カーブス体験談
「エッセイ大賞 カーブスで変わった私の毎日」「エッセイ大賞 カーブスで変わった私の毎日」

70代の記事一覧

準賞
「息子の一言」
茂子様(77歳)  カーブス三重県(カーブス歴:0年4ヵ月)
コーチとの関係 サイズダウン(引き締め) 体力がついた 体重増 便通がよくなった 友達が増えた 気持ち前向き 筋力がついた 70代 三重県
 「母ちゃんの背中ずいぶん丸くなったな」。洗面所で手を洗っている私の後ろを通りかかった息子の一言が背中を押した。  運動不足、体力の低下、下腹ぷっくり、猫背気味の体形は加齢と共に酷くなっていることは自
エッセイを読む
入賞
「自分へのご褒美」
美恵子様(71歳)  カーブスよもぎ台(カーブス歴:7年6ヵ月)
コーチとの関係 サイズダウン(引き締め) 体力がついた 体重減 友達が増えた 夢への挑戦 家族との関係深まる 気持ち前向き 筋力がついた 70代 愛知県
 仕事を辞めて二ヶ月余り過ぎた日、新聞と一緒に配達された折込チラシの中にカーブスのチラシを見つけた。カーブスとの出会いだった。    その年のゴールデンウイークに夫と共に北海道を二週間かけて車で一周し
エッセイを読む
入賞
「私が カーブスを続ける理由」
郁子様(70歳)  カーブスMEGAドン・キホーテUNY美濃加茂(カーブス歴:6年6ヵ月)
体力がついた 筋力がついた 70代 岐阜県
 母を看取ってから、カーブスに入会して7年近くになろうとしている。飽きっぽい私がこんなに続けられるのには、訳があるように思う。第一には、コーチの方々の笑顔の中の指導があること。激変とまではいかなくても
エッセイを読む
入賞
「程よい運動量&笑えちゃう空間 アッという間に3000日」
秋子様(74歳)  カーブス西荻窪北(カーブス歴:12年0ヵ月)
たんぱく質意識 体力がついた 友達が増えた 気持ち前向き 70代 東京都
 幼い頃から今日に至るまで、とにかく"習い事"が苦手だった。「花嫁修業だと思ってお願い!」と母に泣きつかれ、渋々通った『茶道教室』。  週に一度の正座タイムが苦痛で苦痛で。ジーンと痺れる足の親指。モゾ
エッセイを読む
入賞
「血管年齢54才!」
カツエ様(79歳)  カーブス富田林向陽台(カーブス歴:6年10ヵ月)
たんぱく質意識 コーチとの関係 リハビリ 夢への挑戦 術後・けが回復 70代 大阪府
 私は、二年半前に三回に及ぶ心臓の大手術を受けた。その十ヶ月後に、カーブス再開をして現在に至っている。週二回のカーブスでの筋トレ、週一回の心臓リハビリで何とか元気に過ごしている。  しかし七十九才の高
エッセイを読む
入賞
「老いへの減速と歯止めに向けて」
直子様(74歳)  カーブス神辺モール(カーブス歴:0年1ヵ月)
ひざ痛 コーチとの関係 変形性膝関節症 夢への挑戦 気持ち前向き 脊柱管狭窄症 70代 広島県
 恥ずかし乍ら、この度の入会は、四度目となります。「直子さん、いらっしゃい」コーチの言葉に感激し、ペンをとりました。  最初は友人に誘われてでしたが、五十代後半の私。趣味でテニスや社交ダンスをやってい
エッセイを読む
入賞
「カーブスとの出会い」
さと様(73歳)  カーブス西神中央(カーブス歴:6年1ヵ月)
コーチとの関係 体力がついた 筋力がついた 70代 兵庫県
 私がカーブスの名前を耳にしたのは、今から15年以上も前のこと。テレビでアメリカから新しい形式のジムが上陸したと伝えていた。いくつもの器具が円周上に並び、その間に足踏みするボードがあり、30秒ずつで移
エッセイを読む
入賞
「ひ孫がうまれるよ!」
恭子様(72歳)  カーブス新井薬師(カーブス歴:5年5ヵ月)
ひざ痛 コーチとの関係 サイズダウン(引き締め) 夢への挑戦 家族との関係深まる 気持ち前向き 筋力がついた 70代 東京都
