カーブス体験談
「エッセイ大賞 カーブスで変わった私の毎日」「エッセイ大賞 カーブスで変わった私の毎日」

60代の記事一覧

準賞
「私が「カーブスを続ける理由」」
三映子様(65歳)  カーブス群馬県(カーブス歴:10年2ヵ月)
その他がん たんぱく質意識 コーチとの関係 体力がついた 友達が増えた 夢への挑戦 筋力がついた 腰痛 術後・けが回復 60代 群馬県
 10年目の節目として書き留め、これから先も前向きに生きるステップにしたいと思い応募しました。  2度のガン、腰椎変性すべり症。でも今、元気です。生きていることに感謝の気持ちを忘れず幸せを実感しつつ
エッセイを読む
準賞
「カーブスがあったから、今の私がある」
雅代様(66歳)  カーブス北海道(カーブス歴:14年10ヵ月)
ひざ痛 ストレス解消 体重減 気持ち前向き 腰痛 術後・けが回復 60代 北海道
 私がカーブスに入会して、この5月で丸15年が経ちます。運動嫌いの私が15年も続けられたこと、自分でも不思議な感じがします。先日、コーチの1人に「どうして15年も続いたんでしょう?」と問いかけられ、ち
エッセイを読む
準賞
「カーブスに出会って」
朋子様(61歳)  カーブス福井県(カーブス歴:1年6ヵ月)
たんぱく質意識 コーチとの関係 リハビリ 体力がついた 友達が増えた 夢への挑戦 筋力がついた 股関節の痛み 術後・けが回復 60代 福井県
 59才で小学校教諭を辞めた後、コロナ禍が本格的におそった。旅行に行ったりして10才年上の主人との生活を楽しむはずが、自粛生活となった。通っていたヨサコイも忙しかった百人一首の教室もなくなった。家の近
エッセイを読む
入賞
「カーブスが与えてくれたもの」
育世様(66歳)  カーブス新丸子(カーブス歴:0年5ヵ月)
ひざ痛 コーチとの関係 サイズダウン(引き締め) 体力がついた 姿勢改善 気持ち前向き 筋力がついた 骨密度アップ 60代 神奈川県
 自分の意志で運動をしようという気持ちがなく、一念発起してやったとしても3日と続きません。  学生の頃から運動は体育の授業だけでたくさん。何も好き好んで、自分の意志で運動をする人の気持ちが知れませんで
エッセイを読む
入賞
「三日坊主の私が継続できているのは」
津久美様(65歳)  カーブス八代海士江(カーブス歴:0年9ヵ月)
たんぱく質意識 コーチとの関係 サイズダウン(引き締め) 体重減 健康数値の改善 夢への挑戦 気持ち前向き 筋力がついた 60代 熊本県
 先日、カーブス100回記念Tシャツを頂きました。三日坊主の私がよく続いたなあと自分を褒めてあげたいと思いました。  自宅の近所にカーブスがあることは知っていましたが、これまでに足を運ぶことはありませ
エッセイを読む
入賞
「母娘一緒にプラチナ会員!」
真喜子様(64歳)  カーブス山形中央(カーブス歴:9年6ヵ月)
介護 体力がついた 友達が増えた 大切な人の死 家族との関係深まる 筋力がついた 腰痛 60代 山形県
 もうすぐ母の命日だ。1年前の3月3日のひなまつりの日に一緒にカーブスに行き、その日の夕方には巻き寿司を作ってくれた母が3月5日の朝亡くなった。  出勤前の私に父から「おばあちゃん冷たくなった」という
エッセイを読む
入賞
「大事なポジティブ思考」
森 至様(62歳)  カーブストライアル南アルプス(カーブス歴:3年0ヵ月)
サイズダウン(引き締め) 体重減 夢への挑戦 気持ち前向き 筋力がついた 60代 山梨県
 「よ~し、もう一回やせるぞ~」  私が入会したのは、退職一年前、「おかえりなさいキャンペーン」のはがきが来たことでした。    前回は一年で、身体が締まり体重も減ったので、達成感が大きかったです。同
エッセイを読む
入賞
「心と身体の軽やかさを保つ場所」
晴美様(61歳)  カーブス横浜洋光台(カーブス歴:3年3ヵ月)
コレステロール コーチとの関係 体力がついた 体重減 健康数値の改善 姿勢改善 腰痛 60代 神奈川県
「腰痛に悩む日々」  私がカーブスに通い出したのは、60歳になる手前でした。  訪問介護の仕事を20年してきて、すっかり腰を悪くしていました。特に寒くなると、ぎっくり腰を繰り返し、その度に料金の高い
