60才を過ぎた頃、変形性膝関節症となり、凄い痛みと、戦いました。仕事は、自転車で10分位の所でしたが、ペダルをこぐ事も、少しの坂道を歩く事も、きつく、階段も一段ずつ手すりにぶらさがるように上り、降りしました。家でも座ったり立ったりが辛く、いろいろな、高さの椅子を買って、生活していました。山にも登れない、スポーツもできない・・・・と暗い日々でした。たまに来る孫達にも手を引いてもらって、本当に、お婆さんになっていました。
  2年位して、仕事に行っているスーパーの中に、「カーブス」が入ると聞いた時には、目の前が、すご~く明るくなり、すぐ入会させてもらいました。3ヶ月位は、何の変化も感じられなく、膝の痛みが出る時は、マシンを、ゆっくり動かしたり飛ばしたりで、6ヶ月目位からは、楽になっているのを、感じました。
1年半で、体重も2kg減り、気がついたら、正座もできる様になり、孫達とバドミントンしたり、キャッチボウルをしたり、走り廻れる迄になりました・・・報告をする度に、コーチの方達の喜んでくれる声がとても励みになりました。
  こんな日が来るとは、考えていなかっただけに、今は、何をやっても楽しいです。「カーブス」で、友人もでき、感謝でいっぱいです。
6月からは、実家の父の介護で、帰省し、「カーブス」は移籍させて頂きますが、今迄以上に、足腰を鍛えなければと思っています。
2年8ヶ月「カーブス」で頑張った私の成果
・膝の痛みがなくなった
・膝に水が溜まらなくなった
・朝の目覚めが良くなった
・化粧ののりが良くなった
・定期的に起こっていた胃の痛みが消えた
・偏頭痛が起きなくなった
・中性脂肪値が下がった