 50代 東京都
思えば私とカーブスとの出会いは、ぱっとしませんでした。商業施設に勤める私はある日、上司から何気なく聞かれたのです。たぶん10年くらい前、30代の終わりか40代の初めの頃でした。「ここのショッピングセン
エッセイを読む
佳作
「カーブスライフ」
好美様(41歳)  カーブス島原・北門(カーブス歴:7年6カ月)
ストレス解消 気持ち前向き 40代 長崎県
少し、ゆっくりしたいな" 正直なところ、しばらく体を休めたい気持ちがあった。今後の自分のことについて、ゆっくり考える時間を作る為、という理由を話し、私は会社へ辞表を提出した。社長はこうおっしゃった。「
エッセイを読む
佳作
「カーブスが教えてくれたこと」
里美様(53歳)  カーブス出雲塩谷(カーブス歴:8カ月)
健康維持 更年期障害 気持ち前向き 50代 島根県
私がカーブスと出会ったのは、六年半前でした。単身赴任の主人の代わりに子供たちをしっかりと守らなくては・・・と守ることに本当に一生懸命だった生活から、子供たちの巣立ちによって生活が一転し、喪失感からなの
エッセイを読む
佳作
「自立と健康」
さくら子様(65歳)  カーブス大口通(カーブス歴:9カ月)
気持ち前向き 60代 神奈川県
私は三十二才の時、会社の定期検査で歳を重ねたら「リウマチ」になると言われましたが、その時はすぐに症状が出ず、いつもの生活を送りました。しかし半年が過ぎた頃、体全体の関節が痛くなり、すぐ病院へ行き「関節
エッセイを読む
佳作
「カーブスで筋トレを頑張り、心と体が元気になりました。」
F・T様(70歳)  カーブス南玉垣(カーブス歴:5年10カ月)
大切な人の死 気持ち前向き 肩こり 70代 三重県
平成二〇年一月・六月・八月と、三度倒れました。検査で(てんかん)と診断されました。四月には、血圧が、二百四〇まで上がり、狭心症も見つかり、内科の先生からは、少し体重を減らし軽い運動をする様に勧められま
エッセイを読む
佳作
「カーブスに感謝!」
和子様(80歳)  カーブス川越岸町(カーブス歴:5年6カ月)
体力がついた 夢への挑戦 気持ち前向き 筋力がついた 80代 埼玉県
カーブスと私とのつながりについて、お話したいことがあります。 私は、昨年の十月に十日間入院し、手術を受けました。三叉神経痛という口の中に激烈な痛みが走る神経痛です。一見して何も変わったようには見えませ
エッセイを読む
佳作
「今から32年前のこと」
クミ子様(75歳)  カーブスキャスタ・イトーヨーカドー犬山(カーブス歴:4年2カ月)
サイズダウン 体重減 気持ち前向き 70代 愛知県
悲しい出来事が起きました。長男髙校二年の五月激しい雨でした。学校からの電話。事故です至急病院へ。死か生きるか二週間にわたり目を開けることもなく、一生二本の足で歩くことは難しいとのこと。一年間に及ぶ長い
エッセイを読む
佳作
「「カーブスにお任せ」ではなく「自分から」」
愛ちゃん夢ちゃん様(58歳)  カーブスアルプラザ栗東(カーブス歴:1年2カ月)
体重減 気持ち前向き 50代 滋賀県
元来「健康追求思考」の私、そして「太りやすいタチ」の私は十ケ月ほど前まで身長149センチ、体重はもうすぐ60キロに迫っていました。これまでどれほどの時間とお金をさまざまなダイエット商品につぎ込んできた
エッセイを読む
佳作
「ありがとう・・・励ましと、優しさと、楽しさと、etc」
當子様(84歳)  カーブス西上尾(カーブス歴:1年8カ月)
姿勢改善 筋力がついた 80代 埼玉県
ドアーを押して、一歩店内に足を入れると「マサ子さん今日は」と一斉に明るい声がかかり軽快なリズムの流れるそこは別世界・・・週三回を目標として、通い続けて四年、孫より若い元気印のコーチ達と過す小一時間は私
エッセイを読む
佳作
「30年目の人生の転機」
眞理子様(65歳)  カーブスヤオコー浦和上木崎(カーブス歴:1年3カ月)
体力がついた 体重減 友達が増えた 大切な人の死 気持ち前向き 60代 埼玉県
昨年の3月、二回目の地球一周の旅から帰国しました。さあ、又、カーブスに復帰してがんばろう。 私がカーブスと出会ったのは10年前。娘達を産んでから20kg近く太ってしまいもう『やせる』という文字とは縁が
エッセイを読む
佳作
「精神的支えとなってくれたカーブス」
恵理様(48歳)  カーブス豊岡正法寺(カーブス歴:1年10カ月)
ストレス解消 気持ち前向き 40代 兵庫県
娘の第一志望大学の合格発表の日。正午、インターネットでの発表を待つ・・・。こんなに一分一秒が、長く感じた日はありません。「お母さん!! 合格!!」涙が溢れます。娘と抱き合って喜びました。長い受験戦争、
エッセイを読む
佳作
「私がカーブスを続ける理由」
せい子様(65歳)  カーブス熊本菊池(カーブス歴:5年2カ月)
家族との関係深まる 気持ち前向き 60代 熊本県
昨年十一月「おめでとうございます。ゴールドカードです」とコーチの方から渡された。「えーもうそんなになるの」とビックリ。「よく頑張りましたね、腕が痛くても通ってもらえてすごい、感心します。」その言葉に本
エッセイを読む
佳作
「「カーブスを通して変わった私の毎日」」
美代様(74歳)  カーブス南伊東(カーブス歴:11カ月)
ストレス解消 気持ち前向き 70代 静岡県
  永い間の幾多の     挑戦の中 明るい日差しが   突如舞いこむ 私のカーブスのとの     出会いの       始まりです。 人生74年目にして     得たこの今 果して、遅咲きか!
エッセイを読む
佳作
「今が 最高!!」
のり子様(65歳)  カーブスサンポートかしま(カーブス歴:1年3カ月)
体力がついた 夢への挑戦 60代 茨城県
とにかく、楽しい。うれしい、生きてる事に感謝致します。 私は、カーブスに通って今年の六月で一年になります。2016 1月9日に100回記念のTシャツ(ピンク♡♡)を頂きました。 自分の事をお話しさせ
エッセイを読む
佳作
「カーブスとのふれあい」
小玉元子様(74歳)  カーブス伊達インター(カーブス歴:1年4カ月)
気持ち前向き 筋力がついた 70代 北海道
以前からカーブスという言葉は頭の片隅にありました。 昨年の春頃一枚のピンク色の素敵なチラシが目にとまり何気なく読み一度行って見ようと思ったのが始まりでした。親切丁寧に指導を受け「一週間位やって見よう」
エッセイを読む
佳作
「「私とカーブスコーチ」」
紀子様(63歳)  カーブスドラッグユタカ城陽(カーブス歴:6カ月)
カーブスへのお声 気持ち前向き 60代 京都府
「のりこさんこんにちは~!!」カーブス教室に入ったとたん、元気の良いコーチ達からあいさつのラッシュ! 思わずこちらも笑みがこぼれ、ごあいさつ。カードを入力し、着がえをして準備スタート! コーチは「今日
エッセイを読む
佳作
「プラスの言葉と笑顔をありがとう」
メリーさんの羊様(59歳)  カーブス近鉄布施(カーブス歴:8カ月)
うつ 友達が増えた 気持ち前向き 50代 大阪府
 カーブスを初めて5か月目の新参者です。ベテランの方を差し置いて、とも思ったのですが、感謝を伝えたくペンを取りました。 私は、12年前に精神病を発病しています。ストレスと更年期障害からか、食べられない
エッセイを読む
佳作
「延ばすぞ!健康寿命!カーブスは私の楽しみ・・・そして生き甲斐」
S子様(76歳)  カーブス取手駅前(カーブス歴:2年5カ月)
姿勢改善 70代 茨城県
 私が、カーブスに出会い、入会してから2年2ケ月になります。現在76歳ですが、体年齢は50歳代です。車の運転も長距離OK。高速道路運転も月1度は行い、100km越えの往復運転も行っている私。初めて会う
エッセイを読む
佳作
「カーブスを通して変わった私の毎日」
智恵美様(51歳)  カーブス福知山駅南(カーブス歴:3年10カ月)
体重減 気持ち前向き 50代 京都府
  私は、病気の術後、身体に体幹機能と手足に障害を持つことになり、リハビリのためにカーブスに通い始めました。 通い始め3年半経過しました。当初はコーチのサポートもありながら徐々に見守りから、今では筋力
エッセイを読む
佳作
「カーブスを通して変わった私の毎日」
三代様(79歳)  カーブス滝川(カーブス歴:6年9カ月)
体力がついた 健康維持 70代 北海道
 カーブスに入会して、早いもの、六年になり一,〇〇〇回二〇〇〇回めざしてマジン筋トレに強張っています。 平成二十七年一年で私の変化を、書きたいと思います。 入会した時の体調不良はすべて治り、健康な体に
エッセイを読む
佳作
「歩きたい~舞台に立ちたい 『目標を掲げて』」
T.S様(71歳)  カーブス田端駅前(カーブス歴:4年2カ月)
ひざ痛 体力がついた 70代 東京都
<スタート 4年前>  バス停まで400歩。痛みをこらえてようやく               ↓ <1年後>  カーブスから自宅まで4000歩歩けた               ↓ <2年後>  
エッセイを読む
佳作
「カーブスとの出合い」
孝子様(82歳)  カーブス相模原星が丘(カーブス歴:1年9カ月)
気持ち前向き 脊柱管狭窄症 80代 神奈川県
一昨年のとある秋の日、外食を済ました窓向こうに、『女性だけの30分健康体操』『カーブス』、と書いた大きな表示板の文字が目に入った。カーブス、と言う言葉は屡々耳にする。だが内容までは、充分知らなかった。
エッセイを読む
佳作
「『一人ぼっちじゃないカーブスライフ』」
ミラクルスマイル様(47歳)  カーブス福島南中央(カーブス歴:7年10カ月)
カーブスへのお声 サイズダウン ストレス解消 気持ち前向き 40代 福島県
   皆さんは、現在、幸せですか?不治の病、介護、孤独など・・・見当もつかない社会問題が増えて、世知辛い時代になっていると感じています。私は三歳から母子家庭、二十代でうつ病、入院中に離婚、失業に追い込
エッセイを読む
佳作
