カーブスに入会して、今年の春で6年目になります。40代の頃は、週一で市のテニススクールに通っていて、体型は普通。
 でも50代になり、テニススクールをやめて運動をしなくなると、だんだん太ってきてしまいました。
 
 50キロ前後だった体重が、何と57キロ近くに...(このままでは、60キロの大台になってしまう。ヤバイ、ヤバイ)
 内心ひやひやして、近所のウォーキングをはじめてみましたが長続きせず、15分もすると飽きてしまいます。
 
 そんな時、いつも買い物にいくコープの2階のブースから、何やら軽快なリズム音楽と楽しそうな話し声が、聞こえてきました。
 (30分の女性だけの筋トレ教室、カーブスか...。今のうちになんとかしないと、おデブのメタボ体型になってしまう、なんとしても、やせたい!)と一縷の望みをかけてカーブスに入会したのです。
 
 減量の成果は、意外と早くあらわれました。一年後には5キロ減、ウエストは、11センチも減ったのです。
 さらに、2年後の体の変化として体重が、夢の40キロ台の49.5キロ。ウエストは、入会時より18.5センチも減りました。なので既製服の11号サイズから、9号サイズがすんなり着れて嬉しかったです。
 
 はけなくなっていたお気に入りのパンツズボンも着用できました。おしゃれ心にも火がともり、デパコス(デパートコスメ)にハマり、20代の娘たちより美容知識がくわしくなりました。
 好きな美容系ユーチューバーさんの動画をみて、メイクのノウハウを知り、メイクの楽しさも、覚えました。気になっていた二重アゴも自然となくなって、娘から「お母さん、ますますキレイになったネ」とホメられてニンマリしています。
 
 カーブスに通っていて良かったことは、減量だけではありません。なにより、私自身、生活リズムが整ってきたことが嬉しいです。
 今まで、精神科での薬の服作用でなかなか朝、早く起きられず、午前中はずっとお布団の中、という生活が続いていました。
 
 その当時は、午後からの部のカーブスに通っていましたが、最近はずっと午前中の部です。コーチの方々も親切で、必ず元気な声かけをしてくださるので励みになっています。
 
 以前、本で読んだのですが認知症予防に"おしゃべり"は、とても有効なようです。たしかに、人と話したりして、笑顔をかわすことで心が、ほっこりしますね。体と心とお肌は、密接に関係しているそうです。
 体が健康なら心は晴ればれするし、お肌もツヤツヤとして潤います。私はお料理することが好きなのでカーブスのタンパク質重視の料理レシピは、とても役立っています。
 
 最近、胸の痛みの症状があり、循環器内科を受診したところ"心室性期外収縮"をおこしている、と心電図でわかりました。簡単にいうと、"不整脈"なのですが、キューッと胸が、しめつけられるので死んでしまうのではないか(大げさですね)と心配になってしまいます。
 
 この先、どのくらいカーブスを続けていけるか不安ですが、家族も応援してくれていることだし、できる限り続けていきたいナと思っています。
 持病があるので、ぼちぼち、マイペースになりますが"継続は力なり"カーブスのおかげで、毎日が前向きになることができて本当に感謝しています。
 
 コロナ感染が続いてますが、マスクをはずして安心して筋トレできるように、と願ってやみません。