カーブス体験談
「エッセイ大賞 カーブスで変わった私の毎日」「エッセイ大賞 カーブスで変わった私の毎日」

70代の記事一覧

佳作
「筋トレは、裏切らない!」
保子様(70歳)  カーブス黒部メルシー(カーブス歴:9カ月)
サイズダウン 不眠 体力がついた 体重減 姿勢改善 70代 富山県
『年取ったね』 『もうすぐ70歳だもの・・・』 千葉県から帰省する息子家族を駅に出迎えた際の息子の第一声に私が答えました。それなりに身支度には、気配りをしていたはずなのに・・・・・・『年取ったね』と言
エッセイを読む
佳作
「美しく移ろいを夢見て」
坂本たか子様(74歳)  カーブスイオン熊谷(カーブス歴:3年3カ月)
カーブスへのお声 気持ち前向き 70代 埼玉県
 あのように、満開の桜がこれ見よと誇らしげに天をつくのに、どうして一抹の淋しさを感じてしまうのだろう、薄いもも色の花ビラは、ひしめきあっているけれど、それ以上の濃いピンクにはなれないから・・ 四月三日
エッセイを読む
佳作
「あの時背中を押してくれなかったら!!」
昌子様(73歳)  カーブス岡崎洞(カーブス歴:5年9カ月)
ひざ痛 体力がついた 気持ち前向き 70代 愛知県
  2010年10月、「伊藤さん、今洞町のボーリング場の中に出来た筋トレルームに来て居るのだけど貴女も来て。」と知人より電話が有りました。「私、運動なんてヤダ」とすぐ返事をしましたが「待っているから・
エッセイを読む
佳作
「甦った我が半生」
久美子様(73歳)  カーブス広島牛田(カーブス歴:3年0カ月)
カーブスへのお声 70代 広島県
 私がカーブスの虜になったのは、丁度三年前でした。今迄はヨガをしていましたけど、自転車で転び、手首を捻挫し、運動が出来ませんでした。一年位経って何とか運動しなくては...と思っていた時、カーブスのメン
エッセイを読む
佳作
「「カーブスで変った私の毎日」」
ツヤ子様(75歳)  カーブスアクロスガーデン中山(カーブス歴:1年8カ月)
ひざ痛 サイズダウン 体力がついた 体重減 70代 宮城県
 私はカーブス歴1年5ヵ月になります。実年令75才です。近くにカーブスが出来たと言うことは、長男の嫁から聞きました。 お母さん、近くにカーブスが出来たので行って見たら、との一言。75才になって今さらス
エッセイを読む
佳作
「私がカーブスを続ける理由」
智子様(74歳)  カーブス郡山希望ヶ丘(カーブス歴:9カ月)
変形性膝関節症 筋力がついた 70代 福島県
「手術以外に歩ける様になるのは無理でしょうね」とお医者さんに言われ手術する決心がつき、二年前に変形性膝関節症の手術をしました。両膝を一度に手術しましたので本当に歩けるのかなあ・・・と心配しましたが
エッセイを読む
佳作
「生涯現役(趣味)を目指して」
寛子様(74歳)  カーブスアピタ砺波(カーブス歴:3年10カ月)
気持ち前向き 股関節の痛み 脚の痛み 腰痛 70代 富山県
カーブスに入会して 4年6カ月。独身時代より準公務員として勤めて20年経た時、姑が亡くなりそれ以後少々の田畑の仕事と家事をしながら、日常の生活をこなしていました。その頃から、階段を昇る時股関節が痛くな
エッセイを読む
佳作
「続くカーブス」
ミチ子様(76歳)  カーブスMORI東根(カーブス歴:5年6カ月)
健康維持 姿勢改善 70代 山形県
6年前の9月、鎖骨にヒビが入りました。その当時、うちには孫が4人いた時で世話などをしていたら、「折れた状態になったようだ」と整骨院で言われました。診断レントゲンを撮って、肩から腕を吊り大不便となりまし
エッセイを読む
佳作
「私がカーブスを続ける理由」
久栄様(70歳)  カーブスアピタ高蔵寺(カーブス歴:8カ月)
乳がん 腰痛 70代 愛知県