「還暦を迎えての今の私」
眞須美様(60歳)  カーブスイオンタウン天理(カーブス歴:3年1カ月)
大切な人の死 気持ち前向き 60代 奈良県
カーブス入会のきっかけは、天理市立メディカルセンターで健康診断の順番待ちをしていた時のことで、横に座られた方、過去に子供達が通っていた保育所の先生のお勧めでした。その前にも家に月命日でお参りに来て頂い
エッセイを読む
佳作
「カーブスで継続は力なり」
ユキヒメイチバン様(74歳)  カーブス大森北口(カーブス歴:4年2カ月)
健康維持 友達が増えた 気持ち前向き 70代 東京都
月日の経つのは早いもので、カーブスに入会して三年十一ヶ月が過ぎようとしています。最初は、ほんの軽い気持で、少しは痩せるかしら、少しでも若く見られるかしら、との単純な思いが強く胸中にあったことは、事実で
エッセイを読む
「カーブスを続ける理由」
佳子様(55歳)  カーブス瑞江(カーブス歴:)
ストレス解消 神奈川県
 私が通う、カーブスは瑞江駅近くのスーパーライフ4階にあります。そこを通る度、元気な声が聞こえてたので、かなり気にはなっていましたが門を叩く勇気もなく、時が過ぎました。 それから、暫く疎遠になっていた
エッセイを読む
佳作
「全身に燕岳の天の川」
たの子様(71歳)  カーブス伊勢崎ひろせ(カーブス歴:6年10カ月)
五十肩 体重減 気持ち前向き 70代 群馬県
私のカーブスへのきっかけは、寝ても起きても腕を動かすことが出来ない程の五十肩で泣き泣きの日が続き、どうにもならなかった事です。そこで主人が「カーブスへ行って筋肉でもほぐしたら、何とかなるだろう。」との
エッセイを読む
佳作
「運動音痴の私でも」
ショコラ様(71歳)  カーブスマルエツ中津(カーブス歴:2年8カ月)
姿勢改善 腰痛 70代 神奈川県
 「オーイ、そこのチビ、歩くんじゃない。走れ!」 本人は一生懸命走っているつもりですが・・・・ 100m走記録会デビューの出来事です。私は小学二年が始まったばかりの健康診断でセキズイカリエスといわれ、
エッセイを読む
佳作
「出逢いに感謝」
美智代様(56歳)  カーブス旭川神居(カーブス歴:2年10カ月)
ひざ痛 乳がん 気持ち前向き 50代 北海道
5年前、娘が進学するために室蘭へ引越しをする事になり、大きな荷物がなかったため車で運ぶという決断をしました。運転には自信があったのですが高速にのった事がありませんでした。とりあえず練習として滝川まで運
エッセイを読む
佳作
「孫と共のカーブス」
貴子様(68歳)  カーブス前原駅前(カーブス歴:6年6カ月)
ひざ痛 体力がついた 友達が増えた 家族との関係深まる 筋力がついた 肩の痛み 腰痛 千葉県
渋谷に住んでいた私達家族は、孫の生まれた平成11年に船橋に引っ越して長男夫婦と同居いたしました。生まれて1カ月半目がはっきり見えぬ内に、母親は孫を私に預け仕事に復帰しました。その日から子育て第2の
エッセイを読む
佳作
「私が「カーブス」を続ける理由」
清子様(67歳)  カーブス三島徳倉(カーブス歴:3年6カ月)
ひざ痛 家族との関係深まる 腰痛 60代 静岡県
 私は、今67歳。  今から4年前、近所のTさんに誘われました。「ねえ、カーブスに行ってみない。」Tさんは、孫の世話をしながら、カーブスに通っていました。孫の世話は、だっこやおんぶと力仕事が多く、筋ト
エッセイを読む
佳作
「私も!カーブス依存症」
照美様(57歳)  カーブス東武宇都宮(カーブス歴:2年10カ月)
ひざ痛 サイズダウン ストレス解消 体力がついた 50代 栃木県
ドアを開けると溢れる熱気が明るい室内いっぱいに満ちる音楽とリズムに乗って寄せる。 「コンニチワ照美さん。良かった。今日は頑張って来られましたね。本当に良かった。」 「そうなの。私も、どうやらカーブ
エッセイを読む
佳作
「まだ留守にしていますよ」
姥桜子様(70歳)  カーブスアピタ高蔵寺(カーブス歴:2年1カ月)
カーブスへのお声 気持ち前向き 筋力がついた 70代 愛知県
時刻は三時になる。勢いよく扉が開く。一歩足を踏み入れると、 「あ、桜子さん。お誕生日おめでとう」 「ワアー有難う。覚えていてくださったんだ」 自分でもうっかりしていたのに、元気な声をかけてもらって感激
エッセイを読む
佳作
「カーブス大好き」
キティ順子様(62歳)  カーブスパルティせと(カーブス歴:2年0カ月)
健康維持 友達が増えた 血圧 60代 愛知県
今から1年8ケ月前の夏。恐る恐る足を止めた。 その開放してあるドアの向こうからコーチらしい元気な声が聞こえたと同時に、回廊まで聞こえる声に引き寄せられるように初めての人生の経験をしようと、清水の舞台か
エッセイを読む
佳作
「カーブスを通して変わった私の毎日」
さわちゃん様(67歳)  カーブス館山テックピットガーデン(カーブス歴:4年9カ月)
体力がついた 気持ち前向き 60代 千葉県
私がカーブスに入ろうと思ったのは、4年程前に、農作業中に腰を痛め、整骨院に1ヶ月半程通院していて、ようやく、治ってきた頃、先生がこれからは運動をして筋肉を鍛えた方が言われました。 その頃、館山
エッセイを読む
佳作
「「半信半疑」がちょっと本気に」
佳代子様(60歳)  カーブス佐波玉村(カーブス歴:7カ月)
サイズダウン 体力がついた 60代 群馬県
スーパーで仕事帰りの友人に会いました。「今日は遅いね、遅番だったの?」と、聞いてみたら、友人は、「実はね、カーブスの帰りなんだ」と、言ったんです。「えっカーブス?」と私は聞きかえしました。実は、群馬テ
エッセイを読む
佳作
「私の三年間」
礼子様(65歳)  カーブスアピタ砺波(カーブス歴:3年1カ月)
カーブスへのお声 大切な人の死 気持ち前向き 60代 富山県
私のカーブスの出逢の三年間   私のカーブスの出逢いは、アピタの中にカーブスが出来た頃に、1回話を聞に行きましたが、少し高いなと思って、入会も考えることなく、家に帰ってしまいました。 それから、
エッセイを読む
佳作
「七十歳までの目標」
はまさきおはぎ様(64歳)  カーブス香椎駅前(カーブス歴:1年1カ月)
体力がついた 健康維持 気持ち前向き 筋力がついた 肩こり 60代 福岡県
私がカーブスに入会して九か月、まだ一年にもなっていませんが、楽しくやれるのでずっと続けるつもりです。 カーブスに入ったきっかけは、近所のAさんの変化です。夫と買い物に行く途中、沢山の荷物を持ってニコニ
エッセイを読む
佳作
「私がカーブスを続ける理由」
さくら様(73 歳)  カーブス御殿場(カーブス歴:6年)
体力がついた 友達が増えた 70代 静岡県
母は認知症がすすんで、「何も食べていない。」をくり返し言うようになり、平成二十年の一月に寝込んでしまった。若い時は、看護婦で結婚後は病人のお世話をしたり、アドバイスをしてくれました。「若き日は白衣の天
エッセイを読む
佳作
「筋肉最高!」
ルーク高岡様(55歳)  カーブス栄桂台(カーブス歴:1年7カ月)
体重減 筋力がついた 腰痛 50代 神奈川県
私は若いころは病気知らずの働き者でした。 ところが50才の時に原因不明の発熱で2週間も寝込んでしまいました。 健康に対する自信を失いかけていた時に追い打ちをかけるように更年期入り、心も体も
エッセイを読む
佳作
「私がカーブスを続ける理由」
照子様(65歳)  カーブス中央昭和(カーブス歴:7年3カ月)
カーブスへのお声 ストレス解消 健康維持 60代 山梨県
  平成二十一年三月、世の中の不景気に伴い、我が勤務先は、出勤日が少なくなり、家で、暇を持て遊んでいた頃、近所にカーブスがオープンと言う事で、勧誘に来られ、話を伺ったのが、つい先日の様な気がします。私
エッセイを読む
佳作
「「カーブスを通して変わった私の毎日」」
志賀子様(75歳)  カーブスイオンモール日根野(カーブス歴:3年4カ月)
体力がついた 筋力がついた 血圧 70代 大阪府
  前略、あっという間に、5年間がたちました。実は、私ね中性脂肪と、コレステロールが基準数値より多くて、脂肪肝と診察されて、何年もお医者の薬を飲み続けて3ヶ月に1回の血液検査をしてましたが、よくならず
エッセイを読む
佳作
「カーブスを通して変った私の毎日」
爛子様(76歳)  カーブス衣笠栄町(カーブス歴:2年10カ月)
コレステロール 気持ち前向き 腰痛 骨折 70代 神奈川県
今から3年前体調を崩し、長年続けてきた仕事をやめ家庭にはいった。体調が戻るとこれで良いのだろうかと、社会から取り残されたような気持になり鬱々とした日々を過ごしていた。仕事をやめたらやろうと思っていた、
エッセイを読む
佳作
「カーブスに出会って♡」
良子様(60歳)  カーブスアクアトピア大洲(カーブス歴:9カ月)
うつ サイズダウン 体力がついた 気持ち前向き 筋力がついた 60代 愛媛県
私は40才半ば頃より、更年期障害に悩まされ続けていました。不眠、うつ・・・ 漢方薬など、いろいろ試しましたが、何にも変わらず、結局、病院のお薬に頼ることしかできない日々でした。そんなある日のこと、「あ
エッセイを読む
佳作
「七年目の思い」
ヤーヤ様(70歳)  カーブスイオン名古屋東(カーブス歴:7年1カ月)
サイズダウン 健康維持 気持ち前向き 70代 愛知県
「脂肪が燃える」の言葉をきっかけにカーブスのメンバーとなりもうすぐ七年になります。最初の二年間はフルタイムの仕事を終えてからのワークアウトで疲れた体にムチ打って、週二回通うのがやっとでした。でもその甲
エッセイを読む
佳作
「カーブスと出逢って...」
眞綺絵様(83歳)  カーブスコピオあきる野(カーブス歴:1年5カ月)
体力がついた 姿勢改善 気持ち前向き 80代 東京都
私はあきる野市コピオのカーブスに入会してほぼ1年になります。背中を少々丸めて何となく弱々しい様子だったと思います。こんな私が現在はなんと背中まっすぐはつらつと(自分で言うのもおかしいですが...)
