カーブス体験談
「エッセイ大賞 カーブスで変わった私の毎日」「エッセイ大賞 カーブスで変わった私の毎日」

気持ち前向きの記事一覧

準賞
「健康な体、前向きな心、そして出会い」
由美子様(60歳)  カーブス千葉県(カーブス歴:8年)
友達が増えた 気持ち前向き 肩こり 60代 千葉県
「おめでとう、お母さん。これは私たちからのプレゼント。還暦だから赤いポーチも手作りしたよ」 「ありがとう、嬉しいな」  還暦の祝いに集まってくれた家族とともに、おいしい食事をいただきながら、私はしみじ
エッセイを読む
グランプリ
「『筋トレは女性を救う』『筋トレは私を救う』」
尚子様(54歳)  カーブス滋賀県(カーブス歴:2年11ヵ月)
体力がついた 気持ち前向き 筋力がついた 50代 滋賀県
 「介護保険に入っていますか?」「ヘルパーさんを頼むことはできますか?」 私が通っている病院の医師からの、診察時の言葉です。私は思わず「それは誰のことですか?」と聞き返しました。「もちろん、あなたのこ
エッセイを読む
準賞
「継続は力なり」
志津子様(69歳)  カーブス長野県(カーブス歴:8年8ヵ月)
ひざ痛 サイズダウン(引き締め) 大切な人の死 気持ち前向き 60代 長野県
 「お母さん、カーブスへ行くなら送って行くよ。」 還暦を過ぎて、営んでいた運送業を、息子に引き渡し、時間が空いたのを機にいつも私をカーブスに送り迎えをしてくれた主人のこの言葉はもう聞く事は出来ません。
エッセイを読む
準賞
「オペラ・カルメンに魅せられて」
美代子様(64歳)  カーブス埼玉県(カーブス歴:3年8ヵ月)
夢への挑戦 気持ち前向き 筋力がついた 股関節の痛み 60代 埼玉県
 「今日のカーブスの予定は何時にしようかな?」から朝の1日が始まり、カーブスのスタッフの明るい笑顔に誘われ、楽しくカーブスに通う日々です。  私は53才頃から足の付け根に痛みがでるようになり、階段の上
エッセイを読む
佳作
「カーブスを通して変わった私の毎日」
はっちゃん様(77歳)  カーブス立川砂川七番(カーブス歴:2年9ヵ月)
サイズダウン(引き締め) 体温アップ 健康維持 気持ち前向き 薬が減った 血圧 70代 東京都
 まもなくカーブスに参加してまる3年が経ちますが先天性の病気を持って生まれた私は、運動する事が子供の頃から全く縁遠いもので学生の頃の体育の見学、遠足・修学旅行は不参加、それにより近所の子と遊ぶのも親か
エッセイを読む
佳作
「カーブスを通して変わった私の毎日」
桂子様(77歳)  カーブス小山宮本町(カーブス歴:5年1ヵ月)
体力がついた 健康維持 大切な人の死 気持ち前向き 骨折 70代 栃木県
 今日も階段をトントントントンと上って、カーブスのワークアウトに向う。私からは、数年前の自分とは考えられない状況の変化です。 30年前に、47才の夫が亡くなり、在学中の娘、息子の子育てでずっと働き、定
エッセイを読む
佳作
「自分の為に 家族の為に 生き生きと」
慶子様(67歳)  カーブス新城中央(カーブス歴:4年7ヵ月)
家族との関係深まる 気持ち前向き 腰痛 60代 愛知県
カーブスへ通い始めて4年半になりました。  入会当初、コーチの皆さんが、さも当たり前のように、入口に一歩足を踏み入れると同時に「○○さん、こんにちは~」。帰り際には又目ざとく「○○さん、お疲れ様~」と
エッセイを読む
「カーブスを通して変わった家族の毎日」
まゆみ様(45歳)  カーブスイッツモア一宮(カーブス歴:7年9ヵ月)
夢への挑戦 気持ち前向き 40代 山梨県
 昨年のカーブスエッセイにて妊娠7か月であることを報告した。今回その後の経過について報告しようと思う。  私は産科入院2日前までカーブスに通い、全妊娠期間で体重増加は7kgに抑え、妊娠中毒症などもなく
エッセイを読む
佳作
「母の一言」
菜月様(14歳)  カーブスダイエー向ヶ丘(カーブス歴:1年3ヵ月)
