カーブス体験談
「エッセイ大賞 カーブスで変わった私の毎日」「エッセイ大賞 カーブスで変わった私の毎日」

70代の記事一覧

準賞
「筋肉と仲間に感謝」
千恵子様(70歳)  カーブス長崎県(カーブス歴:6年)
筋力がついた 術後・けが回復 70代 長崎県
 平成30年4月19日12時、この日は近くの桜が綺麗な公園に集合してカーブスで仲良くなった昼メン(12時~13時頃の仲良しメンバー)で計画した花見の会に参加する予定でした。しかし、そんな大事な日の午前
エッセイを読む
佳作
「カーブスを通して変わった私の毎日」
はっちゃん様(77歳)  カーブス立川砂川七番(カーブス歴:2年9ヵ月)
サイズダウン(引き締め) 体温アップ 健康維持 気持ち前向き 薬が減った 血圧 70代 東京都
 まもなくカーブスに参加してまる3年が経ちますが先天性の病気を持って生まれた私は、運動する事が子供の頃から全く縁遠いもので学生の頃の体育の見学、遠足・修学旅行は不参加、それにより近所の子と遊ぶのも親か
エッセイを読む
佳作
「カーブスを続けて夢の実現」
知子様(71歳)  カーブス明治屋ジャンボ市久留米(カーブス歴:6年9ヵ月)
たんぱく質意識 サイズダウン(引き締め) 不眠 変形性膝関節症 夢への挑戦 術後・けが回復 骨粗鬆症 70代 福岡県
 カーブスに入会してもうすぐ7年。長年の夢をやっと叶えた。  3年前の秋、越後駒ヶ岳の下山途中、突然襲った異変。いつもはスイスイと前の人に追いつくのに膝がガクガク。思うように足が進まない。目の前が真暗
エッセイを読む
佳作
「私の宝物」
美智子様(78歳)  カーブス甲州塩山(カーブス歴:11年1ヵ月)
腰痛 70代 山梨県
 私の大切にしている宝物のひとつに「来店カード」がある。思えば11年前、体力の衰えと共に右足が痛くなり、レントゲン検査の結果、腰椎がずれているすべり症である事が分かった。腰痛で手術をした知人の何人かに
エッセイを読む
佳作
「私の宝物」
昕子様(75歳)  カーブス土岐泉(カーブス歴:1年2ヵ月)
ひざ痛 ストレス解消 体力がついた 健康維持 友達が増えた 筋力がついた 70代 岐阜県
ダイヤモンドや金、銀などの宝石は、高いお金を出せば手に入れる事ができるもの。  でも、お金を出しても買う事の出来ないものは、沢山あります。  例えば、友情、健康、そして何よりも、生命そのものは、どんな
エッセイを読む
佳作
「健康管理は元気なうちから」
ビーナひまわり様(72歳)  カーブス藤枝田沼(カーブス歴:1年0ヵ月)
たんぱく質意識 健康維持 70代 静岡県
 「キミちゃん、今日の笑顔自然だね!」「えっ!気がついていた、ごめんね。今迄ボーモヤモヤっと霧がかかっているみたいで気分悪かったけど急に霧が晴れたみたい、ボーがうすれて頭も身体もスッキリ軽くなった感じ
エッセイを読む
佳作
「カーブスを通して変わった私の毎日」
桂子様(77歳)  カーブス小山宮本町(カーブス歴:5年1ヵ月)
体力がついた 健康維持 大切な人の死 気持ち前向き 骨折 70代 栃木県
 今日も階段をトントントントンと上って、カーブスのワークアウトに向う。私からは、数年前の自分とは考えられない状況の変化です。 30年前に、47才の夫が亡くなり、在学中の娘、息子の子育てでずっと働き、定
エッセイを読む
佳作
「元気な80代を迎えたい為に今を頑張る」
孝子様(75歳)  カーブス伊勢崎ひろせ(カーブス歴:3年9ヵ月)