エッセイを読む
佳作
「私がカーブスを続ける理由」
治子様(56歳)  カーブス武生国高(カーブス歴:9年)
健康維持 気持ち前向き 50代 福井県
今年も桜の季節がやって来ましたね。そうカーブスエッセイ大賞の時季ですね。今回で8回目の参加をチャレンジしようとペンをとりました。私の目標は10回まではチャレンジしようと思っていますので、文才はなかなか
エッセイを読む
佳作
「カーブスに出会えて」
広美様(53歳)  カーブスサンポートかしま(カーブス歴:3年7カ月)
気持ち前向き 50代 茨城県
結婚を機に鹿嶋に住んで28年。 自分では、それほど楽をしてきたつもりはないけれど気がつけば、独身時代より体重30kg増。子供が3人だから、1人産む度10kg増えた計算になります。これではいけな
エッセイを読む
佳作
「私がカーブスを続ける理由」
久美子様(83歳)  カーブス鶴瀬西口(カーブス歴:4年3カ月)
体力がついた 健康維持 気持ち前向き 80代 埼玉県
(1)老老介護不安に向き合う カーブスに入って四年になります。四年前夫八十二歳、私七十九歳、歴とした後期髙齢者です。夫はこの年に頸椎狭窄症で手術をした。後遺症として手のふるえがあり、食事や衣服の着脱、
エッセイを読む
佳作
「夢に向って」
かこちゃん様(77歳)  カーブス大津萱野浦(カーブス歴:11カ月)
体力がついた 気持ち前向き 70代 滋賀県
一人生活になり二年余りの時、家に居る時間が多く、買物は、ミニバイクで・・・・歩く事をしないでいた。主人の介護をしていた頃はスリムだった体形は、たちよちお腹ポッコリになり、兄からもお腹が出て!と言われ、
エッセイを読む
佳作
「カーブスを続ける理由」
みちこ様(69歳)  カーブス小手指(カーブス歴:2年4カ月)
筋力がついた 脚の痛み 60代 埼玉県
2014年1月上旬のある日、コンビニに行こうとしたら道の途中で理由は分からなかったが足が痛くて歩けなくなってしまった。一歩も足が前に出ないのだ。お隣の奥さんに助けてもらい近くの整形外科に行ったところ、
エッセイを読む
佳作
「コーチの元気をいただきます!」
K・I様(61歳)  カーブス名鉄小幡駅前(カーブス歴:2年4カ月)
カーブスへのお声 健康維持 60代 愛知県
「こんにちはー」入口ののれんを開けると「京子さんこんにちは。今日も来れましたね」と、コーチの元気な声が返ってきます。  この元気のいいかけ声のおかげで、今年の三月で、丸二年通うことができました。そ
エッセイを読む
佳作
「私のこと」
麦茶丸様(66歳)  カーブス鹿沼(カーブス歴:1年2カ月)
気持ち前向き 肩こり 腰痛 60代 栃木県
カーブスから帰るとまず一言「ただいま、ばあちゃん、行ってきました」仏壇に声をかけるようにしています。この声かけが開始されてから、一年目になります。 近所のuさんから声をかけられて、体験にいきました。ト
エッセイを読む
佳作
「運動の大切さそして体重について」
水原 鈴様(47歳)  カーブス南伊東(カーブス歴:4年11カ月)
サイズダウン 体力がついた 体重減 40代 静岡県
元来運動は嫌いではありませんでした。中学校は新体操部、高校は剣道部に所属していました。高校卒業後、看護学校に進学し就職しました。つまり、18才の時からカーブスに入会する40才までほとんど運動はして
エッセイを読む
佳作
「私とカーブスコーチ」
美代子様(67歳)  カーブス港北新羽(カーブス歴:3年6カ月)
カーブスへのお声 サイズダウン 友達が増えた 家族との関係深まる 腰痛 60代 神奈川県
私が新聞でカーブスのことを知り、交通事故(追突された)の後遺症の腰痛を何とかしたいと思い、入会してから3年半が過ぎた。 事故にあってから整体や体操などをしてみたが、なかなか腰痛が良くならなかった。整体
エッセイを読む
佳作
「カーブスで夢を叶えたい」
チューリップ様(59歳)  カーブス根塚(カーブス歴:4年1カ月)
ひざ痛 健康維持 友達が増えた 腰痛 50代 富山県
今年もまた、私が一年で一番好きな季節である、春がやってきました。春の風は、爽やかでとても心地よく、若葉は柔らかな色合いでキラキラと輝き、至る所に、新しい息吹が感じられます。それなのに、カーブスに通
エッセイを読む
佳作
「暗いトンネルの先にほのかな灯りが・・・」
美奈子様(69 歳)  カーブスウニクス野田(カーブス歴:1年1カ月)
ひざ痛 気持ち前向き 筋力がついた 60代 千葉県
運動嫌いの私がカーブスに行こうと思った動機は、たゞ一つ「やせたい!」以前多々のダイエットを試みましたが長続きしない事やリバウンド等をくり返し、最終的には体を動かさないと・・・と不純な気持ちで昨年六月に
エッセイを読む
佳作
「ステキな笑顔」
美鈴様(64歳)  カーブス溝ノ口(カーブス歴:2年1カ月)
カーブスへのお声 体重減 気持ち前向き 60代 神奈川県
「Kさんが体力年令二〇才も若返ったのよ。すごいでしょ!」 筋肉チェックを終えて、ひと足先にサーキット内にいた私に、コーチのMさんが飛んできて言いました。 「エッー!ホント?すごい!」 体力年令の若返り
エッセイを読む
佳作
「今日も来て良かった、又来よう!」
末子様(74歳)  カーブス根室(カーブス歴:10カ月)
ぎっくり腰 カーブスへのお声 夢への挑戦 腰痛 70代 北海道
私は、カーブスに通い出して、まだ六ヶ月しか経っておりません。そんな私が体験エッセイを書くなど「大変おこがましい」と思いましたが、カーブスに対するこの思いを、今書かずにいられずペンをとりました。 私は三
エッセイを読む
佳作
「私の中のカーブス」
美由紀様(55歳)  カーブスかなえ一色(カーブス歴:9年2カ月)
カーブスへのお声 体重減 更年期障害 50代 長野県
 3月中旬、職場での異動内示があった。「えっ本当!カーブスに通えなくなる」と、とっさに思った。今の職場はカーブスから車で5分、次の新しい職場は車で1時間以上の45km先にある。とても時間内にはたどり着
エッセイを読む
佳作
「カーブスを通して変わった私の毎日」
喜代子様(58歳)  カーブスダイエー西浦和(カーブス歴:2カ月)
友達が増えた 50代 埼玉県
最近、自分自身変った事はと、カーブスのスタッフさんから聞かれた。あまり考えていなかったが、振り返り長々と答えた。 左肘を骨折してから、仕事も辞め、カーブスに通う事も出来ず、モンモンしていた。
エッセイを読む
佳作
「カーブスとの出会い」
M・N様(65歳)  カーブス飯塚潤野(カーブス歴:6カ月)
気持ち前向き 60代 福岡県
 知人より紹介され、私がカーブスに通い始めて2ヶ月となります。まだ日が浅いのでこれといったエピソードはありませんが、ここでは、カーブスに通い始めたきっかけと、決意を書きとめておきたいと思います。 私は
エッセイを読む
佳作
「カーブスを通して変わった私の毎日」
伸子様(68歳)  カーブスコピオあきる野(カーブス歴:1年0カ月)
ひざ痛 体重減 友達が増えた 60代 東京都
 懐かしく思い出つづる今回の投稿文作り、呆け予防の回想方を使って、まるで頭の中は走馬燈の様に次々と思いが浮かんで来る。こんな人生を語るチャンスはそうないと思うと胸が高なり、つたない文章であっても楽しく
エッセイを読む
佳作
「私がカーブスを続ける理由」
すみ枝様(61歳)  カーブス福知山駅南(カーブス歴:8年10カ月)
友達が増えた 腰痛 60代 京都府
私は53歳の9月に入会して今年8年目を迎えました。最初は週三回と思っていましたが三年目頃から回数も増えていきました。メンバーさんやコーチにも話もあまりせず運動が終わればさっと帰えるという具合でした。
エッセイを読む
佳作
「私とカーブスコーチ !!忘れられない言葉って!!」
はやぶさ様(73歳)  カーブスアクロスプラザ高陽(カーブス歴:5年1カ月)
カーブスへのお声 健康維持 70代 広島県
 先日、店長さんから、「玲子さん、私、忘れられない言葉があるのです。」と声をかけられた。「私が言ったの?」「そうです」「なんて?」「あなた勧誘が下手ネって」「私そんなこと言ったの!」「はい」「その言葉
エッセイを読む
佳作
「私がカーブスを続ける理由」
juntam様(56歳)  カーブス島田はなみずき(カーブス歴:3年2カ月)
家族との関係深まる 気持ち前向き 50代 静岡県
今年の5月で2年目になるけれどまさか?って感じです。 私は幼い頃から一人では何にも出来ずそれに運動は苦手であきっぽく長続きする事はなくて誰かが一緒ならどうにか頑張るけど只、自分ではそんなに好き
エッセイを読む
佳作
「目標 ひと月20回」
和子様(66歳)  カーブス八代海士江(カーブス歴:9カ月)
健康維持 姿勢改善 60代 熊本県
母は大正5年生まれで、まもなく百歳。父が亡くなって以来23年間ずっとおひとり様で一切の家事をこなし、家庭菜園を作り続けて暮している。今年になって、ようやく畑仕事は止めたようだ。私がお手本とする人物の一
エッセイを読む
佳作
「両親と筋トレの大切さ」
君江様(53歳)  カーブス戸田新曽(カーブス歴:1年7カ月)
サイズダウン 体重減 気持ち前向き 50代 埼玉県
カーブスへ出会う前。母親は三十才の頃からうつ病、認知症、アルツハイマー病の繰り返しで少し良くなっても又なってしまう。父親は一生懸命面倒を見て仕事と御飯の支度、私と子供で行くと赤飯をたいてくれる。私は天
エッセイを読む
佳作
「新しい世界へ」
由紀子様(61歳)  カーブス筑前前原駅前(カーブス歴:3年9カ月)
筋力がついた 60代 福岡県
家を出て一つ目の角を曲がれば目の前に糸島の田園地帯が広がる。深呼吸をして腹圧を確かめ、西に伸びる畦道を大きく手を振って歩き出す。傾きかけた陽の光が轍の細かい砂利の影を薄いブルーに染める。畦道は何本かの
エッセイを読む
佳作
「カーブスを通して変わった私の毎日」
ファッショナブル・ヨーコリン様(67歳)  カーブスイオン原(カーブス歴:4年1カ月)
カーブスへのお声 友達が増えた 筋力がついた 60代 福岡県
毎朝、新聞折り込みに再々入ってくるカーブスのチラシ「女性だけの30分体操」。「フーン」と内容も良く見ないでゴミ箱へ。2回目は少しだけ関心を持ち「フーン」から「行って見よう」と気持ちが変わり、見学体験を