エッセイを読む
入賞
「第3の人生」
四万十の里様(62歳)  カーブス四万十(カーブス歴:0年10ヵ月)
サイズダウン(引き締め) 体重減 友達が増えた 家族との関係深まる 気持ち前向き 60代 高知県
 人生結婚で第2、退職後第3の人生と考えるならば、今私は自由の身となり主人と2人のゆっくり生活。4人の親達の介護も終わり、2人の娘も、それぞれの人生を自分の力で生活してくれています。  仕事をしている
エッセイを読む
入賞
「2021年度私がカーブスを続ける理由ベスト3」
まゆみ様(66歳)  カーブスよねや横手ハッピータウン(カーブス歴:5年9ヵ月)
体力がついた 免疫力アップ 姿勢改善 筋力がついた 60代 秋田県
 私がカーブスを続ける理由、それは数多ありますが、昨年度に於けるベスト3を、ここに掲げたいと思います。  5年間を通して心身共に健やかに仕事と家事を両立させることが出来たこと。 昨年、45年間勤
エッセイを読む
入賞
「わたしとカーブスの出会い」
石澤菫子様(66歳)  カーブス八山田(カーブス歴:7年0ヵ月)
コーチとの関係 気持ち前向き 肩の痛み 薬が減った 60代 福島県
 二〇〇五年 一月始め頃自分自身の体調がおかしくなって行くのがわかりました。肩凝りがひどく脇下も痛くなり、朝起床時には覚醒はするけど、身体が硬直して指先からゆっくり動かさないと動けない状態になりました
エッセイを読む
入賞
「私の心の拠り所 "カーブス"」
幸枝様(60歳)  カーブス内灘大根布(カーブス歴:3年6ヵ月)
夢への挑戦 家族との関係深まる 気持ち前向き 60代 石川県
 私がカーブスに入会して、早いもので3年5ヵ月になります。脳出血の後遺症の中枢神経性疼痛で落ち込み泣いてばかりいた私が前向きな気持ちになり、今では毎日が楽しくてチャレンジしたいことがたくさんできました
エッセイを読む
入賞
「子宮頸がんと向きあって」
雪魚様(64歳)  カーブス高崎群馬町(カーブス歴:5年10ヵ月)
その他がん コーチとの関係 免疫力アップ 友達が増えた 夢への挑戦 気持ち前向き 60代 群馬県
 とうとう私にもその時がきたか......  2021年6月に受けた人間ドックの子宮頚がんの検査で"要再検"の文字。    同時にピロリ菌の除去もしなければいけない。コロナのワクチンも受けなくてはいけ
エッセイを読む
入賞
「〔変形性膝関節症〕を克服した私」
幸代様(67歳)  カーブスピエスタ桃花台(カーブス歴:13年8ヵ月)
ひざ痛 リハビリ 五十肩 友達が増えた 変形性膝関節症 家族との関係深まる 術後・けが回復 60代 愛知県
 これまで、上半身には数々の問題を抱えていた。首、肩、腕、肘、手首、指などの痛みは経験済み。...が下半身はすこぶる元気!を自負していた。そんな私が〔変形性膝関節症〕と診断されたのだ。  始まりは昨年
エッセイを読む
入賞
「先生!また膝やっちゃいました。」
きよ様(68歳)  カーブスイオンモール長久手(カーブス歴:4年6ヵ月)
たんぱく質意識 ひざ痛 コーチとの関係 リハビリ 友達が増えた 変形性膝関節症 気持ち前向き 術後・けが回復 60代 愛知県
 中学生の時、交通事故で左膝に自転車のタイヤが当たり、打撲。それ以降習慣性の膝蓋骨亜脱臼になってしまいました。一番筋肉が緊張していない状態なのか、階段を降りる時に脱臼しやすく、階段の最上部から落下しそ
エッセイを読む
入賞
「『母の元気は・・・私の元気』」
真里様(60歳)  カーブスイオンおわせ(カーブス歴:5年8ヵ月)
友達が増えた 家族との関係深まる 術後・けが回復 骨折 60代 三重県
 母と私は現在カーブスに通っている。私の住む地域に初めてカーブスが誕生してはや5年。オープンの時に、私と母はお互い知らずに別々に新規入会していた。  私が職場が近くて通うのに便利で入会したが、当時78
エッセイを読む
入賞
「スタッフさんの優しさに」
真由美様(62歳)  カーブス市川真間(カーブス歴:8年2ヵ月)
コーチとの関係 友達が増えた 家族との関係深まる 気持ち前向き 腰痛 術後・けが回復 60代 千葉県