二〇〇八年五月二十三日、ずっと体調のすぐれなかった私が、乳がんの再発、転移を起こさない為にも「何か運動をしなさい」と勧めて下さった医師の一言で見学のつもりで体験してから八年目を迎えることが出来ました。
エッセイを読む
佳作
「カーブスで筋トレを頑張り、心と体が元気になりました。」
F・T様(70歳)  カーブス南玉垣(カーブス歴:5年10カ月)
大切な人の死 気持ち前向き 肩こり 70代 三重県
平成二〇年一月・六月・八月と、三度倒れました。検査で(てんかん)と診断されました。四月には、血圧が、二百四〇まで上がり、狭心症も見つかり、内科の先生からは、少し体重を減らし軽い運動をする様に勧められま
エッセイを読む
佳作
「今から32年前のこと」
クミ子様(75歳)  カーブスキャスタ・イトーヨーカドー犬山(カーブス歴:4年2カ月)
サイズダウン 体重減 気持ち前向き 70代 愛知県
悲しい出来事が起きました。長男髙校二年の五月激しい雨でした。学校からの電話。事故です至急病院へ。死か生きるか二週間にわたり目を開けることもなく、一生二本の足で歩くことは難しいとのこと。一年間に及ぶ長い
エッセイを読む
佳作
「「カーブスを通して変わった私の毎日」」
美代様(74歳)  カーブス南伊東(カーブス歴:11カ月)
ストレス解消 気持ち前向き 70代 静岡県
  永い間の幾多の     挑戦の中 明るい日差しが   突如舞いこむ 私のカーブスのとの     出会いの       始まりです。 人生74年目にして     得たこの今 果して、遅咲きか!
エッセイを読む
佳作
「スタッフさん ありがとう。」
ほりいともこ様(70歳)  カーブス群馬沼田(カーブス歴:8カ月)
血行よくなる 70代 群馬県
世界の皆さんこんにちは!!沼田カーブス開店からお世話になって居ります テニス、ダンベル卓球福老体操etc・・・その中で自由な時間に出来るカーブスをとても気に入っています。 スタッフの明るい声を聞いた途
エッセイを読む
佳作
「カーブスとのふれあい」
小玉元子様(74歳)  カーブス伊達インター(カーブス歴:1年4カ月)
気持ち前向き 筋力がついた 70代 北海道
以前からカーブスという言葉は頭の片隅にありました。 昨年の春頃一枚のピンク色の素敵なチラシが目にとまり何気なく読み一度行って見ようと思ったのが始まりでした。親切丁寧に指導を受け「一週間位やって見よう」
エッセイを読む
佳作
「延ばすぞ!健康寿命!カーブスは私の楽しみ・・・そして生き甲斐」
S子様(76歳)  カーブス取手駅前(カーブス歴:2年5カ月)
姿勢改善 70代 茨城県
 私が、カーブスに出会い、入会してから2年2ケ月になります。現在76歳ですが、体年齢は50歳代です。車の運転も長距離OK。高速道路運転も月1度は行い、100km越えの往復運転も行っている私。初めて会う
エッセイを読む
佳作
「カーブスを通して変わった私の毎日」
三代様(79歳)  カーブス滝川(カーブス歴:6年9カ月)
体力がついた 健康維持 70代 北海道
 カーブスに入会して、早いもの、六年になり一,〇〇〇回二〇〇〇回めざしてマジン筋トレに強張っています。 平成二十七年一年で私の変化を、書きたいと思います。 入会した時の体調不良はすべて治り、健康な体に
エッセイを読む
佳作
「歩きたい~舞台に立ちたい 『目標を掲げて』」
T.S様(71歳)  カーブス田端駅前(カーブス歴:4年2カ月)
ひざ痛 体力がついた 70代 東京都
<スタート 4年前>  バス停まで400歩。痛みをこらえてようやく               ↓ <1年後>  カーブスから自宅まで4000歩歩けた               ↓ <2年後>  
エッセイを読む
佳作
「カーブスで継続は力なり」
ユキヒメイチバン様(74歳)  カーブス大森北口(カーブス歴:4年2カ月)
