カーブス体験談
「エッセイ大賞 カーブスで変わった私の毎日」「エッセイ大賞 カーブスで変わった私の毎日」

70代の記事一覧

準賞
「カーブス、バンザイ!カーブス、ありがとう!」
むつみ様(74歳)  カーブス静岡県(カーブス歴:6年1ヵ月)
ひざ痛 70代 静岡県
 C子さんに初めて出会ったのは今から30年以上も前になる。C子さんはとても純粋な心の持ち主で、どんな小さなことでも全身全霊で受けとめ、真剣に立ち向かう人である。友人、知人、また他人でも目の前にあらわれ
エッセイを読む
準賞
「体も心も笑顔になる私」
節江様(74歳)  カーブス福井県(カーブス歴:11年5ヵ月)
ひざ痛 リハビリ 体力がついた 夢への挑戦 筋力がついた 術後・けが回復 骨折 70代 福井県
 2009年11月。私は腹筋が落ちてくるのをひしひしと感じ入会した。紙芝居を演じるのが日課となっている私にとって、腹式呼吸、腹式発声が最も重要な事だった。もう一つは30分という時間が魅力だった。それま
エッセイを読む
入賞
「桜の季節を心待ちに」
京子様(70歳)  カーブスキョーエイ松茂(カーブス歴:6年6ヵ月)
大切な人の死 70代 徳島県
 今年も桜の季節が巡って来た。「僕の家族は桜が嫌いなんだよ。桜がじいじを連れていったから。」幼稚園の先生から孫の言葉を聞いた。 夫が逝ったその日は、桜吹雪が青空をおおいつくすほど舞って、幼子の心を深く
エッセイを読む
入賞
「毎日元気で明るく!」
Fumiko様(70歳)  カーブスサワラシティ(カーブス歴:0年9ヵ月)
たんぱく質意識 変形性膝関節症 気持ち前向き 肩こり 血圧 70代 千葉県
 私はカーブスに通い初めてまだ8ヶ月の駆け出しです。それなのに「もう体験記?」なんて、とてもおこがましいのですが、カーブスに出会う前と出会ってからとの私自身の変化の違いが嬉しくて、ぜひ手記を書いてみよ
エッセイを読む
入賞
「あれから五年です」
義子様(71歳)  カーブス此花(カーブス歴:4年9ヵ月)
ストレス解消 大切な人の死 家族との関係深まる 気持ち前向き 70代 大阪府
 主人がなくなって、カーブスへ行くようになって、仕事を始めてすべて5年です。 平成15年に主人がステージⅣの食道ガンになり、抗がん剤・放射線・手術をして余命一年と宣告された年。やさしく思いやりがいっ
エッセイを読む
入賞
「2000回ワークアウトを目標に」
まりりん様(74歳)  カーブス秦野南が丘(カーブス歴:13年6ヵ月)
体力がついた 大切な人の死 気持ち前向き 70代 神奈川県
「パパ、もっと遠くに投げてね。」と、少年。 「オーケー」とパパが応える。 その横で、ママと少年の弟が、間隔を少し短くして、 春の陽射をうけて、薄茶色にもえぎ色を混ぜた草の上で、 キャッチボールを楽しん
エッセイを読む
入賞
「カーブスと私」
サチ子様(77歳)  カーブスなかもず(カーブス歴:3年0ヵ月)
不眠 大切な人の死 気持ち前向き 70代 大阪府
 今年の冬は10年振りの寒さという。 「寒い中、ありがとうございます。」コーチの声。「私、カーブスに来るの、仕事にしてるからね。」「仕事だったら、給料もらわんとね。」「健康という大きな給料もらってるワ
エッセイを読む
入賞
「カーブスに入って歩けるようになった私」
陽子様(78歳)  カーブス堺泉ヶ丘(カーブス歴:0年4ヵ月)
その他がん 体力がついた 家族との関係深まる 術後・けが回復 70代 大阪府
 2016年の5月に、肺ガンの手術をして、今年の5月でちょうど区切りの、5年が来ます。 近くの内科で定期的に通院してましたが、少し気になる事があったので、レントゲンでは、何もうつらなくて異常なしでした
エッセイを読む
入賞
「私がカーブスを続ける理由」
律子様(71歳)  カーブス弘明寺(カーブス歴:2年7ヵ月)
サイズダウン(引き締め) 筋力がついた 糖尿病 血圧 術後・けが回復 骨折 70代 神奈川県