 子育てが終ってから、40才台で「司書免許」を生かして中学校の学校図書館に勤務しました。60才で勤務を終えたあと、大好きな読書ざんまいのぜいたくな暮らしをしていました。  60才をこえてから「私が太る
エッセイを読む
入賞
「カーブスと共にこれからもハツラツ人生!」
慶子様(70歳)  カーブスピアゴ新城(カーブス歴:7年6ヵ月)
大切な人の死 気持ち前向き 筋力がついた 腰痛 70代 愛知県
 「あんた、今日はカーブス行かんでいいだかん!」「だって今日は日曜日だよ」  カーブスに通い始めて七年半が過ぎました。入会のキッカケとなったのは、9年程前に亡くなった父だったかもしれません。  16年
エッセイを読む
入賞
「カーブスへ通うたのしさ」
京子様(73歳)  カーブス水戸姫子(カーブス歴:1年4ヵ月)
コーチとの関係 ストレス解消 体力がついた 友達が増えた 気持ち前向き 筋力がついた 70代 茨城県
「今日は、午前中に、庭の草取りをして、疲れてしまったから、カーブスへ行くのは、やめよう。」と思っている私がいます。「いやいやカーブスへ行けばやさしいコーチはいるし、仲の良い友人もいるから、やはり、行
エッセイを読む
入賞
「コロナ禍の中の出会い」
和子様(79歳)  カーブス横浜鴨居(カーブス歴:1年)
五十肩 体力がついた 便通がよくなった 友達が増えた 大切な人の死 姿勢改善 気持ち前向き 筋力がついた 70代 神奈川県
新聞に入ってきたカーブスのチラシに目をとめたのは、1年前、2021年の3月。 コロナ禍の重苦しい日々と一人暮らしの侘しさに変化をつけたくて、何かを模索していた私は、チラシの番号に迷うことなく電話を掛け
エッセイを読む
入賞
「介護に「カーブス」は欠かせません!」
波奈子様(79歳)  カーブス練馬光が丘(カーブス歴:2年3ヵ月)
介護 体力がついた 筋力がついた 脚の痛み 腰痛 70代 東京都
気が付けば70代後半。友人から「いつまで働くの?」と言われて、自分の年齢に気が付いた。思えば、私が子供のころ、おばあさんと思っていたのは、たぶん60代の方だったのだろう。しかし、自分は既に、70代、し
エッセイを読む
入賞
「自己流の運動よりカーブス」
まあちゃん様(71歳)  カーブス小山犬塚(カーブス歴:6年9ヵ月)
ひざ痛 コーチとの関係 免疫力アップ 友達が増えた 気持ち前向き 筋力がついた 肩の痛み 70代 栃木県
 何があってもカーブスへ   呑んだら 食べたら   迷ったら 困ったら   寒くても 暑くてもカーブスへと壁に貼ってあります。    朝起きて、布団の上で寝たままストレッチ。検温、血圧を計り一日の始
エッセイを読む
入賞
「私の宝物」
ジャクリーン様(72歳)  カーブスアモール愛知川(カーブス歴:2年8ヵ月)
たんぱく質意識 コーチとの関係 姿勢改善 気持ち前向き 70代 滋賀県
 私のアメリカの家族は昔から座りがちな生活を送り、スポーツをほとんどしない人たちです。  今年の2月に99歳になった母親は元気ですが、編み物をするのとテレビを見るぐらいな生活を過ごしています。私の姉と
エッセイを読む
入賞
「笑顔で出会いに感謝 生きる善こび伝えたい」
好子様(77歳)  カーブスお花茶屋(カーブス歴:0年9ヵ月)
ひざ痛 サイズダウン(引き締め) 友達が増えた 筋力がついた 70代 東京都
 私は2014年迄プラスチック加工を自営業で職人として45年間働いていました。金型を使っての力仕事、日々運動をする事を考える時間の余裕はありませんでした。(2006年5月には夫と死別し、女手で経営者と
エッセイを読む
入賞
「以前の私を取り戻して来れたカーブス」
和子様(73歳)  カーブスイオン登別(カーブス歴:0年8ヵ月)
友達が増えた 夢への挑戦 家族との関係深まる 気持ち前向き 筋力がついた 薬が減った 70代 北海道
