カーブス体験談
「エッセイ大賞 カーブスで変わった私の毎日」「エッセイ大賞 カーブスで変わった私の毎日」

友達が増えたの記事一覧

準賞
「入会して1年を振り返る」
征子様(81歳)  カーブス群馬県(カーブス歴:1年0ヵ月)
ひざ痛 コーチとの関係 友達が増えた 姿勢改善 家族との関係深まる 80代 群馬県
 3月の計測時、頑張った証として小さな表彰状を頂きました。「筋トレ・食事の約束を意識し努力されました」と記してあり、年齢に関係なく褒められることは嬉しいものだと痛感しました。  私がカーブスに通いは
エッセイを読む
準賞
「筋トレの効果を信じ 私はカーブスを続ける」
真由美様(70歳)  カーブス岡山県(カーブス歴:10年8ヵ月)
ぎっくり腰 ひざ痛 コーチとの関係 ストレス解消 介護 友達が増えた 変形性膝関節症 夢への挑戦 大切な人の死 気持ち前向き 肩の痛み 腰痛 70代 岡山県
 カーブスに入会して十年以上になる。きっかけはスーパーの店頭でコーチに声を掛けられた事だった。私はその頃介護の仕事を十五年以上続けていた。ギックリ腰を繰り返す。右膝は変形性膝関節症で、溜った水を抜いた
エッセイを読む
特別賞
「カーブスに出会えて」
西野様(63歳)  カーブスメンズ・カーブスコピオ長房(カーブス歴:0年6ヵ月)
コレステロール コーチとの関係 メンズカーブス 体力がついた 健康数値の改善 友達が増えた 家族との関係深まる 気持ち前向き 筋力がついた 60代 東京都
 「チェンジ・ザ・ステイション・ナウ」  自動ドアが開くと、このアナウンスが聞こえてくる。「さあ、行くか!」と心に気合いがはいり、お店の入り口を入って行く。    四年前、腰椎内の神経にからみついた良
エッセイを読む
入賞
「一瞬の出会いが...」
美佐江様(67歳)  カーブス岩槻駅前(カーブス歴:0年7ヵ月)
体重減 友達が増えた 大切な人の死 家族との関係深まる 気持ち前向き 筋力がついた 脚の痛み 60代 埼玉県
 義母を見送り、三人の息子を社会に送り出した直後に夫が病に倒れた。これから第二の新婚生活を楽しもうと二人で話していた矢先のことだった。二年間の闘病生活の末、夫は私を残して旅立ってしまった。私は、寂しさ
エッセイを読む
入賞
「母と私とカーブスと(完結編)」
由紀子様(65歳)  カーブスMEGAドン・キホーテUNY武豊(カーブス歴:11年9ヵ月)
その他がん コーチとの関係 友達が増えた 大切な人の死 家族との関係深まる 60代 愛知県
 私は10年前、この同じタイトル「母と私とカーブスと」で、初めてエッセイに応募しました。「75歳の母が膝関節の置換手術の後、カーブスを始めて、とても元気になり、そんな母を見ている私は本当に幸せです。」
エッセイを読む
入賞
「カーブスがつないでくれた友だちの輪」
奈緒子様(57歳)  カーブスレ・アール鈴蘭台(カーブス歴:6年7ヵ月)
コーチとの関係 リハビリ 友達が増えた 気持ち前向き 筋力がついた 術後・けが回復 50代 兵庫県
 2020年6月に右股関節人工置換の手術の為。またコロナの流行でカーブス自体も休みになり、長い期間筋トレをお休みすることになりました。でも、まさかもう入院することはないだろう、と思っていたのですが。
エッセイを読む
入賞
「私とカーブス」
ブタコ様(63歳)  カーブス表町(カーブス歴:1年5ヵ月)
うつ ひざ痛 友達が増えた 大切な人の死 気持ち前向き 薬が減った 60代 岡山県
2010年、次女が病気のため天に召されました。 親バカですが、美人でオシャレで社交的で、友達もたくさんいる娘でした。 長年お付き合いのあった、家族公認の彼氏もいました。 中学で発病して、何度も命の危機
エッセイを読む
入賞
「やはりカーブスは止められ無い」
三千代様(81歳)  カーブス西友鳴海(カーブス歴:5年9ヵ月)
コーチとの関係 友達が増えた 気持ち前向き 筋力がついた 腰痛 術後・けが回復 骨折 80代 愛知県
