人生結婚で第2、退職後第3の人生と考えるならば、今私は自由の身となり主人と2人のゆっくり生活。4人の親達の介護も終わり、2人の娘も、それぞれの人生を自分の力で生活してくれています。
 仕事をしている間は、こんな自由な生活は想像していませんでした。幸せなはずなのに(早退退職(2年)までした望んだ生活)なぜか?社会からとり残されたような寂しさを感じながらも退職生活に慣れ孫のお世話に幸せを感じる中、元職場で人手が足りず声もかけていただき、パートにも入りだしました。
 
 パートに入りだした後、友人からカーブス体験に声をかけられました。
 カーブスには興味は、ありましたが、小さな市で知りあいばかりいる中(コロナ時期でもあり)カーブスで知り合いに会うのに抵抗もありましたが、声をかけてくれた友人が6kgやせたとの声に、気持ちは↑ 体験1日目に入会を決めました(笑) 
 
 それから10ヶ月週3回を目標にマイペースで通い、食べ物にも気をつけようと少しずつ考えていきました。するとカーブスで知り合いに会うのも慣れ、反対にカーブスに通っていなければ会えない友人、知り合いとも顔を合わせ、会話もでき、色々な刺激となってきました。
 体重も3kg弱減り、以前着ていた服も スッキリ着ることができるようになりました。

 最初のうちは、主人はコロナ時期に「人の多い中にわざわざ行かなくても家で運動するば」と言っていましたが、今では、私の体力や行動に「すごいね!!今日もカーブスなが!行ってきたや!!」と気持ちよく声をかけてくれています(笑)
 自分自身もパートや孫のお守、家事の合間を考えカーブスのスケジュールをそれなりに考え(行けなくてもOK。これが自由で好きです。)元気に動いています。
 
 退職直後はのんびりしたいので、スケジュールを入れるのがしばられるようでイヤでしたが、現在は心も体も元気、健康になってきているので、スケジュールがあるほどそれに合わせて一日の生活を考えるので体も頭も動かしていけることが幸せだと感じる日々があります。
 色々な面に余裕があると全てにプラス思考で暮らせると思います。これもカーブスの力が大きいと感謝しています。これからも全ての事に感謝して第3の人生を楽しんで暮らしたいと思います。
 焦らずのボチボチカーブス通い!!元気が1番。