たんぱく質意識 コーチとの関係 サイズダウン(引き締め) ストレス解消 体重減 気持ち前向き 10代 神奈川県
 突然母に言われた。「カーブスの体験に行ってみる?」正直、名前だけは知っていたけれど、どんなところなのかは知らなかった。母に聞くと、筋肉もないし運動しないで食べてばかりでは体にもよくないと言っていた。
エッセイを読む
佳作
「大切な存在、大切な家族、大切な想い」
薫様(52歳)  カーブスイオンモール新発田(カーブス歴:7年10ヵ月)
うつ コーチとの関係 健康維持 家族との関係深まる 気持ち前向き 肩こり 50代 新潟県
 カーブスに通っていなかったら私はどうなっていただろうか。どれだけカーブスという存在に助けられただろうか。  最近、私は強く思います。  体調を崩し、仕事を辞めてから約一年半が過ぎました。それまでの私
エッセイを読む
佳作
「私の人生はカーブスと共に」
まゆみ様(63歳)  カーブスよねや横手ハッピータウン(カーブス歴:2年9ヵ月)
サイズダウン(引き締め) 免疫力アップ 気持ち前向き 60代 秋田県
追い立てられるような毎日のなかで、今日も何も残せなかったという後悔のため息。 仕事での人間関係の軋れきと、人を理解することの難しさに対するため息。 思い通りに成長してくれない息子や孫達に対するため息。
エッセイを読む
佳作
「カーブスで体調改善」
竹子様(87歳)  カーブス内灘大根布(カーブス歴:1年6ヵ月)
健康維持 家族との関係深まる 気持ち前向き 股関節の痛み 脊柱管狭窄症 脚の痛み 腰痛 80代 石川県
 私は今87才です。我が家から、バス停5つ先に開業した、カーブスに通って早や1年6ヵ月を迎えようとしています。  カーブスの担当者は、お客様の都合の良い日と好きな時間に来て、筋トレをして下さいとの説明
エッセイを読む
佳作
「私がカーブスに通っている理由(わけ)」
久美子様(64歳)  カーブスグランリバー大井川(カーブス歴:1年3ヵ月)
たんぱく質意識 ひざ痛 サイズダウン(引き締め) 健康維持 変形性膝関節症 気持ち前向き 骨密度アップ 60代 静岡県
 私がカーブスに通いだして一年が過ぎました。  子供の頃から運動音痴で、身体は信じられないくらい硬かった私です  でもカーブスで始めてマシンを体験させてもらうと、こんな私でもそう苦痛になるような事は無
エッセイを読む
佳作
「カーブスとともに生きる」
裕子様(64歳)  カーブス国立大学通り(カーブス歴:10年6ヵ月)
コーチとの関係 友達が増えた 気持ち前向き 脚の痛み 60代 東京都
 幼い頃から、喘息で殆ど小学校は学校へ行かれず、また、1ヵ月の下半身麻痺を中学生で経験し、結婚してからも子宮内膜症で、子供は無理と言われ、子供は出来ましたが、痔になりました。それでも子育てで(うまれた
エッセイを読む
佳作
「カーブスに行き始めたきっかけ」
市村 きなよ様(41歳)  カーブスキョーエイ石井(カーブス歴:1年6ヵ月)
たんぱく質意識 体重減 健康数値の改善 気持ち前向き 40代 徳島県
 私が、カーブスに行き始めたきっかけは、体型がパンパンに太ってきたのと、血圧と肝機能が高くなったのがきっかけでした。それ以前まではウォーキングをしたりスポーツジムにも通っていましたが、どれも長くは続き
エッセイを読む
佳作
「私がカーブスを続ける理由」
亜紀様(42歳)  カーブス高崎はなみずき(カーブス歴:10年9ヵ月)
体重減 気持ち前向き 40代 群馬県
こんにちは。 ついにカーブス通い11年になります。 プラチナカード、GETです♡ 5年以上前に母の誕生日にカーブス体験をプレゼントし、母もゴールドカード。 1人暮らし、70才になる母は、週3~4日通い
エッセイを読む
佳作
「みくとシューズと紙飛行機と」
孝子様(77歳)  カーブスイオン熊谷(カーブス歴:10年8ヵ月)
コーチとの関係 大切な人の死 気持ち前向き 70代 埼玉県
