「元気の源!!」

 もう8年、まだ8年、ようやく8年?

 カーブスに通い始めて4月で8年が経ちます。私の8年は一体どんな8年だったんだろう。ちょっとだけカーブス歴計算してみると1ヶ月に20回通うと1年で240回。8年だと1920回!すごいです。

 本当ならカーブス1500回Tシャツがもらえてるんです。でも、始めの頃は仕事に旅行に忙しくてとても月に20回は無理でした。今年ようやく1000回Tシャツがもらえるようです。だから私の8年はようやく8年ということになるのでしょうか。でも、どうして8年続いたんだろう。夫からもよくやったな〜なんて言われてます。
 
 最初の頃はきっとすぐにやめちゃうんだろうな〜と思っていました。だけど、楽しいカーブス仲間たちと出会ってしまいました。開店前のドアの外で並びながら仲間たちと交わすたわい無い会話はただの無駄話ではなくて時事ニュースから近所のお店情報までなくてはならない大切な情報収拾のとき。

 それに女だけなのにバレンタインデーやホワイトデー、クリスマスプレゼントなどの交換会??があったり。去年は畑で採れたかぼちゃをおすそ分けしたり、美味しいもの交換に余念がないのです。体操前の楽しい朝のひと時です。

 次に月に1回の計測。計測なんて嫌よね〜なんて言いながらも今月こそ!と数日前からダイエットに励む仲間やカーブス以外の運動始めたりかなり本気モードで臨みます。そして私は数ミリ減少したお腹周りに一喜一憂するのです。8年経って大きな変化はなくても変わらない体重とお腹周りに継続こそ力よねとコーチと笑いながら続けることの大切さを確認し合っています。

 もう一つ忘れてはならないのはコーチとの関係でしょうか。カーブスに入会しコーチの励ましで頑張っていた母。結局長続きしなかった90代の母のことを今でも「お元気ですか?」と心にかけてくれるコーチ。本当に嬉しい。

 一番はマシン動かしている時、ともすると甘くなりがちな私にあえて鬼コーチに徹して励まし、指導してくれるコーチが本当に大好きです。鬼じゃなくて天使よね〜なんて言いながらさらにマシン頑張る私です。だから現状維持ができる!?

 最近は体重が減らないのは筋肉増えているからと自信持っています。目標がなかったらきっと筋肉が減る一方だった私。コロナ禍で行けなくなってしまったイスラエル。そろそろ行けそうかしら?コーチも仲間も声かけてくれている今、

 今年こそはかの地で琴の音色を届ける!その大きな目標に向けて日々、マシン動かす私。コーチもっともっと厳しくしてください!

 カーブスは今と未来への希望を叶え、支えてくれます。