「バタン」トイレの戸があく音。「ハア」とため息をつく私......便秘がひどくて苦しむ毎日。
 加齢とともに便通が悪くなり、いろいろな薬を飲んだり、便通が良くなる高価なお茶を飲んだり人にすすめられた乳酸菌錠剤を試してみたり......どれもこれも常用すると効果がなくなりしぶしぶ浣腸するという日々でした。
 
 いきんで便を出そうとすると、肛門のあたりに便が固くたまっていくのがわかり、何ともいえない嫌な気分にすっかり滅入りました。
 薬のせいか下剤が急にきいてうちの近くまで来ているのに間にあわず下着を汚してしまったり外出が億劫になり始めました。
 
 歌声祭典があり名古屋まで高速バスで往服した時も不安定な便通と頻尿の為に大人用の大きな紙パンツまで準備しました。
 心配を抱いていると、大好きな旅行も楽しめないなとつくづく心が折れました。便秘のことをカーブスでコーチに話すととても親身になってくれました。
 
 一日を通して水分をこまめにとること、食生活を大切にすること、腹圧を意識してなるべくよく歩く。お腹・腸を意識して動かす、肋骨の下がペコッとへっこむ位身体を使ったら良いとアドバイスされました。
 水分をこまめにとると体重増加もおさえられるし何より便意を感じてそんなにひどくいきまなくてもスルッと便が出る!!これほど快適なことはありません!!
 便秘、頻尿、痔といつも自分の下のあたりばかり気にしていたのが嘘の様です。
 
 コロナ禍が落ち着いたら、東京の長男、大阪の長女、福岡の次女にも是非逢いに行きたいものです。
 「カーブス万歳!カーブスありがとう」と声を大にして言いたいです。私の身体のいつも心強い味方です。

 月初めの計測もカーブスの楽しみです。体重増加してショックを受けているとコーチから「体脂肪は減っているから節子さん大丈夫よ。又頑張りましょう」と明るく言われると、心がおどります。
 
 カーブスに行くと 髪型をかえたりいつもとちがう服で入ると「節子さん今日もかわいい」と言われたり他のメンバーさんから「いつもおしゃれしていて逢うのがとても楽しみ」と声をかけられたり、笑顔で笑顔で楽しいコミュニケーションがとれるので私の憩いの場・癒しの場です。
 私の母、姉、妹、女友達と出逢うような感覚です。コロナ禍の海の中一生懸命泳いでる私の、港の様な存在だと思っています。あたたかくて居心地が良くてカーブス大・大好きです。

 コロナ禍で外出を控えることが多い中こんな時でもチャレンジする心を忘れない前向きな姿勢をカーブスで徐々に身につけさせてもらいました。
 ひょんなきっかけから韓国語を学び始めて十カ月がたちます。六十歳を過ぎてから一から単語や文法を覚えるのは険しい山を登るようで苦しいことばかりです。せっかく覚えた単語も時がたつとどんどん忘れていくのでびっくりです。
 毎回宿題、テストがあり一日中単語帳、テキストを持ち歩いていつでも見れる様にしています。歯医者さんの椅子に座って単語帳をペラペラと見ていると 歯医者さんにも笑顔で「今どき単語帳を持ち歩いているなんて珍しい!!」話題にはこと欠きません。
 
 私の韓国語の先生が切り絵にも、堪能でとても素敵な結婚式のウェルカムボードが部屋に飾ってあり 私の長女の挙式のウェルカムボードも製作してもらうことになりました。
 日本にはない様な刺繍紙や、特殊な紙を使ってくれて 不思議な縁をとても嬉しく思っています。日本フランス現代美術世界展入選・スペイン美術賞展というので優秀賞を受賞するという素晴らしい技術を持っておられます。
 
 韓国語を習い始めたことでいつか韓国へ行って自分の力でしゃべって歓光したり買い物したいなと夢もふくらみます。韓国ドラマにも出逢い日本にはない楽しみを味わっています。
 
 カーブスのおかげでドアをオープンにして楽しんでいます。アンテナをはり、ますますいろいろなことに挑戦していきたいです。
 ファイトカーブス!!ファイト私!!

 カーブスの壁にある「カーブスたん白質=レシピ」を毎回持ち帰り、すぐ作るようにしています。
 「油で揚げないとり肉の唐揚」は味もしっかり美味しくてヘルシーで家族からも絶賛されました。そんなに高価な素材を使わなくてもいろいろな料理にチャレンジできて、しかも自分のレパートリーも増えて、できた料理を写真でとって友達に送っては喜こばれています。
 カーブスは壁まで私、メンバーさんを励ましてくれるメッセージばかりで 気持ちが奮い立ちます。
 
 職場や近所の方から「今日はもうカーブス行ったの」「いつも姿勢が良いし、笑顔が素敵ね」とよく声をかけられます。私がいつも「カーブスは良いよ」とまわりに言っているおかげです。
 これからも地域のカーブスの広告塔であり続けたいと思っています。これからもずっと仲良くお付き合いよろしくね!カーブスさん。