家事・仕事・ボランティア・趣味のテニスにと積極的に活動してきた私、主人からは「健康が取りえだったので結婚した」とよく言われていました。 しかし出産後には高血圧・めまい・不整脈・腰痛等々と病気の宝庫にな
エッセイを読む
入賞
「カーブスが大好きな理由」
幸子様(62歳)  カーブス住吉(カーブス歴:13年)
コーチとの関係 ストレス解消 不眠 体力がついた 友達が増えた 気持ち前向き 肩こり 60代 東京都
私は大病を克服したこともありませんし、感動的な経験をした訳でもありませんが、10年以上カーブスに喜んで通い続けています。  そして、これからもできる限り通いたいと思っています。  どうしてそう感じてい
エッセイを読む
入賞
「「筋トレの大切さ」~脳出血を乗り越えて~」
晃子様(60歳)  カーブス柳川ショッピングモール(カーブス歴:3年1ヵ月)
コーチとの関係 サイズダウン(引き締め) リハビリ 夢への挑戦 家族との関係深まる 気持ち前向き 脳卒中 60代 福岡県
「楽しく筋トレしませんか?」そう声をかけられたのはいつも買物に行くスーパーの入り口でした。 以前の私は、もちろんカーブスの存在を知っていましたが、特に太ってもいないし、学校給食の仕事で職場でもよく動い
エッセイを読む
入賞
「『予防』が、いちばんお金がかからない」
良枝様(62歳)  カーブス千田(カーブス歴:5年)
コーチとの関係 体力がついた 友達が増えた 夢への挑戦 気持ち前向き 腰痛 60代 広島県
 私たち高校時代の同期生は、毎年桜の季節に10~15人くらいで女子会を開いています。残念ながらここ数年は、コロナ禍のため中断していますが。5年前の集まりの時、参加していた3分の1の人数の人が、カーブス
エッセイを読む
入賞
「カーブスに感謝!!」
純子様(61歳)  カーブスコープ西明石(カーブス歴:6年0ヵ月)
たんぱく質意識 サイズダウン(引き締め) 体重減 夢への挑戦 家族との関係深まる 心臓病 気持ち前向き 60代 兵庫県
 カーブスに入会して、今年の春で6年目になります。40代の頃は、週一で市のテニススクールに通っていて、体型は普通。  でも50代になり、テニススクールをやめて運動をしなくなると、だんだん太ってきてしま
エッセイを読む
入賞
「義母をだまし続けて8年」
直子様(69歳)  カーブス甲府岡島(カーブス歴:14年9ヵ月)
ストレス解消 大切な人の死 家族との関係深まる 気持ち前向き 肩こり 60代 山梨県
 私は、結婚してからも仕事を続けたのですが、義母なくしてカーブスを継続することはできなかったと思っています。    嫁としては、仕事が終わればすぐに家に帰って、主婦に切り替える。それがベストであること
エッセイを読む
入賞
「私がカーブスを続けられる3つの理由」
房世様(63歳)  カーブスパティオ可児(カーブス歴:2年9ヵ月)
コーチとの関係 介護 友達が増えた 60代 岐阜県
 「退職後の運動不足に注意して下さい」と、退職説明会の話の中でも言われました。  何しろそれまで小学校教員として、一日中動き喋る生活を、ずっと続けてきたのです。それが、それから一日在宅の生活。    
エッセイを読む
入賞
「カーブス生活での気づきが、私の自己成長の証」
紀子様(64歳)  カーブス松阪オークワ(カーブス歴:1年7ヵ月)
たんぱく質意識 コーチとの関係 不眠 体力がついた 体重減 姿勢改善 気持ち前向き 筋力がついた 60代 三重県
 私は以前、コロナ生活から、体力筋力が目に見えて落ち、動くのがおっくうになり、すぐ疲れるし、雪だるま式に身体の衰えを感じていました。  心の不安もあり、深く眠れないようにもなっていました。    そん
エッセイを読む
入賞
「運動が出来ることに感謝しながら、長い健康寿命をめざして」
育子様(66歳)  カーブスイオンスーパーセンター一関(カーブス歴:2年0ヵ月)
夢への挑戦 骨密度アップ 60代 岩手県
 私は週3、4回カーブスに通っています。これが私の日常になっています。  (このように通えることが幸せだなあ)とつくづく思います。  私がカーブスに入会したのは2008年。カーブス一関店が出来て間も
