カーブス体験談
「エッセイ大賞 カーブスで変わった私の毎日」「エッセイ大賞 カーブスで変わった私の毎日」

家族との関係深まるの記事一覧

グランプリ
「スイッチを入れて」
八代子様(81歳)  カーブス宮城県(カーブス歴:2年10ヵ月)
コーチとの関係 サイズダウン(引き締め) 不眠 体力がついた 夢への挑戦 大切な人の死 家族との関係深まる 気持ち前向き 筋力がついた 80代 宮城県
 老いて来て、体の不調を訴える人の多いこと、病院に行ってきたとか、飲んでいる薬の話とか、入院している人の話、更にコロナ禍のことなど、重苦しい話が横行しているようです。私は三年前に夫を失くしました。 高
エッセイを読む
入賞
「自分へのご褒美」
美恵子様(71歳)  カーブスよもぎ台(カーブス歴:7年6ヵ月)
コーチとの関係 サイズダウン(引き締め) 体力がついた 体重減 友達が増えた 夢への挑戦 家族との関係深まる 気持ち前向き 筋力がついた 70代 愛知県
 仕事を辞めて二ヶ月余り過ぎた日、新聞と一緒に配達された折込チラシの中にカーブスのチラシを見つけた。カーブスとの出会いだった。    その年のゴールデンウイークに夫と共に北海道を二週間かけて車で一周し
エッセイを読む
入賞
「母娘一緒にプラチナ会員!」
真喜子様(64歳)  カーブス山形中央(カーブス歴:9年6ヵ月)
介護 体力がついた 友達が増えた 大切な人の死 家族との関係深まる 筋力がついた 腰痛 60代 山形県
 もうすぐ母の命日だ。1年前の3月3日のひなまつりの日に一緒にカーブスに行き、その日の夕方には巻き寿司を作ってくれた母が3月5日の朝亡くなった。  出勤前の私に父から「おばあちゃん冷たくなった」という
エッセイを読む
入賞
「第3の人生」
四万十の里様(62歳)  カーブス四万十(カーブス歴:0年10ヵ月)
サイズダウン(引き締め) 体重減 友達が増えた 家族との関係深まる 気持ち前向き 60代 高知県
 人生結婚で第2、退職後第3の人生と考えるならば、今私は自由の身となり主人と2人のゆっくり生活。4人の親達の介護も終わり、2人の娘も、それぞれの人生を自分の力で生活してくれています。  仕事をしている
エッセイを読む
入賞
「私の心の拠り所 "カーブス"」
幸枝様(60歳)  カーブス内灘大根布(カーブス歴:3年6ヵ月)
夢への挑戦 家族との関係深まる 気持ち前向き 60代 石川県
 私がカーブスに入会して、早いもので3年5ヵ月になります。脳出血の後遺症の中枢神経性疼痛で落ち込み泣いてばかりいた私が前向きな気持ちになり、今では毎日が楽しくてチャレンジしたいことがたくさんできました
エッセイを読む
入賞
「〔変形性膝関節症〕を克服した私」
幸代様(67歳)  カーブスピエスタ桃花台(カーブス歴:13年8ヵ月)
ひざ痛 リハビリ 五十肩 友達が増えた 変形性膝関節症 家族との関係深まる 術後・けが回復 60代 愛知県
 これまで、上半身には数々の問題を抱えていた。首、肩、腕、肘、手首、指などの痛みは経験済み。...が下半身はすこぶる元気!を自負していた。そんな私が〔変形性膝関節症〕と診断されたのだ。  始まりは昨年
エッセイを読む
入賞
「感謝のこの一年~十年前カーブスのドアを叩いた自分にありがとう~」
薫様(55歳)  カーブスイオンモール新発田(カーブス歴:10年10ヵ月)
たんぱく質意識 サイズダウン(引き締め) 体力がついた 体重減 友達が増えた 家族との関係深まる 筋力がついた 腰痛 薬が減った 50代 新潟県
 コロナ禍三年目のこの一年、あっという間に月日が過ぎていった。この一年で私には孫が二人増えて、四人の孫のおばあちゃんになった。念願の内孫が六月に生まれ、私の生活が大きく変化した。  お嫁さんの産休中は
