片道20分のカーブス通いを日課にして、すっかり歩くのが大好きになった私。昨年11月、9キロの「歩こう会」に参加し、挑戦してみました。
朝方まで降っていた雨も止んで、「好天への兆しあり。なので、決行します」との役員さんからの連絡を受け、集合場所の金閣小学校のグランドへ。参加者50名。晴れ間もでてきて絶好の遠足日和になりました。
  梅小路公園の京都水族館前まで9キロを3時間の予定で歩くというもの。「ただ大通りを歩くのでは芸が無いので、普段なかなか歩けない街の中を通って行きます」と役員さんの説明があり、出発です。
  金閣体振の旗を先頭に、平野神社の境内を抜けて、北野天満宮。二条城近くの神泉苑から新撰組屯所跡。誠の羽織に白鉢巻き、腰に刀の新撰組が闊歩していただろう道。歴史を肌に感じ乍ら遊郭のあった島原界隈へ。
  埼玉県出身の私は、京都に憧れ高校卒業後バスガイドになりました。
「夜の観光コース」で島原太夫(花魁)に会った事があります。指を折って数えてみたら47年も前の事。そんな昔を思い出しながら、終点の梅小路公園に到着です。
大人ばかりの中に小学一年生の利発そうな女の子が一人、星の柄のいっぱいついたリュックを背負って、おじいちゃんとおばあちゃんと一緒に参加していました。「あっぱれ!」です。最後まで元気に歩き通して、みんなに褒められてご満悦そう。勿論、私もしっかり歩けてカーブス成果を実感しました。私の願いは、人生の最後まで自分の足で歩いていたいという事。
  先日、誕生日のプレゼントを頂きました。「齢は一つ増えても体年齢は逆に減っていく私」ってそっと言ってくれたコーチ。背筋を伸ばして歩幅を広くを意識して、今日もカーブスに向かって歩きます。
  こんな日がずっと続けばいいのに・・・と思いながら。