 私の家族は三人です。義父100才、主人75才、そして私73才。何事もない日々生活に突然の病気 血糖1000。  「うそでしょうお産以来入院した事ないのに」耳を疑った!!    入院中検査、検査で心も
エッセイを読む
入賞
「1㎝伸びた!?」
宣子様(79歳)  カーブス一宮市浅井(カーブス歴:3年5ヵ月)
たんぱく質意識 コレステロール コーチとの関係 健康数値の改善 友達が増えた 夢への挑戦 姿勢改善 70代 愛知県
 月1回出かけている声楽家(60代半ば)の先生宅の音楽サロン。  毎回、音楽にまつわるお話と、筋肉の話が、カーブスの筋トレと繋がり興味深い。  「背骨を意識してトレーニングをしていたら1cm身長が伸び
エッセイを読む
入賞
「カーブスは最強!」
さわみ様(70歳)  カーブス阿南アピカ(カーブス歴:6年5ヵ月)
友達が増えた 夢への挑戦 家族との関係深まる 気持ち前向き 70代 徳島県
 昨年のエッセイでは、来年は書くネタがありませんよう、と締めくくりましたが、そうは甘くなかったようです。  昨年四月、草抜き中何らかのウィルスが体内に入ったらしく、左の顔が腫れ食欲が減退し、身体の疲労
エッセイを読む
入賞
「10周年を超えて」
勿忘草様(78歳)  カーブスセリオ西神南(カーブス歴:10年3ヵ月)
うつ たんぱく質意識 不眠 便通がよくなった 姿勢改善 気持ち前向き 薬が減った 70代 兵庫県
 カーブス入会10周年を過ぎた。10年間持ち続けたバッグの裏地に油性ペンで会員番号と2012.2.14と書いてある。  当日コーチに「見て見て!」と年甲斐もなく自慢すると「すごい!頑張りましたね。」と
エッセイを読む
入賞
「カーブスに通っていてよかった事」
昕子様(78歳)  カーブス土岐泉(カーブス歴:4年2ヵ月)
介護 体力がついた 友達が増えた 気持ち前向き 筋力がついた 70代 岐阜県
筋力がつくカーブス 「カーブスって良く宣伝しているけど、本当にいいの?」  今年七十九歳になる私に、友達は聞く。 「うん、手すりにつかまらなくては上れなかった階段が、今はつかまらなくても大丈夫。勿論
エッセイを読む
入賞
「本当にあったまさかの坂」
貞子様(72歳)  カーブスマリンコープDORA(カーブス歴:6年6ヵ月)
たんぱく質意識 コーチとの関係 リハビリ 友達が増えた 術後・けが回復 骨折 70代 岩手県
 『人生には三つの坂が有る。一つ目は上り坂、二つ目は下り坂、そして三つ目が、まさかという坂』そんな言葉を先輩からだったか、結婚式のスピーチだったか覚えてないが、その時は他人事のように聞き流していたが、
エッセイを読む
入賞
「一生続けたいカーブス」
節子様(70歳)  カーブスダイエー東大島(カーブス歴:1年4ヵ月)
ひざ痛 体力がついた 筋力がついた 腰痛 70代 東京都
 二〇二〇年、十二月にカーブスに入会しました。入会した翌年の四月に、初めてエッセイを書いて応募しました。書くことが苦手でしたが、自分のことなら書けるのではないかと思い、書いてみました。  すると、すら
エッセイを読む
入賞
「皆にとって一番楽しくいられる、元気にしてくれるカーブス」
敬子様(70歳)  カーブス国分寺駅前(カーブス歴:5年0ヵ月)
コーチとの関係 サイズダウン(引き締め) 体力がついた 免疫力アップ 友達が増えた 大切な人の死 筋力がついた 70代 東京都
 田舎に産まれ、小さい頃から母の手伝いばかりしていました。  その頃、一番つらかった事は、夜の水くみ。家から井戸まで15分位の所にあったので、毎日のように、水くみ。夜行かないと、水が井戸にたまらないの
エッセイを読む
入賞
「ありがとうカーブス!」
よりこ様(71歳)  カーブス経堂(カーブス歴:3年1ヵ月)
たんぱく質意識 コーチとの関係 サイズダウン(引き締め) 体力がついた 体重減 便通がよくなった 友達が増えた 気持ち前向き 筋力がついた 70代 東京都
