今日も私は気持ち良く汗を流しながらマシンを動かして来ました。カーブスには週に3回くらい通っていますが、早いもので入会してもう12年もなります。
 
 私がカーブスを始めた理由は2ツありました。1ツは60歳になる前に何かずっと続けられる運動を始めたい、と漠然と思っていたこと。
 それからもう1ツは...当時私は、保育園の英語の講師として英語を使いながら保育のお手伝いをしていました。
 仕事を始めた頃、私は50歳を過ぎていて決して若くなく、同じくらいの保育士さんもいましたが、ほとんど皆若い保育士さんでした。 
 
 私は昔から子供が大好きで、2~3歳の子供達と遊ぶのはとても楽しかったです。子供達の天使のような笑顔にいつも癒されていました。
 ただ子供はとてもアクティブでその場にじっとしていませんから目が離せませんでした。今ここに居たと思ったらお部屋中をグルグル走り回ったり、子供同士の争い事が起こったり、泣き声が聞こえたり...万が一怪我でもしたら大変です。
 それで私達お世話する者は子供が安全に遊べるようキビキビと動かなければなりません。しかし、当時50代前半の私は体力の低下も感じるようになり、「ドッコイショ!」の言葉を発することが多くなって来たのに気づきました。
 
 そこで私はこの仕事を続けて行くには体力保持に努め、若い保育士さんと同様に機敏に動けるようにしておかないと、と思いました。そして何か運動をしないと...と思っていた頃、知り合いから勧められたのが「カーブス」でした。
 ただ仕事の都合ですぐには始められなかったので入会したのはその一年以上経ってからでした。
 
 さて、カーブスに入会してみるとまず驚いたのは自分よりかなり年上の方もいて楽しそうに元気にマシンを動かしていたことです。又うれしかった事はコーチの方々が優しく、とても親切に対応して下さった事です。
 初めてでちょっと不安だった私は何でもていねいに教えて下さるコーチの方々のお陰でまもなく雰囲気に慣れ、毎回楽しく運動することができるようになりました。
 
 カーブスの良いところはたくさんあります。まずは女性ばかりで同じ世代の人がたくさんいるということです。家庭では男性ばかりで余り会話もない時がありますが、カーブスに来ると同世代と人とおしゃべりをして私にとってはストレス発散できる場となりました。
 
 同世代の人とは身体のこと、サプリメントのこと、家庭のこと...たくさん話題があり、話を聞いてくれる人がいると気持ちも明るくなり、元気をもらって帰ることができます。体力をつけるだけでなく精神的ストレス解消にもなり、正に、「心も身体もリフレッシュ!」です。
 
 元々小太りで食べることが大好きな私は、カーブスによってとてもスマートになった、ということはないのですが、私なりに筋トレの成果はいくつかあります。
 それは便秘症が少し改善したこと、風邪をひきにくくなったこと、冷え性でなくなったこと、そしてかかとの痛みがなくなったことなどです。
 特にかかとの痛みは辛くて悩んでいましたが、いつの間にか消えてしまい、これも筋トレのお陰かな、と実感しています。
 
 私はできることならウエストをもう少し細く、お腹を引っ込ませたい、という願いはありますが、少しずつの変化でもこの筋トレをずっと続けて行こうと思っています。
 お医者さんにも運動を勧められていますし、可能な限り通って「継続は力なり」を座右の銘として目標に向かって頑張って行こうと思っています。そして、80代になっても続けられればいいナ...と思っている次第です。
 
 コーチの方々にはいつも優しく接していただき、本当に感謝しております。
 いつも安心して通える私の日々のルーティンにもなったカーブスに入会して本当に良かったと思っています。