突然ですが・・・・・・・・・・・・・・・
みなさんは想像したことがありますか?
ある日突然病に倒れ寝たきりや体が不自由になってしまった自分の姿を・・・・・・
縁起でもない・・・・・誰だってこんな悪いことを考えたくもないですよね・・・・・
しかしこれは誰にでも起こりうる、ないとは言えない現実的なこと
私は実際に3年前、大好きだった父が当時65歳の若さで突然倒れ、1年10カ月の過酷な闘病生活を送ることとなり、それをそばで寄り添いつらく悲しい経験を余儀なくされたのでした。その父が、この世を去り、1年以上がたちつらく悲しい思い出を、少しづつ落ちついた気持ちで思い起こせるようになって来ました。ですが、ここに至るまでには本当にたくさんの涙を流し、ストレスによる体調不良で心身ともにズタズタだった私・・・・・すがる思いでカーブスに入会してもうすぐ1年・・・・本当にみちがえるほど元気になった今、健康の大切さ、運動(筋トレ)の大切さを身をもって痛感しているところです。
最初、入会当時は正直、父を失った悲しみから少しでも気を紛らせたい!!元気になりたい!!という思いだけでした。それがカーブスの明るいコーチやメンバーさんに囲まれ筋トレして行くうちにだんだんと明るい気持ちを取り戻すことができ、心も体も少しづつ元気に前向きな毎日を過ごせるようになってきました。ひどかった肩こりも改善!!体力もつき疲れにくくなりました。45歳の今、もしかすると今までで1番元気!と言えるかもしれません。子供の頃からのどが弱かった私は扁桃腺炎による高熱でよく両親に心配をかけていました。大人になってからも疲れがたまったりするとたびたび高熱を出していました。結婚し1人目の子を妊娠中も・・・・・それが原因かどうか定かではありませんが、その1人目の子供を死産という悲しい結果に終わらせてしまいました。はっきりとした原因はわからないまでも私のお腹の中で何かが起こっていたことは事実です。お腹の中の居心地が悪かったのかもしれません。その時も突然の出来事でした。私の悲しみと同時にその亡くなった子に申し訳ない気持ちは一生背負って行かなければならない私の運命だと思っています。その後、無事に元気な子供を2人授かり現在長男は22歳、次男は17歳、2人共、健やかに育ってくれたのが何よりもの救いですが、生きていれば25歳になるその子のことを忘れたことはありません。その子の分まで2人の息子をしっかり育てなければ・・・・と必死に子育てして来ました。
しかし、若くして結婚した私達の生活も楽ではなく、子育てをしながら、7年間早朝の新聞配達やパート、その無理が来て持病の扁桃腺やめまいの病気になり体調も、精神面も、不安定な状態をくり返してイライラして子供達を強く叱ってしまったりしていた日々を思い出します。そしてようやく子育てが落ちついてきたころ、父が病に倒れ今度は介護・・・・・倒れる前日までタクシーの運転手の仕事をしていた父、本当にこれも突然の出来事だったのです。病名は脳梗塞、一人暮らしで倒れていることに3日間も誰にも気づかれず、一命はとりとめたものの右半身まひ、失語症、飲食不可と最悪の後遺症、リハビリも不可能。冒頭述べたように過酷な闘病生活を送らなければならなくなりました。仕事と家事の合間に父の所に通う毎日、それでもそんな中今思えば父と私の最期の大切な時間でした。大切な思い出をたくさんくれてこの世を去った父に色々なことを教えてもらいました。今の私があるのはあの時間があったからこそだと感じています。
突然、病に倒れ、それまでとは全く違う生活を送らなければならなくなってしまった方は父の他にもこの世の中にはたくさんいらっしゃることと思います。きっと誰もが、元気な頃は想像もしていない出来事でしょう。自分にそんな事が起こるなんて・・・・きっと私の父もそうだったと思います。そんなことにならないために日々健康に気づかう事、少しでも体を鍛えておくことそれは本当に大切なことだと今私は強く感じます。
そのためにも私は今、カーブスで元気に!!楽しく!!筋トレすることをこれからも続けて行きたい。今まで経験した数々のつらい出来事をふり返り、逃げずに受けとめながら残りの人生を、楽しく充実したものにして行きたいと思っています。無我夢中で育てて来た息子達も今までの私の苦労を見ていたせいかとてもやさしくいつも私を支えてくれています。もちろん、主人も・・・・そんな家族の中で長男は社会人3年目、チラホラ、結婚なんて話も・・・・・次男も来年には社会人、色々楽しい未来が待っていてくれると信じています。そのためにも元気でいたい!!そのためにも筋トレ!!つらい経験も全て私の財産!!
これからの"明るい未来のために"日々、前向きにがんばります。最後に、私自身、筋トレを始めてから持病の扁桃腺炎による高熱、めまいなども改善してきているこの事実、そして健康のありがたさ=筋トレの大切さを1人でも多くの方に伝えて行けたら・・・と思っています。