 良かったと思う瞬間はいくつかありますが、最新で最強なのは、重い箱が持てるようなって昔の荷物の整理ができた時です。片付けをしなければいけないと長年感じていましたが、断捨離がなかなか出来ませんでした。
エッセイを読む
入賞
「ゴールドカードになりました」
香代子様(76歳)  カーブス武庫元町(カーブス歴:5年6ヵ月)
コーチとの関係 五十肩 筋力がついた 70代 兵庫県
 いつもの通り運動を始めていると、突然店長さんより名前を呼ばれゴールドカードを首にかけて下さいました。  その場にいた会員さんから暖かい拍手をいただきましてとてもうれしかったです。今思い返すとカーブス
エッセイを読む
入賞
「私がカーブスを続ける理由」
しづ子様(72歳)  カーブスアクロスプラザ田子西(カーブス歴:4年11ヵ月)
コーチとの関係 サイズダウン(引き締め) 体重減 友達が増えた 筋力がついた 70代 宮城県
 私は六年前に自室の階段から落ちて、圧迫骨折となり、胸骨の十二番目の骨が一センチ縮みました。「背中の筋力をつけるように」という医師の助言で友人からの誘いもあってカーブスを見学してから通い始めました。
エッセイを読む
佳作
「退会、再入会を経て知った筋トレの大切さ」
民江様(72歳)  カーブス岡崎シビコ(カーブス歴:1年5ヵ月)
脚の痛み 70代 愛知県
「久しぶりだね、元気だった?」嬉しいことにあちらこちらから、懐かしいお顔の方たちに声をかけていただいた。最初に入会したカーブスに戻った日の事だ。緊張の一瞬!と言いたいが、何の特別なことでもなく、以前と
エッセイを読む
佳作
「心身共に若さを保つ健康の秘訣(➀目標➁聞く③挑戦)」
さっちゃん様(71歳)  カーブスマルエツ稲毛(カーブス歴:5年5ヵ月)
たんぱく質意識 コレステロール 健康数値の改善 家族との関係深まる 70代 千葉県
私はカーブスに通い始めて今年で5年になります。 ①目標を立てよう! 去年より、1ヶ月に20回通うことを目標に挑戦してきました。その間、多少の痛みや疲れはあるものの、リハビリのつもりでできるマシンを使
エッセイを読む
佳作
「カーブスと私」
サチ子様(78歳)  カーブスなかもず(カーブス歴:4年)
たんぱく質意識 免疫力アップ 気持ち前向き 70代 大阪府
一月、カーブスの教室の壁に、コーチの振り袖姿の写真が貼られていた。 眼が釘ずけになり、しばらく見とれていた。他人の私までも、こんなに華やいだ気持になれる。御両親はどんな気持だろう。ましてや男親は、と想
エッセイを読む
佳作
「アメリカのカーブスを体験して」
千代様(73歳)  カーブスコピオあきる野(カーブス歴:11年7ヵ月)
友達が増えた 70代 東京都
 カーブスを始めて12年。楽しく通っている。  スタートした頃、夫の出張に、アメリカ、サンディエゴにお伴することになった。本場アメリカのカーブスを体験してみたい、良いチャンスと思った。 店長に「カーブ
エッセイを読む
佳作
「私が「カーブスを続ける理由」」
宏子様(78歳)  カーブスゆめタウン行橋(カーブス歴:7ヵ月)
サイズダウン(引き締め) 体力がついた 大切な人の死 70代 福岡県
主人が昨年2月に80才で亡くなりました。 2年前から認知症になり、症状が進みそのうち、車椅子の生活で最後は誤嚥性肺炎で突然と亡くなってしまいました。  長男は大阪で次男は横浜でそれぞれ家庭をもっていて
エッセイを読む
佳作
「私が「カーブスを続ける理由」」
春子様(79歳)  カーブス平和堂水口(カーブス歴:4年8ヵ月)
たんぱく質意識 コーチとの関係 体力がついた 友達が増えた 姿勢改善 気持ち前向き 70代 滋賀県
 野山に囲まれ、田畑を生活の糧として自然の営みに恵まれた25年、限りなく都会に近い田舎暮らしが55年になる今年4月で満80歳になった、ごくごく平凡な私です。  そんな私が孫のピアノのレッスン送迎をして
エッセイを読む
佳作