 AKB48が好きだった。恋するフォーチュンクッキーも、365日の紙飛行機も上手に歌った、子供の柔らかな頭の中に、意味は解らないのに、歌詞はきちんと入っていた。紙飛行機を歌うのは、毎朝、私と、朝ドラを
エッセイを読む
佳作
「嬉しくってうれしくって」
久美子様(61歳)  カーブス和田町(カーブス歴:10ヵ月)
サイズダウン(引き締め) 夢への挑戦 気持ち前向き 60代 神奈川県
 カーブスに入会する、きっかけとなった9ヵ月前、地元ではない駅前で「体力測定やってみませんか」の声かけに「ウンウン、カーブスね、知ってる」と思いながら通りすぎる。「ん?・・・・・ちょっと待てよ、これっ
エッセイを読む
佳作
「早くに亡くなった両親に感謝 毎日穏やかな気持ち 平凡な日々を送ろう 幸せは自分次第!」
Y・T様(54歳)  カーブスMEGAドン・キホーテ姫路広畑(カーブス歴:0年4ヵ月)
夢への挑戦 大切な人の死 気持ち前向き 50代 兵庫県
 こんにちは。私の父は慢性C型肝炎から肝硬変、そして肝臓がんで60才の若さで亡くなりました。父には告知をせず、母と私が病院で主治医の先生から告げられたのは末期の肝臓がんで余命3ヵ月と言われました。  
エッセイを読む
佳作
「難病に負けない」
喜代子様(69歳)  カーブス高槻駅前(カーブス歴:3年7ヵ月)
健康維持 気持ち前向き 骨折 60代 大阪府
 2015年の9月28日から、カーブスに通って3年半になります。 その間に白内障の手術をしたり、左足を骨折して休んだりしましたが、カーブスが好きで、今も通っています。 数年前から、自転車でよく転倒する
エッセイを読む
佳作
「「カーブス」がくれた幸せ」
恵美様(84歳)  カーブス館山テックピットガーデン(カーブス歴:1年7ヵ月)
たんぱく質意識 コレステロール 体力がついた 健康数値の改善 大切な人の死 気持ち前向き 血圧 80代 千葉県
 そのドアを開けた途端、"惠美さんこんにちわ"チーフ始めコーチが、カウンター越しに一斉に声を揃え、こぼれんばかりの笑顔で迎えてくれる。"暑いなかよく来られましたね"反射的に私も手を上げて笑顔で答える。
エッセイを読む
佳作
「私がカーブスに通う理由」
水戸 梅子様  カーブス西上尾(カーブス歴:4年1ヵ月)
変形性膝関節症 家族との関係深まる 気持ち前向き 埼玉県
 私がカーブスに入会したのは5年前、理由は息苦しさから逃れたい、という今思えば不純なものでした。  それまでの私は子育てが終わると、実家の両親の介護も10年以上が過ぎ、愛犬もおり、それなりに忙しくして
エッセイを読む
佳作
「私がカーブスを続ける理由」
明美様(62歳)  カーブスエブリイ新市(カーブス歴:6年8ヵ月)
友達が増えた 気持ち前向き 肩の痛み 60代 広島県
 私は、25才で初めて身体にメスを入れました。その後運動や趣味とは無縁で、忙しくひっしで子育てをしてきました。  43才の時に二回目の手術  53才で三回目の手術 病気の再発は生活環境の変化で、ひどく
エッセイを読む
佳作
「私がカーブスを続ける理由」
直子様(64歳)  カーブスパティオ可児(カーブス歴:2年3ヵ月)
ひざ痛 気持ち前向き 筋力がついた 脚の痛み 60代 岐阜県
 カーブスへ通って2年と少し、去年もエッセイを書きましたが、もう書く事は、ないと思っていました。  が12月終り頃から今年の1月2月と足の膝(左足)の内側が痛くなって、足を引きずって、仕事をしたりカー
エッセイを読む
佳作
「私の人生を動かしたカーブスの力」
登代美様(79歳)  カーブス(カーブス歴:1年)
ひざ痛 体力がついた 気持ち前向き 筋力がついた 70代 香川県
 「ひざのパーツが・・・・」ちょうど一年前、78才の誕生日に自分が書いた日記を読み返しておりました。  今の元気ハツラツな私からは想像もつかない様な、後ろ向きな言葉をつかっています。もし、一年前にカー
