先日、カーブス100回記念Tシャツを頂きました。三日坊主の私がよく続いたなあと自分を褒めてあげたいと思いました。
 自宅の近所にカーブスがあることは知っていましたが、これまでに足を運ぶことはありませんでした。
 
 カーブスに通うきっかけは、昨年の7月に看護師の友人の紹介でした。長年、腰痛や膝痛で苦しんでいた私を気にかけてのお誘いでした。筋トレや運動の必要性は強く感じていたのですが、ウォーキングや水泳等チャレンジしてみましたが、どれもこれも長続きはせず三日坊主で終っていました。
 看護師の私は、夜勤があるから、業務で忙しいから 腰や膝が痛いからと言い訳ばかりを羅列していました。
 
 毎年、職場で健康診断の検査は受けていて、検査結果に目を通す毎に、生活習慣を改善しようと思いながらも、意識改革や行動変容をすることもなく過ごしていました。
 カーブスは、無料体験からのスタートでした。また、三日坊主で止めてしまうのかなあと弱気な私でした。が現在、八ヶ月経過して続けて来られたのに自分でも驚いています。
 
 これまで続けて来られたのは何故だろうとこれまでを振り返ってみました。 元来、体を動かす事、運動自体は好きな方で、学生時代からバレーボールやソフトボール等で身体を鍛えていたので体力には自信がありました。
 体力が勝負の看護師の業務も、スポーツで鍛えられた精神力と体力で乗り切って来られたのだと思います。
 
 しかし、年には勝てませんでした。年々、筋力や体力は低下していきました。それに、持病の腰痛や膝痛を抱えての業務は、鎮痛剤に頼って過ごす毎日でした。
 腰痛や膝痛が軽減し、日常生活や看護業務に支障を来たさない為にも、筋力増強や体重減少は不可欠と自覚していましたが、生活習慣を改善する事や生活行動を変えることはできず、気持ちは焦るばかりでした。
 
 膝痛も限界を越えて、とうとう50歳台に両膝の手術を行いました。主治医から「下川さんの両膝は十年は持たないです。将来は人工膝関節になります。」と手術の説明を聞いた時はとてもショックでした。
 手術後から15年経過していますが、未だ膝痛は持続しています。主治医からも体重を減らすこと、筋力増強を図る事を指示されていましたが、なかなか実行には結びつけませんでした。
 
 医者の不養生とよく言いますが、看護師の私も然りけり、不規則な食生活、不摂生がたたりとうとう生活習慣病を発症してしまいました。
 看護師でありながら、健康管理もままならず、そんな自分に嫌気が差していましたし、恥ずかしい気持ちがいっぱいで自己嫌悪に陥っていました。
 何ら解決策、打開策も見い出せないまま、自暴自棄に陥り、ダラダラと過ごしていました。そんな私に転機が訪れたのは、友人の紹介でカーブスへ入会するというきっかけがあったからです。
 
 私の人生の中で、最も変わった、変化が訪れた時ではなかったでしょうか。
 自分でも信じられない程、体重も徐々に減少して行き、身体的変化だけでなく、心理的変化も起きました。荒んだ心が浄化され、ポジティブに前向きに考えるようになりました。
 
 カーブスには「カーブス流健康法」があります。筋トレだけでなく、毎日の蛋白質の摂り方等指導があります。一日の蛋白摂取量だけでなく摂取カロリーも計算できるのです。
 また、毎月のレシピを参考に摂取カロリーオーバーにならないように注意しながら食事療法を行いました。
 筋トレや食事療法の成果で、体重や体脂肪率や腹囲等も徐々に改善して行き、目標値に近付いています。また、生活習慣病(メタボ)の数値である、血糖値やヘモグロビンA1cやコレステロール値や中性脂肪等も改善して行きました。これは、正に筋トレや食事療法によるシナジー効果と言えるでしょう。
 
 何をやっても長続きせず、三日坊主の私が続けて来られたカーブスは、魅力満載です。
 その魅力の一つは、無理のない、実現可能な目標設定と健康数値のみえる化(可視化)です。その日の体調に合わせてコーチが的確に判断し、その日の筋トレ方法をアドバイスしてくれます。月初めの来店目標も自分のライフスタイルに沿って目標設定します。
 
 私は、短期間の目標だけでなく、半年後や一年後は、こんな姿になりたいなあとイメージして目標設定します。
 それだけでなく、ちょっとした心理的、身体的変化も観察して行きます。
 
 毎月初の計測は、客観的に評価してくれます。コーチの一言もカーブスに通う励みにもなります。
 自分では意識していなかった事が、みえる化して行きます。以前より「風邪を引かなくなった」「よく眠れるようになった」「太りにくくなった」「明るくなった」等、精神的にも日常生活行動にも変化が起きている事に気付くようになりました。
 些細な事が、ちょっとしたきっかけが、こんなに自分を変えて行くんだと実感しています。
 健康維持行動には、意識改革や行動変容が必要ですが、カーブスに通うというちょっとしたきっかけが、私を大きく変えました。
 
 また、カーブスの魅力は、仲間意識と絆の強さと感じます。
 無料体験当日、初対面でしたが、年配の方が戸惑っている私に優しく声掛けをして、誘導して下さいました。その何気ない言動がとても嬉しくてカーブスに通ってみようという気にもなりました。
 また、コーチの存在です。来客一人一人に「〇〇さん」と名前で呼んで挨拶してくれます。その日の体調はどうかと必ず聴いて来られます。体調に合せてアドバイスもしてくれます。この情報はコーチ全員で共有されます。コーチ全員で、見守り、サポートして頂き、一日のコースを安心して安全に行うことができます。
 
 また、カーブスのフードドライブの取り組みにも感銘を受けました。カーブス会員の仲間意識と絆だと思います。
 かつて私がそうだったように私も友人にカーブスでの成功体験を伝えることにより、自分が受けた恩恵を一人でも多くの人に還元して行けたらと思います。
 「迷ったら来る」を合言葉に。

     初回R3.7月    R4.4月
 ウエスト 87.5cm      81.0cm
 お腹周り 93.5cm      89.0cm
 ヒップ  91.5cm      86.6cm
 もも周り 44.5cm      47.5cm
 体重   56.4kg      53.0kg
 体脂肪率 32.6%      31.4%
 骨格筋率 24.1%      24.3%
 体年齢  60歳       58歳

 HbA1c(ヘモグロビンA1c)7.5→6.5
 血糖値  232→121