カーブス体験談
「エッセイ大賞 カーブスで変わった私の毎日」「エッセイ大賞 カーブスで変わった私の毎日」

60代の記事一覧

準賞
「ありがたき!140歩のカーブス~広がれ!「地方のカーブス」~」
三恵子様(64歳)  カーブス奈良県(カーブス歴:8年5カ月)
うつ 乳がん 気持ち前向き 60代 奈良県
ワークアウトを終えていつも通りストレッチを開始した。背中を伸ばすためフロアーに寝転んだ時、近くでショルダープレスを動かすメンバーさんの息遣いが聞こえてきた。 「シュシュシュ、シュシュシュ」 繰
エッセイを読む
準賞
「カーブスで取り戻した私の日常」
紀枝様(68歳)  カーブス栃木県(カーブス歴:2年)
気持ち前向き 股関節の痛み 骨粗鬆症 60代 栃木県
「としえさ~ん!こんにちは」コーチ達の明るい声に今日も気持ちが前向きになります。そしてコーチの「としえさん体調大丈夫ですか?」のかけ声から私のワークアウトは始まります。私のカーブス歴はまだ2年弱と
エッセイを読む
準賞
「カーブスと出会えた事に感謝!」
真由美様(63歳)  カーブス岡山県(カーブス歴:4年)
ひざ痛 健康維持 変形性膝関節症 肩の痛み 腰痛 60代 岡山県
  仕事休みの日、私は朝起きたらすぐにトレパンとカーブスのTシャツに着替える。その上にエプロンを掛けて一日の始まりが・・・ ひと通り家事を終えたら今日も元気にカーブスへ。「父さん行って来ます。」「気を
エッセイを読む
準賞
「夢と希望を届けてくれたカーブス」
初枝様(64歳)  カーブス兵庫県(カーブス歴:5年9カ月)
サイズダウン 体重減 変形性膝関節症 夢への挑戦 脊柱管狭窄症 60代 兵庫県
カーブスの一枚のチラシが私の人生を救ってくれました。もし、カーブスを知らなければ私はいまごろ車椅子の生活、あるいは、痛みと麻痺で人生に夢と希望の持てない廃人の様な生活を送っていたでしょう。そんな
エッセイを読む
準賞
「コーチに励まされ、見守られて。」
和子様(62歳)  カーブス大阪府(カーブス歴:4年1カ月)
体力がついた 友達が増えた 夢への挑戦 気持ち前向き 60代 大阪府
  私がカーブスに入会して今年七月で丸四年になります。学生の頃から運動は苦手で、縁のない人生だった私が入会するきっかけになったのは五年前の病気でした。 肺ガンの告知、右肺三分一切除の手術、そして手術後
エッセイを読む
佳作
「カーブスで、母も私も元気!元気!」
エコエコ様(61歳)  カーブス壬生町中央(カーブス歴:4年8カ月)
健康維持 姿勢改善 家族との関係深まる 60代 栃木県
母は、現在八十六才、五月には八十七才になります。その母が八年前、十一時間半もかかった大腸の大手術をしました。それをきっかけに生活習慣を見直すことにしました。まず、できることからと思い、二人でウォーキン
エッセイを読む
佳作
「カーブスで変わった私の毎日」
玉恵様(64歳)  カーブス八王子みなみ野(カーブス歴:9カ月)
カーブスへのお声 体力がついた 60代 東京都
 カーブスのストレッチをする場所に、応募シートが、つりさげられていました。 私は 迷うことなく 一枚取り 受付のコーチに言いました。「コーチ、私これ書いてみたいんです。私のような がん患者が、カーブス
エッセイを読む
佳作
「カーブスとともに」
久美子様(60歳)  カーブス玉造元町(カーブス歴:2年)
筋力がついた 60代 大阪府
  退職して数年たったある日、花苗の植え替えをするボランティアに行こうと自転車をこいでいて、上り坂がやけにしんどいことに気付く。さらに数日後、ソファーでくつろいでいる自分のお腹周りが以前にもましてブヨ
エッセイを読む
佳作
「カーブスが私に未来をくれた!」
とんからりん様(65歳)  カーブス中津沖代(カーブス歴:1年7カ月)
ひざ痛 体力がついた 気持ち前向き 筋力がついた 60代 大分県
■さあて、あしたは?   幼い頃からの私の口癖「さあて、あしたは。」が、今は、「さあて、明日はどこでカーブスに行こうかな。」に変わっています。私は、毎晩つぶやきながら明日の予定をメモします。65歳の誕
エッセイを読む
佳作
「私のカーブス日記」
恭子様(60歳)  カーブス長浜分木(カーブス歴:1年3カ月)
サイズダウン 体力がついた 姿勢改善 60代 滋賀県
<2015年2月16日 念願のカーブス入会> 60歳を前にして、体力の衰えを感じているころでした。職場で、急いで走っているつもりが、歩いているのと変わらない速度に心底がっかり。立ち上がる時も、何かにす
エッセイを読む
佳作
「カーブスで「気分はいつでも18歳」」
かめちゃん様(69歳)  カーブス浜松芳川(カーブス歴:1年6カ月)
体力がついた 友達が増えた 家族との関係深まる 60代 静岡県
  一年前は、はるか前方を夫が歩いて行く。さっそうと地を蹴って早足で。「何てカッコ良くてステキなんだろう」と思いつつ、一方では「並んで歩いてくれたって良いのに。手をつないでなんて言わないから、せめて肩
エッセイを読む
佳作
「私を前向きに変えたカーブス」
Ekko様(66歳)  カーブスかましん下館(カーブス歴:9カ月)
体力がついた 気持ち前向き 60代 茨城県
  二〇〇六年四月九日、五十八歳になる二ヶ月前に私はクモ膜下出血で突然たおれました。一週以上続いた頭痛のため、ちょうど病院に来ていた時でしたが、その病院には脳外科がなかったので、救急車で別の病院に運ば
エッセイを読む
佳作
「私がカーブスを続ける理由」
せつ子様(65歳)  カーブス東海横須賀(カーブス歴:1年9カ月)
友達が増えた 60代 愛知県
私はカーブスに入会して、一年半になります。以前から何か運動をしたい、しなくちゃと思っていても、仕事のこと、家族のことで時間がありません。  私は精肉店の娘に生まれ、小学生の時から自転車で肉の配達を
エッセイを読む
佳作
「もう行かずにはいられません、元気の源カーブス!!」