エッセイを読む
佳作
「カーブスに感謝」
きよ子様(67歳)  カーブスかぞマイン(カーブス歴:9年3ヵ月)
気持ち前向き 股関節の痛み 術後・けが回復 60代 埼玉県
 私は、カーブスが大好きです。私は生まれつき股関節脱臼だったそうです。昔は今のように何ヵ月検診とかありませんので「この子は誕生日が来るのにどうして歩かないんだろう」と思ったみたいです。今は亡き母が遠く
エッセイを読む
佳作
「カーブスで手に入れた、今の私のメリハリ生活」
ルリ子様(52歳)  カーブスフレンドマート甲南(カーブス歴:9ヵ月)
ストレス解消 介護 気持ち前向き 50代 滋賀県
 私の長女はカーブスのコーチを始めて今年で3年目になります。カーブスで筋力トレーニングをすることの大切さは娘から何回も聞いていましたが、自宅から店舗までは車で住復1時間ほどかかるため、実母の介護をして
エッセイを読む
「カーブスさんは"私の心のよりどころ"」
美千子様(60歳)  カーブス岩崎香久山(カーブス歴:4年7ヵ月)
コーチとの関係 友達が増えた 気持ち前向き 60代 愛知県
 「美千子さーん、こんにちは!!」今日もコーチ陣の明るく元気な声が私を迎えてくれます。午後からの勤務に合わせて時間ギリギリに走り込む私に「今日も来れましたね」と、言葉をかけて下さいます。 いつもバタバ
エッセイを読む
佳作
「桜が沁みる〜辛い冬を乗り越えて〜」
さやか様(41歳)  カーブスヤオコー浦和上木崎(カーブス歴:7ヵ月)
うつ 気持ち前向き 40代 埼玉県
 「さやかさーんこんにちは!」コーチの元気な声が響き渡る。 私はちょっと照れながら、「こんにちは」と答えて、サークルに入ってマシンを始める。 カーブスに入って半年、私は、春休みに子供をディズニーランド
エッセイを読む
佳作
「主婦の仕事を大切にしながら」
富子様(73歳)  カーブス上山中央(カーブス歴:2年4ヵ月)
たんぱく質意識 健康維持 姿勢改善 気持ち前向き 筋力がついた 70代 山形県
 自動ドアが開き、こんにちわと挨拶しながら入店する。コーチさん達の明るい返事に元気をもらい 今日もカーブスに来て良かったと思う瞬間です。  生活の基本は主婦の仕事。そこを基盤にカーブスに通い続けて2年
エッセイを読む
佳作
「カーブスで人生が変わった」
文子様(70歳)  カーブス板橋ときわ台(カーブス歴:3年10ヵ月)
介護 体力がついた 大切な人の死 家族との関係深まる 気持ち前向き 筋力がついた 術後・けが回復 70代 東京都
 これはフィクションではありません。実話です。カーブスへは、お誘いがあったからではなく、私自身が飛び込んで入会したのです。 自分の体力、特に筋力の低下のあまりのひどさに気付いたのです。 駅の階段をのぼ
エッセイを読む
佳作
「おまけの味」
八重子様(76歳)  カーブスビバシティ彦根(カーブス歴:3年6ヵ月)
介護 健康維持 気持ち前向き 70代 滋賀県
 長いようで短かかった5年間の姑の介護。解放された今ふと我に返り、カーブスがあったからこそ自分の納得出来るお世話が出来たんだと感謝しています。100才を越へ、なお元気な姑も、私の年令のことも考え施設に
エッセイを読む
佳作
「カーブス、ありがとう!!」
みっちゃん様(60歳)  カーブスバニーズ三日月(カーブス歴:7年0ヵ月)
体力がついた 気持ち前向き 60代 佐賀県
 病気治療で心も身体も疲れていた私。このままでは、治るどころか、また病気が再発するのではないかと心配ばかりの毎日でした。そんな時に、カーブスと出会いました。 運動して元気になろう!!自分の内なる力がそ
エッセイを読む
佳作
「カーブスを通して変わった私の毎日」
TOMMY様(53歳)  カーブス佐波玉村(カーブス歴:3ヵ月)
体力がついた 気持ち前向き 腰痛 50代 群馬県
