私は夫が転勤族の為、2年前に今の長野県佐久市に来ました。
近所にカーブスが移転した為、それを機会に5ヶ月前に入会しました。
転勤族の為、友達もいなく地域に馴染めず生活していました。
カーブスに入会してからはコーチが明るく出迎えてくださり、それを励みに通っていました。

しばらくすると、同じ時間にカーブスに来る方と挨拶をするようになりました。
また、しばらくすると、ろう者の方が入会されました。私は手話がわからないので、初めは笑顔で会釈するくらいでした。

徐々に接していくうちに、手話で挨拶をしてみたいと思い、ネットで調べ見真似で手話を使って挨拶をしていました。
通じている時と通じていない時がありました。徐々にそのうう者の方と話してみたいという気持ちが出て来ました。

それを見ていたカーブスに通っている方が声をかけてくださり、地域の手話サークルに参加してみませんか?とお声をかけてくださいました。
ちょうど手話を勉強してみたかったので、地域の手話サークルに参加するようになりました。

友達がいなかった私。
こんなにも積極的に何かに興味を持って参加する事なんて今までありませんでした。

今ではカーブスも手話サークルも楽しく通うことができ、充実しています。
カーブスが繋いでくれた人との繋がりを大切にこれからも生活していきたいと思います。