慶子様(64歳)  カーブス新城中央(カーブス歴:1年10カ月)
サイズダウン 気持ち前向き 腰痛 60代 愛知県
「体力年令、三十代後半から三十代前半になったよ!」「えっ、すごーい!!」 仲良しとのお茶会で、今カーブスの話しの話が咲いています。 誘い合ったわけでもなく、それぞれの住いに近いカーブスの仲間と
エッセイを読む
佳作
「やっと会えた!!母と一緒にしたかった」
着物大好きばあば様(64歳)  カーブス鈴鹿ハンター(カーブス歴:7年1カ月)
カーブスへのお声 変形性膝関節症 60代 三重県
 小学生の頃、両膝を強く打ちつけた事が原因で膝痛を感じ、水が溜る様になりました。64才の今では「変形性膝関節症」に症状がすすんでおります。嫁ぎ先の母(姑)も同じ様に「変形性膝関節症」でした。  今
エッセイを読む
佳作
「私のオアシス」
N.M.様(61歳)  カーブス南流山(カーブス歴:8年2カ月)
サイズダウン 筋力がついた 60代 千葉県
  「今日の調子はいかがですか?」サークルに入るとすぐに、コーチの明るい声が追いかけてきます。「絶好調!!」元気な声の返事に、サークル中が笑顔に包まれます。鮮やかな光で始まる、朝の一瞬です。私の一日も
エッセイを読む
佳作
「私が「カーブスを続ける理由」」
K・M子様(64歳)  カーブスはなみずき(カーブス歴:10年7カ月)
うつ 気持ち前向き 60代 愛媛県
 私が五三歳だった、十年前のこと。夫と子ども達それぞれが、朝早く家を出て帰ってくるのは夜も遅くなってからという日々になっていた。そして私はというと、子育てが一段落した安心感と更年期からくる体の不調で、
エッセイを読む
佳作
「カーブスに二つの感謝」
恭代様(62歳)  カーブス佐賀兵庫(カーブス歴:5年11カ月)
大切な人の死 気持ち前向き 60代 佐賀県
カーブスに出会えて早6年。きっかけは、母が五十五歳の時、急に肝臓で入院、それから一気に悪くなり63歳で亡くなりました。最後の2年は全くの植物人間でした。 私が五十五歳になった頃、健康診断で肝臓
エッセイを読む
佳作
「カーブスを通して変わった私の毎日」
ぽっちゃりナース様(64歳)  カーブスイオン原(カーブス歴:2年4カ月)
体力がついた 気持ち前向き 筋力がついた 60代 福岡県
仕事を終え、少し重たい気持ちでたどり着くと「こんにちは。由起子さーん」と中から大きく明るいコーチの声。どんな時でもいつも届く声。そんなカーブスの窓口を訪れたのは3年半前です。 30数年間、
エッセイを読む
佳作
「私を救ってくれたカーブス」
森のくま様(68歳)  カーブス鳥取東(カーブス歴:8年)
気持ち前向き 60代 鳥取県
私がカーブスに出会ったのは、介護生活の渦にはまり自分を見失いそうになった時でした。だんだん一人で生活できなくなった義母の様子をみて、長年勤めていた職場を去りました。今までの生活と異なり、生活のリズムを
エッセイを読む
佳作
「カーブスに通って変わった私の毎日」
直子様(60歳)  カーブスサンシ菰野(カーブス歴:1年3カ月)
サイズダウン 体重減 60代 三重県
  私は若いころから料理をするのが好きでした。お菓子やパンを作ったりもしました。結婚して子供が出来てからも健康に良くて、おいしいものをいつも作って皆で食べていました。子供たちが自立し義母と主人が病気な
エッセイを読む
佳作
「カーブスでつくる楽しい暮らし」
夢たん様(62歳)  カーブス籠原(カーブス歴:4年3カ月)
友達が増えた 気持ち前向き 脊柱管狭窄症 60代 埼玉県
私は、保育士という仕事について働くうちに、腰痛・肩こりと向き合う事になりました。 その都度、治療として整体やマッサージ、びわ葉温灸などお世話になって仕事を38年間続ける事ができました。身体を守
エッセイを読む
佳作
「年齢を重ねるのは怖くない!十年後の私が楽しみ~カーブスでもらったたくさんの感動~」
くらら様(60歳)  カーブス宮元(カーブス歴:2年8カ月)
ひざ痛 カーブスへのお声 サイズダウン 友達が増えた 姿勢改善 筋力がついた 肩の痛み 60代 大阪府
ほんのおためしのつもりで体験コースに参加した私が、カーブスに入って、もう2年半。 若い頃からジョギングやテニス、エアロビクス、ジム、ヨガ、卓球など、身体を動かすことが嫌いではなかった私。からだには人一
エッセイを読む
佳作
「カーブスを通して変わった私の毎日」
鈴子様(65歳)  カーブス西条紺屋町(カーブス歴:9カ月)
ひざ痛 脊柱管狭窄症 60代 愛媛県
私がカーブスと初めて出合ったのは、昨年の十月三十日でした。とても体調が悪く、紹介者の友人の立場上、とにかく行くだけ行って、お断りしてすぐに帰れば良いと思って行きました。当然、私は顔と態度に出ていた
エッセイを読む
佳作
「私が「カーブスを続ける理由」」
三八子様(65歳)  カーブス前橋クロスガーデン(カーブス歴:11カ月)
体力がついた 友達が増えた 気持ち前向き 60代 群馬県
私は、高校を卒業後ある金融機関に就職しフルタイムで勤務しながら、結婚・出産・離婚を経験、子供2人の親権を得て、夢中で働く日々を送っておりました。商業高校出身のため、同級生の銀行就職率はとても高か
エッセイを読む
佳作
「一年が過ぎて想う事」
水戸の梅子様(63歳)  カーブス西上尾(カーブス歴:1年4カ月)
ひざ痛 姿勢改善 筋力がついた 腰痛 60代 埼玉県
私がカーブスに入会して一年が過ぎようとしています。入会のきっかけは「三十分で何が変わるのよ、でも近いし、暇つぶしにちょうどいいかな。」でした。 ところが一ヶ月が過ぎた頃、今まで自転車を押して登っ
エッセイを読む
「大病とカーブス」
洋子様(67歳)  カーブス多治見若松(カーブス歴:7カ月)
大切な人の死 気持ち前向き 60代 岐阜県