 表彰状 NO.1130 三千代殿  あなたは五年以上の長きに亘り、カーブスにて筋トレを続けてこられました。よってここに心から感謝の意を表し頑張りを称えると共に今後の健康を願います。     令和五年
エッセイを読む
入賞
「運動苦手母娘の変化『ご褒美のような、ゆったりとした至福の時間』」
佐智子様(59歳)  カーブス西鉄井尻駅前(カーブス歴:6年0ヵ月)
ひざ痛 友達が増えた 家族との関係深まる 筋力がついた 50代 福岡県
 「お母さんおはよう!」「はい!おはよう!」元気な声に自然と頬が緩む。今朝も歩いて3分の実家に寄り、母と連れだって出かける。ゆっくり歩いてカーブスまで15分。その間、家族のこと、世の中を騒がせているニ
エッセイを読む
入賞
「私が『カーブスを続ける理由』」
尚美様(82歳)  カーブス札幌清田(カーブス歴:8年8ヵ月)
ひざ痛 体力がついた 友達が増えた 姿勢改善 気持ち前向き 筋力がついた 80代 北海道
 私は70歳を過ぎた頃、膝に痛みが出て病院で診てもらいました。当時は色いろなところに体力の衰えを感じる日々でした。「何かをしないといけない」と思い、以前にお誘いを受けていたカーブスへ行ってみようと思い
エッセイを読む
入賞
「未来を変えるのは一歩踏み出す勇気」
優 ゆう様(53歳)  カーブス秩父桜(カーブス歴:0年6ヵ月)
コーチとの関係 サイズダウン(引き締め) 体力がついた 友達が増えた 大切な人の死 気持ち前向き 50代 埼玉県
 秩父にカーブスが出来たのは知っていましたが、なかなかドアを開ける事は出来ませんでした。    知人がコーチをしているという話を聞いて、ますます興味を持ちましたが、それからも躊躇して数年が経過していき
エッセイを読む
入賞
「私の生活の土台は、カーブスです!!」
たまともちゃん様(66歳)  カーブス群馬中之条(カーブス歴:5年10ヵ月)
たんぱく質意識 友達が増えた 気持ち前向き 60代 群馬県
 ある日、カーブス中之条に行くと、コーチから「おめでとうございます。今日で、900回おいでいただきました。」と声をかけられ、驚きました。カーブスに入会して、5年目ゴールド会員になりました。  改めて
エッセイを読む
入賞
「カーブスに行ってなければ今頃寝たきりに!」
あつみ様(73歳)  カーブス田端駅前(カーブス歴:8年8ヵ月)
コーチとの関係 友達が増えた 変形性膝関節症 腰痛 70代 東京都
 その頃、52歳で熟年離婚(離婚の理由は図書館司書の資格を取るために45歳で通信制大学に入学したが、夫の会社の事務の仕事や家事やこども3人のことやらでスクーリングやレポートを書く時間も無く最初の4年間
エッセイを読む
入賞
「扉を開ければ新しい世界が」
泰子様(86歳)  カーブス小山犬塚(カーブス歴:0年9ヵ月)
友達が増えた 80代 栃木県
 私は北海道札幌で、二男の妻が、幼い孫を残してついに病に倒れたという知らせを受けとりました。そしてこれが孫との新しい人生を歩みはじめた時なのです。  深い悲しみの中、まさに神様がくださった、授かりも
エッセイを読む
入賞
「カーブスで趣味も友達も出来ました!」
美江様(40歳)  カーブスフォレストモール佐久平(カーブス歴:6ヵ月)
友達が増えた 気持ち前向き 40代 長野県
私は夫が転勤族の為、2年前に今の長野県佐久市に来ました。 近所にカーブスが移転した為、それを機会に5ヶ月前に入会しました。 転勤族の為、友達もいなく地域に馴染めず生活していました。 カーブスに入会して
エッセイを読む
入賞
「継続は力なり」
澄江様(79歳)  カーブス埼玉羽生(カーブス歴:2年7ヵ月)
その他がん 体力がついた 体重減 友達が増えた 変形性膝関節症 気持ち前向き 筋力がついた 70代 埼玉県
 「えっ、噓でしょう。信じられない!」  「いつも元気で張り切っていて。その年齢には見えないわ...。」    お世辞だと思っても嬉しくなる私。作家宇野千代さんがインタビューされた時「この年になっても
エッセイを読む
入賞
「私がカーブスを続ける理由」
みどり様(71歳)  カーブス浪館泉川(カーブス歴:5年3ヵ月)
友達が増えた 変形性膝関節症 姿勢改善 気持ち前向き 筋力がついた 70代 青森県
