カーブス体験談
「エッセイ大賞 カーブスで変わった私の毎日」「エッセイ大賞 カーブスで変わった私の毎日」

変形性膝関節症の記事一覧

準賞
「筋トレの効果を信じ 私はカーブスを続ける」
真由美様(70歳)  カーブス岡山県(カーブス歴:10年8ヵ月)
ぎっくり腰 ひざ痛 コーチとの関係 ストレス解消 介護 友達が増えた 変形性膝関節症 夢への挑戦 大切な人の死 気持ち前向き 肩の痛み 腰痛 70代 岡山県
 カーブスに入会して十年以上になる。きっかけはスーパーの店頭でコーチに声を掛けられた事だった。私はその頃介護の仕事を十五年以上続けていた。ギックリ腰を繰り返す。右膝は変形性膝関節症で、溜った水を抜いた
エッセイを読む
準賞
「活気に満ちた毎日をくれるカーブスの筋トレとストレッチ」
満美様(60歳)  カーブス福岡県(カーブス歴:0年6ヵ月)
ひざ痛 体重減 変形性膝関節症 夢への挑戦 家族との関係深まる 60代 福岡県
 私は二年前の四月から十一月までの八か月間、変形性ひざ関節症の最先端医療を受けました。治療自体は全く苦痛を感じることはなく、これでひざの痛みや歩くことの不安もなくなるだろうと期待でいっぱいでした。  
エッセイを読む
特別賞
「骨にも負けず 病いにも負けず」
幸代様(68歳)  カーブスピエスタ桃花台(カーブス歴:14年8ヵ月)
ひざ痛 五十肩 変形性膝関節症 筋力がついた 肩の痛み 60代 愛知県
 我が家は、夫1人息子2人の平均的な4人家族だった。現在は息子たちはそれぞれに家庭を持ち、団塊世代の夫との高齢者世帯である。結婚46年。ここまでくるのはまさに山あり谷あり...あっという間の年月だった
エッセイを読む
入賞
「いいねカーブス!がんばれ維持を!」
清子様(74歳)  カーブス三島徳倉(カーブス歴:10年3ヵ月)
五十肩 変形性膝関節症 肩こり 脳卒中 腰痛 70代 静岡県
 「いつも若いね!」「コロナの前に会った時より、若く見えるよ」    半分、お世辞と思いながら聞いているが、本当にそう感じて言ってくれているのだろうか。  令和五年一月で、カーブスに通い始めて十年を迎
エッセイを読む
入賞
「カーブスに行ってなければ今頃寝たきりに!」
あつみ様(73歳)  カーブス田端駅前(カーブス歴:8年8ヵ月)
コーチとの関係 友達が増えた 変形性膝関節症 腰痛 70代 東京都
 その頃、52歳で熟年離婚(離婚の理由は図書館司書の資格を取るために45歳で通信制大学に入学したが、夫の会社の事務の仕事や家事やこども3人のことやらでスクーリングやレポートを書く時間も無く最初の4年間
エッセイを読む
入賞
「私が「カーブスを続ける理由」」
ハコ様(62歳)  カーブス横浜希望が丘(カーブス歴:11年4ヵ月)
リハビリ 変形性膝関節症 筋力がついた 術後・けが回復 60代 神奈川県
 これを書くのは二回目です。二〇一六年に書いてから七年。左膝の変形性膝関節症で筋力を付け、少しでも人工関節を入れる手術をのばす為にカーブスに入会して十年の昨年、自分の事、家族、仕事の諸事情を鑑みて手術
エッセイを読む
入賞
「継続は力なり」
澄江様(79歳)  カーブス埼玉羽生(カーブス歴:2年7ヵ月)
その他がん 体力がついた 体重減 友達が増えた 変形性膝関節症 気持ち前向き 筋力がついた 70代 埼玉県
 「えっ、噓でしょう。信じられない!」  「いつも元気で張り切っていて。その年齢には見えないわ...。」    お世辞だと思っても嬉しくなる私。作家宇野千代さんがインタビューされた時「この年になっても
エッセイを読む
入賞
「私がカーブスを続ける理由」
みどり様(71歳)  カーブス浪館泉川(カーブス歴:5年3ヵ月)
友達が増えた 変形性膝関節症 姿勢改善 気持ち前向き 筋力がついた 70代 青森県
 ドアを開ける瞬間に今日は、カーブスに何人来ているのかなぁ~と思いながらドアを開けます。コーチ達が「......さん」「こんにちは」と声がけしてくれます。とても嬉しくなり、来て良かった。「よし」今日も
エッセイを読む
入賞
「やっと見つけた私の体育」
弥生様(67歳)  カーブス伏見桃山(カーブス歴:2年7ヵ月)
変形性膝関節症 姿勢改善 筋力がついた 60代 京都府
 子どものころから、体育が苦手だった。  小学2年生の時、放課後、一人で逆上がりの練習をずっとしていたが、結局できなかった。一度「できた!」と思った瞬間があったのだが、本当に一度きりで、今になって思え
エッセイを読む
佳作
「この一年、私とカーブス」
香織様(56歳)  カーブスキャナルコート東雲(カーブス歴:6年4ヵ月)
変形性膝関節症 気持ち前向き 血圧 50代 東京都
 大阪から東京に越して2年が経ちました。引っ越した当初は慣れない事ばかりでしたが、人にはちゃんと適応能力があるのだなあと思わされます。  東京のカーブスではようやく慣れて来たように思います。いつも慣れ
エッセイを読む
2023年の他の作品を読む

カーブスって
どんなところ?

カーブスについて詳しくご説明します