日本三名泉の一つである下呂温泉の町の中にカーブスピア下呂がオープンしました。友人に誘われ通い始めて今年の夏で4年目に入ります。 ただコロナのため昨年3月から9月まで休みました。 私の住んでいる町はカーブス店がある下呂市の隣の市になり車で片道30分かかります。 最初の頃は自分で運転して通っていたのですが、冬季に入って道が凍ったり雪道の時もあり夫が送迎してくれるようになりました。 夫は筋トレをやっている30分間は車の中で待っていてくれて、その後二人で買い物をして帰るのが、週2~3回の日課になり、春になっても夫に用事がない限り2人で通っていました。 私は骨粗鬆症で骨密度を測るために整形外科へ定期的に受診していたのですが、その頃カーブスを始め骨量が安定してきて先生に褒められました。 看護師には何かやっているのかと聞かれカーブスに通っていることを話しました。 でもコロナが流行し始め糖尿病の夫のことも考え2020年3月より休むことにしました。 やっとカーブスで体力が維持できていたのにここで休むのは残念でした。 コーチから「おうちカーブス」の仕方を書いた用紙をいただきスマホを見ながら始めてみたのですが、なかなか要領も得られずあまり効果もないような気がしました。 6月頃コロナも少し落ちついてきたのでそろそろお店へ行こうとしたのですが、(娘夫婦と同居しているのですが)その娘がまだ早いのではと反対するため諦めてそのまま休み続けました。 9月、休み始めて半年間になり思い切って辞めようかなと思っているときコーチより来店するように連絡がありオンラインで筋トレが始まることを聞きました。 これなら娘も賛成してくれるだろうと思いすぐにその場で手続きしました。 家にいて自分の空いた時間にいつでもできるのが魅力でした。 コロナが流行する前までは、午前中に出かけて、下呂のカーブス店まで往復1時間と筋トレと買い物をして帰宅すると12時前後であわてて昼食の準備をしていたのが、家で余裕を持って筋トレができるなんて夢のようでした。 一方、最初はボールとゴムだけでこれで筋トレになるのかなと半信半疑でした。でも週に何回か入る生放送で直接コーチが見ていて下さり、力を入れるところを声かけしてもらえることで要領がわかってきて楽しくできるようになりました。 月1回来店して計測を受けているのですが、今年1月はお正月で絶対悪いなと思っていたらコーチが「すごい!」と言われるのでみたら体脂肪率が今までより減っているのにびっくりしました。 おうちカーブスでも毎日地道にやっていれば効果が現れることに感動しました。早速友達に自慢しました。 ただ録画の時は見られていないという安心感とともに物足りなさもあり、適当にやってしまうこともありました。 でも録画も何回かのバージョンアップでキープが長くなり、キープの時はバックの音が変わって力が入りやすくなり、またおうちコーチの方が画面から飛び出して来るような感じで力強い声かけがあり本当に一人でやっているのではない感じになってきました。 またおうちコーチに見られているような感じにもなり生放送の時と同じに一生懸命やるようになりました。 それに画面がきれいになり自分の運動している姿が大きくなり見やすくなりました。この事は以前コーチに「録画の時だけでももう少し自分の姿勢が良く見えるといいね」と話したこともあり良かったと思います。 それにお店のマシンでやる時より腹圧に注意するようになったのも確かです。忘れていると「腹圧を入れて!」と頻回に声かけがあります。 いかにも見られているような感じで......。 でも生放送はもっと良くて楽しいです! 私は退職後家事と畑をすこしやっているだけなので、生放送があれば家にいる限り参加するようにしています。 まだ生放送に参加される方が少なくて私一人でコーチを30分間独り占めしていることもあります。 生放送では、コーチに実際見てもらっていて「もう少し足を上げて」とか「ゆっくり動かして」などと声をかけて頂き力が入ります。 そして生放送で楽しいことは筋トレの前後にコーチとほんの少しでもお話ができ、時には世間話にも付き合って頂き私としては満足しています。 こんなことがもし可能なら生放送のあと参加したメンバー同士のお話が数分でもできるとまた楽しみが増えるような気がします。 コロナが落ち着きワクチン接種してもこのままオンラインで続けようかと思っています。 こつこつとやっていれば筋肉量・骨量が増え反対に体脂肪が減っていくと信じて頑張っていきたいと思います。 そしてコロナが収束し以前のように夫婦旅行・友達同士の旅行や気軽にランチに行けるようになった時のために体力を維持していきたいです。 一緒に働いていた仲間とも飲み会ができるようになればと願っています。 これからも「見えないけど全国のおうちカーブス仲間」と一緒に筋トレを頑張りたいと思いますのでよろしくお願いします。 巣篭りが多くなっている今、地区の同年代の女性とウォーキングを始めました。歩きながら情報交換し、地域の独居老人や老人世帯の老夫婦の見守りもできたらと農道などを細かく歩いたりしています。 7名ほどですが、都合が悪くて歩けないときはラインで連絡を取り合って大体3~4名ぐらいが常時歩いています。30~40分のウォーキングの後はおうちカーブスをするようにしています。 ウォーキングは週に3~4回ですが、おうちカーブスはできるだけ毎日やるようにしています。 これからの70代を70歳になった今の体力と頭で乗り切りたいと切に願っていますので、これからも気長にお付き合いをよろしくお願いします。