 ドアを開ける瞬間に今日は、カーブスに何人来ているのかなぁ~と思いながらドアを開けます。コーチ達が「......さん」「こんにちは」と声がけしてくれます。とても嬉しくなり、来て良かった。「よし」今日も
エッセイを読む
入賞
「私のすきな言葉」
弘子様(77歳)  カーブス大和鶴間(カーブス歴:7年8ヵ月)
たんぱく質意識 体重減 友達が増えた 家族との関係深まる 70代 神奈川県
 私のすきな言葉、それは「今日が一番若い日」です。たしか何十年も前に女性評論家の方が言っていた言葉だと記憶しています。その時は正真正銘まだ若かったのであまりピンとこなかったように思います。年を重ねてこ
エッセイを読む
入賞
「私がカーブスを続けるわけ」
晶子様(79歳)  カーブスイオンスタイル水戸下市(カーブス歴:14年7ヵ月)
体力がついた 友達が増えた 夢への挑戦 家族との関係深まる 気持ち前向き 筋力がついた 70代 茨城県
 カーブスに通って十四年半。    それまで通っていたスポーツジムの閉鎖で、近くにあるカーブス備前町に行きオーナーが懐かしい友人だったので即入会しました。店内には七十年代のジャズが流れ、すっかり忘れて
エッセイを読む
入賞
「カーブスは、サポートしてくださるコーチや優しいメンバーさんが居ます。」
いずみ様(49歳)  カーブスMEGAドン・キホーテUNY市原(カーブス歴:7年7ヵ月)
コーチとの関係 友達が増えた 気持ち前向き 40代 千葉県
 「こんにちは。」    「今日は少し温かいですね。」    「こんなに汗かいたわ。暑いね。」    私はほぼ毎日カーブスに通います。何気ないメンバーさんの一言がいつも温かいです。  今年もカーブス
エッセイを読む
入賞
「カーブスを続けて十年」
恵利子様(68歳)  カーブスYRP野比(カーブス歴:10年9ヵ月)
体重減 免疫力アップ 友達が増えた 気持ち前向き 脚の痛み 60代 神奈川県
 現在六十八歳の私は、昨年でカーブスの在籍年数が十年を越え、この度ゴールドカードを手にすることができました。家から徒歩十五分の距離に整形外科があり、そこでのリハビリ治療の後、十分程歩けばカーブスに着き
エッセイを読む
入賞
「ジャニーズライブ参戦!いつまでも元気で娘と一緒に!」
育子様(63歳)  カーブス和歌山橋本(カーブス歴:5年1ヵ月)
体力がついた 友達が増えた 大切な人の死 家族との関係深まる 筋力がついた 60代 和歌山県
 私の通っているカーブスは車で10分の場所にあります。  徒歩で行けたら良いのですが車通勤です(笑)  今月で5年頑張りました!  成果は、少し体重減りました。筋力も向上してます。何より沢山、友達出
エッセイを読む
入賞
「「いろんなダンス」との出会い」
弘子様(82歳)  カーブス富山婦中町(カーブス歴:0年11ヵ月)
体力がついた 友達が増えた 家族との関係深まる 心臓病 筋力がついた 脊柱管狭窄症 80代 富山県
   私は小さい頃から踊る事が大好きでした。五才頃の記憶ですが、三才上の姉と二人で近所の家に行っては「野崎小唄」を唄いながら踊っていました。出だしの所作を今でもハッキリ覚えています。頭に掛けた手ぬぐい
エッセイを読む
入賞
「私が「カーブス」を続ける理由」
清子様(89歳)  カーブス所沢西口(カーブス歴:12年7ヵ月)
たんぱく質意識 友達が増えた 80代 埼玉県
 今年の九月、あと半年でカーブス入会13年になるんだァ...。  あっという間の十三年に近づいて来ました。来店カード51枚、健康の為にと76才から自転車に乗り、市営バスに乗換えて所沢西口のカーブスの教
エッセイを読む
入賞
「カーブスのお陰で起きた多くのうれしい変化」
とみー様(59歳)  カーブスリベール久留米(カーブス歴:4年2ヵ月)
たんぱく質意識 友達が増えた 心臓病 気持ち前向き 血圧 50代 福岡県
  カーブスに入会して4年がたちました。沢山の変化があった事をふり返ってみました。    入会当時、高血圧150~160、心臓弁膜症、中等度で、内服治療中でした。カーブスに入って2Wで血圧は130前後