 30歳を過ぎた頃、子育ても一段落した事だし何か楽しみながら体も動かしたいと思い社交ダンスを始めました。習いはじめて何年かしたころに「シャルウイダンス?」という映画の影響もあってブームとなり、ダンスホ
エッセイを読む
入賞
「歩行困難から立ち上がった記録」
貴久江様(77歳)  カーブス伊勢崎境(カーブス歴:8年0ヵ月)
リハビリ 筋力がついた 糖尿病 肩こり 術後・けが回復 70代 群馬県
 もし、あなたが「癌です」         「認知症です」         「歩行困難です」 と、宣告されたら、どれが1番嫌ですか?  どれでも嫌ですよね。この原稿は「歩行困難」を宣告された私が、カー
エッセイを読む
入賞
「私の充実した生活」
純子様(72歳)  カーブスドミー若林(カーブス歴:2年7ヵ月)
ひざ痛 気持ち前向き 70代 愛知県
 私がカーブスを意識しはじめたのは、時々立ち寄る本屋さんのとなりから聞こえる元気で明るいコーチの声。生徒さんが入って行くと「〇〇さん、こんにちは」とすべての生徒さんに挨拶をされているのです。けっこうお
エッセイを読む
入賞
「私がカーブスを続ける理由」
弘子様(78歳)  カーブス佐波玉村(カーブス歴:4年0ヵ月)
体重減 姿勢改善 骨折 70代 群馬県
 今振り返ると、カーブスと私は見えない糸でつながっていたのだと思う。出会うべくして出会ったのだ。カーブスの名前を初めて聞いたのは、退職した後に何かの集まりで元同僚と話した時だった。彼の奥さんがカーブス
エッセイを読む
入賞
「めぐる季節の中で」
和江様(74歳)  カーブス栄桂台(カーブス歴:5年8ヵ月)
体力がついた 体温アップ 免疫力アップ 変形性膝関節症 股関節の痛み 70代 神奈川県
 やわらかな春の日差しを受けてさくらの花が人々に幸福を運んで来ました。世界中に起こっている現状を知るや知らずや、のどかな光景が広がっています。これまで私の生きている時に一瞬に世界中をかけ巡り驚愕させら
エッセイを読む
入賞
「さすらいの果てに手に入れた健康」
わすれな草様(77歳)  カーブスセリオ西神南(カーブス歴:9年2ヵ月)
気持ち前向き 70代 兵庫県
 現役の間は仕事と育児と家事で時間が過ぎてしまった。退職を前に三つ誓いを立てた。  一つは、家を隅々まで磨きあげること。  これは一週間で私には無理だとあきらめた。  もう一つは、何かボランティアをし
エッセイを読む
入賞
「老春の今」
嘉代子様(75歳)  カーブス庭瀬(カーブス歴:7年11ヵ月)
大切な人の死 気持ち前向き 70代 岡山県
 「光陰矢のごとし」。愛しい夫が旅立って13年余り。まさかの肺癌で65歳の若さで誰からも愛された夫が...。 「お母さん今まで本当に良くしてくれたね」。亡くなる2日前の早朝、病院のベッドから急に起き上
エッセイを読む
入賞
「カーブス「賛歌」」
礼子様(71歳)  カーブス行徳駅前(カーブス歴:4年1ヵ月)
コーチとの関係 脊柱管狭窄症 70代 千葉県
 「年を取ったら何と言っても大事なのは"教養"と"教育"だそうです」 「ええ!そんなこと今更言われても」と真面目に思ったことをはっきり覚えている。これは5年位前の自治会の総会での会長の挨拶。すぐこう説
エッセイを読む
入賞
「コロナ禍の中で最悪な2020年から復活の2021年へ!」
H.M様(70歳)  カーブス甲州塩山(カーブス歴:0年6ヵ月)
ひざ痛 コーチとの関係 70代 山梨県
 2020年1月9月の出来事  この日は私にとって生涯忘れられない出来事が起こった日なのです。  長年、楽しんできた趣味である社交ダンスの練習中に、突然、背中に激痛が走り、その場に倒れてしまったのです
エッセイを読む
入賞
「私が「カーブスを続ける理由」ーカーブスは心に効くんですー」
よりこ様(70歳)  カーブス経堂(カーブス歴:2年1ヵ月)
コーチとの関係 気持ち前向き 70代 東京都
