私はあと数ヶ月でカーブス入会満5年になります。毎月10回前後続けられて健康維持につながっていると感じています。163cm、50kgの私は数値的に大きな変化は期待できないけれど、何より一切風邪をひかなくなったし、食物や運動に対して知識を得て、"意識"が変わったことは大きいと思っています。
 痛いところもない、スタイルもいい(笑)私がなぜカーブスに入会したかというと......。
 
 6年前に要介護5の家族を自宅で数年介護しながら仕事も続けました。10万人に数人という神経の難病です。治療法はなく筋肉はどんどん落ちてゆき四肢は動かなくなっていきます。私の負担は心身共に大きくなるばかりでしたが、何とか乗り切れました。
 
 亡くなって半年たった頃、「私もいずれ病気になりお嫁さんや子どもに負担をかける日がくるだろうが、筋力がなければ早く寝たきりになり自分も家族も大変な思いをする。今のままでいいのか...」と思い始めました。
 
 ちょうどそんな時「1日無料体験」のカーブスのチラシと出会いました。
 思い切ってドアを押せたのは、介護する中で「自分で動ける」大切さを痛感していたから、長生きだけじゃ意味ない、健康でいなければと実感したからです。なので真面目に取り組んで友人にもすすめています。今後も続けて有意義な毎日を過ごしていきます。