体力がついた 夢への挑戦 姿勢改善 筋力がついた 血圧 70代 群馬県
 カーブスへの入会のきっかけは、青春時代を共に過ごした友と久し振りに食事をした時に、彼女が発したこんな言葉でした。  「こんな私でも4年も続けていたら筋肉がついてきているのよ!」と、その時二人は70才
エッセイを読む
佳作
「カーブスで楽しくリハビリ出来ました!」
白髪ゾンビ様(74歳)  カーブス茅ヶ崎矢畑(カーブス歴:1年2ヵ月)
乳がん 体力がついた 筋力がついた 70代 神奈川県
「あれ~?お母さんどうしたの? 何故そんな所に居るの?」  ある日、夜中にトイレに立つとずいぶん前に亡くなったはずの母が立っていた。 あれ?誰だろうとふり向くと、その人もふり向いた。その人が鏡に写った
エッセイを読む
佳作
「もっと早くに通えばよかった」
ヒロミ様(76歳)  カーブストップワールド香里ヶ丘(カーブス歴:0年5ヵ月)
ひざ痛 体力がついた 70代 大阪府
二、三年ほど前から、 「カーブスを一度、体験してみない?」  と、友人から誘われていた。私は、その頃、他に趣味の勉強をしていたので断ってばかりだった。  ところが昨年(平成30年)の春あたりからどうも
エッセイを読む
佳作
「健康寿命を伸ばし、熟老を目指そう!」
小芽様(77歳)  カーブスサンリブきふね(カーブス歴:2年10ヵ月)
体力がついた 筋力がついた 70代 福岡県
(1)始めに  平成最後の3月、私は喜寿を迎えた。20年も前から、持病の高脂血症と気管支拡張症を飼いならし、外見はいたって健康で人目には齢より若く見えるらしい。25年ぐらい前に、脊柱管狭窄症になりひど
エッセイを読む
佳作
「励まし励まされて」
KOKORO様(75歳)  カーブスアピタ高森(カーブス歴:2年2ヵ月)
たんぱく質意識 サイズダウン(引き締め) 友達が増えた 夢への挑戦 70代 長野県
 アピタ高森店でカーブスの開催は看板を見てはいたのですが、見ていただけ。 町の健康推進員になって、立ち話・・・健診の結果を話していると、「やっぱりカーブスに行こう」とその足で半ば強引に会場に連れて行か
エッセイを読む
佳作
「夫と元気で過ごせる幸せ」
テル子様(76歳)  カーブス福島南中央(カーブス歴:10年1ヵ月)
ぎっくり腰 ひざ痛 介護 家族との関係深まる 70代 福島県
福島南中央店、平成30年7月で12周年を迎えました。日本にカーブスが入って来て13年、現在福島市内には4店舗、福島県内には30店舗。ご盛況おめでとうございます。 平成30年12月福島南中央店は10年連
エッセイを読む
佳作
「続けて、変化が見えて」
新明 邦子様(75歳)  カーブス鯖江神明(カーブス歴:5年4ヵ月)
ひざ痛 70代 福井県
 退職後1日30~40分間の散歩は、心も体も爽快にさせてくれた。歩くことの大切さを考え週4回程度続けた。  2年程経過した頃から膝に違和感と痛みを覚えるようになった。歩くことの意義がマスコミでも毎々強
エッセイを読む
佳作
「筋トレはサイコー」
順子様(71歳)  カーブスパールシティ稲沢(カーブス歴:5年3ヵ月)
ひざ痛 サイズダウン(引き締め) 体重減 変形性膝関節症 70代 愛知県
 整形で「変型性膝関節症」と診断されて、早や5年になりました。当時を思うと、「しゃがめない。」「和式はダメ」、当然正座も出来ないと大変なことでした。  婦人会の抹茶クラブ(月2回)に於いても充分な稽古
エッセイを読む
佳作
「みくとシューズと紙飛行機と」