「カーブスパワ~に乗せられて」
志美子様(71歳)  カーブスCOOP明石台ショッピングセンター(カーブス歴:7年10ヵ月)
たんぱく質意識 コーチとの関係 気持ち前向き 70代 宮城県
 入会当初は仕事をしていて週2~3回通う程度。その後、母の介護で6ケ月程休んだ。今になればすご~くもったいない事をしたと後悔している。    今は退職し、母も他界した。週4~5回順調に通い出した途端、
エッセイを読む
佳作
「カーブスを続ける理由」
はるみ様(73歳)  カーブスゆめタウン高梁(カーブス歴:0年5ヵ月)
友達が増えた 夢への挑戦 大切な人の死 家族との関係深まる 腰痛 70代 岡山県
 2021年11月のある日、長男が「お母さん!カーブスの無料体験があるんだけど行ってみる?」と、突然声をかけてくれました。    私は、50年前に料理屋へ嫁ぎ73歳になります。高度成長の真っ只中を歩ん
エッセイを読む
佳作
「快感~私がカーブスを続ける理由~」
惠子様(71歳)  カーブス堺北花田(カーブス歴:4年0ヵ月)
気持ち前向き 70代 大阪府
 私が「カーブスを続ける理由」  ズバリ快感が得られるからです。  カーブスからの帰りは、いつも気分が高揚して気持ちがいいのです。爽やかなのです。歩き方も、弾むような感じになっていることを実感します。
エッセイを読む
佳作
「カーブスを続ける理由 七十の坂」
眞美様(70歳)  カーブスイオン土山(カーブス歴:8年0ヵ月)
気持ち前向き 脊柱管狭窄症 腰痛 70代 兵庫県
 昨年は六十九才。本当に大変な年だった。コロナ禍とは全く関係ない、私にとって大変な年。つくづく体力のなさを感じてはいたが(そのためにカーブスに通うことにしたのだが)、昨年一月腰痛がひどくなり整形外科に
エッセイを読む
佳作
「明るい声に励まされて」
恭子様(74歳)  カーブス港北高田(カーブス歴:7ヵ月)
コーチとの関係 気持ち前向き 70代 神奈川県
 活き活きとしている人が好きだ。とりわけ自分の仕事に前向きに明るく励む姿にはこちらも元気をもらえる。小さな買い物をした時ですら、そんな対応をしてもらうと楽しい気持ちになる。  私のカーブス通いが日常生
エッセイを読む
佳作
「三年間カーブスに通ったら辞めようと思ったが」
恵子様(76歳)  カーブス湘南ライフタウン(カーブス歴:3年)
たんぱく質意識 コーチとの関係 家族との関係深まる 股関節の痛み 術後・けが回復 70代 神奈川県
 私は若い頃からそれほど健康というわけでもなかった。24歳で結婚して入院したりということもなかった。真面目なところがあり、やり出したらすぐにやめられないとうのが欠点でもあります。  子育ても一生懸命、
エッセイを読む
佳作
「ゴールドカードを手にして」
千賀子様(72歳)  カーブス西宮鳴尾(カーブス歴:5年11ヵ月)
ストレス解消 気持ち前向き 70代 兵庫県
 幼い頃、ラジオ体操でスタンプカードがいっぱいになった時のように、「ゴールドカード」がうれしくて、早速、私のラインストーンがいっぱいついたカーブス専用のカードケースに入れて「ピッ」としています。  
エッセイを読む
佳作
「私がカーブスを続ける理由~ずっと自分の足で歩き続けるために~」
ちよ子様(71歳)  カーブス田無(カーブス歴:12年1ヵ月)
たんぱく質意識 コーチとの関係 友達が増えた 夢への挑戦 気持ち前向き 70代 東京都
 「お疲れさまでした」「お疲れさま!今日もカーブスに行くのかい。元気だね。がんばれよ」と事務所のおじさんより声をかけられて、今日もまたカーブスへと向かいます。  「ちよさんこんばんは、よく来ました」と
エッセイを読む
佳作
「私が「カーブスを続ける理由」」
真佐子様(72歳)  カーブス立川砂川七番(カーブス歴:10年6ヵ月)
夢への挑戦 家族との関係深まる 気持ち前向き 70代 東京都
