カーブスエッセイ大賞2019結果発表

作品詳細

佳作

「私がカーブスを続ける理由」

千津子様(72歳) カーブス佐伯トキハ(カーブス歴:1年10ヵ月)

カーブスに入会して早2年目になります。1週間に3回を目標にしてます。
筋力トレーニングを始めるきっかけは、もちろん老後の健康維持が目的でした。

入会後のスタッフの対応にもびっくり、ひとりひとりの名前で呼んでいることでした。歳を重ねると家庭の中でも段々と名前で呼んでもらうことが少なくなります。私にとっては、なにか嬉しく感じています。全員の名前をよく覚えるなと感心させられます。
 それに明るい挨拶、元気な顔で迎えてくれるので、「今日も頑張るぞ」とやる気が出ます。もちろんトレーニングは、真剣そのもの。

 からだの変化は、自分でも筋力がついたと感じられることがたくさんあります。そして明るく前向きな気持で生活するようになったことです。食事にも蛋白質を考慮してのメニューを作っています。家族も応援してくれるようになりました。最近は、友人や久しぶりに再会した人たちから「若返っている、なにか運動でもしている」と言われます。私は、即「カーブスで筋力トレーニングを始めているの」と答えています。

 そして少し嫌いだった計測も自分の年齢より若いと喜び、もう少しの箇所を分析して反省することができるようになりました。

10年後の自分を想像して無理をせず長くトレーニングを継続したいと思っています。

感動したら、シェアボタンを押してください