孝子様(77歳)  カーブスイオン熊谷(カーブス歴:10年8ヵ月)
コーチとの関係 大切な人の死 気持ち前向き 70代 埼玉県
 AKB48が好きだった。恋するフォーチュンクッキーも、365日の紙飛行機も上手に歌った、子供の柔らかな頭の中に、意味は解らないのに、歌詞はきちんと入っていた。紙飛行機を歌うのは、毎朝、私と、朝ドラを
エッセイを読む
佳作
「カーブスで得た筋肉の大切さ」
富子様(74歳)  カーブスやしろAコープ(カーブス歴:4年11ヵ月)
コーチとの関係 体力がついた 健康維持 免疫力アップ 筋力がついた 70代 福井県
今から6年前五月晴れの続く絶好の時期、右腕が締めつけられる痛さ、肩の痛さが2、3日続き私のリュウマチの始まりでした。余りの痛さに整形外科を受診したところ肩関節周囲炎「五十肩」と診断され週2回、8ヵ月間
エッセイを読む
佳作
「9年通って、ちょっと筋肉が付いたかな。」
秋子様(71歳)  カーブス西荻窪北(カーブス歴:9年)
体力がついた 友達が増えた 筋力がついた 70代 東京都
 「今日の夕食は、何にします?」 つい目が合ったお隣りのメンバーさんに、思わず声を掛けてしまった。晩ご飯に近い午後5時過ぎ。メチャクチャ腹ペコだもの、考えるのは"食べ物"の事ばかりだ(笑) 「そうねぇ
エッセイを読む
佳作
「毎日を楽しんで」
千代子様(70歳)  カーブス豊田挙母(カーブス歴:7年10ヵ月)
体力がついた 健康維持 70代 愛知県
 今まで生きてきて嬉しかった出合いが二つあります。一つは20年間時々の痛みで苦しんだ、十二指腸潰瘍がピロリ菌の発見で治療法が見つかり、薬で完治したことです。今では一般的ですが、治療法が始まったばかりの
エッセイを読む
佳作
「私の人生を動かしたカーブスの力」
登代美様(79歳)  カーブス(カーブス歴:1年)
ひざ痛 体力がついた 気持ち前向き 筋力がついた 70代 香川県
 「ひざのパーツが・・・・」ちょうど一年前、78才の誕生日に自分が書いた日記を読み返しておりました。  今の元気ハツラツな私からは想像もつかない様な、後ろ向きな言葉をつかっています。もし、一年前にカー
エッセイを読む
佳作
「私がカーブスを続ける理由」
泰子様(76歳)  カーブス横浜こどもの国(カーブス歴:7年2ヵ月)
体力がついた 変形性膝関節症 70代 神奈川県
 正座が大好きな私でしたが、60歳を過ぎたころに変形性膝関節症にかかり、正座が出来なくなりました。また、歩くことが不自由になりました。 治したい一心で整形、針、カイロプラクティック及びマッサージなどを
エッセイを読む
佳作
「背中美人は、だあれ」
紀子様(76歳)  カーブス池田石橋(カーブス歴:4年10ヵ月)
ひざ痛 サイズダウン(引き締め) 70代 大阪府
 40代の頃から市の読書指導員、点訳、折紙等のボランティアをしながら充実した日々を送っていました。ところが、70代に入ったとき、突然膝が痛くなり歩行困難になってしまったのです。市民病院に行ってレントゲ
エッセイを読む
佳作
「私がカーブスを続ける理由」
桂子様(72歳)  カーブスザッパス焼津(カーブス歴:5年10ヵ月)
コーチとの関係 サイズダウン(引き締め) 変形性膝関節症 夢への挑戦 筋力がついた 70代 静岡県
 私がカーブスに出会ったのは5年前、当時正座が出来なくて整形外科で見てもらい、変形性膝関節症と診断され暫く病院に通いました。しかし、一向に良くなることはなく、何か質問すると「じゃあひらいてみますか?」