 運動音痴な私が、今年二月にプラチナカード(十年継続)をいただきました。我ながら驚いています。こんなに長く続けられるとは思っていませんでした。なぜだろうと考えると自分の都合にあわせて通えた事です。しか
エッセイを読む
佳作
「私がカーブスを続ける理由」
みどり様(70歳)  カーブス浪館泉川(カーブス歴:4年3ヵ月)
たんぱく質意識 ひざ痛 体力がついた 変形性膝関節症 気持ち前向き 70代 青森県
 ここ数年「新型コロナ禍」「ロシアとウクライナとの戦争」そして「巨大地震の予言」など、さまざまな課題があり毎日が複雑な気持と不安な日々をすごしている次第です。そしてまた青森の雪の積雪は37年ぶりに大雪
エッセイを読む
佳作
「2021年カーブスエッセイ大賞・準賞を受賞して、やっぱりカーブス」
むつみ様(75歳)  カーブス浜松芳川(カーブス歴:7年)
友達が増えた 気持ち前向き 70代 静岡県
 あの日、いつものようにカーブスの扉を開けると、「むつみさん、こんにちわあ!」と元気なコーチの声。さあ、ワークアウトと意気込んだ途端、「むつみさん、エッセイが入賞しましたよ」と、店長が満面に笑みを湛え
エッセイを読む
佳作
「オリンピックや戦争の事」
富美子様(72歳)  カーブスダイエー桂南(カーブス歴:3年6ヵ月)
友達が増えた 気持ち前向き 70代 京都府
 好きな物を好きな時に食べていたら、いつのまにか体重が60キロを過ぎた。  おまけに右膝が痛くなり歩けなくなった。これではいけない、と思い悩んでた矢先カーブスの教室をおそるおそるくぐった。  優しいコ
エッセイを読む
佳作
「仕事は筋トレ」
孝子様(73歳)  カーブス土浦文京(カーブス歴:10年4ヵ月)
体力がついた 気持ち前向き 70代 茨城県
 カーブスという職場に入会して勤続十年プラチナカードGet! 日曜、祝日休みで仕事は毎日三〇分筋トレするのみ それぞれが自分の体調でマシンを動かし時には、コーチの指示に従がったりと、皆、「健康体」を目
エッセイを読む
佳作
「目指そう 明るく楽しい家族を」
冨美代様(78歳)  カーブスイオン大安(カーブス歴:7年8ヵ月)
体力がついた 友達が増えた 夢への挑戦 家族との関係深まる 70代 三重県
 如月です。七十八才の誕生日がやってきました。隣家の蝋梅の香りが漂い心地良い春の訪れを感じさせる。昨年の四月より娘夫婦、孫二人の三世代同居が始まった。小学三年生と一年生の男の子達。転居前は片道一時間程
エッセイを読む
佳作
「素敵な仲間へ」
礼子様(72歳)  カーブス行徳駅前(カーブス歴:5年1ヵ月)
コーチとの関係 友達が増えた 気持ち前向き 70代 千葉県
 換気のために開けられた扉の向こうは朝からの雨が霙に変わっていた。三月下旬というのに寒い一日だった。時々気になっている事があった。それは私の入会以来の通算ワークアウト回数だ。いつもに比べお天気のせいも
エッセイを読む
佳作
「カーブスとの約束」
和子様(72歳)  カーブス八代海士江(カーブス歴:6年6ヵ月)
たんぱく質意識 気持ち前向き 70代 熊本県
 カーブスは私の暮らしの中に、どんどん浸透してきた。朝一番にプロテインの計量をしておく、家事と雑用、そして習い事の練習を済ませ、なるべく午前中にカーブスへ行く。  コロナウイルス感染が懸念される毎日だ
エッセイを読む
佳作
「カーブスは友達 もしくは伴侶」
照子様(77歳)  カーブス阪神・尼崎(カーブス歴:2年4ヵ月)
おうちでカーブス 気持ち前向き 70代 兵庫県
 現役で仕事をしていた時は、土日祝を除いて毎日起きたら、通勤、仕事、買い物、夕食、風呂、就寝と毎日の生活のリズムができていた。 リタイアした今、朝目が覚めると、ベッドの中で今日は何しようか?今日の予定
エッセイを読む
佳作
「普通が一番!!」
和子様(70歳)  カーブスイオン熊谷(カーブス歴:7年10ヵ月)