 駐輪場から駅に向かう路地で「カーブス」という紫色のサインを見るようになったのは3年前の秋でした。なんだろうと思っていたら、駅からの帰りに「カーブス開店しました!」という明るい声と共に案内が目の前に差
エッセイを読む
入賞
「コロナ禍"私の注意一秒、怪我一生"」
千鶴子様(75歳)  カーブス高岡野村(カーブス歴:7年3ヵ月)
コーチとの関係 サイズダウン(引き締め) 70代 富山県
 50代には、毎朝40分程の散歩で清々しい一日をスタートさせていました。62才の時、肥満に悩む友人が突然スッキリとした姿を見せました。開設されたばかりのカーブスに入会したとの事でした。「散歩だけでは本
エッセイを読む
入賞
「おうちでカーブスで70代も楽しく体力を維持したい」
順子様(70歳)  カーブスピア下呂(カーブス歴:3年9ヵ月)
コーチとの関係 骨密度アップ 70代 岐阜県
 日本三名泉の一つである下呂温泉の町の中にカーブスピア下呂がオープンしました。友人に誘われ通い始めて今年の夏で4年目に入ります。 ただコロナのため昨年3月から9月まで休みました。 私の住んでいる町はカ
エッセイを読む
入賞
「私が「カーブスを続ける理由」」
芳子様(79歳)  カーブス札幌・東光ストア平岸(カーブス歴:10年1ヵ月)
股関節の痛み 骨折 70代 北海道
 ちょうど10年前に夫が脳出血で突然倒れ入院治療が始まり、夫と娘と3人でラーメン店を経営していましたので、休業し、夫の病院に毎日通っていました。  その時新聞の折り込みチラシにカーブスの案内があり、好
エッセイを読む
入賞
「より良い自分であるために」
敏子様(76歳)  カーブスイオンタウン木更津朝日(カーブス歴:3年3ヵ月)
介護 体力がついた 気持ち前向き 70代 千葉県
 「いらっしゃいませ」「有難うございました」24年間言い続けた大好きだった言葉を、言わなくなってから4年が過ぎました。  朝7時前家を出て車で20分、「白河ラーメンみちのく」に着く。一人でスープを仕込
エッセイを読む
入賞
「私は最強の運の持ち主!!」
恵美子様(74歳)  カーブス大野ヴィオ(カーブス歴:5年6ヵ月)
脳卒中 薬が減った 術後・けが回復 70代 福井県
 2015/10/21、私は体を動かすのが好きで、週2回のソフトバレーをしていました。もう少し他にも運動がしたいなぁっと思っていて、でも、ヨガやエアロビは自分には合わないなあ...その時、娘がカーブス
エッセイを読む
入賞
「息子と共に」
美知子様(71歳)  カーブス中神駅前(カーブス歴:5年8ヵ月)
介護 家族との関係深まる 気持ち前向き 肩の痛み 腰痛 70代 東京都
 「あ~ぁ、ヨシいくぞ。」と自分に喝を入れて、「行って来るネ。」と息子に一言。返事がないと、「行って来るヨぉ!」と声を張り上げる。「ハ~イ、山でも川でも行ってらっしゃい。」と返される。  もうカーブス
エッセイを読む
入賞
「私がカーブスを続ける理由」
照子様(75歳)  カーブス阪神・尼崎(カーブス歴:1年5ヵ月)
おうちでカーブス ひざ痛 サイズダウン(引き締め) 変形性膝関節症 姿勢改善 筋力がついた 70代 兵庫県
 私がカーブスに通う理由はずばり、体の変化を感じているからです。 子供のころから太っている私は、お尻が大きいとか、足が太いとか、人知れず気にしていました。それがここ数年お尻のこぶが小さくなり、足も細く
エッセイを読む
入賞
「コロナ禍でもカーブスがある」
ドライフルーツ様(70歳)  カーブスゆめタウン東広島(カーブス歴:10年9ヵ月)
気持ち前向き 70代 広島県
 コロナにみまわれた昨年からの1年、辛い1年でした。いまだに過去形では語れない現状ではありますが。様々なサークルや趣味の会が休みとなり、人と会えない出かけられない日々となり、閉じこもる生活は辛かったで
エッセイを読む
入賞
「私がカーブスを続ける理由」
ちよ子様(70歳)  カーブス田無(カーブス歴:11年1ヵ月)
体力がついた 免疫力アップ 友達が増えた 夢への挑戦 気持ち前向き 筋力がついた 70代 東京都