健康維持 友達が増えた 気持ち前向き 70代 東京都
月日の経つのは早いもので、カーブスに入会して三年十一ヶ月が過ぎようとしています。最初は、ほんの軽い気持で、少しは痩せるかしら、少しでも若く見られるかしら、との単純な思いが強く胸中にあったことは、事実で
エッセイを読む
佳作
「全身に燕岳の天の川」
たの子様(71歳)  カーブス伊勢崎ひろせ(カーブス歴:6年10カ月)
五十肩 体重減 気持ち前向き 70代 群馬県
私のカーブスへのきっかけは、寝ても起きても腕を動かすことが出来ない程の五十肩で泣き泣きの日が続き、どうにもならなかった事です。そこで主人が「カーブスへ行って筋肉でもほぐしたら、何とかなるだろう。」との
エッセイを読む
佳作
「運動音痴の私でも」
ショコラ様(71歳)  カーブスマルエツ中津(カーブス歴:2年8カ月)
姿勢改善 腰痛 70代 神奈川県
 「オーイ、そこのチビ、歩くんじゃない。走れ!」 本人は一生懸命走っているつもりですが・・・・ 100m走記録会デビューの出来事です。私は小学二年が始まったばかりの健康診断でセキズイカリエスといわれ、
エッセイを読む
佳作
「まだ留守にしていますよ」
姥桜子様(70歳)  カーブスアピタ高蔵寺(カーブス歴:2年1カ月)
カーブスへのお声 気持ち前向き 筋力がついた 70代 愛知県
時刻は三時になる。勢いよく扉が開く。一歩足を踏み入れると、 「あ、桜子さん。お誕生日おめでとう」 「ワアー有難う。覚えていてくださったんだ」 自分でもうっかりしていたのに、元気な声をかけてもらって感激
エッセイを読む
佳作
「カーブスに出会って」
たかはしけいこ様(70歳)  カーブス佐倉王子台(カーブス歴:1年9カ月)
健康維持 70代 千葉県
 千葉県在住の私が「カーブス」という名を初めて耳にしたのは、ふる里、福島県だった。郡山に、そして全国に広がっている組織である事をテレビで知り興味がわいた。 佐倉市のわが家に戻ると、何と最寄駅のすぐそば
エッセイを読む
佳作
「私がカーブスを続ける理由」
さくら様(73 歳)  カーブス御殿場(カーブス歴:6年)
体力がついた 友達が増えた 70代 静岡県
母は認知症がすすんで、「何も食べていない。」をくり返し言うようになり、平成二十年の一月に寝込んでしまった。若い時は、看護婦で結婚後は病人のお世話をしたり、アドバイスをしてくれました。「若き日は白衣の天
エッセイを読む
佳作
「「カーブスを通して変わった私の毎日」」
志賀子様(75歳)  カーブスイオンモール日根野(カーブス歴:3年4カ月)
体力がついた 筋力がついた 血圧 70代 大阪府
  前略、あっという間に、5年間がたちました。実は、私ね中性脂肪と、コレステロールが基準数値より多くて、脂肪肝と診察されて、何年もお医者の薬を飲み続けて3ヶ月に1回の血液検査をしてましたが、よくならず
エッセイを読む
佳作
「カーブスを通して変った私の毎日」
爛子様(76歳)  カーブス衣笠栄町(カーブス歴:2年10カ月)
コレステロール 気持ち前向き 腰痛 骨折 70代 神奈川県
今から3年前体調を崩し、長年続けてきた仕事をやめ家庭にはいった。体調が戻るとこれで良いのだろうかと、社会から取り残されたような気持になり鬱々とした日々を過ごしていた。仕事をやめたらやろうと思っていた、
エッセイを読む
佳作
「七年目の思い」
ヤーヤ様(70歳)  カーブスイオン名古屋東(カーブス歴:7年1カ月)
サイズダウン 健康維持 気持ち前向き 70代 愛知県
「脂肪が燃える」の言葉をきっかけにカーブスのメンバーとなりもうすぐ七年になります。最初の二年間はフルタイムの仕事を終えてからのワークアウトで疲れた体にムチ打って、週二回通うのがやっとでした。でもその甲
エッセイを読む
佳作
「夢に向って」