 腰に鈍い痛みを感じたのが、今から10年前。振り向く事も歩く事もできず、家族や友人に助けられながらの通院・・・・。完治した後もその痛みの記憶が残っているのか、細やかな動きにも腰をかばう様になり、結局3
エッセイを読む
佳作
「自分に負けない」
喜美子様(68歳)  カーブス福生(カーブス歴:7年)
コーチとの関係 体力がついた 気持ち前向き 筋力がついた 腰痛 60代 東京都
 私が、カーブスを続けるのは、自分自身を改善する為です。 年齢と共に、滅びゆく筋肉や体力をいかに守り維持し、健康でいるかでもあります。 人は、生身の体だから何が起きるか、誰にも相像のつかない事がある。
エッセイを読む
佳作
「カーブスに通うことで広がった私の人生!」
節子様(58歳)  カーブス笠舞(カーブス歴:4年2ヵ月)
たんぱく質意識 介護 体力がついた 夢への挑戦 気持ち前向き 筋力がついた 50代 石川県
 私はカーブスに通い始めて4年になりますが、私は金沢で結婚して住み、離れて住む東京の母親の認知症状が進んだのはその頃からでした。  それまでは歩くことが好きで露地物野菜を買う為に2キロメートル位往復す
エッセイを読む
佳作
「こんなに早くに成果が出るなんて」
悦子様(71歳)  カーブス高岡駅南(カーブス歴:4ヵ月)
コーチとの関係 介護 姿勢改善 気持ち前向き 筋力がついた 70代 富山県
兼ねてからどこかスポーツジムに行きたい、と思っていたが(大抵のジムは、曜日や時間が決まっていて、私は仕事がらなかなか行けなかった)と言うのも私は結婚して52年、主人と二人で小さな割烹料理店を営んできま
エッセイを読む
佳作
「カーブスを通して変わった私の毎日」
タミサン様(69歳)  カーブス岡崎シビコ(カーブス歴:3年8ヵ月)
健康維持 友達が増えた 気持ち前向き 脚の痛み 60代 愛知県
今年も春がきた。春というだけで心がホンワカしてくる。私の住む岡崎でも桜が満開だ。今日は、ほんの短い時間だったが、カーブスの仲間とお花見ドライブを楽しんだ。桜と雪柳の絨毯の共演が美しい。この先何度、春が
エッセイを読む
佳作
「カーブスと旅」
由利子様(67歳)  カーブス湖南中央(カーブス歴:1年6ヵ月)
サイズダウン(引き締め) 気持ち前向き 60代 滋賀県
 2017年7月31日に捻挫かと思っていたら、左足くるぶしの骨折と診断された。1ヵ月余りのギブス生活を防水ギブスカバーと簡易車いすで乗り切った。この間、動きが少ないため筋力が低下したと感じた。友人が勧
エッセイを読む
佳作
「私がカーブスを続ける理由」
千津子様(72歳)  カーブス佐伯トキハ(カーブス歴:1年10ヵ月)
健康維持 家族との関係深まる 気持ち前向き 筋力がついた 大分県
カーブスに入会して早2年目になります。1週間に3回を目標にしてます。 筋力トレーニングを始めるきっかけは、もちろん老後の健康維持が目的でした。 入会後のスタッフの対応にもびっくり、ひとりひとりの名前
エッセイを読む
佳作
「カーブスは本当に私の人生を変えてくれました!」
理佐様(49歳)  カーブス中津沖代(カーブス歴:2年3ヵ月)
体力がついた 体重減 夢への挑戦 家族との関係深まる 気持ち前向き 肩こり 腰痛 大分県
 カーブスは本当に私の人生を変えてくれました! 「"運動"って運が動くって書くんですよね。だから運動していると幸運なことがいっぱい起こるんです。」――― 最近の成果を話していた時にコーチが言ってくれた
エッセイを読む
佳作
「神様・仏様・カーブス様・英語様」
恵美子様(82歳)  カーブスモリシア津田沼(カーブス歴:7年4ヵ月)
健康維持 夢への挑戦 気持ち前向き 股関節の痛み 千葉県
(その1)継続は力なり カーブスの会員になって8年目を迎えました。カーブス津田沼では会員を励ます為に100回毎にカラフルなTシャツを御褒美にプレゼントして頂けます。私はもう直ぐ1100回を目指して頑張
エッセイを読む
佳作
「私がカーブスを続ける理由」