ある日、医師から骨髄異形性侯郡ですと言われました。白血病の様な病気だそうです。この病気は今の現状では治療方はありません。唯一髄移植しかないですかそれも60才以上はできないとのこと。発病してから3年~5
エッセイを読む
佳作
「生きがい」
みどり様(64歳)  カーブス浪館泉川(カーブス歴:1年1カ月)
ひざ痛 変形性膝関節症 姿勢改善 椎間板ヘルニア 筋力がついた 腰痛 60代 青森県
私が小学校の頃から、とてもスポーツ好きで特に走ることはだれにも負けないくらい高校の時まで陸上オンリーで頑張ってきました。健康とは体力にはとても誰よりも自信があり、活発でした。30才頃に腰とひざ痛
エッセイを読む
佳作
「カーブスの不思議な力」
美恵子様(60歳)  カーブスアピタ伊那(カーブス歴:1年10カ月)
うつ カーブスへのお声 ストレス解消 気持ち前向き 60代 長野県
 今やっと暗く長い更年期というトンネルを抜け出たような気持でいます。カーブスは病からの回復の大きな助けとなったことをお話します。今から7年位前、子どもの独立、愛犬の死、父の癌との闘病そして死、引っ越し
エッセイを読む
佳作
「"運動大嫌い"な私にとってのカーブス」
恵利子様(61歳)  カーブスYRP野比(カーブス歴:4年)
ひざ痛 サイズダウン 筋力がついた 60代 神奈川県
思えば話は四年前に遡ります。前職が駅から、バスで40分その後徒歩で20分位で、家からのトータルで1時間20分程通勤に時間がかかっていました。 ある日仕事を終えた時に、足に痛みと違和感を覚えましたが、そ
エッセイを読む
佳作
「カーブスは自己実現のための必須アイテム」
初枝様(67歳)  カーブス浜松駅南(カーブス歴:2年)
姿勢改善 肩の痛み 60代 静岡県
  厚生労働省による平成22年度女性の平均寿命は86.61歳、一方健康寿命は73.62歳。この差13年間の数字からは、"元気に長生き"や"自立した生活"などとは程遠い厳しい現実が浮かび上がってくる。で
エッセイを読む
佳作
「あの人みたいになりたい」
みちこ様(62歳)  カーブス福生(カーブス歴:)
サイズダウン 気持ち前向き 60代 東京都
私はクリスチャンで、地元のプロテスタント教会の信者だ。 いつも日曜日には、午前中礼拝に通っている。また木曜日の午前中は、聖書研究会と祈祷会に通っている。祈祷会の後は、ちょっとした茶話会があり、束の間、
エッセイを読む
佳作
「自立と健康」
さくら子様(65歳)  カーブス大口通(カーブス歴:9カ月)
気持ち前向き 60代 神奈川県
私は三十二才の時、会社の定期検査で歳を重ねたら「リウマチ」になると言われましたが、その時はすぐに症状が出ず、いつもの生活を送りました。しかし半年が過ぎた頃、体全体の関節が痛くなり、すぐ病院へ行き「関節
エッセイを読む
佳作
「私とカーブスコーチ「いつも輝いていたいから・・」」
広美様(61歳)  カーブス新さっぽろサンピアザ(カーブス歴:4年11カ月)
ぎっくり腰 不眠 腰痛 血行よくなる 60代 北海道
私は以前、腰痛症(ぎっくり腰)を繰り返していました。何がいけないのか?どうしたらいいのか?そればかりを考えて、ビクびくした生活に悩んでいました。初めて出会ったコーチは、とても親身に私の話に耳を傾け筋力
エッセイを読む
佳作
「30年目の人生の転機」
眞理子様(65歳)  カーブスヤオコー浦和上木崎(カーブス歴:1年3カ月)
体力がついた 体重減 友達が増えた 大切な人の死 気持ち前向き 60代 埼玉県
昨年の3月、二回目の地球一周の旅から帰国しました。さあ、又、カーブスに復帰してがんばろう。 私がカーブスと出会ったのは10年前。娘達を産んでから20kg近く太ってしまいもう『やせる』という文字とは縁が
エッセイを読む
佳作
「私がカーブスを続ける理由」
せい子様(65歳)  カーブス熊本菊池(カーブス歴:5年2カ月)
家族との関係深まる 気持ち前向き 60代 熊本県
昨年十一月「おめでとうございます。ゴールドカードです」とコーチの方から渡された。「えーもうそんなになるの」とビックリ。「よく頑張りましたね、腕が痛くても通ってもらえてすごい、感心します。」その言葉に本
エッセイを読む
佳作
「今が 最高!!」
のり子様(65歳)  カーブスサンポートかしま(カーブス歴:1年3カ月)
体力がついた 夢への挑戦 60代 茨城県
とにかく、楽しい。うれしい、生きてる事に感謝致します。 私は、カーブスに通って今年の六月で一年になります。2016 1月9日に100回記念のTシャツ(ピンク♡♡)を頂きました。 自分の事をお話しさせ
エッセイを読む
佳作
「「私とカーブスコーチ」」
紀子様(63歳)  カーブスドラッグユタカ城陽(カーブス歴:6カ月)
カーブスへのお声 気持ち前向き 60代 京都府
「のりこさんこんにちは~!!」カーブス教室に入ったとたん、元気の良いコーチ達からあいさつのラッシュ! 思わずこちらも笑みがこぼれ、ごあいさつ。カードを入力し、着がえをして準備スタート! コーチは「今日
エッセイを読む
佳作
「還暦を迎えての今の私」
眞須美様(60歳)  カーブスイオンタウン天理(カーブス歴:3年1カ月)
大切な人の死 気持ち前向き 60代 奈良県
カーブス入会のきっかけは、天理市立メディカルセンターで健康診断の順番待ちをしていた時のことで、横に座られた方、過去に子供達が通っていた保育所の先生のお勧めでした。その前にも家に月命日でお参りに来て頂い
エッセイを読む
佳作
「私が「カーブス」を続ける理由」
清子様(67歳)  カーブス三島徳倉(カーブス歴:3年6カ月)
ひざ痛 家族との関係深まる 腰痛 60代 静岡県
 私は、今67歳。  今から4年前、近所のTさんに誘われました。「ねえ、カーブスに行ってみない。」Tさんは、孫の世話をしながら、カーブスに通っていました。孫の世話は、だっこやおんぶと力仕事が多く、筋ト
エッセイを読む
佳作
「カーブス大好き」
キティ順子様(62歳)  カーブスパルティせと(カーブス歴:2年0カ月)