かこちゃん様(77歳)  カーブス大津萱野浦(カーブス歴:11カ月)
体力がついた 気持ち前向き 70代 滋賀県
一人生活になり二年余りの時、家に居る時間が多く、買物は、ミニバイクで・・・・歩く事をしないでいた。主人の介護をしていた頃はスリムだった体形は、たちよちお腹ポッコリになり、兄からもお腹が出て!と言われ、
エッセイを読む
佳作
「今日も来て良かった、又来よう!」
末子様(74歳)  カーブス根室(カーブス歴:10カ月)
ぎっくり腰 カーブスへのお声 夢への挑戦 腰痛 70代 北海道
私は、カーブスに通い出して、まだ六ヶ月しか経っておりません。そんな私が体験エッセイを書くなど「大変おこがましい」と思いましたが、カーブスに対するこの思いを、今書かずにいられずペンをとりました。 私は三
エッセイを読む
佳作
「私とカーブスコーチ !!忘れられない言葉って!!」
はやぶさ様(73歳)  カーブスアクロスプラザ高陽(カーブス歴:5年1カ月)
カーブスへのお声 健康維持 70代 広島県
 先日、店長さんから、「玲子さん、私、忘れられない言葉があるのです。」と声をかけられた。「私が言ったの?」「そうです」「なんて?」「あなた勧誘が下手ネって」「私そんなこと言ったの!」「はい」「その言葉
エッセイを読む
佳作
「カーブスを通して変わった私の毎日」
末子様(71歳)  カーブス大和中央(カーブス歴:1年)
カーブスへのお声 筋力がついた 70代 神奈川県
私が、カーブスを知ったのは、近所のブティックに出掛けた時の事です。店内には、Kさんの姿、お互いに挨拶を交わす程度でしたその頃の私は、杖をついての歩行、体型もすっかり変り、姿勢も悪く、会うのが恥かしい思
エッセイを読む
佳作
「私が「カーブスを続ける理由」」
桜子様(73歳)  カーブスアル・プラザ彦根(カーブス歴:9カ月)
ストレス解消 気持ち前向き 血行よくなる 70代 滋賀県
私は、私と同い年の姑の介護をしている娘からの勧めでカーブスに入りました。脳梗塞を患った姑と、母親の私とが重なって、不安になったのでしょう。カーブスがどんなものかも知らされず半強制的に。結果は棚ボタでし
エッセイを読む
「筋トレ界で金メダリストをめざしたい」
香津子様(73歳)  カーブス江戸川台(カーブス歴:6年10カ月)
健康維持 70代 千葉県
 暇さえあれば毎日でもカーブスに行っています、と言うと、「そんなに筋トレを頑張る目的はなんですか」といわれました。孫ほどの若い娘さんにです。すかさず私は「元気で生きるためです」と答えましたが、その言葉
エッセイを読む
佳作
「私とカーブスコーチ」
臣代様(75歳)  カーブス伊万里(カーブス歴:5年7カ月)
カーブスへのお声 ストレス解消 体力がついた 気持ち前向き 70代 佐賀県
  心にのこるありがとうカードを各コーチからいただいて、どんなに元気と勇気をもらっている事か、感謝、感謝です。レッスン時もやさしく接して下さるし、すてきな笑顔を、見せて下さるコーチ達に、いやされていま
エッセイを読む
佳作
「3時のあなた」
祥子様(72歳)  カーブス南藤沢(カーブス歴:1年6カ月)
ひざ痛 友達が増えた 腰痛 70代 神奈川県
  長年の立ち仕事で下半身は人一倍強いと思っていた私だが、五年程前から膝の痛みを感じる様になった。又最寄りの駅の階段四十二段の最後の五、六段の所で足がもち上がらなくなって来た。そんな折、仕事先のオーナ
エッセイを読む
佳作
「杖をつかない日々」
千恵子様(77歳)  カーブス横浜三ツ沢(カーブス歴:1年7カ月)
健康維持 脚の痛み 70代 神奈川県
平成二十六年六月二十三日、それより五、六年前から両足の痺れと痛みが徐々に悪化。とうとうどの様な治療をしても、近くの整形外科の先生から受診しても、五分と歩けなく、最寄の地下鉄の駅にも、もっと近いバス停の
