カーブス体験談
「エッセイ大賞 カーブスで変わった私の毎日」「エッセイ大賞 カーブスで変わった私の毎日」

80代の記事一覧

佳作
「カーブスで体調改善」
竹子様(87歳)  カーブス内灘大根布(カーブス歴:1年6ヵ月)
健康維持 家族との関係深まる 気持ち前向き 股関節の痛み 脊柱管狭窄症 脚の痛み 腰痛 80代 石川県
 私は今87才です。我が家から、バス停5つ先に開業した、カーブスに通って早や1年6ヵ月を迎えようとしています。  カーブスの担当者は、お客様の都合の良い日と好きな時間に来て、筋トレをして下さいとの説明
エッセイを読む
佳作
「足の痛みを笑いに変えたい」
久代様(82歳)  カーブス浜松芳川(カーブス歴:6年7ヵ月)
ひざ痛 コーチとの関係 友達が増えた 筋力がついた 脊柱管狭窄症 80代 静岡県
 8年前に脊柱管狭窄症になり毎日、整形外科病院に杖をついて通いました。 24年前に、主人が死去、子供もいない、兄姉も他界し、たったひとりぼっちで家に帰れば足が痛いとは言っていられない。何も楽しみもなく
エッセイを読む
佳作
「「カーブス」がくれた幸せ」
恵美様(84歳)  カーブス館山テックピットガーデン(カーブス歴:1年7ヵ月)
たんぱく質意識 コレステロール 体力がついた 健康数値の改善 大切な人の死 気持ち前向き 血圧 80代 千葉県
 そのドアを開けた途端、"惠美さんこんにちわ"チーフ始めコーチが、カウンター越しに一斉に声を揃え、こぼれんばかりの笑顔で迎えてくれる。"暑いなかよく来られましたね"反射的に私も手を上げて笑顔で答える。
エッセイを読む
佳作
「私がカーブスを続ける理由」
千恵子様(86歳)  カーブス枚方宮之阪(カーブス歴:7年6ヵ月)
健康維持 筋力がついた 腰痛 80代 大阪府
 カーブスに通いだして7年になります 初めは孫がカーブスにつとめる事になり、ぎりでも行かなくてはと思い娘と行きました。筋肉の話を聞きまして、テレビの筋肉マンを思い出し一寸びっくりしました。でもコーチの
エッセイを読む
佳作
「生きることの喜び」
久美子様(86歳)  カーブス鶴瀬西口(カーブス歴:7年)
筋力がついた 80代 埼玉県
 「おはようございます」お店のドアを開けると、指導中のコーチの元気な声が飛んできます。チェックインしながら慌てて振り向くと、コーチの笑顔がありました。「今日もしっかり筋トレにはげみますョ」と返事をした
エッセイを読む
佳作
「高齢者にとっても楽しい筋トレ」
百合子様(84歳)  カーブス半田かめざき(カーブス歴:2年7ヵ月)
ひざ痛 体重減 80代 愛知県
 今年の年賀で目についた、1枚のハガキ、スポーツジムに行き、プロテイン飲んでルンルンです(これはムスコさんがお母さまの所に書いたコラムです。横浜の人)私はすぐ「ややッ」と思った。  このスポーツジムと
エッセイを読む
佳作
「継続は生きる力」
芳子様(83歳)  カーブス朝霞岡(カーブス歴:10年8ヵ月)
筋力がついた 術後・けが回復 80代 埼玉県
 60才で仕事がなくなり、それからは趣味のサークルに入って週3回位は外出していましたが運動は皆無でした。そんな時新聞のチラシでカーブスの事を知り見学に行ってみました。丁度お昼休みの時間だったのでしょう
エッセイを読む
佳作
「カーブスで心も身体もしなやかに生きる」
恵津子様(82歳)  カーブス高崎富岡(カーブス歴:4年8ヵ月)
体力がついた 健康維持 夢への挑戦 80代 群馬県
 82才の私とカーブスとの出会いは78才の時ですから、今年の夏で5年になります。  ひょんな事から、その年の4月から介護施設の看護師として働き始めていた私は、思った以上に自分の体力の低下に落ち込んでい
エッセイを読む
佳作
「カーブスのこの方法が好き」
チョンコ様(80歳)  カーブス横浜三ツ沢(カーブス歴:4年4ヵ月)
健康維持 術後・けが回復 80代 神奈川県
 以下に書かせて頂きます事は、もちろん、カーブスの歴史の中で研究に研究をされて、出来上ったシステムである事は明らかです、手に取る様に失敗とメンバーさんからのご意見の賜物でしょうと思います。 でも、私は
エッセイを読む
佳作
「筋トレが80才の私にも出来たこと」
八重子様(81歳)  カーブス西ヶ原(カーブス歴:10ヵ月)
体温アップ 姿勢改善 気持ち前向き 筋力がついた 80代 東京都
昨年のことでした。 自分には痛みもなく自覚が無かったのですが、訪問看護師さんに右肩が下がっておりますが身体には異常が無い様と告げられました。 そこでマンションに住んでおりますので1階ロビーにある鏡に写
エッセイを読む
2019年の他の作品を読む

カーブスって
どんなところ?

カーブスについて詳しくご説明します