エッセイを読む
入賞
「カーブスで心も身体もリフレッシュ!」
マーガレット様(68歳)  カーブス桐生中央(カーブス歴:11年11ヵ月)
コーチとの関係 ストレス解消 体温アップ 便通がよくなった 免疫力アップ 友達が増えた 気持ち前向き 脚の痛み 60代 群馬県
 今日も私は気持ち良く汗を流しながらマシンを動かして来ました。カーブスには週に3回くらい通っていますが、早いもので入会してもう12年もなります。    私がカーブスを始めた理由は2ツありました。1ツは
エッセイを読む
入賞
「小さな勇気から変わり始めた日々」
みほ様(68歳)  カーブスイオン伊勢(カーブス歴:0年10ヵ月)
たんぱく質意識 コーチとの関係 サイズダウン(引き締め) 体力がついた 体重減 気持ち前向き 筋力がついた 60代 三重県
 「みほさん、こんにちは!」カーブスのドアを入ると、コーチが元気な声と笑顔で迎えてくれる。名字でなく名前で呼んでくれる所が好きだ。  ○○さんの奥さんでなく、私個人を尊重してくれる気がする。  前日
エッセイを読む
入賞
「心の支え 私のカーブス愛」
みよし様(60歳)  カーブス東金(カーブス歴:8年10ヵ月)
ひざ痛 コーチとの関係 友達が増えた 夢への挑戦 大切な人の死 気持ち前向き 60代 千葉県
 私がカーブスに出会ったのは2013年5月25日(土)の事でした。それまで4年ほど続けていたヨガスタジオが移転し継続が難しくなり、何か体を動かしたいなと思っていた時に、市役所近くにオープンしたばかりの
エッセイを読む
入賞
「第2の人生、そしてカーブスとの出会い」
かよこ様(63歳)  カーブス宇部駅前(カーブス歴:4年2ヵ月)
ひざ痛 コーチとの関係 体力がついた 友達が増えた 気持ち前向き 筋力がついた 薬が減った 60代 山口県
 五十四才の十月六日、看護師をしていた私は、その日夜勤明けでした。    夜、入浴していたところ少し息苦しさを感じました。私は喘息の持病をもっており、いつもの事とあまり気に留めず入浴。  身体が濡れて
エッセイを読む
入賞
「「ウーン」苦しい便秘から助けてくれたカーブス ありがとう 大好き!!」
キラキラ★セッチ様(61歳)  カーブス笠舞(カーブス歴:7年1ヵ月)
たんぱく質意識 コーチとの関係 便通がよくなった 友達が増えた 夢への挑戦 気持ち前向き 60代 石川県
 「バタン」トイレの戸があく音。「ハア」とため息をつく私......便秘がひどくて苦しむ毎日。  加齢とともに便通が悪くなり、いろいろな薬を飲んだり、便通が良くなる高価なお茶を飲んだり人にすすめられた
エッセイを読む
入賞
「カーブスで水泳力のアップを実感~長年 腰痛で苦しんだその先に~」
みつえ様(66歳)  カーブス清瀬南口(カーブス歴:1年)
コーチとの関係 リハビリ 夢への挑戦 筋力がついた 腰痛 60代 東京都
 カーブスに入り、もうすぐ1年になる。  テニスを趣味にしている職場の人から、カーブスで筋トレしない?と勧められ、私は乗り気のない声で「水泳を週2回、2400mしているので」と返答すると、「水泳は持久
エッセイを読む
入賞
「五本指のシューズと共に」
啓子様(67歳)  カーブス岡山雄町(カーブス歴:1年6ヵ月)
コーチとの関係 友達が増えた 大切な人の死 気持ち前向き 60代 岡山県
 カーブスに再入会しました。最初の入会は60歳になり、どんどん太る一方なので軽いノリで入りました。入会する折主人と一緒にスポーツ店に行き「ユニークだな、買ったら、」と五本指のシューズを見立ててくれまし
エッセイを読む
入賞
「ありがとう コーチ!」
京子様(67歳)  カーブス戸田新曽(カーブス歴:5ヵ月)
リハビリ 気持ち前向き 術後・けが回復 60代 埼玉県
6年くらい前、カーブスに通っていましたが、日常の忙しさに負け退会しました。昨年、このままでは体力がおちてしまうと思い11月に再入会しました。コーチは変わりなく、おかえりなさい!と迎えてくれました。そし
エッセイを読む
入賞
「病院生活とカーブス」
エテ様(66歳)  カーブス磯路桜通り(カーブス歴:3年7ヵ月)
