私はカーブスに通い始めたはっきりしたきっかけがありません。カーブスのチラシがたまたま目について、体験に応募していました。そして体験に行って、入会しようか迷っていたら「そんなに迷っているんなら私なら入るよ!」っとコーチが肩を押してくれて入会しました。ただなんとなくはじめてもう四年目になります。

 近くにあること
カーブスは家の近くにあるのでいつも出かけた帰りや何かのついでに寄ることができます。なので、いつも週に3、4回と月10回以上通うことができます。会費を日割り計算すると、とてもお得です。主婦根性でお得に目がありません。
コーチがいつもいる事

 それにコーチがいつも明るく元気よく「スガコさん、こんにちは」と迎えてくれます。コーチはメンバー全員の名前を覚えてくれています。マスクをしていても、たまにしか来ない方でも問題ないです。私は名前覚え悪いのでとても感心します。ある時コーチに「名前覚えるの大変じゃないですか」って聞いたことがありました。

「はじめは覚えるの大変でしたが。今は大丈夫ですよ」と笑って答えてくれました。マシンワークではその人に合わせたアドバイスをコーチがしてくれるのも励みにもなります。コロナ禍において換気やマシンの消毒も頻繁にしてくれて、コーチがいるので安心して続けられます。

 そんなコーチに家庭の事情でカーブスをやめられる方がいました。とても寂しく、残念でした。なので、みんなでお別れのメッセージを書いて渡しました。いままで長い間、カーブスでみんなと築いてきたものの大切さを感じることができました。またきっとカーブスに戻って来てくれると信じています。

 タンパク質、今日は何点ですか?
健康を保つには運動だけではなく毎日の食事でタンパク質をどれだけとっているかも大切だそうです。いつも壁にはコーチが手書きでかわいいポスターを作って、タンパク質の重要性を教えてくれています。

 カーブスプリンセスの期間は「タンパク質、今日は何点ですか?」ってはじめに聞かれます。12点満点と言いたいところですが、いつも6点、7点止まりです。でも買い物の時に納豆や豆乳などタンパク質を多く含む食品を多めに買うようになりました。

 イベントがあること
毎日が退屈、マンネリ化しないようにいろいろなイベントを企画してくれます。クリスマス、ハロウィンの仮装の時には何を着ようかワクワクして、子どもの頃に来たマントをリメイクしたり、いただいた着物をきたり、ピンクのウィッグを被ったりと非日常を楽しんでいます。

 フリーマーケットの時は会員同士楽しく買い物をして、ゲーム大会ではカーブスマネー獲得に燃えてました。10点ゲットした時はうれしかったです。カーブスではイベントが盛りだくさんでいつも飽きることなく続けることができます。毎回、企画準備してくれるコーチに感謝しています。

 毎月の計測
毎月月初めに恐怖?の計測があります。いつも月末になると「あっ、ケイソクがある」と思って、ランチのメニューも軽めのものを選ぶようになりました。でもなかなか友だちの悪魔のささやきには抵抗できない時もあり、今回は「増えたかも」って気になった時は計測の時、体重や体脂肪の数値が増えた時につけるあれやこれやの理由を考えるようになりました。

 褒められたことではありませんが、いままで子どものあれやこれやの言い訳を聞いているので自分でもうまいなって思うことがあります。まったく子どものようですがいつもコーチには甘えさせていただいてます。そんなドキドキの計測ですが、毎月気をつけることで体の変化にも早く気がつけるのでありがたいです。

 ストレッチのスペースがあること
コロナ禍の時は、2階でマシンワークの後の一階ストレッチスペースに行ってストレッチをしていました。密になることなく広く設けてくれています。空いている時間帯はゆっくりストレッチすることができ体の変化を実感できます。

 前より体が柔らかくなりました。ワークで温まった体をストレッチすると血の巡りが良くなって、温泉に行った帰りのように寒い冬でも暖かく帰れます。

 カーブスマネーでグッズをゲット!
カーブスマネーを貯めるとたまったマネーに応じていろいろなグッズと交換してくれます。ステキなグッズがもらえますので私はマネーを集めています。毎月10回以上カーブスに行って、特別のイベントには張り切って参加しているとマネーがすぐに貯まります。私は5本指ソックスがお気に入りです。作りもしっかりしていて、ワークの時にピッタリです。5本ソックスは足の指に力が入ってワークの時に体を支えるのでお薦めです。

 仲間がいる事
カーブスに入会した時はひとりでしたが、知り合いに出会ったり、同じ時間帯に会う会員さんと話しをするようになりだんだん顔見知りの方が増えてきました。

 カーブスに来られている方は皆さん気さくな方ばかりで楽しく通わせていただいてます。入会する時はひとりでしたが、まったく寂しくありません。来られている方も多彩な方が多くて、家に咲いた花を持って来てきれいに飾られていたり、入り口の壁には会員さんが持ってこられたお店やイベントのチラシも貼ってあっていつもいろいろな情報を得ています。

 この前コンサートのチラシのポスターが貼ってあって、時間があったので聴きに行って来ました。とてもよかったです。私も時々友だちから頼まれたイベントのポスターも貼らせていただきました。

 結果が出ること
こうして私のカーブスライフも四年目を迎えました。はじめはハロウィンの仮装もオレンジ色のTシャツを着てくるだけでしたが、コーチのかっこ良くてかわいいコスプレをみていたら次からは私も仮装して参加していました。

 今ではもう何を着ようか楽しみになっています。体がだんだん調子が良くなってくるにつれて、気持ちも前向きにあまり些細なことは気にならなくなりました。体が元気になれば心も元気になってくるのを実感してます。

 カーブスには5年、10年と続けている方がたくさんいらっしゃいます。私も5年、10年と長く続けていきたいと思います。これからも食べる物に気を付けて、カーブスで運動して、みんなと笑って元気がんばって行こう!
これが一番大切だとカーブスに通い始めて私がわかったことです。