 カーブスで筋トレを続けて11年目になります。今年は1月15日に国内初の新型コロナウイルス感染者が確認されました。私が働く特別養護老人ホームは、65歳以上、要介護度3以上に方々が入所されています。施設
エッセイを読む
入賞
「カーブスに通っていてよかったと思う瞬間」
和菓子様(70歳)  カーブス衣笠栄町(カーブス歴:4年10ヵ月)
腰痛 70代 神奈川県
 学生の頃にスポーツで腰を痛めてから腰痛持ちで、うかれたりすると腰が痛くつらい時があり、数回、整形外科に通いましたが、あまり調子は良くありませんでしたが、ダマシながら生活していました。  3年ほど前に
エッセイを読む
入賞
「カーブスとの出合い」
孫7人のばあば様(72歳)  カーブス千種千代が丘(カーブス歴:1年5ヵ月)
体力がついた 免疫力アップ 気持ち前向き 70代 愛知県
 運動をした事のない私。カーブスに通って1年4か月、嘘みたい。 70代になって以前より何かやってみたいと思っていましたが、なかなか機会も無く、自分から飛び込む勇気も無かった。 たまたま、すぐ近くにカー
エッセイを読む
入賞
「いつでもカーブス」
光子様(78歳)  カーブス籠原(カーブス歴:2年7ヵ月)
おうちでカーブス 70代 埼玉県
"カーブス行ってくるね"と夫に...  15分の道のりを週3回の割で2年間自転車で通った。しかし令和2年のコロナ禍の中、夫の健康への不安(呼吸器疾患)が増し、やむなくカーブスを休む事にしました。決まっ
エッセイを読む
入賞
「感謝しています」
和子様(71歳)  カーブス八代海士江(カーブス歴:5年6ヵ月)
術後・けが回復 70代 熊本県
 カーブスに出会って5年半。我ながらよく続いている。今年は丑年、わたし年女なんですと笑顔で筋トレに通っていたのに重大な異変が発生したのです。正月はコロナで帰省客もなく珍しくゆったりと過ごした、1月下旬
エッセイを読む
入賞
「私のカーブス日記」
節子様(74歳)  カーブス高崎はなみずき(カーブス歴:3年6ヵ月)
コーチとの関係 気持ち前向き 70代 群馬県
 都内に住んでいる孫娘と一緒に植えたチューリップを昨年の春は一緒に見ることができませんでした。でも連休には......夏休みには......冬休みにはと待っていました。  今年こそはと植えておいた50
エッセイを読む
入賞
「人生二人三脚」
順子様(73歳)  カーブスパールシティ稲沢(カーブス歴:7年3ヵ月)
ひざ痛 70代 愛知県
 コロナ禍の昨年、私たち夫婦は金婚式を迎える事ができました。50年は長い月日のようでもありましたが、二人三脚で頑張って来ました。 当時は60歳定年制で、主人は未練なく退職し、第二の人生を歩み出しました
エッセイを読む
入賞
「命の再生とカーブス」
カツエ様(78歳)  カーブス富田林向陽台(カーブス歴:5年10ヵ月)
心臓病 術後・けが回復 70代 大阪府
 右肩の脱臼で6ヶ月の休会後、ようやくカーブスの再開にこぎつけた矢先のことだった。ウォーキング仲間から「よくハーハーいうね。」と言われたことを、かかり付け医に告げることから始まった。  2つの病院で検
エッセイを読む
入賞
「私がカーブスを続ける理由」
富美子様(72歳)  カーブスダイエー桂南(カーブス歴:2年5ヵ月)
体重減 肩こり 70代 京都府
 今年通いはじめて早3年目を迎えます。 直ぐには結果を出せない私ですが細く長く続けたらよいなと思います。 今は週3回のカーブスですが、行かない日の午後は早く明日にならないかなと待ってる自分がいます。
エッセイを読む
入賞
「カーブスに入会して楽しい毎日」
和子様(79歳)  カーブス神戸北町(カーブス歴:0年6ヵ月)
ひざ痛 脳卒中 70代 兵庫県
 私は夫が山男だったので、子育てが終わった40代初めから山登りをはじめ、夏はアルプス、冬はスキーと行動を共にしていました。  60代半ばのことです。夫の友人2人とその家族、計8人で福井県・ジャム勝山へ
エッセイを読む
佳作