健康維持 友達が増えた 血圧 60代 愛知県
今から1年8ケ月前の夏。恐る恐る足を止めた。 その開放してあるドアの向こうからコーチらしい元気な声が聞こえたと同時に、回廊まで聞こえる声に引き寄せられるように初めての人生の経験をしようと、清水の舞台か
エッセイを読む
佳作
「カーブスを通して変わった私の毎日」
さわちゃん様(67歳)  カーブス館山テックピットガーデン(カーブス歴:4年9カ月)
体力がついた 気持ち前向き 60代 千葉県
私がカーブスに入ろうと思ったのは、4年程前に、農作業中に腰を痛め、整骨院に1ヶ月半程通院していて、ようやく、治ってきた頃、先生がこれからは運動をして筋肉を鍛えた方が言われました。 その頃、館山
エッセイを読む
佳作
「「半信半疑」がちょっと本気に」
佳代子様(60歳)  カーブス佐波玉村(カーブス歴:7カ月)
サイズダウン 体力がついた 60代 群馬県
スーパーで仕事帰りの友人に会いました。「今日は遅いね、遅番だったの?」と、聞いてみたら、友人は、「実はね、カーブスの帰りなんだ」と、言ったんです。「えっカーブス?」と私は聞きかえしました。実は、群馬テ
エッセイを読む
佳作
「私の三年間」
礼子様(65歳)  カーブスアピタ砺波(カーブス歴:3年1カ月)
カーブスへのお声 大切な人の死 気持ち前向き 60代 富山県
私のカーブスの出逢の三年間   私のカーブスの出逢いは、アピタの中にカーブスが出来た頃に、1回話を聞に行きましたが、少し高いなと思って、入会も考えることなく、家に帰ってしまいました。 それから、
エッセイを読む
佳作
「七十歳までの目標」
はまさきおはぎ様(64歳)  カーブス香椎駅前(カーブス歴:1年1カ月)
体力がついた 健康維持 気持ち前向き 筋力がついた 肩こり 60代 福岡県
私がカーブスに入会して九か月、まだ一年にもなっていませんが、楽しくやれるのでずっと続けるつもりです。 カーブスに入ったきっかけは、近所のAさんの変化です。夫と買い物に行く途中、沢山の荷物を持ってニコニ
エッセイを読む
佳作
「私がカーブスを続ける理由」
照子様(65歳)  カーブス中央昭和(カーブス歴:7年3カ月)
カーブスへのお声 ストレス解消 健康維持 60代 山梨県
  平成二十一年三月、世の中の不景気に伴い、我が勤務先は、出勤日が少なくなり、家で、暇を持て遊んでいた頃、近所にカーブスがオープンと言う事で、勧誘に来られ、話を伺ったのが、つい先日の様な気がします。私
エッセイを読む
佳作
「カーブスに出会って♡」
良子様(60歳)  カーブスアクアトピア大洲(カーブス歴:9カ月)
うつ サイズダウン 体力がついた 気持ち前向き 筋力がついた 60代 愛媛県
私は40才半ば頃より、更年期障害に悩まされ続けていました。不眠、うつ・・・ 漢方薬など、いろいろ試しましたが、何にも変わらず、結局、病院のお薬に頼ることしかできない日々でした。そんなある日のこと、「あ
エッセイを読む
佳作
「カーブスを続ける理由」
みちこ様(69歳)  カーブス小手指(カーブス歴:2年4カ月)
筋力がついた 脚の痛み 60代 埼玉県
2014年1月上旬のある日、コンビニに行こうとしたら道の途中で理由は分からなかったが足が痛くて歩けなくなってしまった。一歩も足が前に出ないのだ。お隣の奥さんに助けてもらい近くの整形外科に行ったところ、
エッセイを読む
佳作
「コーチの元気をいただきます!」
K・I様(61歳)  カーブス名鉄小幡駅前(カーブス歴:2年4カ月)
カーブスへのお声 健康維持 60代 愛知県
「こんにちはー」入口ののれんを開けると「京子さんこんにちは。今日も来れましたね」と、コーチの元気な声が返ってきます。  この元気のいいかけ声のおかげで、今年の三月で、丸二年通うことができました。そ
エッセイを読む
佳作
「私のこと」
麦茶丸様(66歳)  カーブス鹿沼(カーブス歴:1年2カ月)
気持ち前向き 肩こり 腰痛 60代 栃木県
カーブスから帰るとまず一言「ただいま、ばあちゃん、行ってきました」仏壇に声をかけるようにしています。この声かけが開始されてから、一年目になります。 近所のuさんから声をかけられて、体験にいきました。ト
エッセイを読む
佳作
「私とカーブスコーチ」
美代子様(67歳)  カーブス港北新羽(カーブス歴:3年6カ月)
カーブスへのお声 サイズダウン 友達が増えた 家族との関係深まる 腰痛 60代 神奈川県
私が新聞でカーブスのことを知り、交通事故(追突された)の後遺症の腰痛を何とかしたいと思い、入会してから3年半が過ぎた。 事故にあってから整体や体操などをしてみたが、なかなか腰痛が良くならなかった。整体
エッセイを読む
佳作
「暗いトンネルの先にほのかな灯りが・・・」
美奈子様(69 歳)  カーブスウニクス野田(カーブス歴:1年1カ月)
ひざ痛 気持ち前向き 筋力がついた 60代 千葉県
運動嫌いの私がカーブスに行こうと思った動機は、たゞ一つ「やせたい!」以前多々のダイエットを試みましたが長続きしない事やリバウンド等をくり返し、最終的には体を動かさないと・・・と不純な気持ちで昨年六月に
エッセイを読む
佳作
「ステキな笑顔」
美鈴様(64歳)  カーブス溝ノ口(カーブス歴:2年1カ月)
カーブスへのお声 体重減 気持ち前向き 60代 神奈川県
「Kさんが体力年令二〇才も若返ったのよ。すごいでしょ!」 筋肉チェックを終えて、ひと足先にサーキット内にいた私に、コーチのMさんが飛んできて言いました。 「エッー!ホント?すごい!」 体力年令の若返り
エッセイを読む
佳作
「カーブスで心身共に変わりつつある私」
信子様(68歳)  カーブス土呂東駅前(カーブス歴:9カ月)
サイズダウン 体重減 60代 埼玉県
  カーブスの事は、いつも行っているスーパーの上の階でやっている事は知っていました。興味はありましたが私には関係ないと思っていました。もともと身体を動かす事は好きなのですが、今迄効果のない間違ったダイ