ひざ痛 免疫力アップ 70代 埼玉県
 8年前のある朝、膝が痛くて、階段からやっと降りて朝ごはんの支度。私、もう歩けなくなっちゃう?あわてて、近所の整形外科に。先生に「膝に水がたまってます。抜きましょう。」と言われ、びっくり。  「毎日3
エッセイを読む
佳作
「私がカーブスに通っていてよかったと思った瞬間」
輝代様(79歳)  カーブスイオン築港(カーブス歴:9年9ヵ月)
筋力がついた 術後・けが回復 骨折 70代 北海道
 私は昨年カーブスイオン築港店に入会して10年目になりました。7月19日です。その日は絶対に休まずにカーブスへ行こうと思っていたのですが、その日は残念ながら行けなかった。理由は5月26日に大腿骨を骨折
エッセイを読む
佳作
「家族の毎日」
伸子様(74歳)  カーブスあきる野とうきゅう(カーブス歴:8年4ヵ月)
家族との関係深まる 気持ち前向き 70代 東京都
 今年の節分で結婚55年を迎えた2人の変化。  熱いお茶を飲みながら、今日も同じ場所の時間の中で、いつもの変わらない景色を見ながら、何気ない話をしてうなずき、笑って...動かず、届く範囲の中でまた急須
エッセイを読む
佳作
「カーブス効果報告記」
悠紀子様(78歳)  カーブス文京大塚(カーブス歴:3年10ヵ月)
筋力がついた 糖尿病 術後・けが回復 骨密度アップ 70代 東京都
 2016年3月の椎間板ヘルニア手術、胆嚢除去手術の入院で衰えた筋肉回復目的で、2018年6月にカーブスに入会しました。その頃親からの遺伝で糖尿病Hb-A1cが9.1%を超えていました。入会して4ヶ月
エッセイを読む
佳作
「転んでしまった!」
ゆうこ・T様(71歳)  カーブスイオン登別(カーブス歴:11年11ヵ月)
術後・けが回復 70代 北海道
 足がすべった(転んでしまう!)。2月15日の朝いつものように自宅の向かいの神社にお参りに行った。雪は溶けはじめ、春の日差しになってきたので油断したのかもしれない。あいにくニット帽でなかったので、かぶ
エッセイを読む
佳作
「カーブスでも元気に笑顔」
よし子様(73歳)  カーブスコピオ相模原インター(カーブス歴:1年5ヵ月)
たんぱく質意識 気持ち前向き 70代 神奈川県
 佐賀兵庫のキミコさん「祝100歳の誕生日おめでとうございます」素晴らしいですね。  ブラボー!マガジンで知りました。    私はカーブス歴2年目ですが大手の食品センターがコロナで閉鎖になり、カーブス
エッセイを読む
佳作
「私にとってのカーブスは大切な楽しいクラブです。」
M.M.様(77歳)  カーブス二和向台(カーブス歴:8ヵ月)
サイズダウン(引き締め) 体重減 気持ち前向き 70代 千葉県
現在、コロナの状況中、コーチ達に指導されながらの筋トレを続けていられると言う事は、何と言っても、楽しく通って行ける事が今の私にとっては一番です。生活のリズムとなり、皆様との交流も大切にしています。 体
エッセイを読む
佳作
「私でも続けられている」
淳子様(76歳)  カーブスラ・セラ東バイパス(カーブス歴:1年9ヵ月)
気持ち前向き 脊柱管狭窄症 70代 青森県
 運動の苦手な私が20年以上も続けられていたのは、いったい、何がと自分でもわからない。最初はプールを歩くだけと思って始めたのが、友達に勧められて、エアロビクスを、そしてラテンダンス、太極拳、太極舞、バ
エッセイを読む
佳作
「旅VOL10」
旅人様(76歳)  カーブス徳山(カーブス歴:14年1ヵ月)
友達が増えた 70代 山口県
 父が娘に語る経済の話。  ヤンス・バルファキスさんの本を読みました。この世界を本当に公正で理にかなったあるべき姿にする。  世界のありのままの姿をはっきりと見るために、精神的にはるか遠くの場所まで旅
エッセイを読む
2022年の他の作品を読む

カーブスって
どんなところ?

カーブスについて詳しくご説明します