エッセイを読む
佳作
「私が「カーブスを続ける理由」」
けいちゃん様(73歳)  カーブスアルプラザ栗東(カーブス歴:1年11カ月)
気持ち前向き 肩こり 頭痛 70代 滋賀県
ある日の事です。今迄した事のない昼寝をその日に限ってしてしまいました。30分程して起き上がろうとした時、グルグルと天井が廻り始め歩けない状態になり、又、暫くそのまま横になっていましたが、どうしても起き
エッセイを読む
佳作
「七十代を輝いて生きたい」
冨美代様(72歳)  カーブスイオン大安(カーブス歴:1年11カ月)
健康維持 肩の痛み 70代 三重県
暖かい春がやってきた。長い冬が過ぎ、大好きな花の季節の到来だ。草花が芽吹き、色とりどりの花達が目を楽しませてくれる。先日もカーブスの友達と梅林に出かけ春の訪れを感じてきた。私のカーブスとの出会いは四年
エッセイを読む
佳作
「奥さんでない時間」
み千代様(73歳)  カーブス南玉垣(カーブス歴:3年10カ月)
体力がついた 気持ち前向き 70代 三重県
  みち代さあーん、今日は! カーブスの入口を、一歩入れば明るい声が飛んで来る。 七十才をすぎて「みち代さん」と名前で、呼んでもらうのは、幼い頃に戻ったようで楽しくなる。名を呼びあったのは、小学生迄で
エッセイを読む
佳作
「「私はカーブスで宇宙人になった!」」
四ツ葉のクローバー様(78歳)  カーブス座間立野台(カーブス歴:7カ月)
体力がついた 70代 神奈川県
  私は1937年生まれの78歳。小学校2年生の時に終戦。昭和28年に中学校を卒業と同時に隣町のN社に就職をし、23歳で結婚2人の子供に恵まれました。 山あり谷ありの生活をしながらも、我が子を姑さんに
エッセイを読む
佳作
「「私がカーブスを続ける理由」」
美栄子様(75歳)  カーブス亀有(カーブス歴:9年1カ月)
健康維持 脊柱管狭窄症 70代 東京都
 カーブスに入会した時の体重43kg、体脂肪47.7有りました。四十年以上も、C型肝炎で病院への通院でした。 二〇〇六年六月に血小板が減少したため、インターヘロンの治療に入り!23日間の入院から48週
エッセイを読む
佳作
「カーブスを通して変った私の毎日」
笑様(79歳)  カーブス豊橋東(カーブス歴:6年5カ月)
乳がん 体温アップ 70代 愛知県
  さあ何から書こうか(成果がいっぱいあって)私はカーブスに入会して6年に成ります。 入会したキッカケは、71才の時乳癌に成りその時のショックは計り知れません。生まれて初めての大きな病気だったんです。
エッセイを読む
佳作
「コーチ達に感謝」
花ふぶき様(75歳)  カーブス伊達インター(カーブス歴:7年)
カーブスへのお声 体力がついた 70代 北海道
若さって素晴らしい能力、老いの固い頭や先入観をときほぐしてくれる。「そうなんだ!!」と解り易い説明に納得する事多い。 日毎に信頼感が強まる。あったかな指導、ユーモア、情報をもらえて、楽しい企画もも
エッセイを読む
佳作
「私とカーブスコーチ」
昌子様(75歳)  カーブス馬込沢(カーブス歴:3年3カ月)
体温アップ 70代 千葉県
  「○○さん、おはようございます。」 玄関を開けると、元気なひと声が聞かれます。これがカーブスの一日の始まりです。 大勢の方がいらっしゃるのに、よく名前を覚えていらっしゃいます。声髙らかに呼んで下さ
エッセイを読む
佳作
「7年週3回今は元気!」
美津江様(75歳)  カーブス久慈長内町(カーブス歴:7年6カ月)
体力がついた 70代 岩手県
 カーブスに行き始めはフラフラと歩けず、コーチも心配してくれ、「明日は来られるか?今週は?今月は?」と心配してくれました。 入会した日から7年経った。今はあの頃と全然違う、元気になってよかった~と言わ
エッセイを読む
佳作
「行くのが楽しみな日々」