エッセイを読む
佳作
「杖なしで歩けました!」
宣子様(76歳)  カーブスじゃんぼスクエア交野(カーブス歴:2年9ヵ月)
たんぱく質意識 体重減 筋力がついた 脊柱管狭窄症 脚の痛み 70代 大阪府
 「のりこさん、こんにちは!のりこさん、お疲れ様!」元気なコーチの挨拶で私の30分の勝負が始まります。ちょっと大げさ (笑)  3年前の7月、近くのスーパー内で「カーブス」がオープン、友人の紹介で早速
エッセイを読む
佳作
「主婦の仕事を大切にしながら」
富子様(73歳)  カーブス上山中央(カーブス歴:2年4ヵ月)
たんぱく質意識 健康維持 姿勢改善 気持ち前向き 筋力がついた 70代 山形県
 自動ドアが開き、こんにちわと挨拶しながら入店する。コーチさん達の明るい返事に元気をもらい 今日もカーブスに来て良かったと思う瞬間です。  生活の基本は主婦の仕事。そこを基盤にカーブスに通い続けて2年
エッセイを読む
佳作
「カーブスで人生が変わった」
文子様(70歳)  カーブス板橋ときわ台(カーブス歴:3年10ヵ月)
介護 体力がついた 大切な人の死 家族との関係深まる 気持ち前向き 筋力がついた 術後・けが回復 70代 東京都
 これはフィクションではありません。実話です。カーブスへは、お誘いがあったからではなく、私自身が飛び込んで入会したのです。 自分の体力、特に筋力の低下のあまりのひどさに気付いたのです。 駅の階段をのぼ
エッセイを読む
佳作
「私のカーブス物語「小さな積み重ね、大きな喜び」」
宣子様(76歳)  カーブス一宮市浅井(カーブス歴:1年)
たんぱく質意識 70代 愛知県
 わが家の家族構成は、後期高齢者の私たち夫婦と息子夫婦、男の子ばかりの3人の大学生と2才になる猫1匹。総勢7人と1匹が一諸に住んでいる。そんな環境の中で友人から「少し猫背でおなかポッチャリだよ」と言わ
エッセイを読む
佳作
「私とカーブス 思いつくままに」
智子様(71歳)  カーブス水戸備前町(カーブス歴:9年11ヵ月)
体重減 免疫力アップ 筋力がついた 術後・けが回復 骨折 70代 茨城県
 早くも3年目になりました。(前に1年間通いましたが仕事の都合で中断。) 通いながら筋肉を増やそうと思い日々取り組みましたが、なかなか思う様になりませんでした。 計測値は上昇するばかり、密かに如何にし
エッセイを読む
佳作
「継続は力なり カーブスと私」
敬子様(79歳)  カーブス早島(カーブス歴:11ヵ月)
たんぱく質意識 体力がついた 姿勢改善 筋力がついた 肩こり 70代 岡山県
 カーブス歴10ヶ月ですが、頑張った結果【認定証】頂きました。 週3日(火、水、金)続けています。入会のきっかけは、スーパーでコーチに勧められて肩こりが治るのだったらと思って入会しました。その頃鍼灸院
エッセイを読む
佳作
「めざせ健やか90代」
冨美代様(75歳)  カーブスイオン大安(カーブス歴:7年4ヵ月)
たんぱく質意識 ストレス解消 健康維持 肩こり 70代 三重県
 春近い弥生の月、3日のおひな祭の日に、市民祭の一環として芸術文化協会主催による数多くの団体が参加する舞台発表会が開催された。老若男女問わず幼児から高齢者迄、日頃の練習の成果を披露した。我が身も先日、
エッセイを読む
佳作
「ヨイショ・ヨイショ・からサッサ」
はる様(74歳)  カーブス東大阪吉田駅前(カーブス歴:2ヵ月)
体力がついた 筋力がついた 70代 大阪府