エッセイを読む
入賞
「『母の元気は・・・私の元気』」
真里様(60歳)  カーブスイオンおわせ(カーブス歴:5年8ヵ月)
友達が増えた 家族との関係深まる 術後・けが回復 骨折 60代 三重県
 母と私は現在カーブスに通っている。私の住む地域に初めてカーブスが誕生してはや5年。オープンの時に、私と母はお互い知らずに別々に新規入会していた。  私が職場が近くて通うのに便利で入会したが、当時78
エッセイを読む
入賞
「ひ孫がうまれるよ!」
恭子様(72歳)  カーブス新井薬師(カーブス歴:5年5ヵ月)
ひざ痛 コーチとの関係 サイズダウン(引き締め) 夢への挑戦 家族との関係深まる 気持ち前向き 筋力がついた 70代 東京都
 子育てが終ってから、40才台で「司書免許」を生かして中学校の学校図書館に勤務しました。60才で勤務を終えたあと、大好きな読書ざんまいのぜいたくな暮らしをしていました。  60才をこえてから「私が太る
エッセイを読む
入賞
「スタッフさんの優しさに」
真由美様(62歳)  カーブス市川真間(カーブス歴:8年2ヵ月)
コーチとの関係 友達が増えた 家族との関係深まる 気持ち前向き 腰痛 術後・けが回復 60代 千葉県
家事・仕事・ボランティア・趣味のテニスにと積極的に活動してきた私、主人からは「健康が取りえだったので結婚した」とよく言われていました。 しかし出産後には高血圧・めまい・不整脈・腰痛等々と病気の宝庫にな
エッセイを読む
入賞
「「筋トレの大切さ」~脳出血を乗り越えて~」
晃子様(60歳)  カーブス柳川ショッピングモール(カーブス歴:3年1ヵ月)
コーチとの関係 サイズダウン(引き締め) リハビリ 夢への挑戦 家族との関係深まる 気持ち前向き 脳卒中 60代 福岡県
「楽しく筋トレしませんか?」そう声をかけられたのはいつも買物に行くスーパーの入り口でした。 以前の私は、もちろんカーブスの存在を知っていましたが、特に太ってもいないし、学校給食の仕事で職場でもよく動い
エッセイを読む
入賞
「The place that changed me ~私がカーブスで変われた理由~」
ももぴーぬ様(24歳)  カーブス札幌澄川(カーブス歴:1年3ヵ月)
たんぱく質意識 コーチとの関係 サイズダウン(引き締め) 体重減 友達が増えた 夢への挑戦 家族との関係深まる 気持ち前向き 20代 北海道
 カーブスに入会して1年。  私はカーブスで自分自身を変えることができました。    The place that changed me.  私にとってカーブスは、私を変えてくれた場所です。  入会当
エッセイを読む
入賞
「カーブスに感謝!!」
純子様(61歳)  カーブスコープ西明石(カーブス歴:6年0ヵ月)
たんぱく質意識 サイズダウン(引き締め) 体重減 夢への挑戦 家族との関係深まる 心臓病 気持ち前向き 60代 兵庫県
 カーブスに入会して、今年の春で6年目になります。40代の頃は、週一で市のテニススクールに通っていて、体型は普通。  でも50代になり、テニススクールをやめて運動をしなくなると、だんだん太ってきてしま
エッセイを読む
入賞
「義母をだまし続けて8年」
直子様(69歳)  カーブス甲府岡島(カーブス歴:14年9ヵ月)
ストレス解消 大切な人の死 家族との関係深まる 気持ち前向き 肩こり 60代 山梨県
 私は、結婚してからも仕事を続けたのですが、義母なくしてカーブスを継続することはできなかったと思っています。    嫁としては、仕事が終わればすぐに家に帰って、主婦に切り替える。それがベストであること
