ある日、カーブス中之条に行くと、コーチから「おめでとうございます。今日で、900回おいでいただきました。」と声をかけられ、驚きました。カーブスに入会して、5年目ゴールド会員になりました。

 改めて、我ながら、よく続いたなあと思います。そして、今日は、911回目でした。
 
 私が「カーブスを続ける理由」を、挙げてみたいと思います。
 
 その1.カーブスに掲げられている、1人の女性を大切にしていること。妻でもなく、母親でもなく、カーブスで筋トレしていることは、真に自分自身と向かいあう貴重な時間です。
 
 時々、一世代前の母親の人生を考えます。自分自身と向かいあう時間、自分の健康を考える余裕など、なかったと思います。カーブスには、様々な年代の方々が来ています。私は、特に若い方々やコーチの方々に伝えたい。スポーツウエアに身を包み、運動できることの幸せを充分に感じてほしいと。
 
 その2.カーブスが、生活の一部になっていること。運動している間、他のメンバーさんと、言葉をかわし談笑することが、心のいやしにつながります。

 今日は、久しぶりに、徒歩40分ほどかけて、カーブス中之条に行きました。道すがら、野の草花をみたり、四万温泉から流れる四万川をながめ、いつもの鯉がいるかなと、ながめたり。今日は菜の花の黄色が輝いて見えました。こんな心の余裕が生まれるのも、カーブスあればこそ。

 毎朝起きて、一日のすごし方を考える時、筋トレする居場所があるという幸せを感じます。特に、父が亡くなり、一人暮らしをしていた母。カーブスがあったら人生は変わっていたかもしれないと思います。

 人間は、人の間にいてこそ、生き生きと生活できると思います。カーブスに行って、コーチやメンバーさんと交流できる幸せを実感しています。
 
 その3.筋トレを通じての、メンバーさんとの交流です。コロナの状況で、あまりおしゃべりはできません。しかし、来店の折、目で合図したり、手を振ったり、サインでの交流は、可能です。

 何より、筋トレという目標を持って、出かける場所がありあいさつできる方々がいること。これだけで、充分です。

 知りあいの輪も広がります。話題は、趣味のこと、料理のこと、カーブスTシャツのこと、旅行のこと、でも、要点は、笑顔で話せること。そして、心身共に、スッキリして、明日も来ようと思うこと。改めて、カーブスの原点を知りたくなりました。
 
 長い視点で、筋トレすることは、認知症等の予防になると思います。元気で、日々の生活をでき、孫たちと思いきり遊べるように、さらに、筋トレをがんばります。
 
 その4.メンバーさんの変化を見られること。カーブスは、紹介から入会される方々が多いと思います。私も、数名の方に声を掛けました。その方々が筋トレに慣れ、知りあいの方が増えていく様子、笑顔が多くなる様子がうれしいです。

 筋トレを継続することは、心も身体も解放されるのだなあと感じています。すべての方々と同様に交流することは、できませんが、メンバーさんの笑顔が広がることもカーブスの魅力と思います。
 
 筋トレをしながらも、人はいろいろ考えるものです。ステキなTシャツを着ていらっしゃる。ステップが軽い。ステップ時に、上半身も動かしている方。しばらく、お見かけしなかった方が、再び筋トレされている。様々なことを考え、刺激を受け、自分も頑張ろうと、カーブスを続けています。決して、根性論ではなく、自然にそう思えます。
 
 その5.カーブスアプリが充実していること。
 数ヶ月前から、カーブスアプリを利用しています。最初に利用したのは、混雑状況。コロナ感染予防を念頭に空いている時間を、チェックするためです。空いている時間の方が、気分的に解放されて、筋トレに励むことができます。
 
 次第に使い方に慣れて来ました。計測の記録は、大変参考になり、筋トレの励みになります。骨格筋率は、現状維持。体脂肪率は、季節によって変化がありますが、ほぼ、現状維持。

 うれしいのは、体年齢が54歳です。この年齢であれば、旅行に出かけて、かなり歩けることの自信につながります。今年2月の京都旅行では、1日に2万歩くらい歩きました。
 
 年齢を重ねて、車の免許を返納する時期も来ます。その時は家からカーブス中之条まで、徒歩で行きたいと思っています。往復、約1万歩、約5Kmです。
 
 その6.友人の輪が広がること。私の趣味は、手芸です。手作りのセーター、着物リメイク服を着用してカーブスに行くと、声をかけられ、ほめられることが多いです。

 そのような縁で、自宅でささやかな着物リメイク教室を始めました。手作りが好きな方々が集まり、おしゃべりをしながら、様々なものを作っています。

 材料は、自宅にある材料。最近完成したのは、半幅帯2本からエコバック。買い置きのスウェット生地からコート。反物からチェニック等。皆さん、作品が完成して喜んで下さいました。
 
 料理の話もはずみ、手作りの梅干しをさしあげたり、お返しにジャムをいただいたり。これも、カーブスに行くことにより、つながったご縁です。
 
 その7.カーブスレシピ。筋肉をつけるには、たんぱく質+筋トレとレシピにあります。管理栄養士さん監修のかんたんレシピで、たんぱく質が摂取できてとても愛用しています。アプリで、たんぱく質の点数チェックも、これからははじめようと思っています。
 
 最後に、継続は力なり。カーブスの筋トレを中心に豊かな人生を送りたいと思います。