エッセイを読む
入賞
「私が「カーブスを続ける理由」」
武美子様(82歳)  カーブスマックスバリュ熱海(カーブス歴:10年9ヵ月)
たんぱく質意識 コーチとの関係 免疫力アップ 友達が増えた 気持ち前向き 80代 静岡県
 私が71歳になった初夏のある日、市役所や郵便局等ある市の中心部に当たる便利な場所に「カーブス」がオープンしました。即入会しました。それから歳月が流れて、私82歳となりました。  「カーブスマガジン
エッセイを読む
入賞
「カーブスで会えた友は宝だ!!」
征子様(78歳)  カーブス新座野火止(カーブス歴:9年7ヵ月)
コーチとの関係 友達が増えた 気持ち前向き 70代 埼玉県
 後期高齢の仲間入りで先が短い急ぎ旅にこれからの生き方に迷う今日、それに二年前に夫が天国に...穴が空いたような日々に、何かモヤモヤする胸の内に、思い返せば以前は主婦業し少々のパートに夢中で、ネガティ
エッセイを読む
入賞
「私がカーブスからもらったもの」
ちーたん様(41歳)  カーブスイオンタウン浜岡(カーブス歴:2年9ヵ月)
コーチとの関係 友達が増えた 筋力がついた 40代 静岡県
 カーブスに入会して3度目のカーブスエッセイ大賞の季節がやってきました。3年連続3度目の入賞を目指して、今年もカーブスを続けていて良かったと思うことを書いていきます。 ①筋トレを継続できていると
エッセイを読む
佳作
「過去・現在・未来も共生」
啓子様(68歳)  カーブス岡山雄町(カーブス歴:2年5ヵ月)
コーチとの関係 友達が増えた 気持ち前向き 60代 岡山県
 私の住む町は約六〇年前に生まれました。二五〇世帯でスタート。現在一八八世帯まで減り、空き家も多くなりました。後期高齢者が殆どで、周りの町からは「老人の里地域」と呼ばれ、頻繁に介護福祉用の車が出入りし
エッセイを読む
佳作
「やっててよかったWプラン」
うりぼー様(35歳)  カーブス五泉(カーブス歴:5年0ヵ月)
おうちでカーブス コーチとの関係 友達が増えた 30代 新潟県
 カーブスを始めて7年目に入りました。 ここまで私がカーブスを続けられてる事に自分自身驚いています。    カーブスに入会してから、毎年エッセイを書いていますが、去年はあまり思ったように変化が出ず、書
エッセイを読む
佳作
「カーブスが繋いでくれたいくつものご縁」
純子様(65歳)  カーブスサンプラザ金剛(カーブス歴:9年4ヵ月)
友達が増えた 気持ち前向き 腰痛 60代 大阪府
 気がつけば今年で10年目...私がカーブスに通うようになったのは母が腰椎すべり症を発症して手術をしてから3ヶ月入院後、その頃の私は更年期と慣れない介護、実家への行き来のために、ペーパードライバーだっ
エッセイを読む
佳作
「私が、カーブスを続ける理由」
幸子様(67歳)  カーブス若江岩田(カーブス歴:11年6ヵ月)
コーチとの関係 介護 免疫力アップ 友達が増えた 気持ち前向き 60代 大阪府
 人間、生きていると、本当に、いろいろな事が、あるものですね。 昨年は、96才になる母親が、大腿部骨折で救急搬送され、2ヶ月入院して、実家に帰ってきました。 その間に認知症も進み、何も出来ない状態にな
エッセイを読む
佳作
「健康でいたいなら継続することが9割」
恭子様(58歳)  カーブスセルバ甲南山手(カーブス歴:5年10ヵ月)
コーチとの関係 友達が増えた 50代 兵庫県
 健康の為にジムに通いたいと思っても、一歩を踏み出せない人が多いのではないでしょうか。    カーブス会員である私は、もともと大の運動嫌いでした。体操という言葉を聞くだけでも、しんどくなるほど体を動か
エッセイを読む
佳作
「私がカーブスエッセイを綴る理由」
まゆみ様(67歳)  カーブスよねや横手ハッピータウン(カーブス歴:5年9ヵ月)
免疫力アップ 友達が増えた 60代 秋田県
 私がカーブスに出逢ってから今日で2785日が経った。入会の動機は会社の宴会でリンダの"狙い撃ち"をかっこ良く歌って踊る為にダブついた脇の贅肉を絞りたいというさもしい理由であった。  一年がかりでそ
