表彰状 NO.1130 三千代殿
 あなたは五年以上の長きに亘り、カーブスにて筋トレを続けてこられました。よってここに心から感謝の意を表し頑張りを称えると共に今後の健康を願います。
    令和五年二月吉日
      カーブス西友鳴海コーチ一同

 カーブスプリンセス2023 表彰状
 あなたは一月から二月の二か月間「筋トレ」「食事」のお約束を意識し二月末のなりたい姿に向けて努力を継続されました。その努力を称えこれを賞します。
    令和五年三月 コーチ一同
 
 この二枚の表彰状は私の宝物と言えば少しオーバーかも知れ無いが、カーブスに通って良かったと思える証である。
 
 洗濯物を干そうと椅子に上り、椅子が倒れ転んで腰椎を圧迫骨折した。幸い軽い骨折で手術も受けずに済んだ。コルセットを装着しても鎮痛・抗炎症剤を貼っても痛みはとれない。そんな時『コノミヤ滝の水店』の一階に筋トレ教室『カーブスみどり滝の水店』があり、迷わず入会する。
 
 週三回、月に十回を目標として、せっせと通い続ける。カーブスのいいところは

 (1)30分で終わる
 (2)コーチがいい
 (3)予約不要
 (4)女性だけ
 (5)すっきりする
 (6)肩が楽になる
 (7)体重が減った
 (8)全身動かせて気持ちがいい
 (9)ひざ・腰の痛みが軽くなった
 (10)好きな時間に行ける
 (11)気軽にできる
 (12)ちょうどいい
 (13)きつすぎない
 (14)ストレス解消
 (15)汗をかける
 (16)疲れにくくなった
 
 パンフレットに掲げている16項目を体験して実感する。会場で同じ動作を行う仲間達に刺激を受け、笑顔に元気を貰える。コーチに「三千代さん、頑張ってますね」と声をかけられ、嬉しくなりやる気が出る。メンバーのお洒落な服やTシャツ、足元の素敵な可愛い靴下にも眼が行く。いくつになっても女性として自分に似合う物を身につけ、元気に過ごしたいと心から願っている。
 
 コロナの影響を受け教室が一時閉鎖になり残念に思っていた。運動嫌いの私には「カーブス」が頼みなのに......。再開されてほっとする。しばらく続けている間に"カーブス滝の水店閉鎖"別の会場へ移行してください。
 
 エ~~!!寝耳とはこの事か?慣れ親しんだ会場やコーチ、メンバーさん達ともお別れかと寂しくなる。なぜ自分の通っていた会場が閉鎖されるのかと疑問に思いつつ、この先の進路を決めなくてはならない。やめるのか、別の会場で続けるのか一瞬迷う。
 
 「カーブス」の運動は私に合っている。今迄楽しくやってこれた。身体を動かす事により、心も身体も健康で居られる。"こんにちは""さようなら"挨拶を交す相手があるのは幸せでは無いだろうか。決心は固まった。
 
 今迄の会場と余り変ら無い距離にある『カーブス西友鳴海』でお世話になる様手続きする。次の店舗を決めかねていた頃、あの店は少し狭いかも等の情報が耳に入る。カーブスを知り初めて滝の水店を訪れ、ドキドキしながら会場入りした時の気持が再びやって来る。
 
 入口の暖簾を潜った途端"こんにちは"と明るいコーチの声にほっとする。滝の水でお世話になったスタッフの顔を見え一安心。
 
 古参らしいメンバーからマットの使い方を注意されびびる。今思えば教えて下さったのだと有難く、やさしくフォローしてくれる人も居てやめようかと考えた気持が解れる。
 
 上方の小窓のカーテン越しに隣接する西友(ブックオフ)からの光と風が心地良い。強いて言えば前会場と比べると、それぞれのマシーンが幾分重く感じたが、今では全く気にならない。記憶力に乏しい私、コーチ達が名前を覚え"三千代さん"と呼んでくれる能力にも頭が下がる。こつは何だろう。
 
 メンバーの顔と名前は中々一致しない。私は壁に貼ってある出席予定表を見て、自分と同じ姓(名字)や名前をみつける。コーチに尋ねその人を教えてもらう。一度だけ姓と名前が似ている人に声をかけた。相手には迷惑かも知れ無いが、何か親しみを感じる。同じ目的で入会した仲間、出席の〇が気にかかる。
 
 同じ時間帯に行けば、顔見知りが増える。名前は知らなくてもお互いに挨拶を交す。笑顔で何気ない会話をする。"どちらからいらっしゃるのですか?""入会して何年目?""今日は寒いですね"待ち時間も苦では無い。以前と同じく週三回、月十回が目標である。本当は徒歩で行くのが正解とわかっているが、歩くと腰が痛くなり、自転車に乗ってしまう。
 
 月初めの計測は恐怖であり楽しみ、体重が維持されてバンザイ。体脂肪減でヤッター。大きな効果は無くとも、毎日元気に明るく、楽しく過せる事に感謝、カーブスさんに感謝。 子供達よ。こんな母を応援してね。