エッセイを読む
佳作
「私がカーブスを続ける理由」
秋子様(68歳)  カーブス西荻窪北(カーブス歴:6年3カ月)
カーブスへのお声 ストレス解消 友達が増えた 60代 東京都
平日、午後4時半。「さあ~って、今日もカーブスに行きますか」と心の中でつぶやき、部屋を出る。住まいは、マンションの3階。エレベータもあるけれど、普段は必ず階段を利用する。これ、無料で出来る私なりの"筋
エッセイを読む
佳作
「私が(カーブスを続ける理由)」
サミー様(52歳)  カーブス盛岡ななっく(カーブス歴:10年)
体力がついた 健康維持 筋力がついた 50代 岩手県
毎年、応募どうしようかなぁ~と迷い・・今回で8年目の開催と田島様が笑顔でおっしゃっており、私も今年の6月でカーブス歴10年目突入!丁度区切りの年!と思い初めて応募して見ようとペンを取りました。 以前、
エッセイを読む
佳作
「4年前の自分と現在の自分」
かずえ様(52歳)  カーブス大和吉岡(カーブス歴:3年2カ月)
サイズダウン 体重減 気持ち前向き 50代 宮城県
私がカーブスに入会したきっかけは、単純な事でした。3年前、30年間勤めた会社を退職しました。それまで会社の友達に「カーブスに通っている人が居て再三、「一緒に通ってみない」と誘われていましたが、会社帰り
エッセイを読む
佳作
「カーブスと私」
ヨシ子様(80歳)  カーブス平野西コノミヤ(カーブス歴:1年5カ月)
カーブスへのお声 健康維持 友達が増えた 80代 大阪府
今日も元気だ、火の用心、戸締りOK。さあ出発、「行ってきます」 カーブスは一日の始まりで欠かせません。  健康に生んでくれて、今も日常生活を満喫出来る事を深く感謝しています。  が、小学三、四年生の頃
エッセイを読む
佳作
「カーブスを通して変わった私の毎日」
美佐子様  カーブス宇部駅前(カーブス歴:3年11カ月)
気持ち前向き 血行よくなる 骨粗鬆症 山口県
沢山の病気(癌、橋本氏病(甲状腺機能低下症の進んだもの)、糖尿病、喘息等々)を持っています。毎月大学病院に通う日々、担当ドクターから「筋肉をつけなさい。80才になってもせめて今の筋肉が、ある様に」と毎
エッセイを読む
佳作
「知人がくれたきっかけ」
典子様(52歳)  カーブス佐波玉村(カーブス歴:6カ月)
体力がついた 50代 群馬県
「カーブスの体験行かない?」って突然声を掛けてくれたのはすごく親しい人ではなくて、子供の小学校時代の先生でした。退職していて思いがけない所で何度か出会う機会があり挨拶するくらいの関係でした。 実は周り
エッセイを読む
佳作
「カーブスを通して自身の体との対話」
順子様(60歳)  カーブス網干(カーブス歴:7年1カ月)
体重減 気持ち前向き 血行よくなる 60代 兵庫県
「あ~しんど・・・!」「よいこらしょ・・・!」という毎日。そんな7年近く前の私。 もういい歳だし、仕方がないか。と言い訳しながら日々、家事を熟していました。そういう生活なのでダラダラ、ブクブク肉体は、
エッセイを読む
佳作
「カーブスを通して変わった私の毎日」
末子様(71歳)  カーブス大和中央(カーブス歴:1年)
カーブスへのお声 筋力がついた 70代 神奈川県
私が、カーブスを知ったのは、近所のブティックに出掛けた時の事です。店内には、Kさんの姿、お互いに挨拶を交わす程度でしたその頃の私は、杖をついての歩行、体型もすっかり変り、姿勢も悪く、会うのが恥かしい思
エッセイを読む
佳作
「私が「カーブスを続ける理由」」
桜子様(73歳)  カーブスアル・プラザ彦根(カーブス歴:9カ月)
ストレス解消 気持ち前向き 血行よくなる 70代 滋賀県
私は、私と同い年の姑の介護をしている娘からの勧めでカーブスに入りました。脳梗塞を患った姑と、母親の私とが重なって、不安になったのでしょう。カーブスがどんなものかも知らされず半強制的に。結果は棚ボタでし
エッセイを読む
佳作
「私がカーブスを続ける理由」
峰雪様(56歳)  カーブスドラッグユタカ東向日(カーブス歴:1年)
体力がついた 体重減 筋力がついた 腰痛 50代 京都府
カーブスに入会して8ヶ月。知り合いの方から「腰痛がましになる様に、カーブスに通っているのよ。」って聞いて、へぇ~!カーブスって所があるんやと知り紹介して貰いました。私も30年位前から腰痛とおつきあいし
エッセイを読む
佳作
「私らしく輝いた日」
米子様(66歳)  カーブス本庄東台(カーブス歴:1年)
カーブスへのお声 ストレス解消 60代 埼玉県
  膝に水がたまる。ヒアルロサンを打つ。他人ごとにしか思っていなかった症状が起きて右足がパンパンに膨れ棒の様になったのが三年前のこと。整形外科を数ヶ所受診してあげくには手術を受けた。しかし数日後には、
エッセイを読む
佳作
「カーブスと私」
ちーこのママ様(59歳)  カーブスピタッチ日立(カーブス歴:1年2カ月)
ひざ痛 体力がついた 気持ち前向き 50代 茨城県
「こんにちは!千草さん!お待ちしていました!」 いつも元気に私を迎えてくれるコーチたち。 その声に支えられ、カーブス始めてもうすぐ1年。  震災後に太った私は、ひざに痛みを感じるようになった。お医者さ
エッセイを読む
佳作
「いつも笑顔をありがとう」
啓子様(51歳)  カーブス宇治小倉(カーブス歴:6年)
カーブスへのお声 ストレス解消 50代 京都府
  五年前に、カーブス京都小倉のメンバーとなりました。 私はあきっぽい性格ですし、長く続けていけるか不安でしたが、仕事をしながらも五年が経ちました。これもひとえに私と親子程も年が違うコーチ達の笑顔のた
エッセイを読む
佳作
「変われるんだよ」
リン・グリーン様(53歳)  カーブスアピタ小牧(カーブス歴:8年6カ月)
体力がついた 体重減 気持ち前向き 50代 愛知県
"人って、変われるんだよ" 私は、カーブスに出会って、その事を学びました。 心も、体も、こんなに生き生きと変われるだなんて、今まで思ってもみませんでした。 80kg以上ある時は、ムダに汗をかき、すぐに
エッセイを読む
佳作
「私とカーブスコーチ」
臣代様(75歳)  カーブス伊万里(カーブス歴:5年7カ月)
カーブスへのお声 ストレス解消 体力がついた 気持ち前向き 70代 佐賀県
  心にのこるありがとうカードを各コーチからいただいて、どんなに元気と勇気をもらっている事か、感謝、感謝です。レッスン時もやさしく接して下さるし、すてきな笑顔を、見せて下さるコーチ達に、いやされていま
エッセイを読む
佳作
「自分のため、家族のため 皆が笑顔で健康でいられるよう」
淑子様(69歳)  カーブス岡崎洞(カーブス歴:3年2カ月)
健康維持 気持ち前向き 60代 愛知県
※カーブスに入会したきっかけ  10年程前から両親の介護をしていて、そこで多くの事に気づかされました。すごく元気で活動的な母は、80才~84才の亡くなるまで、背柱管狭窄症のため、「要介護5」の診断にて
エッセイを読む
佳作
「カーブスで若々しい体力作り」
富子様(67歳)  カーブス北柏(カーブス歴:7カ月)
60代 千葉県
  カーブス歴9年の私、その間に数回の入院生活がありました。 一回目を、たまたま受けた脳ドックにて隋膜腫が見つかり9時間半に及ぶ手術をし、経過も順調で3週間の入院生活で無事退院出来ました。病院でのリハ
エッセイを読む
佳作
「カーブスで変わった私の毎日」
ともちん様(52歳)  カーブス大村中央(カーブス歴:5年2カ月)
体力がついた 友達が増えた 50代 長崎県
カーブスに通い続けて5月末で丸5年です。 2~3年前頃から親しくなったメンバーさんと『除脂会』をつくり定期的に食事会を開いています。そしてスマホでグループラインも活発で朝の『おはよう』から就寝迄スタン
エッセイを読む
佳作
「コーチと私」
千枝様(53歳)  カーブス愛知幸田(カーブス歴:1年10カ月)
体力がついた 筋力がついた 50代 愛知県
カーブスを始めて2年目となります。 カーブスを始めたきっかけは、カーブスのコーチとして就職された10年来の友人である今は店長さんをされているHコーチのおかげでした。私にとってこのHさんという知り合いが
エッセイを読む
佳作
「3時のあなた」
祥子様(72歳)  カーブス南藤沢(カーブス歴:1年6カ月)
ひざ痛 友達が増えた 腰痛 70代 神奈川県
  長年の立ち仕事で下半身は人一倍強いと思っていた私だが、五年程前から膝の痛みを感じる様になった。又最寄りの駅の階段四十二段の最後の五、六段の所で足がもち上がらなくなって来た。そんな折、仕事先のオーナ
エッセイを読む
佳作
「私が「カーブスを続ける理由」」
けいちゃん様(73歳)  カーブスアルプラザ栗東(カーブス歴:1年11カ月)
気持ち前向き 肩こり 頭痛 70代 滋賀県
ある日の事です。今迄した事のない昼寝をその日に限ってしてしまいました。30分程して起き上がろうとした時、グルグルと天井が廻り始め歩けない状態になり、又、暫くそのまま横になっていましたが、どうしても起き
エッセイを読む
「カーブスが私を呼んでいる!」
和子様(65歳)  カーブスサンシパーク桑名(カーブス歴:8年9カ月)
家族との関係深まる 60代 三重県
 「カーブス行かない?」と友達に声をかけられたのが・・・今から8年前のこと。身体を動かすことの好きな私は、即答で「行く~!」カーブスサンシパーク桑名店は職場の近く、仕事帰りにも立ち寄れる、絶好の場所。
エッセイを読む
佳作
「私が「カーブスを続ける理由」」
恵子様(69歳)  カーブス逆瀬川駅前(カーブス歴:2年4カ月)
体力がついた 体重減 60代 兵庫県
 私は運動が大大大嫌いで、汗をかくのが嫌で、全く運動をしませんでしたが、6才上の姉がカーブスに何年間通っていて体型が変わって来てスッキリしましたので、運動嫌いの私にすすめてくれました。 通い出して2年
エッセイを読む
佳作
「カーブスに入ってよかったこと」
恵子様(64歳)  カーブス福岡鶴田(カーブス歴:1年1カ月)
体力がついた 気持ち前向き 筋力がついた 60代 福岡県
カーブスに入会したきっかけは ①主人の定年退職でした。一人で出かけていくところがほしかったからです。 家の近くにあったし、予約なしで行かれるのが気に入りました。 それにマシンなので自分の体に合わせて飛