順子様(67歳)  カーブス秋田オーパ(カーブス歴:4年10ヵ月)
たんぱく質意識 体力がついた 体重減 健康維持 気持ち前向き 筋力がついた 脚の痛み 術後・けが回復 60代 秋田県
私は67才、カーブス歴7年目になります。 週1回だけでしたが継続したことでいろいろ変化を感じています。 家の前の4段の階段を両足を揃えて上がる毎日でした。 ある時フッと普通に上れそうな気がして出来るよ
エッセイを読む
佳作
「「死にたい毎日」から「生きたい毎日」へ」
カメちゃん様(72歳)  カーブス浜松芳川(カーブス歴:4年1ヵ月)
気持ち前向き 70代 静岡県
 朝は4時に目覚ましが鳴る。春になって暖かくなったせいか、寝起きは良い方である。化粧をし、神棚と仏壇の水を替える。縁ある人々の今日一日の息災を祈ってから、朝御飯の支度をする。5時半には夫を起こし、朝食
エッセイを読む
佳作
「カーブスに通っていてよかったと思った瞬間」
富美子様(66歳)  カーブス前橋関根(カーブス歴:2年6ヵ月)
サイズダウン(引き締め) 体重減 気持ち前向き 60代 群馬県
こんにちは。 私は、カーブスに通って2年5ヵ月になります。 ほんとにカーブスは、私を変えてくれました。 40代頃から体重がふえ始め60代には、もう少しで60kgに。 洋服を買いに行っても、「この服いい
エッセイを読む
佳作
「貯筋をしよう!」
Madame☆Michiko様(67歳)  カーブス武蔵嵐山(カーブス歴:4年3ヵ月)
変形性膝関節症 気持ち前向き 筋力がついた 60代 埼玉県
 メンバー不足の為と、誘われて始めたテニス。高校時代に半年ほどで終わって以来、運動に縁がなく60才に突入した私。すぐさま、右足に変調をきたし、ビッコを引きながら整形外科へ。医師から「『変形膝関節症』だ
エッセイを読む
佳作
「自分の将来への健康投資」
志美子様(67歳)  カーブスCOOP明石台ショッピングセンター(カーブス歴:4年10ヵ月)
介護 体力がついた 家族との関係深まる 気持ち前向き 筋力がついた 60代 宮城県
 仕事、主婦業と多忙な毎日を送っていた最中、大切な家族に旅立たれ2年が過ぎた頃、お向かいの奥様から"カーブスの体験"を紹介され半信半疑で体験に参加してみると"あっ、これなら良いかも!30分だし"と迷わ
エッセイを読む
佳作
「カーブスに通っていてよかったと思った瞬間」
よっしゃん様(58歳)  カーブス瑞江(カーブス歴:5年10ヵ月)
気持ち前向き 50代 東京都
カーブスに通い始めて、6年目を迎えました。 嬉しい事に、今年ゴールドカードを頂きました。 運動嫌いの私が、そんなに、長くは続かないと思ってましたが...。 気がつけば、早6年と言った感じです。 私がカ
エッセイを読む
佳作
「カーブスに通っていてよかったと思った瞬間」
文子様(70歳)  カーブス武雄温泉駅前(カーブス歴:9年6ヵ月)
介護 体力がついた 気持ち前向き 70代 佐賀県
 体調を崩した主人を家で介護をして送りました。 子供は2人いるけどそれぞれ結婚をして家を出ていたので独り暮らしを始めて、1年程して私が病気して入院。 精神的体力的にとても落ち込みました。 介護の為に休
エッセイを読む
佳作
「食事=カーブス(私の源)」
お花ちゃん様(66歳)  カーブス松阪オークワ(カーブス歴:3年1ヵ月)
体力がついた 気持ち前向き 60代 三重県
11月に姉69才が他界してショックのあまり、食事も少々になり家の中での生活でした。でも筋肉が落ちてはと、知人と時間帯をずらして週3回は通いました。1月中旬から食事、たんぱく質も意識してとりました。体力
エッセイを読む
佳作
「充実のシニアライフへと」
幸代様(64歳)  カーブスピエスタ桃花台(カーブス歴:10年8ヵ月)
健康維持 気持ち前向き 60代 愛知県
