カーブス体験談
「エッセイ大賞 カーブスで変わった私の毎日」「エッセイ大賞 カーブスで変わった私の毎日」

術後・けが回復の記事一覧

準賞
「母と私のカーブス」
順子様(49歳)  カーブス埼玉県(カーブス歴:10年10ヵ月)
体重減 家族との関係深まる 筋力がついた 術後・けが回復 骨折 40代 埼玉県
 母からの突然の電話。 「骨折しちゃった」 「えー!またぁ?今度はどこ?」 「大腿骨頸部骨折」 「・・・」  11 年前の話です。その更に2年前左ひじを骨折しており、ひじには補強のための金属が入ってお
エッセイを読む
準賞
「筋肉と仲間に感謝」
千恵子様(70歳)  カーブス長崎県(カーブス歴:6年)
筋力がついた 術後・けが回復 70代 長崎県
 平成30年4月19日12時、この日は近くの桜が綺麗な公園に集合してカーブスで仲良くなった昼メン(12時~13時頃の仲良しメンバー)で計画した花見の会に参加する予定でした。しかし、そんな大事な日の午前
エッセイを読む
佳作
「新しい人生のスタート」
喜代枝様(59歳)  カーブスおばまショッピングセンター(カーブス歴:0年10ヵ月)
体力がついた 体重増 健康維持 家族との関係深まる 筋力がついた 術後・けが回復 骨折 骨粗鬆症 50代 福井県
 私は52歳までは、特に大きな病気もなく、「健康だけが取り柄!」「体だけは丈夫!」と思っていました。ところが53歳になって2ヶ月が過ぎた頃から、毎日下痢をするようになり、病院で下痢止めを処方されても治
エッセイを読む
佳作
「背中を押してくれたコーチと仲間に支えられて」
ともこ様(40歳)  カーブス西明石(カーブス歴:7年5ヵ月)
コーチとの関係 体力がついた 友達が増えた 筋力がついた 股関節の痛み 術後・けが回復 40代 兵庫県
 私がカーブスを続ける理由は2つあります。まず1つ目は5年前に両股関節の手術をしました。そのため1年ドクターストップを使わせてもらったのですが、右の股関節の手術の後、半年程経ってから左足をしたため、1
エッセイを読む
佳作
「カーブスを続けて夢の実現」
知子様(71歳)  カーブス明治屋ジャンボ市久留米(カーブス歴:6年9ヵ月)
たんぱく質意識 サイズダウン(引き締め) 不眠 変形性膝関節症 夢への挑戦 術後・けが回復 骨粗鬆症 70代 福岡県
 カーブスに入会してもうすぐ7年。長年の夢をやっと叶えた。  3年前の秋、越後駒ヶ岳の下山途中、突然襲った異変。いつもはスイスイと前の人に追いつくのに膝がガクガク。思うように足が進まない。目の前が真暗
エッセイを読む
佳作
「健康を取り戻して、沢山の出会いをカーブスで得た新しい人生の始まり。」
活子様(60歳)  カーブス藤枝田沼(カーブス歴:11ヵ月)
コーチとの関係 術後・けが回復 60代 静岡県
 先日、店長さんから認定書をいただきました。 10ヶ月続けられたことに自分でも驚きました。あっという間の10ヶ月です。 昨年、60歳で40年の看護師生活を一旦休止。途端に体に異変がみられるようになりま
エッセイを読む
佳作
「カーブスありがとう!」
真澄様(63歳)  カーブスライフガーデン茂原(カーブス歴:6年8ヵ月)
たんぱく質意識 術後・けが回復 骨折 60代 千葉県
 忘れもしません。寒い朝でした。いつものように元気良く駅の階段を駆け上り、そして何段か降りかけた時、「アレ?」「おかしいな、足がフワフワしてる。」と思った瞬間、みごとなまでに転倒。その時は痛さよりも恥
エッセイを読む
佳作
「カーブスに感謝」
きよ子様(67歳)  カーブスかぞマイン(カーブス歴:9年3ヵ月)
気持ち前向き 股関節の痛み 術後・けが回復 60代 埼玉県
 私は、カーブスが大好きです。私は生まれつき股関節脱臼だったそうです。昔は今のように何ヵ月検診とかありませんので「この子は誕生日が来るのにどうして歩かないんだろう」と思ったみたいです。今は亡き母が遠く
エッセイを読む
佳作
「カーブスで人生が変わった」
文子様(70歳)  カーブス板橋ときわ台(カーブス歴:3年10ヵ月)
介護 体力がついた 大切な人の死 家族との関係深まる 気持ち前向き 筋力がついた 術後・けが回復 70代 東京都
 これはフィクションではありません。実話です。カーブスへは、お誘いがあったからではなく、私自身が飛び込んで入会したのです。 自分の体力、特に筋力の低下のあまりのひどさに気付いたのです。 駅の階段をのぼ
