私は今とても幸福です。それは実の親二人と義理の親二人の介護がすべて終わり今は主人と二人で心穏やかに毎日を過ごしているからです。そして大好きなカーブスのワークアウトに毎日午前十時に通う事ができるからです。
 
 私がカーブスに通い始めたのは今から十二年前の二〇一〇年の六月からです。二十三歳の時に主人と結婚して、家族で経営する食料品店で毎日働き、二人の子供を産んでとても忙しい日常を過ごしていた私にとって、
 筋トレをする事など考えた事はありませんでした。
 
 私が結婚した時は身長一五三センチ体重四十キロ位の小柄な女性だったのでダイエットや体の事など考えた事もありませんでした。
 でも今考えると食事は野菜が大好きだったのでほとんど野菜ばかりでたんぱく質が不足していたかもわかりません。だから冬になるといつも風邪を引いて寝込んでいたのを思い出します。
 
 でも今から四十五年も前の事ですからその頃はたんぱく質なんて意識した事もありませんでした。でも毎日頑張って仕事をして一九八〇年十二月一日に長女を、一九八四年七月十七日に長男を出産する事が出来、二人共とても元気な赤ちゃんで嬉しかった事を覚えています。
 
 でも二十代という若さだったので、持病の推間版ヘルニアがあるにもかかわらず、一日十二時間位子供をおんぶして仕事をしてもなんでもありませんでした。
 でも体はだんだん重くなり二人の子供を出産してからは、四十キロ位しかなかった体重も十キロ位増えていたと思います。そして店内は、冬は外の寒さと同じ位寒く、夏は冷房を効かせるのでとても冷えていましたし、一日中立ち仕事なので足には沢山の静脈瘤があり、とても辛かったのを覚えています。
 
 そんな私ですが子供達が大きくなり手が掛からなくなると、お店を経営していた義理の両親が歳をとってくるので、今度はお店の経営を主人としなければならなくなりとても大変でした。
 
 そして、二〇〇一年九月に実家の父が亡くなり、義理の母も認知症になってしまい私の介護生活がはじまりました。
 義理の母も施設に入れる事なく、仕事をしながらヘルパーさんを頼み、主人と二人三脚で介護をし二〇〇四年十二月に看取る事ができました。
 実家の父と義理の母も最後は寝たきりになって歩く事ができなくなり、痩せ細った脚を見た時は、筋トレの大切さがわかる様な気がしました。
 
 そしてカーブス南甲店がオープンする時に、たまたま私のお店に買い物にいらしたコーチの方に「筋トレしてみませんか。」と誘われ、二〇一〇年六月から通わせて頂く事になりました。
 運動が苦手であまり好きではなかったので今の様に一生懸命通う感じではありませんでしたが、少しずつ体調が良くなっていくのを感じ、続けようと思っていた矢先に実家の母が具合が悪くなり、店の仕事が終わってから病院へ通うという生活が続き、カーブスにあまり通えなくなり二〇一一年二月末に一回目の退会をしました。ちょうど入会してから一年位だったのであまり効果は感じられませんでした。
 
 今考えると週に一回でも通う事ができたんじゃないかと思いますが、運動好きではなかったので退会と言う結果になってしまったのだと思います。
 そんな母も二〇一一年十一月に亡くなり、とても悲しかったのを昨日の事の様に思い出します。そして最後に義理の父が一人になりとても寂しくなりましたが、通所リハビリへ通ったり元気に過ごしていましたが、そこで転んで骨接してしまい車イス生活になってしまい、主人と又二人三脚でする介護生活になってしまいました。

 そして私の腰と膝が悲鳴をあげてしまい再びカーブスに行こうと思い、二〇一一年一二月二十二日に退会してから十ヶ月ぶりに入会させていただきました。とても感激したのを覚えています。
 そして体は調子が良くなり介護も苦ではなくなりましたが、義理の父も二〇一二年十二月に亡くなり、私の介護生活は終わりました。
 そして二〇一三年七月に下肢静脈瘤の手術をしてすっかり良くなりました。手術の後も元気に過ごす事ができ、筋肉の大切さが良くわかりました。
 
 それからは、平日は毎日午前十時にカーブスへ通っていますが、二〇一五年四月と二〇一九年四月は息子が小さい時からの夢である政治家を目指していたので、お手伝いをしたくて三ヶ月程お休みさせて頂きましたが、無事に当選でき本当に良かったと思っています。
 
 それもカーブスに通って、腰と膝が強くなったからなのですが、今度は二〇一九年九月頃から腰と左脚が痛み出し、病院でMRIを撮ったら腰椎椎間板ヘルニアからの座骨神経痛と診断されました。昔からヘルニアの持病を持っていたのであまり驚きませんでしたが、痛みで夜も眠れず、数歩しか歩けなくなってしまい悩みましたが、カーブスに通っていれば治ると思い頑張っていましたが、痛すぎて二〇二〇年十一月に二度目の退会をしました。
 
 でも私は絶対に又カーブスに来たいと思って必死にいろんな治療をして頑張り、遂に二〇二一年五月に三度目の入会をしました。あの日は雨が降っていたのですが私の心は嬉しくて晴れ晴れしていました。
 
 三度目の入会をしてから約一年たち、今現在で一七一四回なのですが、こんなに通えられた事が信じられません。五十六歳ではじめたカーブスの筋トレ、一年半位休んでしまったけれど今現在六十八歳の私に頑張ったねと声をかけてあげたいです。
 運動はいつからでもはじめられるし、いつでも終わりにできます。でも本当に終わりにしないで、諦めないで続けて来て良かったと思います。自分の体が変わったのがわかるからです。
 
 カーブスの仲間もみんな大好きで、本当に楽しいジムです。コーチの方達も優しく温かく指導して下さり本当に感謝しています。
 これからもどうぞよろしくお願いします。