エッセイを読む
佳作
「カーブスとの出会い」
M・N様(65歳)  カーブス飯塚潤野(カーブス歴:6カ月)
気持ち前向き 60代 福岡県
 知人より紹介され、私がカーブスに通い始めて2ヶ月となります。まだ日が浅いのでこれといったエピソードはありませんが、ここでは、カーブスに通い始めたきっかけと、決意を書きとめておきたいと思います。 私は
エッセイを読む
佳作
「カーブスを通して変わった私の毎日」
伸子様(68歳)  カーブスコピオあきる野(カーブス歴:1年0カ月)
ひざ痛 体重減 友達が増えた 60代 東京都
 懐かしく思い出つづる今回の投稿文作り、呆け予防の回想方を使って、まるで頭の中は走馬燈の様に次々と思いが浮かんで来る。こんな人生を語るチャンスはそうないと思うと胸が高なり、つたない文章であっても楽しく
エッセイを読む
佳作
「私がカーブスを続ける理由」
すみ枝様(61歳)  カーブス福知山駅南(カーブス歴:8年10カ月)
友達が増えた 腰痛 60代 京都府
私は53歳の9月に入会して今年8年目を迎えました。最初は週三回と思っていましたが三年目頃から回数も増えていきました。メンバーさんやコーチにも話もあまりせず運動が終わればさっと帰えるという具合でした。
エッセイを読む
佳作
「目標 ひと月20回」
和子様(66歳)  カーブス八代海士江(カーブス歴:9カ月)
健康維持 姿勢改善 60代 熊本県
母は大正5年生まれで、まもなく百歳。父が亡くなって以来23年間ずっとおひとり様で一切の家事をこなし、家庭菜園を作り続けて暮している。今年になって、ようやく畑仕事は止めたようだ。私がお手本とする人物の一
エッセイを読む
佳作
「新しい世界へ」
由紀子様(61歳)  カーブス筑前前原駅前(カーブス歴:3年9カ月)
筋力がついた 60代 福岡県
家を出て一つ目の角を曲がれば目の前に糸島の田園地帯が広がる。深呼吸をして腹圧を確かめ、西に伸びる畦道を大きく手を振って歩き出す。傾きかけた陽の光が轍の細かい砂利の影を薄いブルーに染める。畦道は何本かの
エッセイを読む
佳作
「カーブスを通して変わった私の毎日」
ファッショナブル・ヨーコリン様(67歳)  カーブスイオン原(カーブス歴:4年1カ月)
カーブスへのお声 友達が増えた 筋力がついた 60代 福岡県
毎朝、新聞折り込みに再々入ってくるカーブスのチラシ「女性だけの30分体操」。「フーン」と内容も良く見ないでゴミ箱へ。2回目は少しだけ関心を持ち「フーン」から「行って見よう」と気持ちが変わり、見学体験を
エッセイを読む
佳作
「私がカーブスを続ける理由」
秋子様(68歳)  カーブス西荻窪北(カーブス歴:6年3カ月)
カーブスへのお声 ストレス解消 友達が増えた 60代 東京都
平日、午後4時半。「さあ~って、今日もカーブスに行きますか」と心の中でつぶやき、部屋を出る。住まいは、マンションの3階。エレベータもあるけれど、普段は必ず階段を利用する。これ、無料で出来る私なりの"筋
エッセイを読む
佳作
「カーブスを通して自身の体との対話」
順子様(60歳)  カーブス網干(カーブス歴:7年1カ月)
体重減 気持ち前向き 血行よくなる 60代 兵庫県
「あ~しんど・・・!」「よいこらしょ・・・!」という毎日。そんな7年近く前の私。 もういい歳だし、仕方がないか。と言い訳しながら日々、家事を熟していました。そういう生活なのでダラダラ、ブクブク肉体は、
エッセイを読む
佳作
「私らしく輝いた日」
米子様(66歳)  カーブス本庄東台(カーブス歴:1年)
カーブスへのお声 ストレス解消 60代 埼玉県
  膝に水がたまる。ヒアルロサンを打つ。他人ごとにしか思っていなかった症状が起きて右足がパンパンに膨れ棒の様になったのが三年前のこと。整形外科を数ヶ所受診してあげくには手術を受けた。しかし数日後には、
エッセイを読む
佳作
「自分のため、家族のため 皆が笑顔で健康でいられるよう」
淑子様(69歳)  カーブス岡崎洞(カーブス歴:3年2カ月)
健康維持 気持ち前向き 60代 愛知県
※カーブスに入会したきっかけ  10年程前から両親の介護をしていて、そこで多くの事に気づかされました。すごく元気で活動的な母は、80才~84才の亡くなるまで、背柱管狭窄症のため、「要介護5」の診断にて
エッセイを読む
佳作
「カーブスで若々しい体力作り」
富子様(67歳)  カーブス北柏(カーブス歴:7カ月)
60代 千葉県
  カーブス歴9年の私、その間に数回の入院生活がありました。 一回目を、たまたま受けた脳ドックにて隋膜腫が見つかり9時間半に及ぶ手術をし、経過も順調で3週間の入院生活で無事退院出来ました。病院でのリハ
エッセイを読む
「カーブスが私を呼んでいる!」
和子様(65歳)  カーブスサンシパーク桑名(カーブス歴:8年9カ月)
家族との関係深まる 60代 三重県
 「カーブス行かない?」と友達に声をかけられたのが・・・今から8年前のこと。身体を動かすことの好きな私は、即答で「行く~!」カーブスサンシパーク桑名店は職場の近く、仕事帰りにも立ち寄れる、絶好の場所。
エッセイを読む
佳作
「私が「カーブスを続ける理由」」
恵子様(69歳)  カーブス逆瀬川駅前(カーブス歴:2年4カ月)
体力がついた 体重減 60代 兵庫県
 私は運動が大大大嫌いで、汗をかくのが嫌で、全く運動をしませんでしたが、6才上の姉がカーブスに何年間通っていて体型が変わって来てスッキリしましたので、運動嫌いの私にすすめてくれました。 通い出して2年
エッセイを読む
佳作
「カーブスに入ってよかったこと」
恵子様(64歳)  カーブス福岡鶴田(カーブス歴:1年1カ月)
体力がついた 気持ち前向き 筋力がついた 60代 福岡県
カーブスに入会したきっかけは ①主人の定年退職でした。一人で出かけていくところがほしかったからです。 家の近くにあったし、予約なしで行かれるのが気に入りました。 それにマシンなので自分の体に合わせて飛