エッセイを読む
入賞
「食事もカーブスも、しっかりエンジョイ!」
雪絵様(53歳)  カーブスエルティ草津(カーブス歴:1年5ヵ月)
たんぱく質意識 コーチとの関係 サイズダウン(引き締め) リハビリ 友達が増えた 家族との関係深まる 50代 滋賀県
 昔も今も食べるの大好き、飲むの大好き。そんな私は小学5年生には今の身長と体重になっていました。以降ずっと55キロ前後をうろうろ。  でも、やせたい気持ちよりも人生を楽しまなきゃという気持ちが勝ってい
エッセイを読む
入賞
「「カーブスを通して変わった私の毎日」-ドキドキ!カーブスに行くのは楽しい-」
キャロル様(59歳)  カーブス仙台台原(カーブス歴:0年7ヵ月)
コーチとの関係 サイズダウン(引き締め) 体力がついた 家族との関係深まる 心臓病 筋力がついた 50代 宮城県
 コロナウィルス感染が拡がると同時にリモートワークが普通のようになりました。毎日長い時間、家のデスクでリモートワークばかりやり続けて、体をぜんぜん動かせないまま過ごしてしまいがちでした。    これま
エッセイを読む
入賞
「勇気をだして挑戦」
ヨウちゃん様(83歳)  カーブスホリデイ・スクエア豊橋(カーブス歴:0年9ヵ月)
たんぱく質意識 コーチとの関係 サイズダウン(引き締め) 五十肩 大切な人の死 姿勢改善 家族との関係深まる 肩の痛み 80代 愛知県
 朝起きて着替えをすませると、真冬でも家の窓を開けて朝の光と風を入れる。  玄関は開けっ放して、お風呂の水を洗濯機に入れ、残り湯はバケツで運んで、トイレと庭の草花にかける。風呂水の節約である。    
エッセイを読む
入賞
「以前の私を取り戻して来れたカーブス」
和子様(73歳)  カーブスイオン登別(カーブス歴:0年8ヵ月)
友達が増えた 夢への挑戦 家族との関係深まる 気持ち前向き 筋力がついた 薬が減った 70代 北海道
 私の家族は三人です。義父100才、主人75才、そして私73才。何事もない日々生活に突然の病気 血糖1000。  「うそでしょうお産以来入院した事ないのに」耳を疑った!!    入院中検査、検査で心も
エッセイを読む
入賞
「感謝の気持ち♡ありがとうIコーチ」
はあちゃん様(57歳)  カーブスメガドンキ室蘭中島(カーブス歴:0年9ヵ月)
コーチとの関係 友達が増えた 家族との関係深まる 気持ち前向き 50代 北海道
 カーブスに在籍してまだ8ヶ月の私ですが、短期間でいろいろな出来事があり、支えて頂いたコーチに感謝したい気持ちを、文章にしたくて応募します。    まずカーブスメガドンキ室蘭中島に、入会したきっかけは
エッセイを読む
入賞
「カーブスは最強!」
さわみ様(70歳)  カーブス阿南アピカ(カーブス歴:6年5ヵ月)
友達が増えた 夢への挑戦 家族との関係深まる 気持ち前向き 70代 徳島県
 昨年のエッセイでは、来年は書くネタがありませんよう、と締めくくりましたが、そうは甘くなかったようです。  昨年四月、草抜き中何らかのウィルスが体内に入ったらしく、左の顔が腫れ食欲が減退し、身体の疲労
エッセイを読む
入賞
「カーブスはわたしの生きがい」
あーちゃん様(41歳)  カーブスかわねや木崎(カーブス歴:14年9ヵ月)
おうちでカーブス サイズダウン(引き締め) 体重減 家族との関係深まる 40代 茨城県
 2005年の夏、私は25歳の時に市のエアロビストレッチをならい始めた先生が、カーブスに就職すると聞いたので、それをきにご紹介を受け、2007年7月に母と二人でカーブスに入会しました。最初は、筋肉痛に
エッセイを読む
入賞
「カーブスに出会えてよかった!!」