乳がん 気持ち前向き 術後・けが回復 60代 大阪府
カーブスに入会して3年、週2回のペースで長くお休みすることなく通っていました。マシンにも慣れ(これから少し早く動かそう)そう思っていたところでした。特定健診の結果もよく喜んでいました。 そんな頃、ガ
エッセイを読む
入賞
「私の為のカーブス島崎」
由美子様(69歳)  カーブス熊本しまさき(カーブス歴:10年5ヵ月)
コーチとの関係 大切な人の死 気持ち前向き 60代 熊本県
私がカーブスに行くきっかけは、孫を2才1ヶ月で亡くして心も、体もボロボロになっていたとき、娘から「カーブスに通ってみたら」と言われ、まだ四十九日もたっていない時、カーブス島崎に行き、話しを聞いてと、言
エッセイを読む
入賞
「「人生いろいろ」」
哲子様(63歳)  カーブスフレスポ函館戸倉(カーブス歴:4年4ヵ月)
夢への挑戦 糖尿病 60代 北海道
 私は、2017年12月からカーブスフレスポ函館戸倉に入会して運動を続けています。入会前に1度無料体験をしました。  無料体験したのは、道内の別海町に住んでいる友達が当時カーブスに通っていて、カーブス
エッセイを読む
入賞
「カーブス続けて来て良かったネ!」
とし子様(68歳)  カーブス南甲府(カーブス歴:11年10ヵ月)
ひざ痛 介護 大切な人の死 気持ち前向き 腰痛 60代 山梨県
 私は今とても幸福です。それは実の親二人と義理の親二人の介護がすべて終わり今は主人と二人で心穏やかに毎日を過ごしているからです。そして大好きなカーブスのワークアウトに毎日午前十時に通う事ができるからで
エッセイを読む
入賞
「カーブスは、私の生活習慣」
たまともちゃん様(65歳)  カーブス群馬中之条(カーブス歴:5年9ヵ月)
たんぱく質意識 コーチとの関係 健康数値の改善 友達が増えた 気持ち前向き 肩こり 脊柱管狭窄症 脳卒中 60代 群馬県
 カーブスに入会して、5年目になろうとしています。きっかけは、夫から勧められたこと、夫が通っている理容室の方が、カーブスに通っていて、とても生き生きされているとのことでした。  私にとっては、カー
エッセイを読む
入賞
「ひざ痛とカーブスとの出会い」
春美様(60歳)  カーブス熊本玉名(カーブス歴:7年6ヵ月)
おうちでカーブス たんぱく質意識 ひざ痛 体重減 変形性膝関節症 腰痛 60代 熊本県
 八年前、姑、夫・息子(共に会社員)と暮らす中、私は看護師の仕事を三交替勤務しながらフルタイムで働いていました。結婚後 両親と同居し家事、仕事を行ってきました。    そんなある日閉経をして一年経った
エッセイを読む
入賞
「ただいまと帰る実家・カーブス」
順代様(66歳)  カーブス近鉄布施(カーブス歴:6年4ヵ月)
うつ 夢への挑戦 気持ち前向き 60代 大阪府
「又カーブスから掛かってた」携帯の着信履歴を見て思う。「来れてないけど元気?頑張って来れる時を見つけて来てね」。コーチ達の笑顔が浮かびます。明日こそと思いながら、今日も駄目だったでカレンダーが過ぎて行
エッセイを読む
入賞
「出会いに感謝」
あけぴょん様(65歳)  カーブスエブリイ新市(カーブス歴:9年8ヵ月)
夢への挑戦 家族との関係深まる 気持ち前向き 骨密度アップ 60代 広島県
 私は、何をしても長続きしない自分に自信の持てない65才の女性です。  今までいろんな運動に挑戦しましたが、カーブスが一番長続きしています。通い始めた頃は誰かに見られている様な気がしてはずかしくておも
エッセイを読む
佳作
「カーブスに通っていてよかったと思った瞬間」
ミップルの女様(67歳)  カーブスミップル宮津(カーブス歴:4年10ヵ月)
大切な人の死 薬が減った 60代 京都府
 母は、私を昭和29年11月25日午前7時に3680gで生んでくれました。そんな私も、32歳になった時父が倒れて寝たきりとなり母一人で世話できない為、独身貴族の私が仕事を辞め帰郷する事を決めました。そ
エッセイを読む
佳作
「三時の奥様会議」
トキ子様(69歳)  カーブス秦野南が丘(カーブス歴:4年5ヵ月)
コーチとの関係 体力がついた 友達が増えた 筋力がついた 肩こり 腰痛 60代 神奈川県