エッセイを読む
佳作
「私とカーブス 思いつくままに」
智子様(71歳)  カーブス水戸備前町(カーブス歴:9年11ヵ月)
体重減 免疫力アップ 筋力がついた 術後・けが回復 骨折 70代 茨城県
 早くも3年目になりました。(前に1年間通いましたが仕事の都合で中断。) 通いながら筋肉を増やそうと思い日々取り組みましたが、なかなか思う様になりませんでした。 計測値は上昇するばかり、密かに如何にし
エッセイを読む
佳作
「あらためて筋肉の大切さに気づいて」
ドライフルーツ様(68歳)  カーブスゆめタウン東広島(カーブス歴:8年9ヵ月)
筋力がついた 術後・けが回復 骨折 60代 広島県
 年明けの体力測定で「今年の目標は?」とコーチにきかれて、即座に答えました。 「体力維持のための筋力をつけること」と。当たり前の答えではあるのですが、今年は特に強く切実に感じていました。というのも昨年
エッセイを読む
佳作
「継続は生きる力」
芳子様(83歳)  カーブス朝霞岡(カーブス歴:10年8ヵ月)
筋力がついた 術後・けが回復 80代 埼玉県
 60才で仕事がなくなり、それからは趣味のサークルに入って週3回位は外出していましたが運動は皆無でした。そんな時新聞のチラシでカーブスの事を知り見学に行ってみました。丁度お昼休みの時間だったのでしょう
エッセイを読む
佳作
「カーブスのこの方法が好き」
チョンコ様(80歳)  カーブス横浜三ツ沢(カーブス歴:4年4ヵ月)
健康維持 術後・けが回復 80代 神奈川県
 以下に書かせて頂きます事は、もちろん、カーブスの歴史の中で研究に研究をされて、出来上ったシステムである事は明らかです、手に取る様に失敗とメンバーさんからのご意見の賜物でしょうと思います。 でも、私は
エッセイを読む
佳作
「私がカーブスを続ける理由」
順子様(67歳)  カーブス秋田オーパ(カーブス歴:4年10ヵ月)
たんぱく質意識 体力がついた 体重減 健康維持 気持ち前向き 筋力がついた 脚の痛み 術後・けが回復 60代 秋田県
私は67才、カーブス歴7年目になります。 週1回だけでしたが継続したことでいろいろ変化を感じています。 家の前の4段の階段を両足を揃えて上がる毎日でした。 ある時フッと普通に上れそうな気がして出来るよ
エッセイを読む
佳作
「目指せ健康できれいなセンテナリアン」
智恵子様(53歳)  カーブスかわねや木崎(カーブス歴:1年0ヵ月)
たんぱく質意識 コーチとの関係 体力がついた 健康維持 術後・けが回復 50代 茨城県
 「チエコさん。こんにちは。」カーブスの扉を開けると、コーチの元気なはつらつとした声と明るい笑顔が私を迎えてくれます。私もそれにちょっと恥ずかしそうに、「こんにちは。」と答えて中に入ります。そしてコー
エッセイを読む
佳作
「筋トレの大事さを知りました」
珠美様(63歳)  カーブス広島井口台(カーブス歴:2年1ヵ月)
たんぱく質意識 サイズダウン(引き締め) 体力がついた 健康維持 脚の痛み 術後・けが回復 骨折 60代 広島県
 私は、今、左右の脚の違和感も無くなり楽しく筋トレに通ってます。 あれは3年前、60才にして駐車場のタイヤ止めに足をとられて転到し、大腿骨を骨折し、初めての救急車を体験し、3ケ月間の入院をしました。
エッセイを読む
佳作
「筋力の大切さを実感しました。」
yayami様(65歳)  カーブス川越藤間(カーブス歴:0年10ヵ月)
筋力がついた 脚の痛み 術後・けが回復 埼玉県
 私がカーブスに入会を考えたのは、2018年4月でした。2017年夏に永年勤めていた仕事を辞め、ハローワークで紹介された介護の初任者研修を終えたのが2018年3月でした。当時64才の私でも出来る仕事を
エッセイを読む
佳作
「カーブスに通っていてよかったと思った瞬間」
志賀子様  カーブスイオンモール日根野(カーブス歴:9年9ヵ月)
気持ち前向き 筋力がついた 術後・けが回復 骨折 大阪府
 実は、去年の7月18日(水)の朝、カーブスさんに、行こうと思いまして、泉砂川の駅につきまして、右側と、左側の腕(手)に荷物を、ぶらさげてました。そして、階段の15段上から、ころげ落ちました(ホームへ
エッセイを読む
2019年の他の作品を読む

カーブスって
どんなところ?

カーブスについて詳しくご説明します