私は74才です。体には自信がありました。 ウォーキングを週2・3回、卓球を週2・3回。 そして毎朝主人といっしょにストレッチ30分。 背筋はピンとして腰痛、ヒザ痛もありません。 ところがマンション入口
エッセイを読む
佳作
「好きな事は続けられる」
三千代様(77歳)  カーブスみどり滝の水(カーブス歴:1年9ヵ月)
体重減 夢への挑戦 大切な人の死 70代 愛知県
 2017年2月26日、洗濯を干し終え踏台を下りる途中に段をふみはずし落下、腰の骨を折った。病院で圧迫骨折と診断される。  ギブスを作り固定する。3ヵ月間ほとんど家の中での生活、買物にも行け無いので冷
エッセイを読む
佳作
「おまけの味」
八重子様(76歳)  カーブスビバシティ彦根(カーブス歴:3年6ヵ月)
介護 健康維持 気持ち前向き 70代 滋賀県
 長いようで短かかった5年間の姑の介護。解放された今ふと我に返り、カーブスがあったからこそ自分の納得出来るお世話が出来たんだと感謝しています。100才を越へ、なお元気な姑も、私の年令のことも考え施設に
エッセイを読む
佳作
「明るく楽しく若がえり」
春子様(77歳)  カーブス平和堂水口(カーブス歴:1年8ヵ月)
たんぱく質意識 コーチとの関係 健康維持 家族との関係深まる 筋力がついた 70代 滋賀県
朝がきた。昼もきた。そして夜がくる。日々のくりかえしである。春、日本の花桜咲く。夏、灼熱の太陽にてらされる向日葵。秋、野山を染める紅葉。冬、住む人々の垣根から見える山茶花。春夏秋冬の自然と共に暮らす私
エッセイを読む
佳作
「カーブスを通して変わった私の毎日,ありがとう」
どんぐり様(71歳)  カーブスJR奈良(カーブス歴:0年6ヵ月)
サイズダウン(引き締め) 健康維持 大切な人の死 70代 奈良県
"ケリ巣立つ五月の空に我は去る"  こんな辞世の句を残し、昨年夫であるKoちゃんは5月の大空へと旅立って行きました。幼少期にリウマチ熱を患い、それがもとで心臓弁膜症になり、私と出会った頃には心臓に人工
エッセイを読む
佳作
「体力が自慢の私」
智子様(71歳)  カーブス山形北(カーブス歴:4年9ヵ月)
たんぱく質意識 体力がついた 夢への挑戦 姿勢改善 家族との関係深まる 筋力がついた 70代 山形県
 「貴女はどうしていつも元気なの?」私の友人達はそう質問します。私は必ず「カーブスで筋肉を鍛えているからよ」と答えます。  私の生活の50%は貸衣裳店の専務取締役として、残りの50%は100才で元気な
エッセイを読む
佳作
「帰りが笑顔に変わる場所」
育子様(77歳)  カーブス伊勢崎境(カーブス歴:3年6ヵ月)
たんぱく質意識 夢への挑戦 筋力がついた 70代 群馬県
 私は織物の町桐生から現在のカーブス伊勢崎境店がある境町へ職場の同僚だった主人と25歳の時に結婚して来ました。あまり桐生と交流が無かったので主人だけが頼りでとても心細かったのを覚えています。同居の母が
エッセイを読む
佳作
「私とカーブス」
晶子様(75歳)  カーブス水戸備前町(カーブス歴:10年7ヵ月)
ひざ痛 サイズダウン(引き締め) 体力がついた 体重減 健康維持 夢への挑戦 家族との関係深まる 70代 茨城県
「さあ!晶子さん、いきましょうか、一、二、一、二」「ああ!ゆっくりやろうと思ったのに又、やらされちゃった。」とヒップアブダクターのマシンの前で。 「晶子さん脚の筋肉すごいね。」「カーブスのせいでスラッ
エッセイを読む
