カーブス体験談
「エッセイ大賞 カーブスで変わった私の毎日」「エッセイ大賞 カーブスで変わった私の毎日」

術後・けが回復の記事一覧

グランプリ
「人生の道しるべ」
厚子様(63歳)  カーブス茨城県(カーブス歴:14年9ヵ月)
股関節の痛み 術後・けが回復 60代 茨城県
 股関節の痛みをカーブスで克服して夢を叶えたという2019年のエッセイを読んで勇気をもらいました。大丈夫!私も治る!元に戻れる!...でも現実は、厳しいものでした。  カーブス姫子店がオープンと同時に
エッセイを読む
準賞
「体も心も笑顔になる私」
節江様(74歳)  カーブス福井県(カーブス歴:11年5ヵ月)
ひざ痛 リハビリ 体力がついた 夢への挑戦 筋力がついた 術後・けが回復 骨折 70代 福井県
 2009年11月。私は腹筋が落ちてくるのをひしひしと感じ入会した。紙芝居を演じるのが日課となっている私にとって、腹式呼吸、腹式発声が最も重要な事だった。もう一つは30分という時間が魅力だった。それま
エッセイを読む
入賞
「カーブスを通して変わった私の毎日」
かずみちゃん様(59歳)  カーブス河内国分(カーブス歴:2年4ヵ月)
体温アップ 姿勢改善 肩こり 腰痛 術後・けが回復 50代 大阪府
 私がカーブスに通い出したのは、今からちょうど3年前の暮れの事でした。年代も50代半ばに差し掛かる頃、世間で言うおばちゃん体型にまっしぐら、どうにかこの体型少しでも変えたいとカーブスの門を叩きました。
エッセイを読む
入賞
「カーブス再入会」
豊美様(56歳)  カーブス岩崎香久山(カーブス歴:0年11ヵ月)
リハビリ 更年期 気持ち前向き 股関節の痛み 術後・けが回復 50代 愛知県
 2020年春、コロナ禍の活動自粛要請により、外出は極力控えていた。 塞ぎ気味になる気持ちを持て余し、宅トレなるものをやってみようと、ユーチューブ検索していたら、「カーブス公式チャンネル おうちででき
エッセイを読む
入賞
「カーブスに入って歩けるようになった私」
陽子様(78歳)  カーブス堺泉ヶ丘(カーブス歴:0年4ヵ月)
その他がん 体力がついた 家族との関係深まる 術後・けが回復 70代 大阪府
 2016年の5月に、肺ガンの手術をして、今年の5月でちょうど区切りの、5年が来ます。 近くの内科で定期的に通院してましたが、少し気になる事があったので、レントゲンでは、何もうつらなくて異常なしでした
エッセイを読む
入賞
「私がカーブスを続ける理由」
律子様(71歳)  カーブス弘明寺(カーブス歴:2年7ヵ月)
サイズダウン(引き締め) 筋力がついた 糖尿病 血圧 術後・けが回復 骨折 70代 神奈川県
 30歳を過ぎた頃、子育ても一段落した事だし何か楽しみながら体も動かしたいと思い社交ダンスを始めました。習いはじめて何年かしたころに「シャルウイダンス?」という映画の影響もあってブームとなり、ダンスホ
エッセイを読む
入賞
「歩行困難から立ち上がった記録」
貴久江様(77歳)  カーブス伊勢崎境(カーブス歴:8年0ヵ月)
リハビリ 筋力がついた 糖尿病 肩こり 術後・けが回復 70代 群馬県
 もし、あなたが「癌です」         「認知症です」         「歩行困難です」 と、宣告されたら、どれが1番嫌ですか?  どれでも嫌ですよね。この原稿は「歩行困難」を宣告された私が、カー
エッセイを読む
入賞
「実年齢よりも体年齢」
かず様(52歳)  カーブスゆめタウン遠賀(カーブス歴:1年3ヵ月)
おうちでカーブス 乳がん 体力がついた 心臓病 術後・けが回復 50代 福岡県
 私52才、母86才。いくつになっても自分の足で歩くことを目標にカーブスに通っています。 母は病気知らずが自慢でおしゃれが大好き。他のメンバーさんから目標とされるほどの元気印のおばあちゃんでした。 し
エッセイを読む
入賞
「私にとってのカーブスとは」
ゆう子様(63歳)  カーブス鶴見駒岡(カーブス歴:4年5ヵ月)
気持ち前向き 術後・けが回復 骨折 60代 神奈川県
 「24ミリの巨大な動脈瘤があります。この大きさでは、手術をしたがる医師はあまりいないと思います。」  6年前の春、突然宣告された検査結果だ。  私は当時都心の図書館で司書をしていた。本が大好きで仕事
エッセイを読む
入賞
「命が繋がった時」
由美子様(54歳)  カーブス南島原有家(カーブス歴:6年8ヵ月)
術後・けが回復 50代 長崎県
 それは、突然起こった出来事であった。 この日、私は通勤の帰りのバスに乗って自宅に帰る時であった。この日、5年前の10月であった。 私は、いつものように仕事を終えて職場近くのバス停からバスに乗って自
エッセイを読む
入賞
「「鬱」「変形性膝関節症」との闘い「1400日」」
敦子様(57歳)  カーブスあすみが丘ブランニューモール(カーブス歴:14年2ヵ月)
うつ ひざ痛 体重減 変形性膝関節症 更年期 気持ち前向き 血圧 術後・けが回復 50代 千葉県
 私が「カーブス」に入会したのは「あすみが丘(千葉県千葉市)」にオープンして間もない時期でした。近所の友人の誘いで「痩せたい」という気持ちの一心で入会したのを記憶しています。当時は、子育て、家事、仕事
エッセイを読む
入賞
「私は最強の運の持ち主!!」
恵美子様(74歳)  カーブス大野ヴィオ(カーブス歴:5年6ヵ月)
脳卒中 薬が減った 術後・けが回復 70代 福井県
 2015/10/21、私は体を動かすのが好きで、週2回のソフトバレーをしていました。もう少し他にも運動がしたいなぁっと思っていて、でも、ヨガやエアロビは自分には合わないなあ...その時、娘がカーブス
エッセイを読む
入賞
「感謝しています」
和子様(71歳)  カーブス八代海士江(カーブス歴:5年6ヵ月)
術後・けが回復 70代 熊本県
 カーブスに出会って5年半。我ながらよく続いている。今年は丑年、わたし年女なんですと笑顔で筋トレに通っていたのに重大な異変が発生したのです。正月はコロナで帰省客もなく珍しくゆったりと過ごした、1月下旬
エッセイを読む
入賞
「命の再生とカーブス」
カツエ様(78歳)  カーブス富田林向陽台(カーブス歴:5年10ヵ月)
心臓病 術後・けが回復 70代 大阪府
 右肩の脱臼で6ヶ月の休会後、ようやくカーブスの再開にこぎつけた矢先のことだった。ウォーキング仲間から「よくハーハーいうね。」と言われたことを、かかり付け医に告げることから始まった。  2つの病院で検
エッセイを読む
2021年の他の作品を読む

カーブスって
どんなところ?

カーブスについて詳しくご説明します