エッセイを読む
佳作
「いつも元気」
エステル様(69歳)  カーブス石山通(カーブス歴:8年1ヵ月)
コーチとの関係 友達が増えた 60代 北海道
 「元気の源!!」  もう8年、まだ8年、ようやく8年?  カーブスに通い始めて4月で8年が経ちます。私の8年は一体どんな8年だったんだろう。ちょっとだけカーブス歴計算してみると1ヶ月に20回通う
エッセイを読む
佳作
「気づけばもう四年目に」
素雅子様(58歳)  カーブス小雑賀(カーブス歴:3年3ヵ月)
たんぱく質意識 コーチとの関係 友達が増えた 気持ち前向き 50代 和歌山県
 私はカーブスに通い始めたはっきりしたきっかけがありません。カーブスのチラシがたまたま目について、体験に応募していました。そして体験に行って、入会しようか迷っていたら「そんなに迷っているんなら私なら入
エッセイを読む
佳作
「カーブス大好き これからもよろしく」
芳子様(74歳)  カーブス阿南アピカ(カーブス歴:2年6ヵ月)
友達が増えた 気持ち前向き 70代 徳島県
 カーブスを始めて一年半になりました。  毎日カーブスへ行くのが楽しみです。  コーチの方も本当に親切でステキな方々です。  2月阿南医療センターへ行く機会があり瞼が腫れていると思い眼科受診してみると
エッセイを読む
佳作
「80代の入口でーー。」
宣子様(80歳)  カーブス一宮市浅井(カーブス歴:5年0ヵ月)
コーチとの関係 体力がついた 友達が増えた 夢への挑戦 筋力がついた 80代 愛知県
 雨上がりの早朝ウォーキングに出かけた。澄みきった空気を胸いっぱいに吸い込んで。つい先日まで土筆が春を満喫していたのに今はタンポポが土手一面の緑に映え、八分咲きの桜が華やかさを添える。    昨年の9
エッセイを読む
佳作
「カーブスは元気の源」
政江様(64歳)  カーブスMEGAドン・キホーテUNY市原(カーブス歴:3年10ヵ月)
友達が増えた 気持ち前向き 60代 千葉県
 職場の友達の一声で入りましたがあっという間に三年過ぎました、  リハビリ感覚で時には面倒だなと思うことや、アンケートでもうっかり伝えてしまったハプニングありましたが、今は生活の一部ですね。  義父母
エッセイを読む
佳作
「健康は資産、羽ばたいて生きる」
嘉代子様(77歳)  カーブス庭瀬(カーブス歴:10年10ヵ月)
友達が増えた 気持ち前向き 70代 岡山県
 春爛漫。今年も桜が美しい季節となりました。岡山県岡山市にある全国屈指の特異な国宝建造物吉備津神社。我が家から徒歩往復1時間程度。    山沿いの道を選び竹林からの木漏れ日をあび、遠くの山々の美しい緑
エッセイを読む
佳作
「カーブスに通っていてよかったと思った瞬間」
カッチャン様(74歳)  カーブス吹田山田(カーブス歴:7年1ヵ月)
コーチとの関係 友達が増えた 70代 大阪府
いつでも気軽に30分間の運動ましてや女性のみ 会社を退職してパート勤めスタートしたところで丁度良いチャンスと思い体験後即入会を 親切なスタッフさんに声かけ指導して頂いてる時になんとなんと知人に出会って
エッセイを読む
佳作
「不思議な仲間 -それはカーブス仲間-」
瑞恵様(78歳)  カーブス藤三片山(カーブス歴:9年9ヵ月)
友達が増えた 気持ち前向き 70代 広島県
名前も住所も知らない。 職業も家庭環境も何も...知らない。 でも、会えば笑顔と安らぎが生まれる。 「今日、遅いんじゃね」 「出かけとったんよ」 「髪、切った?」 「切りすぎたんよ」 「腰が痛く
エッセイを読む
佳作
「笑顔の毎日」
義子様(73歳)  カーブス此花(カーブス歴:5年6ヵ月)
コーチとの関係 友達が増えた 心臓病 気持ち前向き 腰痛 70代 大阪府
 七年目です。早いですね。 私は、この年迄病気けがの経験がありません。自分はこれからもこのまま何もなく無事に年をとっていく事だろうと自分の体を過信していました。これも両親が私を元気に育ててくれたからだ
エッセイを読む
佳作
「振り返れば13年」
和子様(82歳)  カーブス伊達インター(カーブス歴:13年9ヵ月)