 家族4人で小牧市に越して来たのは、私が32歳のとき。身体の弱かった息子たちを丈夫にのびのびと育てたいと、名古屋の社宅暮らしから夢のマイホームへと移り住んだ。 あの日から早いもので32年。 あっという
エッセイを読む
佳作
「ただいま~カーブス」
澄子様(67歳)  カーブス横浜すすき野(カーブス歴:10年11ヵ月)
健康維持 大切な人の死 気持ち前向き 60代 神奈川県
 オープン時(2008年6月)に入会8年間(2016年4月退会)に最愛の夫をガン闘病の末天国に旅立ち6年になりました。 入会中は、カーブスでのワークアウトは私の息抜き、夫も心よく送り出してくれていまし
エッセイを読む
佳作
「生まれてはじめてのマラソン大会に出る決意ができたカーブス」
智子様(38歳)  カーブス御殿場(カーブス歴:11ヵ月)
体重減 夢への挑戦 気持ち前向き 腰痛 静岡県
 カーブスに通い始めて、まもなく1年となろうとしています。 体調の良い日は2周があっという間、今日はちょっと...という日は「まだ1周終わらないのー...」と体の正直ぶりを日々感じています。  カーブ
エッセイを読む
佳作
「私にとってのカーブス」
キティママ様(57歳)  カーブス平和堂水口(カーブス歴:7年2ヵ月)
ストレス解消 体力がついた 健康維持 気持ち前向き 50代 滋賀県
 カーブスに通い始めて7年が経ちました。旅行や家の事情で行けない時以外は、平均して月8回から10回ほど行っています。  自分では成果というものはあまり実感していないのですが、一緖にゴルフに行く友達が「
エッセイを読む
佳作
「私の気持ちの変化」
うりぼー様(31歳)  カーブス五泉(カーブス歴:3年)
友達が増えた 夢への挑戦 気持ち前向き 30代 新潟県
 いつもカーブスに行きお店の扉を開けると元気の良いコーチ達の挨拶。仕事で嫌な事があっても、コーチ達の元気の良い挨拶と声かけで元気になれる不思議なおまじないのようだ。  この4月でカーブスに入会してから
エッセイを読む
佳作
「まさかの私がカーブスに!!」
どらぺん姫様(66歳)  カーブス鶴ヶ峰(カーブス歴:1年11ヵ月)
ストレス解消 健康維持 気持ち前向き 60代 神奈川県
 私がカーブスを始めて、5月で丸2年になります。 まだ、新参者です。そのきっかけはコーチに外で声をかけていただいたことが発端でした。運動関係など何ひとつしたことがない私でした。毎日仕事で通っていて"カ
エッセイを読む
佳作
「カーブスを通して変わった私の毎日、家族の毎日」
弘子様(74歳)  カーブス秋田外旭川(カーブス歴:10ヵ月)
健康維持 家族との関係深まる 気持ち前向き 筋力がついた 脚の痛み 薬が減った 70代 秋田県
 早ヤッ!あまりにも早くやって来た70代最近の私は、一歩進んで二歩横にヨロヨロと近所のコンビニまでも一苦労、背中をはじめ、体、全体がギシギシと痛く、特に朝方の足のつりは、恐怖そのものだった。家族からは
エッセイを読む
佳作
「私がカーブスに通って変化したこと」
未佳様(27歳)  カーブス北広島中央(カーブス歴:2年3ヵ月)
気持ち前向き 20代 北海道
 私がカーブスに通って2年目になります。自分にとって運動を続けることは1度もありませんでした。家で運動してもすぐやめてしまう性格でした。けれど、カーブスに通って初めて長続きしました。他にも、図書館に行
エッセイを読む
佳作
「1泊2日待ちに待った旅行」
やえ子様(71歳)  カーブス相模原星が丘(カーブス歴:6年5ヵ月)
大切な人の死 気持ち前向き 70代 神奈川県
女性3人で新横浜に集合。一泊で伊豆旅行。ワイワイ駅に着いた3人。姉に友人がお話していてろれつが回らないから頭に何か出来ているかも、旅行に行かず戻って病院に行きなさいと友人。 姉も中止して近くの病院に行
エッセイを読む
佳作
「進化する歓び」
喜久子様(77歳)  カーブスワオシティ三郷(カーブス歴:5ヵ月)
気持ち前向き 筋力がついた 70代 埼玉県