美津江様(75歳)  カーブス久慈長内町(カーブス歴:7年6カ月)
体力がついた 70代 岩手県
平成14年主人は64才で心臓の手術、その後2度の脳梗塞、意識不明2週間、回復後も口きけず、からだ動かず要介護5で寝たきりでおむつをする人生になり、在宅介護6年、平成20年7月に亡くなりました。 私の
エッセイを読む
佳作
「筋肉、ふたたびのカーブス」
タツ子様(75歳)  カーブス三原(カーブス歴:6年)
サイズダウン 体重減 筋力がついた 70代 広島県
想えば65才位からかな・・・・一年に7回も8回も転げていました。 買物袋からみかんやバナナ等路上にころころ自転車に乗ろうとすれば左足がフニャ!!自転車が身体の上にふって来る。年令のせいと思い周囲の目を
エッセイを読む
佳作
「オバさん」
ミヨノ様(72歳)  カーブス旭川神居(カーブス歴:7年6カ月)
体力がついた 筋力がついた 70代 北海道
「オバさんオバさん、あんた歩くの偉く早いなァー。」 毎日ように降り続く雪を疎ましく思い乍ら過した二月から三月になると、陽差しが一段と暖かくなったある朝、カーブスからの帰り道。 歩道は、雪のために歩くス
エッセイを読む
佳作
「あの頃はなかった楽しさ」
美津江様(75歳)  カーブス久慈長内町(カーブス歴:7年6カ月)
体力がついた 70代 岩手県
 週3回やすまず通い、毎日が明るく楽しくがんばっています。メンバーさんと会話も出来る。 あの頃なかったことが楽しい。いろんな人に声をかけられ、たのしい。2才と4才の子をもつ娘からも成人になるまでがんば
エッセイを読む
佳作
「私がカーブスを続ける理由」
輝代様(73歳)  カーブスイオン築港(カーブス歴:4年0カ月)
友達が増えた 70代 北海道
 私は子供の頃から運動があまり好きではなく高校卒業してから今まで運動らしい事は何もしていない。カーブスへ入会する迄は・・・ 早くに結婚して三人の娘を育て、それぞれ結婚して家を出ていき、残ったのは私と
エッセイを読む
佳作
「カーブス入会の喜び」
元気タマ様(78歳)  カーブス見附いちのつぼ(カーブス歴:8カ月)
ストレス解消 気持ち前向き 70代 新潟県
 桜前線が北上する季節、私の大好きな時期を迎えた嬉しさは、例年とは少々違っています。それは新しい事(カーブス健康教室)に挑戦したからです。  私の日常生活は平成22年に介護認定、段階2を受けた夫と2人
エッセイを読む
佳作
「"ネタ"ができたねぇ!」
智賀子様(70歳)  カーブスコープ高砂(カーブス歴:1年0カ月)
健康維持 気持ち前向き 70代 兵庫県
 私は体を動かすのが好きだ。中年になってから覚えたスポーツにハマっている。少しでも長く続けたいと、カーブスに通うようになって未だ1年に満たない。コープの三階の教室への階段はかなりきつい。コーチの元気な
エッセイを読む
佳作
「旅 VOL4」
旅人様(70歳)  カーブス徳山(カーブス歴:8年4カ月)
体力がついた 70代 山口県
  三度目のインド旅行に行って来ました。 この冬一番の強い寒気の日本を出発。インド共和国記念日のデリーに着きました。今年の主賓はフランスのオランド大統領です。次の日飛行機でハイデラバードへ。中学生・高
エッセイを読む
佳作
「「カーブスを通して変わった私」・・私が「貯筋」をお勧めしたい人々」
康子様(74歳)  カーブス川崎鷺沼(カーブス歴:10カ月)
肩こり 血圧 70代 神奈川県
2001年9月11日、世界中が驚き、恐怖におののいた日であったことは、記憶している方も多いと思います。ニューヨークで起きた貿易センタービルの爆発テロ事件だ。とんでもない事件で、二機の飛行機が貿易センタ
エッセイを読む
佳作
「私が「カーブスを続ける理由」」
勝子様(71歳)  カーブス安積(カーブス歴:5年1カ月)