佳作
「こんなに早くに成果が出るなんて」
悦子様(71歳)  カーブス高岡駅南(カーブス歴:4ヵ月)
コーチとの関係 介護 姿勢改善 気持ち前向き 筋力がついた 70代 富山県
兼ねてからどこかスポーツジムに行きたい、と思っていたが(大抵のジムは、曜日や時間が決まっていて、私は仕事がらなかなか行けなかった)と言うのも私は結婚して52年、主人と二人で小さな割烹料理店を営んできま
エッセイを読む
佳作
「カーブスに通っていてよかったと思った瞬間」
清子様(70歳)  カーブス三島徳倉(カーブス歴:6年3ヵ月)
健康維持 70代 静岡県
 「バイパスが、できているよ。」 と、脳神経外科のA先生は、パソコンの画面から目を離さずに私に言った。  私は、「えっ?バイパス?」と言った。私の脳の中に、バイパスができているの?先生の言葉がすぐに理
エッセイを読む
佳作
「古希を迎えた私」
愛子様(70歳)  カーブス川越岸町(カーブス歴:13年)
たんぱく質意識 健康維持 70代 埼玉県
 カーブスメンバーになって、早や13年が過ぎました。プラチナカードを受領してほっとしています。健康寿命を延ばす助言を受けると同時に栄養面と、運動する大切さを学びました。世界有数の長寿国となった日本。寿
エッセイを読む
佳作
「最愛なる夫と共に」
ミーチャン様(78歳)  カーブス大袋西口(カーブス歴:8年11ヵ月)
サイズダウン(引き締め) 健康維持 70代 埼玉県
 越谷市の軽いハイキング募集に応募し、M子さんと一諸に参加し登山に目覚め二人で日光の低い山から始め、男体山、白根山等楽しく歩きました。 新聞に登山クラブOMCの記事を見て入会し良きリーダーに恵まれ二十
エッセイを読む
佳作
「「死にたい毎日」から「生きたい毎日」へ」
カメちゃん様(72歳)  カーブス浜松芳川(カーブス歴:4年1ヵ月)
気持ち前向き 70代 静岡県
 朝は4時に目覚ましが鳴る。春になって暖かくなったせいか、寝起きは良い方である。化粧をし、神棚と仏壇の水を替える。縁ある人々の今日一日の息災を祈ってから、朝御飯の支度をする。5時半には夫を起こし、朝食
エッセイを読む
佳作
「カーブスに通っていてよかったと思った瞬間」
文子様(70歳)  カーブス武雄温泉駅前(カーブス歴:9年6ヵ月)
介護 体力がついた 気持ち前向き 70代 佐賀県
 体調を崩した主人を家で介護をして送りました。 子供は2人いるけどそれぞれ結婚をして家を出ていたので独り暮らしを始めて、1年程して私が病気して入院。 精神的体力的にとても落ち込みました。 介護の為に休
エッセイを読む
佳作
「カーブスに通っていてよかったと思った瞬間」
喜久代様(72歳)  カーブスプラッセだいわ出水(カーブス歴:3年11ヵ月)
筋力がついた 肩の痛み 腰痛 70代 鹿児島県
 私の地域で、初めてのカーブスオープンに知人の娘さんの紹介があった当時、親戚に不幸があり、熱心なお誘いの電話にも中々返事ができず心苦しく思っておりましたが、何とかオープンのテープカットにも参加さして頂
エッセイを読む
佳作
「私がカーブスを続ける理由」
武美子様(79歳)  カーブスマックスバリュ熱海(カーブス歴:7年9ヵ月)
健康維持 70代 静岡県
 8年前の初夏の頃、当地にカーブスがオープンしました。私はオープンして間もないカーブスに、筋トレの何たるかも知らず、淡々と入会しました。  8年もの歳月が経過して、たん活、腹圧についてコーチは声高に指