「転ぶなよ!!」  平成30年4月、地元町内会の副会長に推された私は新旧役員の引継ぎの席で、「何か私に励ましのメッセージを下さい」と旧役員に発言を求めましたところ、即座に冒頭の一言がかえって来た。  
エッセイを読む
佳作
「生活の支柱になっているカーブス」
武子様(75歳)  カーブス広島楽々園(カーブス歴:12年5ヵ月)
体力がついた 夢への挑戦 気持ち前向き 筋力がついた 70代 広島県
退職後、始めた登山で足を上げるたびお腹が邪魔し、登り辛いなと思っていた。 そこでカーブスに入会し、一生懸命に運動した。当時は60代だったので山登りの帰りに、クールダウンも兼ねカーブスに寄ることもあった
エッセイを読む
佳作
「継続は力なり。体は資本なり。」
よりみちこ様(60歳)  カーブスフレスポ函館戸倉(カーブス歴:1年4ヵ月)
コーチとの関係 ストレス解消 体力がついた 気持ち前向き 60代 北海道
 私は2017年12月にカーブス函館戸倉に入会(所属)しました。  2018年カーブスエッセイ大賞が10周年になると知りました。体験談には、誰かを勇気づける力がある。文章の上手下手を競う企画ではありま
エッセイを読む
佳作
「美しき丹頂鶴の舞い」
とんちゃん様(79歳)  カーブスリベール久留米(カーブス歴:1年9ヵ月)
体力がついた 健康維持 気持ち前向き 70代 福岡県
 桜で賑わっている所も、有れば、まだ雪が降って寒い、人達もいらっしゃる。今年の北海道は、毎日、雪が続いて、本当に、大変だったでしょう。あんなに、しばれていたのに、2月21日は、すっかり晴れて、釧路空港
エッセイを読む
佳作
「KEEP!」
あきこ様(63歳)  カーブス戸坂(カーブス歴:2年8ヵ月)
サイズダウン(引き締め) 気持ち前向き 60代 広島県
 カーブスに通い始めて2年9か月。サイズダウンを目指していた初期のころに比べ、最近はKEEPが合言葉。しかし、変化がないという事は、ちょっとつまらない。  そんな時の事だった。ご主人の付き添いで病院
エッセイを読む
佳作
「筋トレが80才の私にも出来たこと」
八重子様(81歳)  カーブス西ヶ原(カーブス歴:10ヵ月)
体温アップ 姿勢改善 気持ち前向き 筋力がついた 80代 東京都
昨年のことでした。 自分には痛みもなく自覚が無かったのですが、訪問看護師さんに右肩が下がっておりますが身体には異常が無い様と告げられました。 そこでマンションに住んでおりますので1階ロビーにある鏡に写
エッセイを読む
佳作
「カーブスに通っていてよかったと思った瞬間」
志賀子様  カーブスイオンモール日根野(カーブス歴:9年9ヵ月)
気持ち前向き 筋力がついた 術後・けが回復 骨折 大阪府
 実は、去年の7月18日(水)の朝、カーブスさんに、行こうと思いまして、泉砂川の駅につきまして、右側と、左側の腕(手)に荷物を、ぶらさげてました。そして、階段の15段上から、ころげ落ちました(ホームへ
エッセイを読む
佳作
「私を前向きにさせてくれたカーブス」
和子様(68歳)  カーブス志摩鵜方(カーブス歴:'6年4ヵ月)
夢への挑戦 気持ち前向き 筋力がついた 60代 三重県
 六十二歳の時、知人から紹介されてカーブスに入会した時は、筋肉の大切さを殆んど理解していませんでした。筋トレを始めてからは、雑誌やチラシでその大切さを知るようになりました。入会申込書を書いた文字は弱々
エッセイを読む
佳作
「魔法の30秒」
礼子様(69歳)  カーブス行徳駅前(カーブス歴:2年1ヵ月)
体力がついた 体温アップ 気持ち前向き 60代 千葉県
 1分20秒・・・湯呑み茶碗一杯のお湯でお茶を飲む時、30秒・・・百グラムのご飯を温める時。そう、これは電子レンジの所要時間だ。何気なく過ごしてしまう短かさだ。でも最近気付いたことがある。カーブスで、
エッセイを読む
2019年の他の作品を読む

カーブスって
どんなところ?

カーブスについて詳しくご説明します