春爛漫。今年も桜が美しい季節となりました。岡山県岡山市にある全国屈指の特異な国宝建造物吉備津神社。我が家から徒歩往復1時間程度。
 
 山沿いの道を選び竹林からの木漏れ日をあび、遠くの山々の美しい緑、赤白黄色の野花に目をやり、小鳥達のハーモニーを聞き、青い空を眺め、15年前肺癌で65歳の若さで旅立った愛しい夫を思い出し心の中で会話しながらの散歩です。
 
 途中何故か頭の中に拙い詩や俳句、短歌が溢れ出てきます。急いでその場に立ち止まりスマホにメモします。「貯筋増し 元気溌刺 今青春」。
 
 今日一日の健康と家族の安全をお祈りした後は近所のカーブス庭瀬店へ直行が日課。ウォーミングアップ終了。
 
 カーブス通いも、もうすぐ11年、回数も二千四百回越え、我ながら良く頑張ったとしみじみ思います。
 
「お早うございます。こんにちは嘉代子さん」。明るいコーチ達の声を聞くとここは私の中で別世界。笑顔、笑顔の仲間がいる。一言二言の会話、それだけでいつもの元気な私が復活。今まで大きな病気、怪我もなく今があるのはひとえにカーブスのお陰と確信してます。
 
 人生山あり谷ありコロナ禍の最中大阪の実弟、岡山の義兄が旅立ち悲しくて切なくて今も涙が頬を伝います。カーブスも休みがち。そんな折もコーチは耳を傾け優しく頷きその上励まして下さり私の凍てついた心も徐々に癒されました。

 今では、グラウンドゴルフ、卓球、個人ボランティアに忙しく愛用の手帳も真っ黒。友達から「何でそんなに元気なの」と尋ねられ私には心の支えのカーブスがあるからですと返答します。
 
 月初めの身体計測。その日はワクワクします。一ヵ月間の成果が出ます。今月も順調。頑張る意欲が出て毎日が楽しくてなりません。77歳の私夢が一杯あります。この先の人生も自分らしく謳歌し心羽ばたいて暮らしていきたい。沢山のお友達に囲まれ私は幸せです。
 
 天国の恋しい夫よあなたの愛した家族、私を見守って下さい。
 そして大好きなカーブスありがとうございます。