友達が増えた 気持ち前向き 腰痛 70代 福島県
  朝、目が覚めると、「あ、あ、今日も、カーブスに行ける!」と思います。カーブスに通って5年目。娘に誘われて、カーブス安積店に、来店したのが、昨日のようです。主人が、震災の年に、透析になり、介護6年目
エッセイを読む
佳作
「カーブスに行って趣味も旅行もレッツゴー!!」
豊子様(74歳)  カーブス佐野堀米(カーブス歴:9カ月)
体力がついた 気持ち前向き 筋力がついた 70代 栃木県
姿勢よく大またで歩くシルバーマザー。そして笑顔で交すあいさつ。これが私の目標です。と云うのも、私は二〇〇八年より二年間カーブスの会員でした。体重が減らない、単調で物足りない等々の理由を付けて退会し
エッセイを読む
佳作
「カーブスを通して変わった私の毎日」
由紀子様(77歳)  カーブス巣鴨(カーブス歴:3年11カ月)
体力がついた 70代 東京都
3年半程前に美容院の方からの声がけで始めました。 その頃の私は、体力もなく、具合が悪かったので運動など出来るのかと思いながらカーブス巣鴨の門をたたきました。夏だった事もあり、着いたとたん「
エッセイを読む
佳作
「一日のリズムのなかにカーブスが最高です」
陽子様(78歳)  カーブス北区安井町(カーブス歴:1年3カ月)
友達が増えた 70代 愛知県
  時々買い物に行く薬局の前の建物から女性がひんぱんに出はいりする光景を見て、"なんだろう・・・?"と思い、"なにをやっているのかしら?"と思ってドアをあけてみました。入口でニコニコと迎えて下さったの
エッセイを読む
佳作
「カーブスに入会して」
ひろみ様(79歳)  カーブス福知山駅南(カーブス歴:4年1カ月)
友達が増えた 変形性膝関節症 70代 京都府
 今から二十年程前になりますが、近くにある体育館で週一回のビーチバレーを楽しんでいました。三年程経った頃左足の膝が痛み出し、心配しましたが二、三日もすれば痛みも楽になりストレス発散のためと思いビーチボ
エッセイを読む
佳作
「せっかく来られたのだから、もう一回やってみられたら・・・」
T・M様(72歳)  カーブスエブリイ新市(カーブス歴:1年0カ月)
カーブスへのお声 70代 広島県
 カーブスコーチ蜂谷さんとの出会いは、昨年の夏の大変暑い日でした。一昨年の暮の深夜、貧血によりトイレで後向きに転倒、後頭部・肩・背骨・腰・臀部を思い切り強打。その激しさに壁のタイルが割れた程です。その
エッセイを読む
佳作
「筋肉をつけて、介護とライフワークの両立を!」
ちょこ様(76歳)  カーブスダイエー川西(カーブス歴:1年1カ月)
カーブスへのお声 70代 兵庫県
 初めてのカーブス体験で、どうしたことか私は妙にカーブスが気に入ってしまった。マシンでの動作が楽にできたし、明るい場の雰囲気、よく笑うコーチとメンバーさんたち。とくに運動後の疲労感の無さがうれしかった
エッセイを読む
佳作
「継続することが力となる」
宇都宮のマーチャン様(73歳)  カーブスカルナ大曽(カーブス歴:9カ月)
体力がついた 70代 栃木県
  「カーブスに行ってきます。」元気な声で車に向かう私が10月から始まった夫へのあいさつ。9時45分、入会時、カーブスから頂いた大きなバックに、カーブス個人カード・運動靴・汗拭きタオル・飲料水の入った
エッセイを読む
佳作
「一本の電話」
栄子様(73歳)  カーブス愛子(カーブス歴:1年3カ月)
ストレス解消 骨折 70代 宮城県
私が六十七才の時、姑が老衰で眠るように天国へ旅立ちました。姑の四十九日を目前に今度は夫が脳梗塞でたおれ、左半身付随となったのです。ショックのあまり頭の天辺から毛が抜けカツラを使用するまでになりまし
エッセイを読む
2016年の他の作品を読む

カーブスって
どんなところ?

カーブスについて詳しくご説明します