紀子様(57歳)  カーブス矢板末広(カーブス歴:1年)
おうちでカーブス コーチとの関係 サイズダウン(引き締め) 体重減 友達が増えた 家族との関係深まる 50代 栃木県
昨年の4月、職場の健康診断で自分史上最大の体重になっていて愕然としました。また、血圧も高く「絶対に痩せなくちゃまずい!」と独自で食事制限をしましたが全然、体重は落ちません。インスタグラムで「痩せる」と
エッセイを読む
入賞
「友香理のヒーリングプレイス カーブス!!」
浩子様(59歳)  カーブス立川南口(カーブス歴:5年2ヵ月)
友達が増えた 夢への挑戦 家族との関係深まる 気持ち前向き 50代 東京都
 私の娘はダウン性で筋力も弱く、このままでは実習にも出られません。体力をつける様にと支援学校の先生に注意されました。  まずいどうしようプールへ行けば中耳炎、歩くのが嫌いで悩んでいた時、職場の方にカー
エッセイを読む
入賞
「これが私の生きる道~家族で変身 楽しく生きる~始まりの季節」
郁枝様(30歳)  カーブスマルナカ中島(カーブス歴:0年4ヵ月)
たんぱく質意識 コーチとの関係 サイズダウン(引き締め) 不眠 健康数値の改善 友達が増えた 夢への挑戦 家族との関係深まる 気持ち前向き 30代 岡山県
 近所のスーパーマーケットの中にカーブスがあることを知りました。  今までスポーツジムやダイエットが続かなかったけれど「たった30分でやせれる」のフレーズにつられて入りました。お父さんに誓約書を書いて
エッセイを読む
入賞
「出会いに感謝」
あけぴょん様(65歳)  カーブスエブリイ新市(カーブス歴:9年8ヵ月)
夢への挑戦 家族との関係深まる 気持ち前向き 骨密度アップ 60代 広島県
 私は、何をしても長続きしない自分に自信の持てない65才の女性です。  今までいろんな運動に挑戦しましたが、カーブスが一番長続きしています。通い始めた頃は誰かに見られている様な気がしてはずかしくておも
エッセイを読む
佳作
「カーブスに通えることに感謝 カーブスフル活用の毎日」
智子様(65歳)  カーブスイオンタウン木更津朝日(カーブス歴:3年7ヵ月)
ひざ痛 コレステロール コーチとの関係 介護 体重減 友達が増えた 大切な人の死 家族との関係深まる 薬が減った 血圧 60代 千葉県
 "昨日、卒業式が終わったよ"と関西に住む長男からの電話で私まで穏やかな気持ちになりました。"お母さんカーブスで20キロ痩せたんだって?すごいなぁ""そうなのよ"と...みんなに心配をかけたことを思い
エッセイを読む
佳作
「心身共に若さを保つ健康の秘訣(➀目標➁聞く③挑戦)」
さっちゃん様(71歳)  カーブスマルエツ稲毛(カーブス歴:5年5ヵ月)
たんぱく質意識 コレステロール 健康数値の改善 家族との関係深まる 70代 千葉県
私はカーブスに通い始めて今年で5年になります。 ①目標を立てよう! 去年より、1ヶ月に20回通うことを目標に挑戦してきました。その間、多少の痛みや疲れはあるものの、リハビリのつもりでできるマシンを使
エッセイを読む
佳作
「カーブスと共に健康美」
ももちゃん04様(54歳)  カーブスイオンタウン津城山(カーブス歴:3年3ヵ月)
たんぱく質意識 コーチとの関係 友達が増えた 家族との関係深まる 50代 三重県
 4年前のある日、郵便局の入り口でカーブスの方に声を掛けて頂いたのが運命と言うかカーブスとの出会いでした。近所のショッピングセンターの一角にカーブスが開設されたものの敷居の高い存在でした。どんな運動を
エッセイを読む
佳作
「表彰状にはげまされ」
寿子様(85歳)  カーブスさいたま新都心(カーブス歴:6ヵ月)