エッセイを読む
佳作
「私がカーブスを続ける理由」
ゆうこ・T様(65歳)  カーブスイオン登別(カーブス歴:6年2カ月)
気持ち前向き 60代 北海道
  「これ、お誕生月のプレゼントです」と私に声をかけてくれた天使がいた。以前に本で読んだことがある。人間は生きていくのが辛いと感じることがあり、そういう時に神様は天使を遣わせる。天使は、焼きいも屋さん
エッセイを読む
佳作
「奥さんでない時間」
み千代様(73歳)  カーブス南玉垣(カーブス歴:3年10カ月)
体力がついた 気持ち前向き 70代 三重県
  みち代さあーん、今日は! カーブスの入口を、一歩入れば明るい声が飛んで来る。 七十才をすぎて「みち代さん」と名前で、呼んでもらうのは、幼い頃に戻ったようで楽しくなる。名を呼びあったのは、小学生迄で
エッセイを読む
佳作
「元気で、はつらつな毎日を!!(私がカーブスを続ける理由)」
ゆーば様(60歳)  カーブス若江岩田(カーブス歴:4年9カ月)
カーブスへのお声 体力がついた 友達が増えた 60代 大阪府
  私が、始めてカーブスに顔を出したのは、友人からの紹介で、おためし体験でした。皆が、生き生きと楽しそうに、体操(その時は、そう思いました。)をされる姿にびっくりしました。いろいろな年齢層の方がいらし
エッセイを読む
佳作
「「私はカーブスで宇宙人になった!」」
四ツ葉のクローバー様(78歳)  カーブス座間立野台(カーブス歴:7カ月)
体力がついた 70代 神奈川県
  私は1937年生まれの78歳。小学校2年生の時に終戦。昭和28年に中学校を卒業と同時に隣町のN社に就職をし、23歳で結婚2人の子供に恵まれました。 山あり谷ありの生活をしながらも、我が子を姑さんに
エッセイを読む
佳作
「父が教えてくれたこと」
乃扶子様(56歳)  カーブス西の京(カーブス歴:2年10カ月)
体力がついた 大切な人の死 気持ち前向き 50代 奈良県
私は、祖父母が小学校教師、父は高校教師といういわゆる教育一家の長女として京都に生を受けました。大学を出て博物館に勤めたものの途中で教師になりたくなり、結婚を機に奈良に居を移し、高校の講師になりまし
エッセイを読む
佳作
「「カーブスはわたしのオアシス」」
コカタヒメ様(68歳)  カーブスみくにiza(カーブス歴:10カ月)
不眠 体力がついた 60代 福井県
  十年も前になるでしょうか、家族に予期せぬ出来事が起き、それを機に私は心の病気を抱えることになりました。眠れない毎日、食欲も落ち、人と話すことも、会うこともいやになり、家に閉じこもることが多くなりま
エッセイを読む
佳作
「カーブスを通して変った私の毎日」
笑様(79歳)  カーブス豊橋東(カーブス歴:6年5カ月)
乳がん 体温アップ 70代 愛知県
  さあ何から書こうか(成果がいっぱいあって)私はカーブスに入会して6年に成ります。 入会したキッカケは、71才の時乳癌に成りその時のショックは計り知れません。生まれて初めての大きな病気だったんです。
エッセイを読む
佳作
「私がカーブスを続ける理由」
エステル様(62歳)  カーブス石山通(カーブス歴:1年4カ月)
体力がついた 60代 北海道
1年前、どうにも体重が減らない!このままではダメだ~と以前から興味を持っていたカーブスの門を叩きました。ちょうど知人が通っていたこともあってすぐに体験!マシーントレーニングは何度かスポーツジムで体験
エッセイを読む
佳作
「3度目のカーブス 私の10年」
せべ幸子様(43歳)  カーブスいりなか(カーブス歴:1年4カ月)
夢への挑戦 気持ち前向き 40代 愛知県
実はカーブスに入会したのは3回目です。 最初は34歳頃。ちょっと太りだしてきたので職場の近くのカーブスへ入会しました。 週2回通ってプロテインを飲んで、あっという間に2キロ減。 「なんだすぐ痩せるんだ
エッセイを読む
佳作
「私がカーブスを続ける理由 ~大切な人との出会い・"つながり"~」
薫様(49歳)  カーブスイオンモール新発田(カーブス歴:5年1カ月)
体力がついた 友達が増えた 筋力がついた 腰痛 40代 新潟県
私は今年の春でカーブス歴五年になります。あっという間でした。恐る恐るカーブスの入口を覗いたのがついこの間のようです。 私の仕事はサービス業です。一日中ほぼ立っていて夕方になると足は浮腫んでパンパン
エッセイを読む
佳作
「仲間」
恭子様(63歳)  カーブス岡崎洞(カーブス歴:5年9カ月)
友達が増えた 気持ち前向き 60代 愛知県
入会のきっかけは、運動不足で血圧の薬も飲んでいた。 好きな時に来れるから、自分にもやれそうと思ったから。 週に5回カーブスに行く様になった。 -・・・ところが突然、4年前に大変な出来事が起きた・・・-
エッセイを読む
佳作
「気をつけ!前へ・・・・」
NON様(62歳)  カーブスかなえ一色(カーブス歴:1年9カ月)
気持ち前向き 60代 長野県
Kさんは、実にかしこい女性である。 手早だし、段取りもよいし、運動もできる。 一緒に仕事をしたことは全くないけれど、きっと仕事も速いんだろうなあと常々おもっている。  そんなKさんには大きな大きな弱点
エッセイを読む
佳作
「コーチ達に感謝」
花ふぶき様(75歳)  カーブス伊達インター(カーブス歴:7年)
カーブスへのお声 体力がついた 70代 北海道
若さって素晴らしい能力、老いの固い頭や先入観をときほぐしてくれる。「そうなんだ!!」と解り易い説明に納得する事多い。 日毎に信頼感が強まる。あったかな指導、ユーモア、情報をもらえて、楽しい企画もも
エッセイを読む
佳作
「いつまでも元気で・・・」
恵子様(65歳)  カーブスグリーンショッピングセンター坂東(カーブス歴:1年11カ月)
体力がついた 姿勢改善 筋力がついた 肩こり 60代 茨城県
  平成二十五年十月、娘が出産のため入院中の時だった。突然私の左肩に激しい痛みが走り、その痛みは一晩中続き、体を横たえることもできず、一睡もせず夜が明けるのを待った。そして、すぐ近くの整形外科医を受診
エッセイを読む
佳作
「カーブスに感謝」
ひまわり様(61歳)  カーブス浦安堀江(カーブス歴:1年4カ月)
ストレス解消 気持ち前向き 60代 千葉県
いつもと変りない朝、いつもの様にカーブスへ行き汗を流していました。 その時、コーチから「ひまわりさん、カーブスエッセイを書いてみませんか?」と、声をかけられました。その時は、私なんて人に伝える事など何
エッセイを読む
佳作
「私とカーブス」
智子様(68歳)  カーブスイオン原(カーブス歴:1年7カ月)
サイズダウン 体重減 友達が増えた 60代 福岡県
The bucket list("棺桶リスト"・・・死ぬまでにやりたいこと10のリスト)ではありませんが、退職後やりたいことのリストは1.カーブスに通う 2.フラダンスを習う 3.ハワイアンキルトを始
エッセイを読む
佳作
「私とカーブスコーチ」
昌子様(75歳)  カーブス馬込沢(カーブス歴:3年3カ月)
体温アップ 70代 千葉県
  「○○さん、おはようございます。」 玄関を開けると、元気なひと声が聞かれます。これがカーブスの一日の始まりです。 大勢の方がいらっしゃるのに、よく名前を覚えていらっしゃいます。声髙らかに呼んで下さ
エッセイを読む
佳作
「7年週3回今は元気!」
美津江様(75歳)  カーブス久慈長内町(カーブス歴:7年6カ月)
体力がついた 70代 岩手県
 カーブスに行き始めはフラフラと歩けず、コーチも心配してくれ、「明日は来られるか?今週は?今月は?」と心配してくれました。 入会した日から7年経った。今はあの頃と全然違う、元気になってよかった~と言わ
エッセイを読む
佳作
「行くのが楽しみな日々」
美津江様(75歳)  カーブス久慈長内町(カーブス歴:7年6カ月)
体力がついた 70代 岩手県
平成14年主人は64才で心臓の手術、その後2度の脳梗塞、意識不明2週間、回復後も口きけず、からだ動かず要介護5で寝たきりでおむつをする人生になり、在宅介護6年、平成20年7月に亡くなりました。 私の
エッセイを読む
佳作
「コーチの格言・私の座右の銘」
美智子様(57歳)  カーブス若江岩田(カーブス歴:5年5カ月)
カーブスへのお声 50代 大阪府
 私は日本の大阪で生まれ、大阪で育ち、今大阪で生活してカーブスにも通っています。季節は春です。桜が満開で、自分がこの日本に生れて育ち生活し、カーブスにも健康に通えていること、そこで様々な方と知り合えた
エッセイを読む
佳作
「もう手術しかないと言われた私がマラソンが出来る様になった」
千鶴様(63歳)  カーブス岡崎洞(カーブス歴:5年0カ月)
ひざ痛 夢への挑戦 姿勢改善 60代 愛知県
-ひざが痛くて正座ができない-・・・  整形外科も3件回り、ブロック注射5回 それでも痛みはなくならなかった。 病院からは、「もう、手術しかありません。」と、言われ気持ちも落ちた。  そんな私を心配し
エッセイを読む
佳作
「驚異の骨格筋率!」
T.W様(81歳)  カーブスマックスバリュ垂水(カーブス歴:1年3カ月)
筋力がついた 80代 三重県
 一九三四年(昭和九年)生れの私は、終戦後二年に出来た新制中学を初めて三年間受けた世代です。当時は三校の小学校が一校の中学校に合併するので、まだ校舎が新築中のため、それぞれの小学校の一教室を間借りして
エッセイを読む
佳作
「私のカーブス習慣」
ラキマル様(68歳)  カーブスダイエー川西(カーブス歴:1年7カ月)
筋力がついた 60代 兵庫県
退職後、ダイエットと健康維持の為に、毎日一時間のウォーキングを日課にしていた。これくらいの運動で十分だと過信してたせいかどうかわからないが、いつの間にかお腹まわりに二重・三重の贅肉がついているのに
エッセイを読む
佳作
「夢に向って娘と二人三脚」
小百合様(49歳)  カーブスアルプラザ栗東(カーブス歴:3年 6カ月)
夢への挑戦 家族との関係深まる 40代 滋賀県
こんにちは。 アルプラザ栗東カーブス会員の柴田小百合です。去年のエッセイに参加し、なんと入選させて頂き、又ホームページで読んで頂き皆様に深く感謝しております。 今回も参加させて頂きます。前回の