「体年齢60歳を目指して」
さっちゃん様(70歳)  カーブスマルエツ稲毛(カーブス歴:4年5ヵ月)
70代 千葉県
 こんにちは!  私は現在89歳の容姿端麗で毎日朝9時から颯爽と外へ出られる方にカーブスを紹介して頂き、入会して早4年になります。その方は、化粧をしっかりされ服装にもこだわり、リュックを背負って外出さ
エッセイを読む
佳作
「カーブスを通して変わった私の毎日」
和子様(72歳)  カーブス都立大学(カーブス歴:2年5ヵ月)
70代 東京都
 このコロナ禍で、電車で通い、乗換駅2駅あり、繁華街を通ります。既往症があり、ひざが痛く、コロナ感染のことを考えると勇気が出ず休んでしまっていました。一度は教室に来てということでしたので、しばらく休み
エッセイを読む
佳作
「カーブスに通っていてよかったと思った瞬間」
K・H様(72歳)  カーブス佐波玉村(カーブス歴:7年8ヵ月)
70代 群馬県
 カーブスに入会して8年目になりました。昨年は、コロナで3ヶ月お休みし今年も1ヶ月お休みしました。  お休みしていますと体が固くなっていくのがわかります。家で少し運動をしなければと思い始めるもののほん
エッセイを読む
佳作
「カーブスと私」
文子様(75歳)  カーブス佐波玉村(カーブス歴:9年9ヵ月)
70代 群馬県
 私は、60才半ばを越えた時。 何か健康の為に運動をしなければと思い、毎日のジョギングは、続けられそうもないから無理。 ...では毎日の散歩は?退屈そうで無理。 と思った時に、私のような怠け者は、人の
エッセイを読む
佳作
「なせば成るなさねば成らぬ何事も」
孝子様(79歳)  カーブスイオン熊谷(カーブス歴:12年8ヵ月)
70代 埼玉県
 テーマのこの言葉が好きです。もう、人間80年やってますと、世の中の、あらゆる事に出会ってます。昭和20年8月の終戦時には4才でした。物の無い、不足という時代に亡き母が、よく私と弟を育てながら、何事も
エッセイを読む
佳作
「プラチナカードをもらって」
ゆうこ・T様(70歳)  カーブスイオン登別(カーブス歴:10年11ヵ月)
70代 北海道
「ゆうこさん、プラチナカードです」今年の1月にカーブスに行った時のこと。コーチが渡してくれた。(もう10年が過ぎたのか...)何とも言えない気持ちになる。  私は飽きやすい性格ではない。別に自慢ではな
エッセイを読む
佳作
「身体も心も元気にしてくれる場所」
須賀子様(73歳)  カーブスJR奈良(カーブス歴:1年11ヵ月)
70代 奈良県
 カーブスのドアを開けた途端「○○さんこんにちわー!」と大きな声が迎えてくれる。職場で何かしらの屈託があってモヤモヤしていた日もその声を聞くとスーッと気分が明るくなる。  また別の日、機嫌よく運動を始
エッセイを読む
佳作
「骨密度が上がったよ」
祥子様(79歳)  カーブス日置市(カーブス歴:0年6ヵ月)
70代 鹿児島県
 カーブスに入会して1年半、楽しく運動と筋肉を作るためにがんばっています。  若い頃から運動嫌いでしたが、23年前腎臓がんの手術後の検査で骨密度が若い人と比べた値70%を下回る67%で骨粗しょうだと宣
エッセイを読む
佳作
「カーブスを通して変った私の毎日」
エミコ様(77歳)  カーブス鶴川駅前(カーブス歴:3年11ヵ月)
70代 東京都
 平成7年10月。私にとって人生で一番つらい日でした。19歳のひとり息子がバイクの事故で旅立ってしまった事でした。 娘が二人いましたが、やっと生まれて来た男の子。みんなで喜び楽しい毎日でしたが、主人と
エッセイを読む
佳作
「あれからの私 2018年からの自分」
喜美子様(70歳)  カーブス福生(カーブス歴:9年0ヵ月)
70代 東京都
2018年、初めて「カーブスエッセイ大賞」に応募しました。2018年と2019年は腹痛に悩まされた。顔色も悪く、カーブスに行く途中にひき返す程でした。  あれから丸3年が過ぎ、今ではカーブスに行く
エッセイを読む
佳作
「1ヶ月半の入院を経験して...」