 カーブスを始めたのは卓球の仲間から無料の体験チケットをもらい、ていねいで詳しい説明を聞いて私もやってみたいと入会しました。二〇一七年十一月のことです。  今までは○○ちゃんのお母さん、○○さんの奥さ
エッセイを読む
佳作
「カーブスに通えることに感謝 カーブスフル活用の毎日」
智子様(65歳)  カーブスイオンタウン木更津朝日(カーブス歴:3年7ヵ月)
ひざ痛 コレステロール コーチとの関係 介護 体重減 友達が増えた 大切な人の死 家族との関係深まる 薬が減った 血圧 60代 千葉県
 "昨日、卒業式が終わったよ"と関西に住む長男からの電話で私まで穏やかな気持ちになりました。"お母さんカーブスで20キロ痩せたんだって?すごいなぁ""そうなのよ"と...みんなに心配をかけたことを思い
エッセイを読む
佳作
「カーブスで勇気をもらい、新たに気付きを得た私」
なおみ様(66歳)  カーブス滝川(カーブス歴:5ヵ月)
気持ち前向き 筋力がついた 60代 北海道
 私はカーブス滝川へ2008年から約4年間通い、その後近隣のジム通いを経て、2021年11月から再入会しました。ジム通いはそれなりに楽しかったのですが、次第にマンネリ化...。"これではいけないぞ!明
エッセイを読む
佳作
「頼りにしてます。カーブス!!」
えっちゃん様(69歳)  カーブスイオン福岡東(カーブス歴:10年1ヵ月)
介護 夢への挑戦 気持ち前向き 腰痛 60代 福岡県
 運動嫌いな私が、カーブスに出会って早10年になります。きっかけは、仕事をやめて家でゴロゴロしていたら、いつの間にか体重が、すごいことになっていました。薬局で、カーブスのチラシをもらっていたので、友達
エッセイを読む
佳作
「カーブス大好き パート2」
キティ 順子様(68歳)  カーブスパルティせと(カーブス歴:7年8ヵ月)
たんぱく質意識 サイズダウン(引き締め) 体重減 健康数値の改善 友達が増えた 気持ち前向き 肩こり 肩の痛み 腰痛 60代 愛知県
(カーブスに巡り会うまで)  時 事 柄 症状、服薬、状態 体重(およそ)  学生時代 バレーボール、テニス、英会話 冷え性養命酒、頭痛バファリン 40kg  OL時代 普通自動車免許取得 急性虫垂
エッセイを読む
佳作
「私とカーブス、私のカーブス」
利恵様(61歳)  カーブスイオンジェームス山(カーブス歴:0年5ヵ月)
たんぱく質意識 コーチとの関係 ストレス解消 60代 兵庫県
 昨年の11月からカーブスを始めた。 稼いでいない身で自分だけの為にお金を使うことに抵抗があったが、数年前、三人の親を八年半にわたり在宅介護をした経験から、年を取ったら健康が何よりの宝と実感している。
エッセイを読む
佳作
「私が「カーブスを続ける理由」」
直子様(67歳)  カーブスパティオ可児(カーブス歴:5年3ヵ月)
コーチとの関係 60代 岐阜県
 カーブスのいい所を書いて下さいという答えに、ほとんどの人が、「コーチ」がいいから と書いてありました。コーチの方を、 励みになっていいと言われましたが、どうしてこんなに、いいコーチばかり集まるのだろ
エッセイを読む
佳作
「私のCurvesこぼれ話」
森宮 好様(67歳)  カーブス緑橋(カーブス歴:1年6ヵ月)
コーチとの関係 友達が増えた 60代 大阪府
 還暦を過ぎた頃より、「気になること」が2つ。  1つめは、体力の低下とともに筋肉量が著しく減少したこと。しかし、「忙しい」を理由に、そのまま放置した。二の腕やふくらはぎの筋肉を触ると、洋菓子に例えれ
エッセイを読む
佳作
「私の母は90歳!!・・・の魔女」
淳子様(63歳)  カーブスヤマダストアー朝霧(カーブス歴:1年7ヵ月)
家族との関係深まる 60代 兵庫県
「あんた、どうやった?今日の測定」 「私、又、骨年齢若くなってんよ!62才!あんたの年と一緒やわ。」と、自慢。 私の母は、十数年前に、私の紹介で、カーブスに入り、それ以後、日課のように、カーブスに行き
エッセイを読む
佳作
「「カーブス」は身を助く」
惠理子様(63歳)  カーブス唐津大手口(カーブス歴:1年7ヵ月)
夢への挑戦 気持ち前向き 60代 佐賀県