たんぱく質意識 家族との関係深まる 気持ち前向き 80代 埼玉県
 私のカーブスへの入会は、2021年10月からで、現在半年を過ぎました。  入会のきっかけは、夫が同年の5月より、デイサービスに通うようになり、私も何か定期的に体を動かさねば体調を保持していけない年齢
エッセイを読む
佳作
「来店カードは私の軌跡そして希望」
孝子様(80歳)  カーブスイオン熊谷(カーブス歴:13年7ヵ月)
コーチとの関係 大切な人の死 家族との関係深まる 筋力がついた 80代 埼玉県
 無い!無い!どこにも無い!もう泣きそうになって彼方此方探す。あっ、もしかすると...そう思って教室へ電話を入れる。  ルルルル... ルルルル... まもなく耳に、聞き覚えのあるSコーチの声、「孝子
エッセイを読む
佳作
「カーブスを続ける理由」
はるみ様(73歳)  カーブスゆめタウン高梁(カーブス歴:0年5ヵ月)
友達が増えた 夢への挑戦 大切な人の死 家族との関係深まる 腰痛 70代 岡山県
 2021年11月のある日、長男が「お母さん!カーブスの無料体験があるんだけど行ってみる?」と、突然声をかけてくれました。    私は、50年前に料理屋へ嫁ぎ73歳になります。高度成長の真っ只中を歩ん
エッセイを読む
佳作
「私の母は90歳!!・・・の魔女」
淳子様(63歳)  カーブスヤマダストアー朝霧(カーブス歴:1年7ヵ月)
家族との関係深まる 60代 兵庫県
「あんた、どうやった?今日の測定」 「私、又、骨年齢若くなってんよ!62才!あんたの年と一緒やわ。」と、自慢。 私の母は、十数年前に、私の紹介で、カーブスに入り、それ以後、日課のように、カーブスに行き
エッセイを読む
佳作
「三年間カーブスに通ったら辞めようと思ったが」
恵子様(76歳)  カーブス湘南ライフタウン(カーブス歴:3年)
たんぱく質意識 コーチとの関係 家族との関係深まる 股関節の痛み 術後・けが回復 70代 神奈川県
 私は若い頃からそれほど健康というわけでもなかった。24歳で結婚して入院したりということもなかった。真面目なところがあり、やり出したらすぐにやめられないとうのが欠点でもあります。  子育ても一生懸命、
エッセイを読む
佳作
「私が「カーブスを続ける理由」」
真佐子様(72歳)  カーブス立川砂川七番(カーブス歴:10年6ヵ月)
夢への挑戦 家族との関係深まる 気持ち前向き 70代 東京都
 運動音痴な私が、今年二月にプラチナカード(十年継続)をいただきました。我ながら驚いています。こんなに長く続けられるとは思っていませんでした。なぜだろうと考えると自分の都合にあわせて通えた事です。しか
エッセイを読む
佳作
「私の船旅まだ途中」
美咲様(34歳)  カーブスピアシティ八街(カーブス歴:1年0ヵ月)
友達が増えた 家族との関係深まる 気持ち前向き 30代 千葉県
 幼・小・中・高・大と地を歩いてきた足がたどり着いた港のような気がしました。  2021年4月、船着場で手招きしている伯母の姿が目に映りました。視線の先には、スマートな船体の「カーブス号」。誘われるま
エッセイを読む
佳作
「わたし、カーブスにいくから」
ふくろう様(65歳)  カーブスよねや横手ハッピータウン(カーブス歴:4年)
家族との関係深まる 気持ち前向き 60代 秋田県
 熱中症で搬送されるニュースが、ぽつぽつ出始めた6月の末のこと。見しらぬ番号からの電話が、ことの始まりを知らせた。 自損事故を起した夫を救急外来に付き添うと、外傷はなく頭のCT検査は異常なしと。 しか
エッセイを読む
佳作
「レジリエンス(介護生活の中で)」
恵子様(60歳)  カーブスイオン伊勢原(カーブス歴:14年1ヵ月)