静代様(78歳)  カーブス柿田川(カーブス歴:15年5ヵ月)
70代 静岡県
昨年10月末頃から12月半ばまで、両足親指の手術を同時に行う為、東京の大学病院に1ヶ月半の入院をし、両ひざからギブス状態のまま、1ヶ月車いすで過ごしました。 ギブスになってすぐリハビリが始まり、すぐ
エッセイを読む
佳作
「古希を迎えて」
悦子様(71歳)  カーブス桜新町(カーブス歴:6年11ヵ月)
70代 東京都
 私は超未熟児で生まれ、幼少時には週末になるとしばしば発熱して枕元にラジオと絵本「えっちゃん」を置いて過ごす虚弱児でした。書道、絵画、ピアノなどの室内趣味が中心でしたが、高校生になるとテニス三昧で徐々
エッセイを読む
佳作
「生命の源」
あさ子様(77歳)  カーブス土岐泉(カーブス歴:3年2ヵ月)
70代 岐阜県
 ♪もういくつ寝るとお正月♪  幼い子どもの頃は、お正月が待ち遠しくて、せわしく働く大人を横目でながめては、小さな声で歌いながら、一日が本当に長く感じられた。  ところが今(77才)は、"えっ?もう2
エッセイを読む
佳作
「カーブスを続ける理由」
明子様(72歳)  カーブス佐波玉村(カーブス歴:7年11ヵ月)
70代 群馬県
 こんにちわー!!今日も頑張って来れましたねえ!!ドアをあけた瞬間!コーチのさわやかな声に迎えられ、疲れた心も、その一言で、"ヨーシ頑張ろう!"と笑顔に変わります。  思えば、カーブスに来るきっかけを
エッセイを読む
佳作
「カーブス再チャレンジャー」
和子様(77歳)  カーブス本牧原(カーブス歴:0年7ヵ月)
70代 神奈川県
 13年前の2008年から約4年半、私はカーブス柏店に籍を置いていました。今よりマシンの数も少なく、担当するコーチも何となく、ぎごちなかった事を覚えています。その当時「カーブスエッセイ大賞」に応募しま
エッセイを読む
佳作
「変わること、変わらないこと」
宣子様(78歳)  カーブス一宮市浅井(カーブス歴:3年0ヵ月)
70代 愛知県
 カーブス歴3年目。この3年間に変化のあったこと、なかったこと。  このコロナ禍の時代にも、生まれてから怪我や病気で入院することもなく78年間を過ごしている日々。なんでもない一日がどんなに貴重なことか
エッセイを読む
佳作
「つれづれなるままに・・・感じてます」
好江様(73歳)  カーブス新丸子(カーブス歴:10年6ヵ月)
70代 神奈川県
 お互いに、「プラチナカード」を持つ友と語りました。カーブスに入会した10年前は"こんな簡単なワークアウトで、役にたつのかしら?"~と、ちょっと失礼な事を......。 あれから、10年以上経つ今..
エッセイを読む
佳作
「私がカーブスを続ける理由」
しぃちゃん様(79歳)  カーブス船橋高根台(カーブス歴:11年9ヵ月)
70代 千葉県
 カーブスって現在、2020店舗凄いわよねと思うのは、私だけかしら。2012年に頂いたカーブスマガジンVol22ウィンターを開いてみると、第1号店、東京都品川区戸越の戸越銀座の店街にオープンされ、20
エッセイを読む
佳作
「おうちでカーブス。やっててよかった」
まめの木様(76歳)  カーブスつくば大角豆(カーブス歴:7年8ヵ月)
70代 茨城県
 おうちでカーブスを始めて、早1年になります  カーブスに入会したのは、7年ほど前のことです。「このところ、体が重くなってきてどうにかならないかしら」とつぶやいていた時、里帰りしていた娘が、カーブスと
エッセイを読む
佳作
「いつもの時間に、馴染みの顔ぶれ。コロナ禍だからこそ大切な場所」
秋子様(73歳)  カーブス西荻窪北(カーブス歴:11年0ヵ月)
70代 東京都
思春期だった頃。佐良直美という、ちょっと個性的な歌手が唄っていた。 ボサノバのリズム 夜明けの渚 レモンの切り口 題名は「私の好きなもの」。最近の曲なんか全然覚えられないのに、どうして昔口ずさんだ歌
エッセイを読む
佳作
「三日坊主の私が週に三回~四回出席できる」