 退職後は、週1回ずつクラシックバレエや英語教室に、というように、好きな事のみに没頭していました。踊りが好きだったので、退職後は何らかの踊りの教室に通いたい、と思っていました。それで、週1回バレエ教室
エッセイを読む
佳作
「私がカーブスを続ける理由」
寿子様(66歳)  カーブス鹿島ピオ(カーブス歴:10年1ヵ月)
体力がついた 60代 佐賀県
 私が佐賀県鹿島市にあるカーブスに通い始めて10年になります。開設当初からなので古いメンバーであり、顔なじみの方も多い。コーチが持ってきたチラシで入会を決めて今に至る。仕事を持ちながら気分転換、体力作
エッセイを読む
佳作
「わたし、カーブスにいくから」
ふくろう様(65歳)  カーブスよねや横手ハッピータウン(カーブス歴:4年)
家族との関係深まる 気持ち前向き 60代 秋田県
 熱中症で搬送されるニュースが、ぽつぽつ出始めた6月の末のこと。見しらぬ番号からの電話が、ことの始まりを知らせた。 自損事故を起した夫を救急外来に付き添うと、外傷はなく頭のCT検査は異常なしと。 しか
エッセイを読む
佳作
「レジリエンス(介護生活の中で)」
恵子様(60歳)  カーブスイオン伊勢原(カーブス歴:14年1ヵ月)
おうちでカーブス ストレス解消 介護 友達が増えた 家族との関係深まる 気持ち前向き 60代 神奈川県
 レジリエンス(resilience)とは物理で物質の弾性を指す専門用語、心理学では困難な問題などを経て健やかさをとりもどすという意味で使われます。ストレスなどに遭遇しても跳ね返す力、介護生活の中で私
エッセイを読む
佳作
「エピソード1(ワン)2(ツー)3(スリー)」
美智子様(63歳)  カーブス若江岩田(カーブス歴:11年)
コーチとの関係 サイズダウン(引き締め) 体力がついた 夢への挑戦 気持ち前向き 筋力がついた 60代 大阪府
 カーブスでおこなって下さる計測でのコーチとの会話。コーチが「美智子さん、入会当時から比べて腹囲マイナス20cmですよ!すごいです!もう別人ですよ!すごいです!」私が、「でも10年かかってますよ。」コ
エッセイを読む
佳作
「難病と闘う姉、そして、私とカーブス」
由美子様(66歳)  カーブス沖縄中城(カーブス歴:5年2ヵ月)
ひざ痛 家族との関係深まる 60代 沖縄県
 ちょうど5年前、姉の通うカーブスを見学に行きました。姉は私の健康のことを気遣って誘ってくれたのでした。当時の私は、喘息と膝関節痛に悩まされ、2週間おきに通院して、薬や治療をうけていました。  姉も糖
エッセイを読む
佳作
「手術後の回復力、理学療法士もびっくり!」
ショッピング ミヨ様(69歳)  カーブス岡崎シビコ(カーブス歴:3年9ヵ月)
サイズダウン(引き締め) 筋力がついた 脊柱管狭窄症 術後・けが回復 60代 愛知県
 私は以前から膝、腰が悪く、娘から体力が無く筋肉は全く無いと言われていました。娘の勧めで2018年夏頃からカーブスに通い始めました。残念ながら体重や腹囲はあまり減りませんが体脂肪率が少し減り、骨格筋率
エッセイを読む
佳作
「カーブスとワンコと共に歩む楽しい老後」
ミクリとコータの保護者様(62歳)  カーブスプラッセだいわ出水(カーブス歴:1年)
気持ち前向き 60代 鹿児島県
 定年退職し、毎日が日曜日と楽観しグータラ生活で数日が過ぎ、気がつくとコロナ禍もあり、引きこもりの『紅の豚』ならぬ『還暦の豚』になっていました。  そんな時、友人からの誘いでカーブスを始め、今まで運動
エッセイを読む
佳作
「夫とカーブス」
ニノ様(69歳)  カーブス緑園都市(カーブス歴:10年10ヵ月)
友達が増えた 家族との関係深まる 60代 神奈川県
 夫がカーブスに付いてくるようになったのは、心臓の手術をしてからでした。 「散歩しかないか」と雨の日も風の日も出掛ける私が、「今日は休む」と言っても「オレの散歩だ」と動き出す。 大池公園は、春は梅さく
エッセイを読む
佳作
「カーブスと共に」
茂子様(60歳)  カーブス広島八丁堀(カーブス歴:9年11ヵ月)
体重増 60代 広島県
