カーブスに入会して1年半、楽しく運動と筋肉を作るためにがんばっています。
 若い頃から運動嫌いでしたが、23年前腎臓がんの手術後の検査で骨密度が若い人と比べた値70%を下回る67%で骨粗しょうだと宣告された。骨がスカスカになり骨折しやすくやがて寝たきりになるとのことびっくりした。近くの公民館であった体操教室に飛び込み25年あまり、太極拳も10年は続けているが毎年の骨密度のボーダーラインは抜け出したものの維持するのはなかなか難しい。
 無料体験でカーブスでの30分、女子だけのマシンを使った運動に新鮮さを感じ入会をしました。腎臓が1つなのでタンパク質、塩分の制限があったので意図してたんぱく質は控えていた。が、カーブスでタンパク質は筋肉を作り筋力をますために重要だと気づかされました。大学病院の骨密度の検査は、腰椎、背骨と大腿骨と頸部です。去年3月の腰椎はL1-4は80%,L2-4は81%、今年は82%、83%と改善されていた。肉、豆腐、豆類牛乳など12点を目安に食べた結果だと思う。大腿骨、頸部は去年と比べて1%~2%の低下はあるものの、同年代に比べて標準値以上といえます。丈夫な骨を作るために、日常生活を見直しバランスのよい食事と運動を心がけましょうとコメントがついている。
 9月80歳を迎える私はこの値を維持するのは難しい。しかし週3回はカーブスに通い下半身を重点的にマシンを使った運動を続けようと心に誓っています。心房細動に悩まされてる友にもせめて10点位のタンパク質を取るよう話をして、友も頑張っている。年齢的にしんどくなって、運転の限界が来てもバスや電車を利用してカーブスに通います。カーブスに感謝です。もう少し早めにカーブスを知っていたらと悔やんでいます。