エッセイを読む
佳作
「カーブスエッセイ大賞(2014)その後...」
久美子様(56歳)  カーブス水戸姫子(カーブス歴:7年0カ月)
ストレス解消 大切な人の死 家族との関係深まる 気持ち前向き 50代 茨城県
 カーブスエッセイ大賞を2014年に受賞して、早いもので2年、娘愛美が亡くなってから4年になります。エッセイ大賞を受賞した後、私にも大きな変化がありましたので、ご報告かたがた、またペンを取りました。
エッセイを読む
佳作
「カーブスとの出会い」
さわみ様(64歳)  カーブス阿南アピカ(カーブス歴:8カ月)
筋力がついた 肩の痛み 60代 徳島県
 私とカーブスとの出会いは、昨年の母の日、メンバーである娘からのプレゼントでした。"エッ!?カーブス...?"私の第一印象でした。  私の済む地域以外での存在自体が稀有となり、その存在さえも知らない人
エッセイを読む
佳作
「「名前」」
チエ様(57歳)  カーブス岐阜鷺山(カーブス歴:1年0カ月)
カーブスへのお声 大切な人の死 筋力がついた 50代 岐阜県
 月初めの計測が終わったある日。コーチが「これ、皆様に差し上げているので、お読み下さい。」と、手作りの一冊の冊子を渡してくれました。表紙には、リボンの絵と、「親愛なるメンバー様へ」の文字。カーブス岐阜
エッセイを読む
佳作
「カーブスを通して変わった毎日(希望実現に自信がつきました。)」
榮様(84歳)  カーブス大河原フォルテ(カーブス歴:8カ月)
ひざ痛 体力がついた 友達が増えた 気持ち前向き 80代 宮城県
 カーブスに通わせて頂く事が、私の楽しい日課になり、嬉しく感謝しています。そして今、カーブスエッセイ募集のお陰で、思いのまま、したためさせて頂ける幸せ、ありがとうございます。  希望実現!!欲張りの
エッセイを読む
佳作
「子どもと笑って過ごしたい。」
智子様(39歳)  カーブス倉吉(カーブス歴:1年6カ月)
不眠 体力がついた 妊娠時の体力作り 肩こり 腰痛 30代 鳥取県
 仕事終わり、「さあ、今日もこれからカーブスに行こう!!」週に2日、これが私の日課です。周りからは「頑張るネ。」「よく続くネ。」と言われます。私は笑って「はい。頑張って続けます。」と返事。そして心の中
エッセイを読む
佳作
「手術の回復をカーブスで。」
美智子様(68歳)  カーブス津山西(カーブス歴:1年1カ月)
筋力がついた 60代 岡山県
  「今日はこれで大丈夫」、カーブスでの筋トレを終えてプロテインを飲んでの一連の行動にひと安心して帰ります。そしてほめ上手な指導員の明るく元気な声に励まされて気分良く楽しみにカーブスに通っています。
エッセイを読む
佳作
「私とカーブスとの出逢い」
宏美様(57歳)  カーブス香川ウィングポート(カーブス歴:9カ月)
筋力がついた 脳出血 50代 香川県
私とカーブスとの出逢ったきっかけをお話する事にします。 私は若い時、看護師として働いていました。しかし40才を越えるころから、子宮筋腫と、ヘルニアの病気になり早期退職と成りました。40才以降は平凡な主
エッセイを読む
佳作
「姉妹とカーブス」
マツコデラックス様(42歳)  カーブス浪館泉川(カーブス歴:1年1カ月)
カーブスへのお声 サイズダウン 家族との関係深まる 40代 青森県
私がカーブスを知ったキッカケは、お姉ちゃんが話してくれたのが始まりでした。 初めカーブスって何?って思って聞いたら運動するところだヨ!!行って見たいよねぇ~!!ってお姉ちゃんが話しているのを聞いて、正
エッセイを読む
佳作
「カーブスさん、よろしくネ!」
洋子様(64歳)  カーブス東大阪吉田駅前(カーブス歴:1年)
筋力がついた 股関節の痛み 腰痛 60代 大阪府
まさか私が人工股関節の手術を受けるなんて・・・ 腰痛は3番目の子供を出産よりの持病になり30年来のつき合い。これは慣れているのだが、2年程前より歩くと腰ではないどこかが痛くて、階段の上りが非常にきつか
エッセイを読む
佳作
「カーブスを通して変わった私の毎日」
節子様(55歳)  カーブス笠舞(カーブス歴:1年5カ月)
うつ カーブスへのお声 気持ち前向き 肩の痛み 腰痛 骨折 50代 石川県
私はカーブスに入会してやっと一年になろうとしています。私の十年前から入会前まではケガとの闘いでした。元気に保育園で保育士をしていたのですが、大きなケガに見舞われたのは十年前の一月でした。河原で仕
エッセイを読む
佳作
「健康先取りカーブス」
美千代様(67歳)  カーブス多摩聖蹟桜ヶ丘(カーブス歴:4年9カ月)
体力がついた 筋力がついた 60代 東京都
カーブスが気になって7年、私がカーブスに入会して5年目です。外から看板だけを見ていてもどういうものかわからなかったのですが、ずっと何となく気にはなっていました。 というのも長い間ずっと仕事をしてきて、
エッセイを読む
佳作
「3時のおねえさまたち」
小春様(33歳)  カーブス静岡音羽町(カーブス歴:5年10カ月)
ストレス解消 友達が増えた 気持ち前向き 30代 静岡県
私がカーブスに行くのは決まって午後一番。3時から始まる部です。 すると自然と同じ時間に来る人たちと親しくなります。そんな3時に集まる皆さんを総称して私は「3時のおねえさまたち」と呼んでいます。 初めて
エッセイを読む
佳作
「筋肉、ふたたびのカーブス」
タツ子様(75歳)  カーブス三原(カーブス歴:6年)
サイズダウン 体重減 筋力がついた 70代 広島県
想えば65才位からかな・・・・一年に7回も8回も転げていました。 買物袋からみかんやバナナ等路上にころころ自転車に乗ろうとすれば左足がフニャ!!自転車が身体の上にふって来る。年令のせいと思い周囲の目を
エッセイを読む
佳作
「オバさん」
ミヨノ様(72歳)  カーブス旭川神居(カーブス歴:7年6カ月)
体力がついた 筋力がついた 70代 北海道
「オバさんオバさん、あんた歩くの偉く早いなァー。」 毎日ように降り続く雪を疎ましく思い乍ら過した二月から三月になると、陽差しが一段と暖かくなったある朝、カーブスからの帰り道。 歩道は、雪のために歩くス
エッセイを読む
佳作
「カーブスを通して変わった自分」
ちーぼう様(43歳)  カーブスファミレやわた(カーブス歴:2年)
サイズダウン 体重減 気持ち前向き 40代 京都府
私は、カーブスに入会して、一年八ヵ月になります。 カーブスに入会しようと思ったのは、娘が小学校に上がるため、保育園の送り迎えがなくなった事で仕事に行った後ダラダラするのをなくすためと太りすぎて息苦
エッセイを読む
佳作
「あの頃はなかった楽しさ」
美津江様(75歳)  カーブス久慈長内町(カーブス歴:7年6カ月)
体力がついた 70代 岩手県
 週3回やすまず通い、毎日が明るく楽しくがんばっています。メンバーさんと会話も出来る。 あの頃なかったことが楽しい。いろんな人に声をかけられ、たのしい。2才と4才の子をもつ娘からも成人になるまでがんば
エッセイを読む
佳作
「カーブスコーチの声かけに感謝です」
あや子様(65歳)  カーブスワオシティ三郷(カーブス歴:5年4カ月)
カーブスへのお声 気持ち前向き 60代 埼玉県
 誕生日がくれば、66歳になります。これまでの日々の生活の中で心がけていること、大切にしていることがあります。それは、「自分の想いをことばで直に相手に伝えること」何かをしてもらってうれしかったら「う
エッセイを読む
佳作
「カーブス サプリメント」
亜紀様(39歳)  カーブス高崎はなみずき(カーブス歴:7年7カ月)
気持ち前向き 30代 群馬県
「こんにちは!」とはじまるスタッフの笑顔と元気な声。おはよう、久しぶり!元気?どう?!など行きかうメンバーさんとの何気ない気さくなあいさつ。 特にカーブスではなくとも、ありえる日常。けれど、私には
エッセイを読む
佳作
「私が「カーブスを続ける理由」」
えっちゃん様(63歳)  カーブスイオン福岡東(カーブス歴:4年4カ月)
健康維持 友達が増えた 60代 福岡県
  先日コーチから「悦子さんは、どうしてカーブスを続けているんですか」と聞かれましたが即答できませんでした。 そもそも、私がカーブスに行こうと思ったのは、仕事をやめて、体重が増え、会う人ごとに、「太っ
エッセイを読む
佳作
「健康に年を重ねる幸せ」
ミポリン様(65歳)  カーブスマックスバリュ熱海(カーブス歴:10カ月)
体力がついた 筋力がついた 60代 静岡県
  『カーブス体操を始めませんか?』と、昨年十月に、友人からメールが入りました。私は、『カーブス体操って何?』と聞くと、『私達の年代は、筋肉が落ちてきて転び易いんだって・・・・転ばない為の予防体操なの
エッセイを読む
佳作
「私がカーブスに入った理由」
Y.Y様(67歳)  カーブス西那須野(カーブス歴:2年3カ月)
体力がついた 夢への挑戦 60代 栃木県
私は、カーブスに入会して四月で二年に、なろうとしています。 長い様で短い二年目を迎えるにあたり、以前は、栃木県外を17ヵ所転勤で歩いて来た私、主人の勤めの関係で子供三人を長男高一で放し、長女を高三
エッセイを読む
佳作
「ピヨピヨ隊一枚のチラシを持って」
とき子様(60歳)  カーブス水沢メイプル(カーブス歴:2年)
ストレス解消 夢への挑戦 気持ち前向き 筋力がついた 60代 岩手県
  私は今年60歳になります。一人でも多くの方々にカーブス筋トレの重要性を知ってほしくてペンを取りました。 10年前に骨盤内腫瘍のため左卵巣摘出、5年前は、悪性リンパ腫(甲状腺がん)全摘出手術をしまし
エッセイを読む
佳作
「私を車椅子人生から救ってくれた 原口いつかコーチ」
美紀様(47歳)  カーブス大分萩原(カーブス歴:11カ月)
ひざ痛 サイズダウン 体重減 筋力がついた 肩こり 頭痛 40代 大分県
祖母の足が悪くなり痛み止めの注射を打つ生活になり、私は病院と買物に付き添う毎日。足が悪くなると毎日の生活が大変な事になる。足が悪くなる事への恐怖は、何も無かった人より私の中では強かったはずなのです
エッセイを読む
佳作
「3日坊主の私がカーブスを7ヶ月続けられた!」
倫子様(62歳)  カーブスサンリブ府中(カーブス歴:11カ月)
友達が増えた 60代 広島県