 私は昨年から恩返し運動を行っている。  私ももう還暦を過ぎた。人間は長く生きても120歳までというから、人生の折り返し地点を少し過ぎた所に居る計算になる。だから、もう半分の人生で少しずつ私のできる恩
エッセイを読む
佳作
「溢れだす好奇心に身を任せて♪」
くうちゃん様(67歳)  カーブスイオン長岡(カーブス歴:1年8ヵ月)
夢への挑戦 気持ち前向き 60代 新潟県
私が、カーブスに通い始めたのは、コロナが、蔓延し始めたときです。家の中にいては、体力も落ちるし、精神的にも悪いと思ったからです。最初は、カーブスと家の往復でした。 しかし、カーブス以外にもやれる事が、
エッセイを読む
佳作
「カーブスを始め、続ける理由」
恵子様(65歳)  カーブス千曲(カーブス歴:5年10ヵ月)
介護 免疫力アップ 60代 長野県
 私はあと数ヶ月でカーブス入会満5年になります。毎月10回前後続けられて健康維持につながっていると感じています。163cm、50kgの私は数値的に大きな変化は期待できないけれど、何より一切風邪をひかな
エッセイを読む
佳作
「私が「カーブスを続ける理由」」
千代子様(65歳)  カーブス宇治小倉(カーブス歴:1年8ヵ月)
変形性膝関節症 60代 京都府
 私が初めて「カーブス」という名を知ったのは、12、3年程前です。同じ職場の方から「カーブス」に行っていることを聞いた時です。機械を使っていろいろな運動をしているのだと言っていました。その時は、特に興
エッセイを読む
佳作
「潮時」
之子様(67歳)  カーブス中神駅前(カーブス歴:5年0ヵ月)
たんぱく質意識 60代 東京都
 一度始めたことは決してやめない、という思いで、何事もやって来た。が、何事にも、「潮時はある」と思うようになった。人生には、終わりがあるからだ。    日本語学校の教師になる前に、荻窪の不動産会社で働
エッセイを読む
佳作
「これからの私」
幸子様(66歳)  カーブス若江岩田(カーブス歴:10年5ヵ月)
コーチとの関係 介護 友達が増えた 60代 大阪府
カーブスに通い始めて、昨年の11月で10年を迎える事が、出来、プラチナのメンバーカードをいただきました。 長いような短いような10年でした。 カーブスが、私の生活の一部となり、10年の間、私自身、病気
エッセイを読む
佳作
「私が食生活の大切さを知った理由」
みち子様(69歳)  カーブス浜松芳川(カーブス歴:5年7ヵ月)
腰痛 60代 静岡県
カーブスでもしばしば食の大切さを教えてくれます。私が食に、興味を持ったきっかけは、高校生の時、家庭科の先生が、栄養と料理という本を読んでごらんと言われたことです。その本の中で香川綾先生を知り、この方は
エッセイを読む
佳作
「私のスタイル」
富貴子様(63歳)  カーブス西荻窪北(カーブス歴:6年10ヵ月)
気持ち前向き 筋力がついた 60代 東京都
もう夕方、4時前 好きなドラマ再放送見たら遅くなるし、 夕食作るのも慌ただしくなるし、 なんて思いながら洗濯物入れて、 お風呂洗ってお風呂予約して、 チラリと再放送見たら前にも見てるからいいか! カー
エッセイを読む
佳作
「カーブスエンジェル」
ホワイトエンジェル様(67歳)  カーブスマルエツ松江(カーブス歴:0年5ヵ月)
ひざ痛 ストレス解消 夢への挑戦 家族との関係深まる 気持ち前向き 筋力がついた 腰痛 薬が減った 60代 東京都
 2021年11月9日に東京都江戸川区松江にあるマルエツスーパー3Fにオープン。  以前からカーブスには行ってみたいと思っていましたが、家から遠いスポーツジムには行けず悩んでいました。    ところが
エッセイを読む
「おばあちゃんを育てる」
ストンリバー様(66歳)  カーブスイオンタウン湖南(カーブス歴:5年11ヵ月)
たんぱく質意識 介護 気持ち前向き 60代 滋賀県
 95歳の義母を介護することになった。去年の六月、以前から足が不自由で家の中でも両手に杖をついていた義母は、足が腫れてきて歩けなくなったために入院した。初めは1か月くらい点滴すればよくなると言われたが
エッセイを読む
2022年の他の作品を読む

カーブスって
どんなところ?

カーブスについて詳しくご説明します