カーブスエッセイ大賞2019結果発表

作品詳細

佳作

「カーブスに行き始めたきっかけ」

市村 きなよ様(41歳) カーブスキョーエイ石井(カーブス歴:1年6ヵ月)

 私が、カーブスに行き始めたきっかけは、体型がパンパンに太ってきたのと、血圧と肝機能が高くなったのがきっかけでした。それ以前まではウォーキングをしたりスポーツジムにも通っていましたが、どれも長くは続きませんでした。ある日どうしようかと途方に暮れていた矢先のことでした。主人の母から広告をさしのべられて「ここへ行ってみたら?」と言ってくれました。それが、カーブスとの出会いです。
 早速広告を持って入会の手続きへと行きました。最初は「本当にやせることなんてできるのだろうか。」という不安や心配もありました。だけど今まで通りの生活をしていてはやせられないと言う事に気付き、お酒とお菓子を辞めることにしました。それまではビールを一日に三缶、スナック菓子を一袋食べるという生活をしており、さすがにこのままではいけないと思いお酒やお菓子はスルーするという気持ちを持つようになりそれらを辞めるきっかけにもつながりました。ソーシャルワーカーさんの「仕事よりもまず体型をどうにかするのが先。」という助言で、カーブスへ通う日々が続きました。行き始めて「行ける時は詰めて行こう。」と思うようになり、多い時で週に五~六日は行くようになりました。同時期に入った人達からも「凄いなぁ。」と言われるようになりました。そうしているうちに体に変化があらわれました。お酒とお菓子を辞めただけなのに、十日経ってから五百グラム体重が減っていることに気付き、それからみるみる体重が減り始めました。入会して三ヵ月経った頃には四キロと体重が減っていました。年明けて半年で六キロ減り、トータルすると十キロ減量に成功しました。そしてまた、二キロ体重が減り、入会して一年と二ヵ月が経ち体重が十二キロ減りました。カーブスでのトレーニングに加えて夜九時以降は炭酸水か水しか口にしないよう決めています。
 合間でもお茶を飲むようにし、ジュース類はいっさい飲まないことも追加しました。
 ジュース類はお砂糖が沢山入っています。角砂糖の量によりますが平均五個か六個は入っていると思います。逆にのども乾きやすくなるので飲むとしたら水がおすすめですね。
 水を飲む事によって老廃物も出やすくなりますし、むくみも取れやすくなります。カーブスで筋トレをしている時、必ず水分補充は欠かさず行っています。五百ミリリットル飲み切って帰るようにしています。水を残して持って帰ることをしたことは一度もありません。動く分汗も沢山かくので水分補充は絶対必要なのです。一日一リットル以上は取る様にしています。最初はお茶でもいいからと思ってお茶を飲んでましたがお茶ではなかなか体重が減りませんでした。そこで緑茶からウーロン茶に切り替えましたが、長い事は続きませんでした。そして、ペットボトルの二リットルを買うきっかけとなりずっと水を買って飲んでます。そうしているうちに体もだんだんと軽くなりしんどさもなくなってきました。水を飲むきっかけでむくみも取れやすくなってきました。そして指輪も十三号のはめていたのがゆるくなり十一号へと変えました。
 カーブスへ行き出してだんだんといい方向へと変わってきました。
 筋トレを積み重ねているといつかは目標達成になると思って日々筋トレに励んでいます。
 計測も毎月していてホントに減ってきているし、目標に少しずつ近付いていると実感しています。気持ちもだんだんと前向きになってきました。以前の私はやせることとなると、市販のサプリメントに頼ってばかりでした。
 店頭にならんでいるのを見ては「これを飲めばマイナス十キロはやせる。」とか言っては購入していました。しかしサプリメントだけ飲んでやせるというのは逆に甘さを痛感させられます。やせるどころか太る一方で、体重の方もみるみるうちに増えた経験もあります。
 そうしているうちにプラス二十キロ増え、さらに体型もかっこ悪くなりました。少し歩くだけでも息があがってしまう程でした。
 それでもあの頃、十年前の自分はやせようという気は全くありませんでした。何をやっても続かずで結局は体調を崩してしまいました。そしていったんはやせたのですが、仕事を辞めたとたんまた体重は増え続け最悪でした。そしてだらだらと引きずってた矢先の事でした。主人からは「このまま太り続けて年取った時に車いすの生活になってもいいのか。」と言われたのがきっかけで再挑戦を決意したのです。その頃から夫婦でお酒もお菓子も辞めようというきっかけともなり一気に両方辞める事が出来ました。それをカーブスに行っている会員の人に話すと「凄いなぁ、意志が強いし根性がある。」と言われました。辞めるまでにかなり時間がかかりました。もっと早く辞めとけばよかったとも思うようになりました。だけど今は「別にお酒やお菓子がなくても生きていけるじゃん。」と思うように変わってきています。お酒は太るしむくみやすくなります。辞めてよかったと思いました。
 最初辞めた頃は禁断症状が出ていました。四、五日経った頃にはすでに禁断症状が消えていました。本当に辞めてよかったと今改めて思います。それ以来採血しても全て正常範囲に入ることができました。これも筋トレをしている成果とお酒とお菓子を辞めた成果が出ているのではないかと思います。カーブスに入って本当に良かったと思っています。目標体重になるまでずっと筋トレを続けて行きたいです。カーブスで勧められてプロテインを飲み始めてから体の調子も良くなってきました。まずつめの伸びが早くなり、髪の毛もやわらかくなってきて、お肌の調子もよくなってきました。毎日プロテインは欠かさず飲んでいます。飲み始めてはや三ヵ月が経とうとしています。これからも継続して飲んでいこうと思います。カーブスへ行き出して気持ちが前向きになってきました。筋トレが励みになっているからです。「筋トレするとこうも変わるんだよ。」と伝えて行きたいです。

感動したら、シェアボタンを押してください