こじ小夜子様(73歳)  カーブスピアゴ知立(カーブス歴:0年4ヵ月)
70代 愛知県
75才の姉にさそわれて、73才の私が加入。 姉の出席日数に負けない様にがんばり、腕のだぶつきや太ももの筋肉が少しずつついてきたので、肥満体の私が少しでも引きしまる事を夢みて続けています。
エッセイを読む
佳作
「ふれあいと笑顔」
よし子様(72歳)  カーブスコピオ相模原インター(カーブス歴:0年6ヵ月)
70代 神奈川県
半年前、12年間勤めた食品センターが「コロナ」で閉鎖になりました。このままではどんどん老いて行くばかりなので「コピオ相模原インター店カーブス」に入りました。無料体験から始まり、店長さんはじめコーチの
エッセイを読む
佳作
「カーブスに出合って良かった」
静江様(76歳)  カーブス御陵通(カーブス歴:2年0ヵ月)
70代 大阪府
1日8時間の立ち仕事は60才を過ぎた頃から厳しくなってきました。 足腰の筋肉を鍛えなくてはと思い、1週間に1度、金剛山に登り始めましたが、2年を過ぎた頃、下山の時に突然右足の膝に痛みが走りました。 痛
エッセイを読む
佳作
「どんでん返し」
みち子様(70歳)  カーブスミップル宮津(カーブス歴:3年10ヵ月)
70代 京都府
「うっ痛い」左肩に鈍い痛みが...。 腕が上がらない。今までに経験したことのない症状が襲ってきた。何、何これって、まさかこれが50肩というもの? 一番先に頭に浮かんだことは...「明日からカーブスに行
エッセイを読む
佳作
「令和の元号と共に生まれ変わった私」
しずちゃん様(75歳)  カーブス新潟加茂(カーブス歴:10年2ヵ月)
70代 新潟県
運動習慣のまったくなかった私、一時期、短距離を走る事だけは早かったが、女性らしい特徴が、少しずつ現れると同時に、その特技もあっと言う間に失ってしまった。 でも加齢と共に「運動の重要性」を感じる場面が多
エッセイを読む
佳作
「80歳まで今の体力を維持」
小柄な山ガール様(73歳)  カーブス立川砂川七番(カーブス歴:11年8ヵ月)
70代 東京都
私がカーブスへ入会して8月で12年になります。私の今の体力はその時と変わってない気がします。寝込まない・身体はよく動く・若い人達と軽登山、ハイキングも楽しめています。そして娘からSOSがあれば、3歳の
エッセイを読む
佳作
「私がカーブスを続ける理由」
輝代様(78歳)  カーブスイオン築港(カーブス歴:8年9ヵ月)
70代 北海道
私がカーブスへ行くようになって7月で10年目になります。今まで続けてこられて良かったと毎日思っています。コーチ達の指導と仲間にささえられて、これまでやってこられたと感謝しています。昨年はコロナのせいで
エッセイを読む
佳作
「継続は希望の光」
愛子様(72歳)  カーブス川越岸町(カーブス歴:15年0ヵ月)
70代 埼玉県
埼玉県内二番目にオープンした川越岸野店のメンバーとなり早や十五年の歳月が過ぎました。 入会当時、私は金融機関を早期退職し、その翌日、不動会社の免許を県に申請し、カーブス店舗前に会社を開業したのです。
エッセイを読む
佳作
「生かされて 生きてこそ」
冨美代様(77歳)  カーブスイオン大安(カーブス歴:6年8ヵ月)
70代 三重県
「おはよう」と結婚以来毎日続けている朝の挨拶から夫婦二人だけの生活が始まる。五時前後には起きる習慣が身に付いてしまって冬の頃は大変だが何んとか乗り切れる。主人が自己流のストレッチ体操をしてから朝食の膳
エッセイを読む
佳作
「旅Vol.9」
旅人様(75歳)  カーブス徳山(カーブス歴:13年1ヵ月)
70代 山口県
コロナ禍の2020年。2021年現在。世界人口約77億で、77人に一人が感染しています。3月5日、1億1519万9608人の感染者。死者は256万0287人です。2020年の旅は2月、6月、10月、1
エッセイを読む
2021年の他の作品を読む

カーブスって
どんなところ?

カーブスについて詳しくご説明します