エッセイを読む
佳作
「私がカーブスを続ける理由」
ゆうこ・T様(65歳)  カーブスイオン登別(カーブス歴:6年2カ月)
気持ち前向き 60代 北海道
  「これ、お誕生月のプレゼントです」と私に声をかけてくれた天使がいた。以前に本で読んだことがある。人間は生きていくのが辛いと感じることがあり、そういう時に神様は天使を遣わせる。天使は、焼きいも屋さん
エッセイを読む
佳作
「元気で、はつらつな毎日を!!(私がカーブスを続ける理由)」
ゆーば様(60歳)  カーブス若江岩田(カーブス歴:4年9カ月)
カーブスへのお声 体力がついた 友達が増えた 60代 大阪府
  私が、始めてカーブスに顔を出したのは、友人からの紹介で、おためし体験でした。皆が、生き生きと楽しそうに、体操(その時は、そう思いました。)をされる姿にびっくりしました。いろいろな年齢層の方がいらし
エッセイを読む
佳作
「「私がカーブスを続ける理由」」
洋子様(62歳)  カーブス渋川25(カーブス歴:7年2カ月)
腰痛 60代 群馬県
  「うわーもうだめ!!落とされる~」私の体は宙を舞い、馬場の柵に思いきり腰を打ちつけ、しばらく動くことができずにいた。その後どうやって家に帰ってきたのかもよく覚えていない。しかしこの落馬が原因で後々
エッセイを読む
佳作
「「カーブスはわたしのオアシス」」
コカタヒメ様(68歳)  カーブスみくにiza(カーブス歴:10カ月)
不眠 体力がついた 60代 福井県
  十年も前になるでしょうか、家族に予期せぬ出来事が起き、それを機に私は心の病気を抱えることになりました。眠れない毎日、食欲も落ち、人と話すことも、会うこともいやになり、家に閉じこもることが多くなりま
エッセイを読む
佳作
「私は亀」
よしみ様(63歳)  カーブス衣山(カーブス歴:2年10カ月)
体重減 腰痛 60代 愛媛県
  ああカーブスにきて2年6ヶ月早いもの。カーブスの門をたたいた時、運動の嫌いなデブはこわくて不安がいっぱいだった。それが戸を開けたとたんにパーっと花が咲いたような明るさ、光をみた、優しい店長、コーチ
エッセイを読む
佳作
「私がカーブスを続ける理由」
エステル様(62歳)  カーブス石山通(カーブス歴:1年4カ月)
体力がついた 60代 北海道
1年前、どうにも体重が減らない!このままではダメだ~と以前から興味を持っていたカーブスの門を叩きました。ちょうど知人が通っていたこともあってすぐに体験!マシーントレーニングは何度かスポーツジムで体験
エッセイを読む
佳作
「仲間」
恭子様(63歳)  カーブス岡崎洞(カーブス歴:5年9カ月)
友達が増えた 気持ち前向き 60代 愛知県
入会のきっかけは、運動不足で血圧の薬も飲んでいた。 好きな時に来れるから、自分にもやれそうと思ったから。 週に5回カーブスに行く様になった。 -・・・ところが突然、4年前に大変な出来事が起きた・・・-
エッセイを読む
佳作
「海外旅行を思いっきり楽しみたい!」
心は青春様(66歳)  カーブス泉北クロスモール(カーブス歴:10カ月)
ひざ痛 腰痛 60代 大阪府
  海外旅行を思いっきり楽しみたい!皆に迷惑を掛けないように、膝や腰を鍛えたい!それが私の一番の願いです。両親を見送り、自分の時間が取れるようになった私は、2年前に「いずみ健老大学」初級英語クラスに入
エッセイを読む
佳作
「気をつけ!前へ・・・・」
NON様(62歳)  カーブスかなえ一色(カーブス歴:1年9カ月)
気持ち前向き 60代 長野県
Kさんは、実にかしこい女性である。 手早だし、段取りもよいし、運動もできる。 一緒に仕事をしたことは全くないけれど、きっと仕事も速いんだろうなあと常々おもっている。  そんなKさんには大きな大きな弱点
エッセイを読む
佳作
「いつまでも元気で・・・」
恵子様(65歳)  カーブスグリーンショッピングセンター坂東(カーブス歴:1年11カ月)
体力がついた 姿勢改善 筋力がついた 肩こり 60代 茨城県
  平成二十五年十月、娘が出産のため入院中の時だった。突然私の左肩に激しい痛みが走り、その痛みは一晩中続き、体を横たえることもできず、一睡もせず夜が明けるのを待った。そして、すぐ近くの整形外科医を受診
エッセイを読む
佳作
「生まれかわった私!」
憲子様(65歳)  カーブスマックスバリュ熱海(カーブス歴:1年11カ月)
ひざ痛 腰痛 60代 静岡県
私がカーブスに行こうと決めたのは横浜から熱海に来て間もない頃でした。 4年前に事故で腰椎の2ヶ所を圧迫骨折し、2ヶ月入院し徐々に動けるようになりましたが、それから2年位たって急に腰、ひざがどんどん
エッセイを読む
佳作
「カーブスに感謝」
ひまわり様(61歳)  カーブス浦安堀江(カーブス歴:1年4カ月)
ストレス解消 気持ち前向き 60代 千葉県
いつもと変りない朝、いつもの様にカーブスへ行き汗を流していました。 その時、コーチから「ひまわりさん、カーブスエッセイを書いてみませんか?」と、声をかけられました。その時は、私なんて人に伝える事など何
エッセイを読む
佳作
「私とカーブス」
智子様(68歳)  カーブスイオン原(カーブス歴:1年7カ月)
サイズダウン 体重減 友達が増えた 60代 福岡県
The bucket list("棺桶リスト"・・・死ぬまでにやりたいこと10のリスト)ではありませんが、退職後やりたいことのリストは1.カーブスに通う 2.フラダンスを習う 3.ハワイアンキルトを始
エッセイを読む
佳作
「もう手術しかないと言われた私がマラソンが出来る様になった」
千鶴様(63歳)  カーブス岡崎洞(カーブス歴:5年0カ月)
ひざ痛 夢への挑戦 姿勢改善 60代 愛知県