コーチとの関係 友達が増えた 気持ち前向き 80代 北海道
 カーブスに通っていて良かった。  80才を過ぎた頃から、去年と何かが違う、体が思う様に動かない、歩巾が短かい、痛い所が増す、体がふらつく、転びの予感  医師は「年令を受入れましょう」と  カーブス
エッセイを読む
佳作
「カーブスに通っていてよかったと思った瞬間」
カコ様(85歳)  カーブス大津萱野浦(カーブス歴:7年8ヵ月)
友達が増えた 80代 滋賀県
 思い返せば昨年6月、10カ月前庭を歩いていたらつまづいた訳でもなく崩れる様に倒れ、膝を打撲し、病院で2回痛み止めの注射をして貰っても痛みがあり、あちこち転院して変形性膝関節症で、MRI診断の結果は、
エッセイを読む
佳作
「片足あげズボンはける」
もりちゃん様(90歳)  カーブス高松木太(カーブス歴:5年7ヵ月)
たんぱく質意識 友達が増えた 気持ち前向き 薬が減った 血圧 90代 香川県
 今年で90才になりました。84才の時嫁さんにさそわれ入会しました。  年を取っているので少しためらったのですが運動好きなので入会したらとても気持良く出来、毎日通っています。一番年長なのでみんなにほ
エッセイを読む
佳作
「カーブスは私の大切な自分磨きの場所」
京子様(70歳)  カーブス水前寺(カーブス歴:7年4ヵ月)
コーチとの関係 友達が増えた 気持ち前向き 筋力がついた 70代 熊本県
 知人の熱心な勧めで、専業主婦には勿体ないかな?贅沢かな?と数年間悩みに悩んで、膝にはサポーター。腰にはコルセットをして以前二階にあったカーブスの階段を一段、一段上って通い始め、七年目を迎えました。
エッセイを読む
佳作
「私は今日でカーブスを退会します」
カネちゃん様(66歳)  カーブスイトーヨーカドー四つ木(カーブス歴:4年0ヵ月)
コーチとの関係 介護 友達が増えた 家族との関係深まる 60代 東京都
 私はカーブスを退会することになり、私とカーブスとの関係を思い返し、忘れないように文字に残しておきたいとペンを取りました。    私は、カーブス大好き!筋トレは大切!ずっと続けたいと思っていました。カ
エッセイを読む
佳作
「カーブスは、良い所」
直子様(68歳)  カーブスパティオ可児(カーブス歴:6年3ヵ月)
たんぱく質意識 コーチとの関係 友達が増えた 60代 岐阜県
 カーブスの壁に、はってある紙に、タンパク質を、朝多く摂ると、食欲が、押さえられるホルモンが、出てくるとか書いてあり、食欲が多い私にとって良い知らせです。  筋肉を傷つけて筋トレした後に、タンパク質を
エッセイを読む
佳作
「カーブスを通して変わった私の毎日」
富美子様(73歳)  カーブスダイエー桂南(カーブス歴:4年6ヵ月)
たんぱく質意識 コーチとの関係 友達が増えた 気持ち前向き 肩こり 70代 京都府
 カーブスのエッセイを募集してるから又作品を応募しようと考えました。これでカーブスに通い初めて4年になります。  友達5、6人を紹介しましたがバス停からカーブスの教室まで遠く感じるようになったと言う
エッセイを読む
佳作
「カーブスで夢を叶える」
久子様(60歳)  カーブスどんどん音更(カーブス歴:6年6ヵ月)
体重減 友達が増えた 夢への挑戦 60代 北海道
 私は五年前に入会した様です(記憶にないのですが...)    当時買い物に店に入った際、会計時レシートと一緒になぜかカーブスの一回無料券というのが出て来てもらったものはさっさと消化しようと、その足で
エッセイを読む
佳作
「「金婚式」」
みち子様(72歳)  カーブスミップル宮津(カーブス歴:5年10ヵ月)
コーチとの関係 友達が増えた 夢への挑戦 気持ち前向き 70代 京都府
もうすぐ、50回目の結婚記念日。金婚式。 50年前、現在とは違い、嫁ぐ日には早朝から大勢の見物人が玄関先に集まり、嫁入り菓子の菓子まきを待ちながら、出立ちの唄♪ 「蝶よナーヨー花よとヨー育てた娘♪.
エッセイを読む
2023年の他の作品を読む

カーブスって
どんなところ?

カーブスについて詳しくご説明します