 カーブスへ行く日は川沿いの道を十五分歩きます。今は満開の桜を見られる楽しいウォーキングコースですが、冬の日は休もうかなと思うこともありました。それでも行くとコーチが元気に明るく「こんにちは・・・」と
エッセイを読む
佳作
「私がカーブスを続ける理由」
輝代様(73歳)  カーブスイオン築港(カーブス歴:4年0カ月)
友達が増えた 70代 北海道
 私は子供の頃から運動があまり好きではなく高校卒業してから今まで運動らしい事は何もしていない。カーブスへ入会する迄は・・・ 早くに結婚して三人の娘を育て、それぞれ結婚して家を出ていき、残ったのは私と
エッセイを読む
佳作
「「私とカーブス、そしてこれからも」」
紀久美様(54歳)  カーブス甲府山交(カーブス歴:1年11カ月)
うつ サイズダウン 体重減 気持ち前向き 50代 山梨県
 カーブスの門をたたいたのは、一昨年の8月。真っ先に飛び込んできたのは、店長の満面の笑顔。今にも泣き出しそうな私を見て、店長はどう思っただろう。逆のぼれば4年前、うつ病を患い、入院治療を余儀なくされ、
エッセイを読む
佳作
「カーブス入会の喜び」
元気タマ様(78歳)  カーブス見附いちのつぼ(カーブス歴:8カ月)
ストレス解消 気持ち前向き 70代 新潟県
 桜前線が北上する季節、私の大好きな時期を迎えた嬉しさは、例年とは少々違っています。それは新しい事(カーブス健康教室)に挑戦したからです。  私の日常生活は平成22年に介護認定、段階2を受けた夫と2人
エッセイを読む
佳作
「カーブスを通して変わった私の毎日」
ひろみ様(33歳)  カーブス高崎安中(カーブス歴:4年9カ月)
夢への挑戦 30代 群馬県
私は、カーブスに入会して、4年9ヵ月になります。 33歳・・・・まだまだ未熟ですが、カーブスコーチ、カーブスのメンバーさんに支えられています。 夢もきっと叶う。そう信じて、日々の暮らしに追われな
エッセイを読む
佳作
「私とカーブス」
美智子様(69歳)  カーブスイオン笠間(カーブス歴:1年9カ月)
体力がついた 友達が増えた 気持ち前向き 筋力がついた 60代 茨城県
 製造工場で23年間の勤めを退職してからは主婦としての家事労働をする位の日々。ほとんど体力を使うことも無く、今迄は結構体力を使う仕事でしたので、筋力も有ったつもりでしたが体重も増えて来て、このままでは
エッセイを読む
佳作
「私の合言葉」
せつ子様(55歳)  カーブスアルプラザ栗東(カーブス歴:4年0カ月)
カーブスへのお声 体力がついた 50代 滋賀県
 私の最大の楽しみは、毎週末になると遊びに来る孫達と、サッカーをしたり、ドッチボールや縄跳び、鬼ごっこ、駆けっこ、サイクリングといろいろな事を一緒にして過ごす事です。孫達が小さい時は何をしても体は自由
エッセイを読む
佳作
「カーブスを通して変わった私の毎日」
裕子様(60歳)  カーブス八王子みなみ野(カーブス歴:4年1カ月)
体重減 気持ち前向き 60代 東京都
 私は、カーブスを始めてこの7月で4年目になります。先日カーブスに行ったときに「カーブスエッセイ」募集の案内が目に留まりました。還暦の年に今の気持ちを何かに書き記したいと思い、今回応募することにしまし
エッセイを読む
佳作
「"ネタ"ができたねぇ!」
智賀子様(70歳)  カーブスコープ高砂(カーブス歴:1年0カ月)
健康維持 気持ち前向き 70代 兵庫県
 私は体を動かすのが好きだ。中年になってから覚えたスポーツにハマっている。少しでも長く続けたいと、カーブスに通うようになって未だ1年に満たない。コープの三階の教室への階段はかなりきつい。コーチの元気な
エッセイを読む
佳作
「私が「カーブスを続ける理由」」
喜代子様(58歳)  カーブスダイエー西浦和(カーブス歴:2カ月)
気持ち前向き 50代 埼玉県
私は、南浦和店のカーブスに通い、その後職場が浦和になって浦和駅店に通い、今は、西浦和ダイエー店に通っております。長年、お世話になっております。 私は左肘骨折をして入院、そして手術をしました。金具が
エッセイを読む
佳作
「大怪我からの再出発」
智恵子様(46歳)  カーブス三原(カーブス歴:5カ月)
カーブスへのお声 筋力がついた 40代 広島県
 「あー!智恵子さんお久しぶりです!」買い物の途中で、声をかけられて振り向くと、二年前に退会したカーブスのコーチでした「えっ覚えているんですか?」と聞くと「覚えていますよ~!今は、違う店舗にいるので
エッセイを読む
佳作
「カーブスを続ける理由」
恵子様(63歳)  カーブス町田旭町(カーブス歴:10年2カ月)
うつ カーブスへのお声 サイズダウン 気持ち前向き 60代 東京都
カーブスに出会っていなかったら「私の人生は大きく変っていた」と思う事があります。 私がカーブスと出会ったのは10年前。都心から郊外に引っ越し、自転車で動き回っていた日々から車中心の生活に変りました。
エッセイを読む
佳作
「カーブスを通して変わった私の毎日」
K.A.様(35歳)  カーブス己斐(カーブス歴:2年3カ月)
カーブスへのお声 サイズダウン 体重減 30代 広島県
  一昨年、四月二十二日にカーブスに通い始めました。今年の四月二十二日で丸二年になります。 通い始めたきっかけはチラシで見つけて、一度体験してみたいと思い、体験レッスンを受けたのがきっかけです。今悩ん
エッセイを読む
佳作
「私がカーブスに通う訳」
洋子様(68歳)  カーブス伊勢崎ひろせ(カーブス歴:6年10カ月)
サイズダウン 友達が増えた 姿勢改善 60代 群馬県
私は昔、保育士をしていました。子供たちと元気に走り回ったり、歌や踊りに体を動かし、とても充実した毎日を過ごしておりました。ところが、退職後は、そのような動きが急に減り、なんとなく、のんびり過ごす日
エッセイを読む
佳作
「カーブスコーチの励ましのおかげで」
すえ様(85歳)  カーブスイオンモール富津(カーブス歴:5年)
健康維持 家族との関係深まる 血圧 80代 千葉県
  80歳で入会してから、早くも5年が経とうとしています。 私が41歳のときに夫は病気で先立ちました。1人娘は、夫の死後、まもなく家を出て、長男に嫁いでいきました。 その後、年老いた母との2人暮らし。
エッセイを読む
佳作
「今日を大切に -カーブスは生活の一部です-」
光子様(66歳)  カーブスいりなか(カーブス歴:10年)
ひざ痛 体重減 友達が増えた 血圧 60代 愛知県
「腕ではありません。肩甲骨と胸です。」 「肩甲骨と胸、ケンコウコツとムネ、ケンコウコツとウデ、アレ?」 ペック・デックをやりながらのコーチとの会話です。 ある冬の夕べ、「寒いから手先まで冷えてま~す。
エッセイを読む
佳作
「旅 VOL4」
旅人様(70歳)  カーブス徳山(カーブス歴:8年4カ月)
体力がついた 70代 山口県
  三度目のインド旅行に行って来ました。 この冬一番の強い寒気の日本を出発。インド共和国記念日のデリーに着きました。今年の主賓はフランスのオランド大統領です。次の日飛行機でハイデラバードへ。中学生・高
エッセイを読む
佳作
「「トシの離れたオトモダチ」へ」
宮子様(56歳)  カーブス小山駅南町(カーブス歴:2年)
友達が増えた 50代 栃木県
もう、かなり前のことですが、趣味の書の展覧会に友人と二人で見に行った時のことです。都内の人混みの多い交差点で、突然振り出した大粒の雨に、「走りましょう!」とワタシ。「走れないわよ。」と友人は道路わ
エッセイを読む
佳作
「「私がカーブスを続ける理由」~夢の6個割れ腹筋への道~」
玲子様(56歳)  カーブス上千田(カーブス歴:3年7カ月)
体力がついた 筋力がついた 50代 長野県
 40歳も半ばを過ぎたころから、急に下腹がポッコリ出てきた。椅子に腰かけるとムギュッと肉が上がり、ウエストがきつい。9号の制服は全体的に少々きつめだが、ここで11号にしてしまったら贅肉の思うツボだと何
エッセイを読む
佳作
「綺麗で健康になりたいあなたこの指とまれ!!」
美千代様(51歳)  カーブス新潟亀田(カーブス歴:3年9カ月)
友達が増えた 気持ち前向き 50代 新潟県
 こんにちは!!私は、カーブスに入会して、五月で八年目を迎えます。私がひとつの事をこんなに、長く続けられることは、ひとえに、カーブスの、スタッフの皆様のあたたかいサポート、入会している方々のおしゃべり
エッセイを読む
佳作
「私が「カーブスを続ける理由」」
勝子様(71歳)  カーブス安積(カーブス歴:5年1カ月)
友達が増えた 気持ち前向き 腰痛 70代 福島県
  朝、目が覚めると、「あ、あ、今日も、カーブスに行ける!」と思います。カーブスに通って5年目。娘に誘われて、カーブス安積店に、来店したのが、昨日のようです。主人が、震災の年に、透析になり、介護6年目
エッセイを読む
佳作
「カーブスを通して変わった私の毎日」
洋子様(65歳)  カーブス佐久野沢(カーブス歴:3年1カ月)
体重減 友達が増えた 変形性膝関節症 長野県
  60才を過ぎた頃、変形性膝関節症となり、凄い痛みと、戦いました。仕事は、自転車で10分位の所でしたが、ペダルをこぐ事も、少しの坂道を歩く事も、きつく、階段も一段ずつ手すりにぶらさがるように上り、降
エッセイを読む
佳作
「カーブスを通して変わった私の毎日」
カサブランカ様(68歳)  カーブス菊名駅前(カーブス歴:10カ月)
筋力がついた 60代 神奈川県
 2012年知人から教えていただきました。地元になかったため車で通いました。ゴルフをしていたので筋力をつけたかった。だんだん飛距離が減少筋力UPをして少しでも老化を遅らせたいと思いました。カーブスで測
エッセイを読む
佳作
「カーブスのCMに「ビビッ!!」」
和子様(58歳)  カーブス佐波玉村(カーブス歴:1年1カ月)
体力がついた 50代 群馬県
  私がカーブスに入会することになった「きっかけ」は・・・深夜、カーブスのテレビを見た時に、これだ!!これなら私にも出来るかもしれない!!というよりも、これだ!!これなら!!カーブルという運動教室なら
エッセイを読む
佳作
「「私を変えたカーブス」」
昌子様(83歳)  カーブス佐波玉村(カーブス歴:2年1カ月)
カーブスへのお声 気持ち前向き 80代 群馬県