エッセイを読む
佳作
「私がカーブスを続ける理由」
輝代様(76歳)  カーブスイオン築港(カーブス歴:6年9ヵ月)
体力がついた 筋力がついた 70代 北海道
カーブスイオン築港が出来て今年の7月で丸7年がたちます。私は最初から入会しましたのでもうすぐ7年がたつのかなあと・・・・この7年私には色々ありましたがこれ迄続けられたのはコーチ逹の熱い指導や家族のささ
エッセイを読む
佳作
「カーブスを通して変わった私の毎日、家族の毎日」
弘子様(74歳)  カーブス秋田外旭川(カーブス歴:10ヵ月)
健康維持 家族との関係深まる 気持ち前向き 筋力がついた 脚の痛み 薬が減った 70代 秋田県
 早ヤッ!あまりにも早くやって来た70代最近の私は、一歩進んで二歩横にヨロヨロと近所のコンビニまでも一苦労、背中をはじめ、体、全体がギシギシと痛く、特に朝方の足のつりは、恐怖そのものだった。家族からは
エッセイを読む
佳作
「思うこと」
サチ子様(74歳)  カーブスなかもず(カーブス歴:6年0ヵ月)
コーチとの関係 大切な人の死 70代 大阪府
 性格のせいか、何でもトライしてみようと思う。近くにスポーツセンターが出来、入会する。プールで泳ぎ、入浴。やってみると相当つかれる。家事が出来ない。ある日、ダイエーの中を歩いていると30分の体操とある
エッセイを読む
佳作
「筋トレで若返り」
小柄な山ガール様(71歳)  カーブス立川砂川七番(カーブス歴:9年8ヵ月)
健康維持 70代 東京都
 私はカーブスに通い始めてこの8月で10年になります。身体も良く動くし風邪も引かず体力もその時と同じです。 先日孫を幼稚園に迎えに行った時の事です。 孫と同じクラスのMちゃんから「Aちゃんのママ!!」
エッセイを読む
佳作
「2度目の感激」
通子様(70歳)  カーブスよもぎ台(カーブス歴:10年)
体力がついた 70代 愛知県
 この所、車ばかりに頼り、めっきり歩くことが少なくなり、これではいけないと何年かぶりにウォーキングを再開した時のこと。  あれっと思う程、足が軽い!早足でスイスイ歩ける!疲れが残らない!のです。   
エッセイを読む
佳作
「1泊2日待ちに待った旅行」
やえ子様(71歳)  カーブス相模原星が丘(カーブス歴:6年5ヵ月)
大切な人の死 気持ち前向き 70代 神奈川県
女性3人で新横浜に集合。一泊で伊豆旅行。ワイワイ駅に着いた3人。姉に友人がお話していてろれつが回らないから頭に何か出来ているかも、旅行に行かず戻って病院に行きなさいと友人。 姉も中止して近くの病院に行
エッセイを読む
佳作
「カーブスってすご~い!!」
パワフル様(70歳)  カーブス横浜洋光台(カーブス歴:2年3ヵ月)
たんぱく質意識 健康維持 70代 神奈川県
近年人生100年と言われています。 私ももちろん健康で足腰強くしっかり歩ける100歳を目指しますと家族や孫に言っています。それには日頃の筋トレ&タンパク質の摂取が大事だとカーブスで教わりました。 特に
エッセイを読む
佳作
「カーブスと私」
シルバーグレー様(72歳)  カーブス大府桃山(カーブス歴:7年6ヵ月)
肩の痛み 腰痛 70代 愛知県
カーブスを知ったのはパートで働いていた66才の時でした。仕事で肩を痛めてしまい、パートのメンバーの人から 「これからも仕事をしたいなら、体をきたえないとダメよ」と言われ「カーブスにおいでよ」と。 その
エッセイを読む
佳作
「進化する歓び」