おうちでカーブス ストレス解消 介護 友達が増えた 家族との関係深まる 気持ち前向き 60代 神奈川県
 レジリエンス(resilience)とは物理で物質の弾性を指す専門用語、心理学では困難な問題などを経て健やかさをとりもどすという意味で使われます。ストレスなどに遭遇しても跳ね返す力、介護生活の中で私
エッセイを読む
佳作
「難病と闘う姉、そして、私とカーブス」
由美子様(66歳)  カーブス沖縄中城(カーブス歴:5年2ヵ月)
ひざ痛 家族との関係深まる 60代 沖縄県
 ちょうど5年前、姉の通うカーブスを見学に行きました。姉は私の健康のことを気遣って誘ってくれたのでした。当時の私は、喘息と膝関節痛に悩まされ、2週間おきに通院して、薬や治療をうけていました。  姉も糖
エッセイを読む
佳作
「私がカーブスを続ける理由」
幸子様(86歳)  カーブス神戸舞子(カーブス歴:3年10ヵ月)
介護 家族との関係深まる 気持ち前向き 脊柱管狭窄症 80代 兵庫県
 私は国民学校1年生として戦争の最中に入学しました。場所は台湾台北市の中心です。父は台湾中のホテルに洋食材料を提供する輸入業者でした。当時はスパゲティさえも日本にはなくすべて輸入に頼っていたのです。使
エッセイを読む
佳作
「目指そう 明るく楽しい家族を」
冨美代様(78歳)  カーブスイオン大安(カーブス歴:7年8ヵ月)
体力がついた 友達が増えた 夢への挑戦 家族との関係深まる 70代 三重県
 如月です。七十八才の誕生日がやってきました。隣家の蝋梅の香りが漂い心地良い春の訪れを感じさせる。昨年の四月より娘夫婦、孫二人の三世代同居が始まった。小学三年生と一年生の男の子達。転居前は片道一時間程
エッセイを読む
佳作
「夫とカーブス」
ニノ様(69歳)  カーブス緑園都市(カーブス歴:10年10ヵ月)
友達が増えた 家族との関係深まる 60代 神奈川県
 夫がカーブスに付いてくるようになったのは、心臓の手術をしてからでした。 「散歩しかないか」と雨の日も風の日も出掛ける私が、「今日は休む」と言っても「オレの散歩だ」と動き出す。 大池公園は、春は梅さく
エッセイを読む
佳作
「海の向こうに待つ笑顔」
広美様(80歳)  カーブス金沢文庫駅前(カーブス歴:5年5ヵ月)
たんぱく質意識 家族との関係深まる 80代 神奈川県
 子どもの頃から体育が苦手だった私、それでもそのまま生きてきたが70代になると急激に体力の衰えを感じた。  歩くことが苦痛だ「69歳で心臓の大手術を受けているから仕方がない」などと口実を作って日々を送
エッセイを読む
佳作
「家族の毎日」
伸子様(74歳)  カーブスあきる野とうきゅう(カーブス歴:8年4ヵ月)
家族との関係深まる 気持ち前向き 70代 東京都
 今年の節分で結婚55年を迎えた2人の変化。  熱いお茶を飲みながら、今日も同じ場所の時間の中で、いつもの変わらない景色を見ながら、何気ない話をしてうなずき、笑って...動かず、届く範囲の中でまた急須
エッセイを読む
佳作
「カーブスエンジェル」
ホワイトエンジェル様(67歳)  カーブスマルエツ松江(カーブス歴:0年5ヵ月)
ひざ痛 ストレス解消 夢への挑戦 家族との関係深まる 気持ち前向き 筋力がついた 腰痛 薬が減った 60代 東京都
 2021年11月9日に東京都江戸川区松江にあるマルエツスーパー3Fにオープン。  以前からカーブスには行ってみたいと思っていましたが、家から遠いスポーツジムには行けず悩んでいました。    ところが
エッセイを読む
2022年の他の作品を読む

カーブスって
どんなところ?

カーブスについて詳しくご説明します