-ひざが痛くて正座ができない-・・・  整形外科も3件回り、ブロック注射5回 それでも痛みはなくならなかった。 病院からは、「もう、手術しかありません。」と、言われ気持ちも落ちた。  そんな私を心配し
エッセイを読む
佳作
「私のカーブス習慣」
ラキマル様(68歳)  カーブスダイエー川西(カーブス歴:1年7カ月)
筋力がついた 60代 兵庫県
退職後、ダイエットと健康維持の為に、毎日一時間のウォーキングを日課にしていた。これくらいの運動で十分だと過信してたせいかどうかわからないが、いつの間にかお腹まわりに二重・三重の贅肉がついているのに
エッセイを読む
佳作
「カーブスとの出会い」
さわみ様(64歳)  カーブス阿南アピカ(カーブス歴:8カ月)
筋力がついた 肩の痛み 60代 徳島県
 私とカーブスとの出会いは、昨年の母の日、メンバーである娘からのプレゼントでした。"エッ!?カーブス...?"私の第一印象でした。  私の済む地域以外での存在自体が稀有となり、その存在さえも知らない人
エッセイを読む
佳作
「手術の回復をカーブスで。」
美智子様(68歳)  カーブス津山西(カーブス歴:1年1カ月)
筋力がついた 60代 岡山県
  「今日はこれで大丈夫」、カーブスでの筋トレを終えてプロテインを飲んでの一連の行動にひと安心して帰ります。そしてほめ上手な指導員の明るく元気な声に励まされて気分良く楽しみにカーブスに通っています。
エッセイを読む
佳作
「カーブスさん、よろしくネ!」
洋子様(64歳)  カーブス東大阪吉田駅前(カーブス歴:1年)
筋力がついた 股関節の痛み 腰痛 60代 大阪府
まさか私が人工股関節の手術を受けるなんて・・・ 腰痛は3番目の子供を出産よりの持病になり30年来のつき合い。これは慣れているのだが、2年程前より歩くと腰ではないどこかが痛くて、階段の上りが非常にきつか
エッセイを読む
佳作
「健康先取りカーブス」
美千代様(67歳)  カーブス多摩聖蹟桜ヶ丘(カーブス歴:4年9カ月)
体力がついた 筋力がついた 60代 東京都
カーブスが気になって7年、私がカーブスに入会して5年目です。外から看板だけを見ていてもどういうものかわからなかったのですが、ずっと何となく気にはなっていました。 というのも長い間ずっと仕事をしてきて、
エッセイを読む
佳作
「カーブスコーチの声かけに感謝です」
あや子様(65歳)  カーブスワオシティ三郷(カーブス歴:5年4カ月)
カーブスへのお声 気持ち前向き 60代 埼玉県
 誕生日がくれば、66歳になります。これまでの日々の生活の中で心がけていること、大切にしていることがあります。それは、「自分の想いをことばで直に相手に伝えること」何かをしてもらってうれしかったら「う
エッセイを読む
佳作
「私が「カーブスを続ける理由」」
えっちゃん様(63歳)  カーブスイオン福岡東(カーブス歴:4年4カ月)
健康維持 友達が増えた 60代 福岡県
  先日コーチから「悦子さんは、どうしてカーブスを続けているんですか」と聞かれましたが即答できませんでした。 そもそも、私がカーブスに行こうと思ったのは、仕事をやめて、体重が増え、会う人ごとに、「太っ
エッセイを読む
佳作
「健康に年を重ねる幸せ」
ミポリン様(65歳)  カーブスマックスバリュ熱海(カーブス歴:10カ月)
体力がついた 筋力がついた 60代 静岡県
  『カーブス体操を始めませんか?』と、昨年十月に、友人からメールが入りました。私は、『カーブス体操って何?』と聞くと、『私達の年代は、筋肉が落ちてきて転び易いんだって・・・・転ばない為の予防体操なの
エッセイを読む
佳作
「私がカーブスに入った理由」
Y.Y様(67歳)  カーブス西那須野(カーブス歴:2年3カ月)
体力がついた 夢への挑戦 60代 栃木県
私は、カーブスに入会して四月で二年に、なろうとしています。 長い様で短い二年目を迎えるにあたり、以前は、栃木県外を17ヵ所転勤で歩いて来た私、主人の勤めの関係で子供三人を長男高一で放し、長女を高三
エッセイを読む
佳作
「ピヨピヨ隊一枚のチラシを持って」
とき子様(60歳)  カーブス水沢メイプル(カーブス歴:2年)
ストレス解消 夢への挑戦 気持ち前向き 筋力がついた 60代 岩手県
  私は今年60歳になります。一人でも多くの方々にカーブス筋トレの重要性を知ってほしくてペンを取りました。 10年前に骨盤内腫瘍のため左卵巣摘出、5年前は、悪性リンパ腫(甲状腺がん)全摘出手術をしまし
エッセイを読む
佳作
「3日坊主の私がカーブスを7ヶ月続けられた!」
倫子様(62歳)  カーブスサンリブ府中(カーブス歴:11カ月)
友達が増えた 60代 広島県
 カーブスへ行く日は川沿いの道を十五分歩きます。今は満開の桜を見られる楽しいウォーキングコースですが、冬の日は休もうかなと思うこともありました。それでも行くとコーチが元気に明るく「こんにちは・・・」と
エッセイを読む
佳作
「私のお尻は?」
和子様(64歳)  カーブス佐倉駅前(カーブス歴:3年4カ月)
サイズダウン 60代 千葉県
 私は、3年前の3月に佐倉の駅前店がオープンするときに家に勧誘にきてくれた、コーチとお呼びするのでしょうか、若い女子に絶対来てねと約束させられて、妹と2人で行きました。 私と妹は、ずーっとスポーツジム
エッセイを読む
佳作
「私とカーブス」
美智子様(69歳)  カーブスイオン笠間(カーブス歴:1年9カ月)
体力がついた 友達が増えた 気持ち前向き 筋力がついた 60代 茨城県
 製造工場で23年間の勤めを退職してからは主婦としての家事労働をする位の日々。ほとんど体力を使うことも無く、今迄は結構体力を使う仕事でしたので、筋力も有ったつもりでしたが体重も増えて来て、このままでは
エッセイを読む
佳作
「カーブスを通して変わった私の毎日」
裕子様(60歳)  カーブス八王子みなみ野(カーブス歴:4年1カ月)
体重減 気持ち前向き 60代 東京都
