カーブス体験談
「エッセイ大賞 カーブスで変わった私の毎日」「エッセイ大賞 カーブスで変わった私の毎日」

介護の記事一覧

入賞
「母娘一緒にプラチナ会員!」
真喜子様(64歳)  カーブス山形中央(カーブス歴:9年6ヵ月)
介護 体力がついた 友達が増えた 大切な人の死 家族との関係深まる 筋力がついた 腰痛 60代 山形県
 もうすぐ母の命日だ。1年前の3月3日のひなまつりの日に一緒にカーブスに行き、その日の夕方には巻き寿司を作ってくれた母が3月5日の朝亡くなった。  出勤前の私に父から「おばあちゃん冷たくなった」という
エッセイを読む
入賞
「カーブスに感謝」
千惠子様(83歳)  カーブスイオンスタイル東神奈川(カーブス歴:7年4ヵ月)
コーチとの関係 介護 体力がついた 免疫力アップ 気持ち前向き 80代 神奈川県
 姉は八十六才、私は八十三才です。姉は五年程前から認知症が始まりました。姉は熱海の最高級のホームに一人で住んでいました。  そのホームは景色が良く、空気がきれいで、お風呂は大浴場、温泉で、お食事も美味
エッセイを読む
入賞
「介護に「カーブス」は欠かせません!」
波奈子様(79歳)  カーブス練馬光が丘(カーブス歴:2年3ヵ月)
介護 体力がついた 筋力がついた 脚の痛み 腰痛 70代 東京都
気が付けば70代後半。友人から「いつまで働くの?」と言われて、自分の年齢に気が付いた。思えば、私が子供のころ、おばあさんと思っていたのは、たぶん60代の方だったのだろう。しかし、自分は既に、70代、し
エッセイを読む
入賞
「もう少し待ってね」
古河陽子様(86歳)  カーブストップワールド香里ヶ丘(カーブス歴:0年5ヵ月)
ひざ痛 介護 体力がついた 夢への挑戦 大切な人の死 気持ち前向き 筋力がついた 肩の痛み 腰痛 80代 大阪府
 脳出血で右半身の自由を奪われ、車椅子の生活となった主人との介護生活は、十一年であっけなく終ってしまいました。  企業戦士とよばれ、超多忙な毎日を送り、私と向き合う事も、家庭生活のぬくもりも、少なかっ
エッセイを読む
入賞
「私がカーブスを続けられる3つの理由」
房世様(63歳)  カーブスパティオ可児(カーブス歴:2年9ヵ月)
コーチとの関係 介護 友達が増えた 60代 岐阜県
 「退職後の運動不足に注意して下さい」と、退職説明会の話の中でも言われました。  何しろそれまで小学校教員として、一日中動き喋る生活を、ずっと続けてきたのです。それが、それから一日在宅の生活。    
エッセイを読む
入賞
「カーブスに通っていてよかった事」
昕子様(78歳)  カーブス土岐泉(カーブス歴:4年2ヵ月)
介護 体力がついた 友達が増えた 気持ち前向き 筋力がついた 70代 岐阜県
筋力がつくカーブス 「カーブスって良く宣伝しているけど、本当にいいの?」  今年七十九歳になる私に、友達は聞く。 「うん、手すりにつかまらなくては上れなかった階段が、今はつかまらなくても大丈夫。勿論
エッセイを読む
入賞
「カーブス続けて来て良かったネ!」
とし子様(68歳)  カーブス南甲府(カーブス歴:11年10ヵ月)
ひざ痛 介護 大切な人の死 気持ち前向き 腰痛 60代 山梨県
 私は今とても幸福です。それは実の親二人と義理の親二人の介護がすべて終わり今は主人と二人で心穏やかに毎日を過ごしているからです。そして大好きなカーブスのワークアウトに毎日午前十時に通う事ができるからで
エッセイを読む
佳作
「カーブスに通えることに感謝 カーブスフル活用の毎日」
智子様(65歳)  カーブスイオンタウン木更津朝日(カーブス歴:3年7ヵ月)
ひざ痛 コレステロール コーチとの関係 介護 体重減 友達が増えた 大切な人の死 家族との関係深まる 薬が減った 血圧 60代 千葉県
 "昨日、卒業式が終わったよ"と関西に住む長男からの電話で私まで穏やかな気持ちになりました。"お母さんカーブスで20キロ痩せたんだって?すごいなぁ""そうなのよ"と...みんなに心配をかけたことを思い
エッセイを読む
佳作
「頼りにしてます。カーブス!!」
えっちゃん様(69歳)  カーブスイオン福岡東(カーブス歴:10年1ヵ月)
介護 夢への挑戦 気持ち前向き 腰痛 60代 福岡県
 運動嫌いな私が、カーブスに出会って早10年になります。きっかけは、仕事をやめて家でゴロゴロしていたら、いつの間にか体重が、すごいことになっていました。薬局で、カーブスのチラシをもらっていたので、友達
エッセイを読む
佳作
「レジリエンス(介護生活の中で)」
恵子様(60歳)  カーブスイオン伊勢原(カーブス歴:14年1ヵ月)
おうちでカーブス ストレス解消 介護 友達が増えた 家族との関係深まる 気持ち前向き 60代 神奈川県
 レジリエンス(resilience)とは物理で物質の弾性を指す専門用語、心理学では困難な問題などを経て健やかさをとりもどすという意味で使われます。ストレスなどに遭遇しても跳ね返す力、介護生活の中で私
エッセイを読む
佳作
「私がカーブスを続ける理由」
幸子様(86歳)  カーブス神戸舞子(カーブス歴:3年10ヵ月)
介護 家族との関係深まる 気持ち前向き 脊柱管狭窄症 80代 兵庫県
 私は国民学校1年生として戦争の最中に入学しました。場所は台湾台北市の中心です。父は台湾中のホテルに洋食材料を提供する輸入業者でした。当時はスパゲティさえも日本にはなくすべて輸入に頼っていたのです。使
エッセイを読む
佳作
「カーブスを始め、続ける理由」
恵子様(65歳)  カーブス千曲(カーブス歴:5年10ヵ月)
介護 免疫力アップ 60代 長野県
 私はあと数ヶ月でカーブス入会満5年になります。毎月10回前後続けられて健康維持につながっていると感じています。163cm、50kgの私は数値的に大きな変化は期待できないけれど、何より一切風邪をひかな
エッセイを読む
佳作
「これからの私」
幸子様(66歳)  カーブス若江岩田(カーブス歴:10年5ヵ月)
コーチとの関係 介護 友達が増えた 60代 大阪府
カーブスに通い始めて、昨年の11月で10年を迎える事が、出来、プラチナのメンバーカードをいただきました。 長いような短いような10年でした。 カーブスが、私の生活の一部となり、10年の間、私自身、病気
エッセイを読む
「おばあちゃんを育てる」
ストンリバー様(66歳)  カーブスイオンタウン湖南(カーブス歴:5年11ヵ月)
たんぱく質意識 介護 気持ち前向き 60代 滋賀県
 95歳の義母を介護することになった。去年の六月、以前から足が不自由で家の中でも両手に杖をついていた義母は、足が腫れてきて歩けなくなったために入院した。初めは1か月くらい点滴すればよくなると言われたが
エッセイを読む
2022年の他の作品を読む

カーブスって
どんなところ?

カーブスについて詳しくご説明します