カーブス体験談
「エッセイ大賞 カーブスで変わった私の毎日」「エッセイ大賞 カーブスで変わった私の毎日」

神奈川県の記事一覧

準賞
「思いがけず旅友に背中を押されてカーブスへ」
紀子様(81歳)  カーブス神奈川県(カーブス歴:1年6ヵ月)
コーチとの関係 体力がついた 友達が増えた 気持ち前向き 筋力がついた 股関節の痛み 術後・けが回復 80代 神奈川県
 今から約一年半前の夏、私は一人で草津、渋、善光寺を回る温泉ツアーに参加しました。その時、福岡からやはり一人で旅好きの女性が参加していて、自然と親しくお話するようになりました。私はあと四ヶ月後には八十
エッセイを読む
入賞
「カーブスが与えてくれたもの」
育世様(66歳)  カーブス新丸子(カーブス歴:0年5ヵ月)
ひざ痛 コーチとの関係 サイズダウン(引き締め) 体力がついた 姿勢改善 気持ち前向き 筋力がついた 骨密度アップ 60代 神奈川県
 自分の意志で運動をしようという気持ちがなく、一念発起してやったとしても3日と続きません。  学生の頃から運動は体育の授業だけでたくさん。何も好き好んで、自分の意志で運動をする人の気持ちが知れませんで
エッセイを読む
入賞
「心と身体の軽やかさを保つ場所」
晴美様(61歳)  カーブス横浜洋光台(カーブス歴:3年3ヵ月)
コレステロール コーチとの関係 体力がついた 体重減 健康数値の改善 姿勢改善 腰痛 60代 神奈川県
「腰痛に悩む日々」  私がカーブスに通い出したのは、60歳になる手前でした。  訪問介護の仕事を20年してきて、すっかり腰を悪くしていました。特に寒くなると、ぎっくり腰を繰り返し、その度に料金の高い
エッセイを読む
入賞
「カーブスに感謝」
千惠子様(83歳)  カーブスイオンスタイル東神奈川(カーブス歴:7年4ヵ月)
コーチとの関係 介護 体力がついた 免疫力アップ 気持ち前向き 80代 神奈川県
 姉は八十六才、私は八十三才です。姉は五年程前から認知症が始まりました。姉は熱海の最高級のホームに一人で住んでいました。  そのホームは景色が良く、空気がきれいで、お風呂は大浴場、温泉で、お食事も美味
エッセイを読む
入賞
「コロナ禍の中の出会い」
和子様(79歳)  カーブス横浜鴨居(カーブス歴:1年)
五十肩 体力がついた 便通がよくなった 友達が増えた 大切な人の死 姿勢改善 気持ち前向き 筋力がついた 70代 神奈川県
新聞に入ってきたカーブスのチラシに目をとめたのは、1年前、2021年の3月。 コロナ禍の重苦しい日々と一人暮らしの侘しさに変化をつけたくて、何かを模索していた私は、チラシの番号に迷うことなく電話を掛け
エッセイを読む
佳作
「三時の奥様会議」
トキ子様(69歳)  カーブス秦野南が丘(カーブス歴:4年5ヵ月)
コーチとの関係 体力がついた 友達が増えた 筋力がついた 肩こり 腰痛 60代 神奈川県
 カーブスを始めたのは卓球の仲間から無料の体験チケットをもらい、ていねいで詳しい説明を聞いて私もやってみたいと入会しました。二〇一七年十一月のことです。  今までは○○ちゃんのお母さん、○○さんの奥さ
エッセイを読む
佳作
「明るい声に励まされて」
恭子様(74歳)  カーブス港北高田(カーブス歴:7ヵ月)
コーチとの関係 気持ち前向き 70代 神奈川県
 活き活きとしている人が好きだ。とりわけ自分の仕事に前向きに明るく励む姿にはこちらも元気をもらえる。小さな買い物をした時ですら、そんな対応をしてもらうと楽しい気持ちになる。  私のカーブス通いが日常生
エッセイを読む
佳作
「三年間カーブスに通ったら辞めようと思ったが」
恵子様(76歳)  カーブス湘南ライフタウン(カーブス歴:3年)
たんぱく質意識 コーチとの関係 家族との関係深まる 股関節の痛み 術後・けが回復 70代 神奈川県
 私は若い頃からそれほど健康というわけでもなかった。24歳で結婚して入院したりということもなかった。真面目なところがあり、やり出したらすぐにやめられないとうのが欠点でもあります。  子育ても一生懸命、
エッセイを読む
佳作
「レジリエンス(介護生活の中で)」
恵子様(60歳)  カーブスイオン伊勢原(カーブス歴:14年1ヵ月)
おうちでカーブス ストレス解消 介護 友達が増えた 家族との関係深まる 気持ち前向き 60代 神奈川県
 レジリエンス(resilience)とは物理で物質の弾性を指す専門用語、心理学では困難な問題などを経て健やかさをとりもどすという意味で使われます。ストレスなどに遭遇しても跳ね返す力、介護生活の中で私
エッセイを読む
佳作
「夫とカーブス」
ニノ様(69歳)  カーブス緑園都市(カーブス歴:10年10ヵ月)
友達が増えた 家族との関係深まる 60代 神奈川県
 夫がカーブスに付いてくるようになったのは、心臓の手術をしてからでした。 「散歩しかないか」と雨の日も風の日も出掛ける私が、「今日は休む」と言っても「オレの散歩だ」と動き出す。 大池公園は、春は梅さく
エッセイを読む
佳作
「カーブスに通っていてよかったと思った瞬間」
ローズさん様(55歳)  カーブス本郷台(カーブス歴:0年9ヵ月)
コーチとの関係 気持ち前向き 50代 神奈川県
 昨年7月(2021年7月)に何気ない体験より即入会し、早半年以上継続してレッスンを楽しんでおります。  先日、1ヶ月間ほど緊急入院の為、クラブを休会致しましたが、コーチの熱心な復帰へのお声がけのおか
エッセイを読む
佳作
「海の向こうに待つ笑顔」
広美様(80歳)  カーブス金沢文庫駅前(カーブス歴:5年5ヵ月)
たんぱく質意識 家族との関係深まる 80代 神奈川県
 子どもの頃から体育が苦手だった私、それでもそのまま生きてきたが70代になると急激に体力の衰えを感じた。  歩くことが苦痛だ「69歳で心臓の大手術を受けているから仕方がない」などと口実を作って日々を送
エッセイを読む
佳作
「カーブスでも元気に笑顔」
よし子様(73歳)  カーブスコピオ相模原インター(カーブス歴:1年5ヵ月)
たんぱく質意識 気持ち前向き 70代 神奈川県
 佐賀兵庫のキミコさん「祝100歳の誕生日おめでとうございます」素晴らしいですね。  ブラボー!マガジンで知りました。    私はカーブス歴2年目ですが大手の食品センターがコロナで閉鎖になり、カーブス
エッセイを読む
2022年の他の作品を読む

カーブスって
どんなところ?

カーブスについて詳しくご説明します