 私は、カーブスを始めてこの7月で4年目になります。先日カーブスに行ったときに「カーブスエッセイ」募集の案内が目に留まりました。還暦の年に今の気持ちを何かに書き記したいと思い、今回応募することにしまし
エッセイを読む
佳作
「カーブスを続ける理由」
恵子様(63歳)  カーブス町田旭町(カーブス歴:10年2カ月)
うつ カーブスへのお声 サイズダウン 気持ち前向き 60代 東京都
カーブスに出会っていなかったら「私の人生は大きく変っていた」と思う事があります。 私がカーブスと出会ったのは10年前。都心から郊外に引っ越し、自転車で動き回っていた日々から車中心の生活に変りました。
エッセイを読む
佳作
「私がカーブスに通う訳」
洋子様(68歳)  カーブス伊勢崎ひろせ(カーブス歴:6年10カ月)
サイズダウン 友達が増えた 姿勢改善 60代 群馬県
私は昔、保育士をしていました。子供たちと元気に走り回ったり、歌や踊りに体を動かし、とても充実した毎日を過ごしておりました。ところが、退職後は、そのような動きが急に減り、なんとなく、のんびり過ごす日
エッセイを読む
佳作
「今日を大切に -カーブスは生活の一部です-」
光子様(66歳)  カーブスいりなか(カーブス歴:10年)
ひざ痛 体重減 友達が増えた 血圧 60代 愛知県
「腕ではありません。肩甲骨と胸です。」 「肩甲骨と胸、ケンコウコツとムネ、ケンコウコツとウデ、アレ?」 ペック・デックをやりながらのコーチとの会話です。 ある冬の夕べ、「寒いから手先まで冷えてま~す。
エッセイを読む
佳作
「カーブスを通して変わった私の毎日」
カサブランカ様(68歳)  カーブス菊名駅前(カーブス歴:10カ月)
筋力がついた 60代 神奈川県
 2012年知人から教えていただきました。地元になかったため車で通いました。ゴルフをしていたので筋力をつけたかった。だんだん飛距離が減少筋力UPをして少しでも老化を遅らせたいと思いました。カーブスで測
エッセイを読む
佳作
「カーブスを続けて感じた事」
成子様(69歳)  カーブス京都舞鶴(カーブス歴:3年7カ月)
ひざ痛 腰痛 60代 京都府
私はカーブスに入会するまで、こんなに筋肉が大切とは思ってもみませんでした。 「筋肉をつければ、痛みが緩和される」 「筋トレをすれば、免疫力が高まって、体温が上がり、病気になりにくい身体になる」など
エッセイを読む
佳作
「カーブスを通して変わった私の毎日」
ファッショナブル・ヨーコリン様(67歳)  カーブスイオン原(カーブス歴:4年1カ月)
気持ち前向き 筋力がついた 60代 福岡県
  前回「カーブスエッセイ大賞2016」応募しましたが今回は少しテーマとかけ離れていると思いますが、中年女性の発想と思い今度は替え歌で作ってみました。殆どの人が知っているあの水戸黄門の主題歌で楽しくト
エッセイを読む
佳作
「生涯現役でハツラツと!」
かずちゃん様(69歳)  カーブスダイエー向ヶ丘(カーブス歴:9カ月)
体力がついた 体重減 血圧 60代 神奈川県
  昨年12月に余暇を利用して通い始めました。   日々、ダイエーでの買物がてら、髙齢者の方々が(私もそうですが)一生懸命マシンを使いこなしている姿を観て、正直大丈夫なのかしら?と想う気持ちが有りまし
エッセイを読む
佳作
「私とカーブスコーチ」
孝子様(61歳)  カーブス中央林間(カーブス歴:5年)
カーブスへのお声 60代 神奈川県
私は、初めてトラベルパスを利用して、2月23日~3月22日まで浦和駅前店に通わせて頂きました。 初孫の誕生により娘が住んでいる浦和へ手伝いに行くことになりました。 1ヶ月お休みすることを中央林間店
エッセイを読む
佳作
「一年間のカーブス成果を試してみました」
ゆみ子様(66歳)  カーブス北山紫野(カーブス歴:1年10カ月)
体力がついた 60代 京都府
  片道20分のカーブス通いを日課にして、すっかり歩くのが大好きになった私。昨年11月、9キロの「歩こう会」に参加し、挑戦してみました。 朝方まで降っていた雨も止んで、「好天への兆しあり。なので、決行
エッセイを読む
佳作
「私の人生カーブスよ!」
いいバアー様(68歳)  カーブス新井SC(カーブス歴:5年7カ月)
ひざ痛 60代 新潟県
10年前、交通事故により、歩くことが毎日になりました。幸いなことにそれまで患っていた脊柱管狭窄症のすべり症が、ショック療法なのか?治ってしまって、普通に歩けるようになったのが、嬉しくて、どこま
エッセイを読む
佳作
「桜舞う春に・・・」
幸代様(61歳)  カーブスピエスタ桃花台(カーブス歴:7年11カ月)
うつ ストレス解消 体力がついた 友達が増えた 気持ち前向き 60代 愛知県
満開の桜を見上げながら、気分も足どりも軽い。人目さえなければ、カーブスの往復はスキップルートにしたいくらいだ。桜の期間は短いけれど、だからこそ目に入るこの全ての花景色を満喫したい。こんな幸せな桜を感
エッセイを読む
佳作
「私はカーブスでこんなに変わった!」
景子様(60歳)  カーブス茅ヶ崎新栄町(カーブス歴:7カ月)
体重減 気持ち前向き 60代 神奈川県
 私は、去年60歳の還暦を迎えました。20歳から仕事をして40年きました。10年間はCAキャビンアテンダント、3人の子育て5年間、英語教室経営7年間、議員生活20年間、現在も続けています。その中で、
エッセイを読む
佳作
「カーブスを通して変わった私の毎日」
愛子様(67歳)  カーブス川越岸町(カーブス歴:10年3カ月)
体力がついた 姿勢改善 気持ち前向き 筋力がついた 60代 埼玉県
埼玉県内誕生二番目となった、カーブス岸町へ入会し早や10年が過ぎました。10年間を思い出すと自分を磨く場所であった事と体得しました。年代を越えた会員が笑顔で集い、体は使わなければ歳とともに老化する
エッセイを読む
2016年の他の作品を読む

カーブスって
どんなところ?

カーブスについて詳しくご説明します