カーブスエッセイ大賞2019結果発表

作品詳細

佳作

「嬉しくってうれしくって」

久美子様(61歳) カーブス和田町(カーブス歴:10ヵ月)

 カーブスに入会する、きっかけとなった9ヵ月前、地元ではない駅前で「体力測定やってみませんか」の声かけに「ウンウン、カーブスね、知ってる」と思いながら通りすぎる。「ん?・・・・・ちょっと待てよ、これって私・・・」何かに気付いた私はコーチの元へ戻り握力測定、左右のバランスの悪さに「うん、コレだ!!私が探し求めていたのは!」すばらしい出会いにうれしくって!
 産後太りから始めたエアロビクス。80kgから1年でマイナス15キロ。
飲食業、接客の仕事しながら、スポーツセンター、フィットネス・ジムでボクササイズ、ヨガ、フラダンス等、身体を動かすことが大好きでした。
主人が配送業の仕事を退職し、ヘルパーへの道に転身を決意。私も一緒にヘルパー2級資格取得。夫婦で職種が違うけれど介護職への道を歩み始めたのは16年前の45歳でした。

 私は訪問介護から認知症対応型グループホーム、デイサービスへと転職。グループホームでの夜勤歴10年。パートから役職に就き、夜間の連絡、対応。私が夜勤明けの時に限って利用者様の救急搬送。睡眠不足はあたり前、物盗られ妄想の犯人にされ精神的にもダメージを受け、身体を壊す。
 今は、ご縁があってデイサービスの夜勤を週2回、整骨院に通院しながら日帰り天然温泉、カラオケを楽しんでいます。地元にもカーブスありますが、電車利用で筋トレも楽しくって。だって、駅の階段を休憩なく、昇降できることが嬉しくって!筋トレした日は、夜ぐっすり眠れるんですもの。
 
 教室の掲示物、体験(自分のも含めて)今週のたんぱく質メニューは何だろう?と楽しみ、ワクワク。お食事を意識することで買い物、料理が楽しくって。
カーブスで再会した子供の同級生のお母様との出会い。
コーチから"腹圧"と言われ使っている筋肉を意識したり、おかげさまで入会時より、お腹まわり、マイナス4cm。嬉しくって、うれしくって!HAPPYで~す。
髪がツヤツヤ、お肌、爪、伸びるのが早いです。
カーブスマガジンも好きで今回、エッセイに応募してみたい!と思うほどチャレンジ精神いっぱいです。
大賞を受賞されたメンバーさん、今回のVol.47に、掲載されたメンバーさんに出会えたことも嬉しくって。そして9ヵ月目に認定証を頂きました。
嬉しくって。こんな嬉しいこと、皆さんにお福分けします。

感動したら、シェアボタンを押してください