私は以前から膝、腰が悪く、娘から体力が無く筋肉は全く無いと言われていました。娘の勧めで2018年夏頃からカーブスに通い始めました。残念ながら体重や腹囲はあまり減りませんが体脂肪率が少し減り、骨格筋率は少し増えています。
 私がカーブスのおかげと思っているのは手術をした時の回復力です。2019年12月 腰部脊柱管狭窄症の前方後方同時固定手術をしました。5時間以上もかかりました。それでも術後1日目から酸素をして点滴をしていても歩行器を使って歩くことができました。理学療法士や作業療法士の方はビックリしていました。その後の回復も順調でした。
2021年9月 左TKA(人工関節置換術)をした時も順調に回復しています。
カーブスに来ている年配の方々を見ていると、足、腰がしっかりして活力を感じます。体重や腹囲などの見た目に見える変化はなくても中身が少しづつ改善されているのだと思います。これからも体力を維持して老化現象の予防のためカーブスに通いたいと思っています。

カーブス歴
2018年7月~2019年10月  初回カーブス
2019年11月~2020年7月  脊柱管手術のため休
2020年8月~2021年8月  カーブス再開
2021年9月~2021年12月  TKA手術のため休
2022年1月~       カーブス再開

      2018.7    2022.3
腹囲    103      100
体重    71.6     71.1
体脂肪率  41.6     38.8
骨格筋率  20.6     22.4