  朝、カーブスのドアを開けると、コーチの方々が声をかけて下さり、私の楽しい一日が始まります。 私は、主人の定年を機に長野から移り住んで二十年がたちました。その間に主人の死、私の兄の死、主人の弟の死が
エッセイを読む
佳作
「カーブスに行って趣味も旅行もレッツゴー!!」
豊子様(74歳)  カーブス佐野堀米(カーブス歴:9カ月)
体力がついた 気持ち前向き 筋力がついた 70代 栃木県
姿勢よく大またで歩くシルバーマザー。そして笑顔で交すあいさつ。これが私の目標です。と云うのも、私は二〇〇八年より二年間カーブスの会員でした。体重が減らない、単調で物足りない等々の理由を付けて退会し
エッセイを読む
佳作
「忙しい毎日だからこそ」
A・U様(59歳)  カーブスエブリイ新市(カーブス歴:3年11カ月)
気持ち前向き 50代 広島県
  私は五年前に病気になり、自律神経までもおかされて、通勤途中の車の中でもポロポロと泣く日々が続きました。夫に付き添ってもらいカウンセリングへも行きました。五年を過ぎて、今の所再発は見つかっていません
エッセイを読む
佳作
「カーブスを通して変わった私の毎日」
ファッショナブル・ヨーコリン様(67歳)  カーブスイオン原(カーブス歴:4年1カ月)
気持ち前向き 筋力がついた 60代 福岡県
  前回「カーブスエッセイ大賞2016」応募しましたが今回は少しテーマとかけ離れていると思いますが、中年女性の発想と思い今度は替え歌で作ってみました。殆どの人が知っているあの水戸黄門の主題歌で楽しくト
エッセイを読む
佳作
「生涯現役でハツラツと!」
かずちゃん様(69歳)  カーブスダイエー向ヶ丘(カーブス歴:9カ月)
体力がついた 体重減 血圧 60代 神奈川県
  昨年12月に余暇を利用して通い始めました。   日々、ダイエーでの買物がてら、髙齢者の方々が(私もそうですが)一生懸命マシンを使いこなしている姿を観て、正直大丈夫なのかしら?と想う気持ちが有りまし
エッセイを読む
佳作
「私とカーブスコーチ」
孝子様(61歳)  カーブス中央林間(カーブス歴:5年)
カーブスへのお声 60代 神奈川県
私は、初めてトラベルパスを利用して、2月23日~3月22日まで浦和駅前店に通わせて頂きました。 初孫の誕生により娘が住んでいる浦和へ手伝いに行くことになりました。 1ヶ月お休みすることを中央林間店
エッセイを読む
佳作
「一年間のカーブス成果を試してみました」
ゆみ子様(66歳)  カーブス北山紫野(カーブス歴:1年10カ月)
体力がついた 60代 京都府
  片道20分のカーブス通いを日課にして、すっかり歩くのが大好きになった私。昨年11月、9キロの「歩こう会」に参加し、挑戦してみました。 朝方まで降っていた雨も止んで、「好天への兆しあり。なので、決行
エッセイを読む
佳作
「カーブスを通して変わった私の毎日」
由紀子様(77歳)  カーブス巣鴨(カーブス歴:3年11カ月)
体力がついた 70代 東京都
3年半程前に美容院の方からの声がけで始めました。 その頃の私は、体力もなく、具合が悪かったので運動など出来るのかと思いながらカーブス巣鴨の門をたたきました。夏だった事もあり、着いたとたん「
エッセイを読む
佳作
「一日のリズムのなかにカーブスが最高です」
陽子様(78歳)  カーブス北区安井町(カーブス歴:1年3カ月)
友達が増えた 70代 愛知県
  時々買い物に行く薬局の前の建物から女性がひんぱんに出はいりする光景を見て、"なんだろう・・・?"と思い、"なにをやっているのかしら?"と思ってドアをあけてみました。入口でニコニコと迎えて下さったの
エッセイを読む
佳作
「桜舞う春に・・・」
幸代様(61歳)  カーブスピエスタ桃花台(カーブス歴:7年11カ月)
うつ ストレス解消 体力がついた 友達が増えた 気持ち前向き 60代 愛知県
満開の桜を見上げながら、気分も足どりも軽い。人目さえなければ、カーブスの往復はスキップルートにしたいくらいだ。桜の期間は短いけれど、だからこそ目に入るこの全ての花景色を満喫したい。こんな幸せな桜を感
エッセイを読む
佳作
「カーブスに入会して」
ひろみ様(79歳)  カーブス福知山駅南(カーブス歴:4年1カ月)
友達が増えた 変形性膝関節症 70代 京都府
 今から二十年程前になりますが、近くにある体育館で週一回のビーチバレーを楽しんでいました。三年程経った頃左足の膝が痛み出し、心配しましたが二、三日もすれば痛みも楽になりストレス発散のためと思いビーチボ
エッセイを読む
佳作
「せっかく来られたのだから、もう一回やってみられたら・・・」
T・M様(72歳)  カーブスエブリイ新市(カーブス歴:1年0カ月)
カーブスへのお声 70代 広島県
 カーブスコーチ蜂谷さんとの出会いは、昨年の夏の大変暑い日でした。一昨年の暮の深夜、貧血によりトイレで後向きに転倒、後頭部・肩・背骨・腰・臀部を思い切り強打。その激しさに壁のタイルが割れた程です。その
エッセイを読む
佳作
「私はカーブスでこんなに変わった!」
景子様(60歳)  カーブス茅ヶ崎新栄町(カーブス歴:7カ月)
体重減 気持ち前向き 60代 神奈川県
 私は、去年60歳の還暦を迎えました。20歳から仕事をして40年きました。10年間はCAキャビンアテンダント、3人の子育て5年間、英語教室経営7年間、議員生活20年間、現在も続けています。その中で、
エッセイを読む
佳作
「カーブスを通して変わった私の毎日」
綾子様(32歳)  カーブスイオンタウン豊中緑丘(カーブス歴:1年3カ月)
うつ サイズダウン 体重減 気持ち前向き 30代 大阪府
 まず最初にカーブスのコーチの方々にお礼を言わせて下さい。今の私があるのは、私を支えてくれたカーブスのコーチのおかげです。私はうつ病があり、人との付き合いが苦手で、人と目を合わせるのが苦手で、仕事以外
エッセイを読む
佳作
「筋肉をつけて、介護とライフワークの両立を!」
ちょこ様(76歳)  カーブスダイエー川西(カーブス歴:1年1カ月)
カーブスへのお声 70代 兵庫県
 初めてのカーブス体験で、どうしたことか私は妙にカーブスが気に入ってしまった。マシンでの動作が楽にできたし、明るい場の雰囲気、よく笑うコーチとメンバーさんたち。とくに運動後の疲労感の無さがうれしかった
エッセイを読む
佳作
「『楽しい』をはじめよう」
長月の醜女様(58歳)  カーブス岩崎香久山(カーブス歴:3年8カ月)
ストレス解消 友達が増えた 気持ち前向き 筋力がついた 50代 愛知県
 赤と緑のレーザー光線が無秩序に放射される。ベースギターの重低音とドラムのビートが空気を震わせ、床を伝って足の裏から脳天へと尽きぬける。 一昨年の初冬、私は五十代半ばにして初めて、ライブハウスに足を踏
エッセイを読む
佳作
「彼女の変身が私にますます笑顔に!」
ハッピー里ちゃん様(55歳)  カーブス大分大在(カーブス歴:2年4カ月)
気持ち前向き 50代 大分県
 お友だちのYちゃんが「良かったら今月カーブス体験に行ってみない?」2年前のその言葉が私をカーブスへと向かわせてくれました。 彼女とは、数年前に学校へ絵本の読み聞かせを行く仲間でもありました。股関節が
エッセイを読む
佳作
「明るい未来のために」
美紀様(45歳)  カーブス本牧原(カーブス歴:1年4カ月)
ストレス解消 家族との関係深まる 40代 神奈川県
突然ですが・・・・・・・・・・・・・・・ みなさんは想像したことがありますか? ある日突然病に倒れ寝たきりや体が不自由になってしまった自分の姿を・・・・・・ 縁起でもない・・・・・誰だってこんな悪
エッセイを読む
佳作
「カーブスと私」
吾子様(48歳)  カーブス広島楽々園(カーブス歴:2年2カ月)
ストレス解消 気持ち前向き 40代 広島県
 私が紫色の看板を楽々園の駅前に見つけたのは今から10年前の2006年冬。通勤で使う駅前で紫色は異彩を放ち、看板は広告をキャッチーに兼ねておりひと目でそこで何が行われ、対象者が女性に特化しているという
エッセイを読む
佳作
「継続することが力となる」
宇都宮のマーチャン様(73歳)  カーブスカルナ大曽(カーブス歴:9カ月)
体力がついた 70代 栃木県
  「カーブスに行ってきます。」元気な声で車に向かう私が10月から始まった夫へのあいさつ。9時45分、入会時、カーブスから頂いた大きなバックに、カーブス個人カード・運動靴・汗拭きタオル・飲料水の入った
エッセイを読む
佳作
「カーブスを通して変わった私の毎日」
愛子様(67歳)  カーブス川越岸町(カーブス歴:10年3カ月)
体力がついた 姿勢改善 気持ち前向き 筋力がついた 60代 埼玉県
埼玉県内誕生二番目となった、カーブス岸町へ入会し早や10年が過ぎました。10年間を思い出すと自分を磨く場所であった事と体得しました。年代を越えた会員が笑顔で集い、体は使わなければ歳とともに老化する
エッセイを読む
佳作
「私とカーブスコーチ」
貴子様(45歳)  カーブス八王子恩方(カーブス歴:6カ月)
カーブスへのお声 気持ち前向き 40代 東京都
カーブスの扉を開けると『貴子さ~んこんにちは!』と元気な声で出迎えてくれます。 『貴子さん』??誰への呼びかけ?そう、私の名前!   20年前結婚をし、主人の名字に変わり、当り前のように苗字で○
エッセイを読む
佳作
「一本の電話」
栄子様(73歳)  カーブス愛子(カーブス歴:1年3カ月)
ストレス解消 骨折 70代 宮城県
私が六十七才の時、姑が老衰で眠るように天国へ旅立ちました。姑の四十九日を目前に今度は夫が脳梗塞でたおれ、左半身付随となったのです。ショックのあまり頭の天辺から毛が抜けカツラを使用するまでになりまし
エッセイを読む
準賞
「ダミー記事 カーブス10周年と私の喜寿」
敬子様(77歳)  カーブス町田旭町(カーブス歴:10年)
カーブス歴10年 東京都
カーブスの営業の方が、私が勤めていた商店に来られ、ぜひ、おためし体験に来てほしいと言われましたが、当時67才だった私は、こんな年齢でそのようなところへいくことは、絶対にないと思っていました。  それ
エッセイを読む
2016年の他の作品を読む

カーブスって
どんなところ?

カーブスについて詳しくご説明します