カーブスって現在、2020店舗凄いわよねと思うのは、私だけかしら。2012年に頂いたカーブスマガジンVol22ウィンターを開いてみると、第1号店、東京都品川区戸越の戸越銀座の店街にオープンされ、2005年に入会され、会員番号1番、Kさん(57)才の手記が載っていて読ませて頂きました。家族の絆、(当時)7人で生活してらして、朝の5時から活動して、週3回のカーブスは、楽しく前向きに参加できよかったと、おっしゃっていました。カーブスがこんなに大きくなって全国に広がるなんて想像していませんでした。会員番号1番を大切にして通い続けたいと、大きなプレッシャー、ね、私も自分の背番号561を大切に、しながら体力作りに、毎日通える事が嬉しいです。怪我をしないように転倒しないように自分に言いきかせて、簡単に夕食の支度をしてからカーブスへのパターンになり、夜の蝶だねなんて冷やかされたりしながら「コロナ」でちょっと大変な中、マスク、消毒、手洗い、器具に触れてもこまめに消毒をしスタッフの方達に、促されながら、目配り、気配りをして、マシン、ステップボードと頑張れるのです。給水所⑨⑪③⑤と4ヶ所、2周で8回給水500mlの水を飲むのは、最初は大変でしたが、今はクリアできて、皆良かったね、〇<マル>と些細な事で喜びあったり、皆笑顔、明かるい、とってもいい雰囲気。
私は娘が2人近くに嫁いでいて、上手に時間の遣り繰りをすれば、週3は、無理でも、週2は来られるのにと思いながら勧めても、無理よ、フルタイムで働いているのだからと断られてしまう。身内ほど難しいものは無い。孫娘SちゃんMちゃん26才、28才に話をしても聞耳をたてない。バーバとママ達と親子三代でカーブスに通えたらどんなに楽しい事でしょうね、と言いながら私は、しょうがないかと諦めている。所詮、私の一人よがりで、無理な事なのかも、孫達の成長を自慢したり、とかちょっと私欲張りなのね、きっと、それより、御近所、サークルの友達、町会の方達とかの方がよい。沢山の友人が、教えて、シーちゃんが、毎日セッセとカーブスに行く理由は何なの?
まだ仕事もしているし、ただでも、家事をしたり主婦業して一日忙しく動き廻っているのだから、町会のサークル活動もやってのけ、カーブスに行かなくても、体力作り充分じゃないの、と意見されるというか反感を持たれる。
ちょっと考えて、カーブスは違うのよ、20代の頃の体形(体重)を維持している事、その頃の懐しい捨てがたい、ちょっと派手だけど、ブラウス、セーター、スラックス、コート、スーツ等かなりあるけど捨てられないのよ。退職したらと思いながら、パス遠廻しになったけど、上手く言えないけど、楽しい憩の場、筋トレ、体力を付けるのが目的なのに、明るい和やかな雰囲気に吹い込まれて行く......一声歯切れの良い明るいスタッフの呼びかけ、〇〇さんと来店順に声かけを、それぞれ個性的な挨拶を交し、手際よく着替えマシンに向う。体温を申告、36.2よ。ああ大丈夫ね、体調は大丈夫ですかと毎回聞いて下さり、チェックを「今日も頑張りましょう。よろしくお願いします」の嬉しい声かけからスタート。
蛋白質12点のチェックシートに点数の分配されている箇所にシール赤・黄・緑と好きなカラーを貼って、プロテインの効果が問われる私は一時、お腹の調子が悪く、2回ほど、スキップして頂き、スタッフの方に手続きをして頂き、悩む事もなく、また継続して試飲を開始、粉末のまま料理にチョイ足しする事も友人からのアドバイスで知り、そうなの有難うと、言えて、お友達にもなれました。カーブスの良い所"たった30分女性だけのストレッチ体操"紫色がカーブスカラー、紫色が大好きというメンバーさんがいて、春色の新作Tシャツが登場を見て、ダークネイビーこの色いいわねと見入っていたのでサイズがあるうちに注文したらと話しながら、4000か?もうちょっと安いのでいいんだけどと渋っている。似合うわよ。注文すればと余計な事を言ってしまった。でも皆言いたい事をいいながら、仲良しグループラッキーセブン7人のお仲間です。また明日もよろしくね、さようならといい一日が終わるのです。
私の大好きな言葉
明日の自分にきっと驚く
The power to amaze yourself
カーブスの入り口のドアの上面にも、このスローガンが目立たないけど書かれています。全店舗きっと同じなのかしら?教育理念も一緒なんでしょうね。
エッセイ大賞はもちろん、他の賞を受賞されたメンバーさんが皆口々に感謝の気持ちを率直に話され、目頭があつくなる思いです。もうじき傘寿を迎える節目で「整理整頓」をしながら、頑張って行きたいと思います。