今年の九月、あと半年でカーブス入会13年になるんだァ...。
 あっという間の十三年に近づいて来ました。来店カード51枚、健康の為にと76才から自転車に乗り、市営バスに乗換えて所沢西口のカーブスの教室に通っています。入会当初は、22回が目標でしたが後期高齢者になった今は、月、10回を目標にしています。13年の年月には「やめたい」と思ったことが2度、3度とありました。
 家で独りでストレッチをやっても長くは続きませんでした。それは、仲間と一緒にリズムに合せてやることが大事だと思わせていただきました。
 カーブスの門をくぐると「きよ子さあーん」と明るいスタッフの声で迎えられ帰り際は名前はわからないけど、顔なじみの仲間どうしで、「明日も頑張ろうね」と手を振って家路に急ぐことで「ああ、今日も来てよかった」と思う瞬間です。
 今は、若い人のように早い動きは出来ないけど年令を考えて自分にあった無理のない動作に強弱をつけてやっています。
 お友達の動作を見て勉強になることも多々あります。Aさんは、ゆっくりだけど大きくマシンを動かしているんだ!Bさんの動きは早くてきれい!と無言であるけど参考になります。スタッフに「ばっちりです」「きれいに動いています」と云われるととても嬉しい気持になります。
 昨年88才で66才の体年令、この3月測定の結果は、64才の体年令になり「あれ、体重が減ってシワだらけの身体になっているのに、また2才も体年令が若くなっていた」のに驚いて、スタッフに聞いたら「筋肉がバッチリついていることですよ」と云われました。
 健康維持には蛋白質が一日、12点は必要ですが食事の量も年令とともに少量になってきています。そこでプロテインの味をさまざま試してみて楽しみながら今も続けています。孫のピアノ発表会にも出かけることが出来て幸せでした。
 迷わず、楽しみながら、落ちついて長くこれからもプロテインを愛用しながらカーブスに通いたいと思っています。