喜久子様(77歳)  カーブスワオシティ三郷(カーブス歴:5ヵ月)
気持ち前向き 筋力がついた 70代 埼玉県
「転ぶなよ!!」  平成30年4月、地元町内会の副会長に推された私は新旧役員の引継ぎの席で、「何か私に励ましのメッセージを下さい」と旧役員に発言を求めましたところ、即座に冒頭の一言がかえって来た。  
エッセイを読む
佳作
「生活の支柱になっているカーブス」
武子様(75歳)  カーブス広島楽々園(カーブス歴:12年5ヵ月)
体力がついた 夢への挑戦 気持ち前向き 筋力がついた 70代 広島県
退職後、始めた登山で足を上げるたびお腹が邪魔し、登り辛いなと思っていた。 そこでカーブスに入会し、一生懸命に運動した。当時は60代だったので山登りの帰りに、クールダウンも兼ねカーブスに寄ることもあった
エッセイを読む
佳作
「美しき丹頂鶴の舞い」
とんちゃん様(79歳)  カーブスリベール久留米(カーブス歴:1年9ヵ月)
体力がついた 健康維持 気持ち前向き 70代 福岡県
 桜で賑わっている所も、有れば、まだ雪が降って寒い、人達もいらっしゃる。今年の北海道は、毎日、雪が続いて、本当に、大変だったでしょう。あんなに、しばれていたのに、2月21日は、すっかり晴れて、釧路空港
エッセイを読む
佳作
「カーブスを通して変わった私の毎日」
タッキーママ様(78歳)  カーブス盛岡本宮(カーブス歴:1年6ヵ月)
健康維持 大切な人の死 70代 岩手県
"何があってもカーブスに通うんだよ"そう云ってくれた亡き夫・・・今思うと 遺言だったのかもと。 私より数倍体力があり五十年間テニス三昧、大きな大会には必ず出場、病気知らず。私はというと 運動オンチ、カ
エッセイを読む
佳作
「カーブスあっての今の私」
ミツ子様(78歳)  カーブス鎌ヶ谷道野辺(カーブス歴:7年8ヵ月)
夢への挑戦 70代 千葉県
 怪我が絶えない日々なのに、いざ試合(卓球)となると、鬼の様な顔になり千葉県予選会一位を得て、全国大会優勝を得る事が出来たのが、なによりのうれしさであり、人生80年生きてて本当に良かったと思い、これも
エッセイを読む
佳作
「コーチのみなさんありがとう」
利子様(73歳)  カーブス松本井川城(カーブス歴:1年)
コーチとの関係 体重減 筋力がついた 70代 長野県
「○○さん おはよう、今日もこれましたね。」  コーチの明るい声 がんばろうとする気持が高まってくるしゅんかんである。友達と入会して10ヵ月位、体重も少しではあるがへり、きん肉もふえてきた。 だいすき
エッセイを読む
佳作
「カーブスに通って、自分の姿勢がきれいになった」
貞子様(72歳)  カーブス坂出(カーブス歴:2年11ヵ月)
大切な人の死 70代 香川県
カーブスに入って、三年になります。私は72才です 主人が亡くなって、三年、主人は75才で天国に旅だちました。 私は運動は、きらいでした。でも・・・毎日、主人と公園を、5000歩、歩いていました・・・。
エッセイを読む
佳作
「私がカーブスを続ける理由」
ちよ子様(76歳)  カーブス南加木屋(カーブス歴:12年1ヵ月)
健康維持 70代 愛知県
私は今も仕事を続けていますがはじめは仕事一番、カーブス二番、今はカーブス一番、仕事二番になりました。年よりも若く見てもらっています。 何か健康の為にと探していたところ、事務所のとなりにcurvesが出
エッセイを読む
2019年の他の作品を読む

カーブスって
どんなところ?

カーブスについて詳しくご説明します