カーブス体験談
「エッセイ大賞 カーブスで変わった私の毎日」「エッセイ大賞 カーブスで変わった私の毎日」

介護の記事一覧

準賞
「筋トレの効果を信じ 私はカーブスを続ける」
真由美様(70歳)  カーブス岡山県(カーブス歴:10年8ヵ月)
ぎっくり腰 ひざ痛 コーチとの関係 ストレス解消 介護 友達が増えた 変形性膝関節症 夢への挑戦 大切な人の死 気持ち前向き 肩の痛み 腰痛 70代 岡山県
 カーブスに入会して十年以上になる。きっかけはスーパーの店頭でコーチに声を掛けられた事だった。私はその頃介護の仕事を十五年以上続けていた。ギックリ腰を繰り返す。右膝は変形性膝関節症で、溜った水を抜いた
エッセイを読む
入賞
「10年前と同じ質・量で動ける自分 カーブスからのプレゼントです」
信子様(74歳)  カーブス西京極(カーブス歴:10年7ヵ月)
たんぱく質意識 コーチとの関係 介護 気持ち前向き 70代 京都府
 娘の大学受験、その日からころがり込んで来た実母。その日から以後18年間67才になるまで介護の毎日。本当に毎日が必死の思いの日々。今から思うとその頃が仕事の実績も最高、人生で一番充実していたとなつかし
エッセイを読む
入賞
「『おばあちゃんプラチナ会員になったよ!』」
真喜子様(65歳)  カーブス山形中央(カーブス歴:10年6ヵ月)
たんぱく質意識 介護 体力がついた 体重減 大切な人の死 家族との関係深まる 筋力がついた 60代 山形県
 3月、2回目の母の命日を迎えた。昨年の今頃も母とのカーブスの思い出を作文にしたため応募し入賞をいただいた。母と一緒に入会し母娘でプラチナ会員をめざした8年半の日々。1カ月ほど前に店長からプラチナカー
エッセイを読む
入賞
「カーブスに通って念願が叶い更に奇跡が......」
喜久子様(72歳)  カーブス銀閣寺(カーブス歴:1年5ヵ月)
介護 体力がついた 大切な人の死 家族との関係深まる 気持ち前向き 70代 京都府
 私がカーブスに通いだした理由は、寝返りすら自分でできない全介助の主人を介護する中、娘から妊娠を聞かされたことです。  3年目にやっと授かったので、その報告は涙が出る程嬉しかったです。  そして自
エッセイを読む
入賞
「親子で通える幸せ」
めぐみ様(48歳)  カーブスくりえいと宗像(カーブス歴:1年9ヵ月)
コーチとの関係 介護 家族との関係深まる 更年期 気持ち前向き 40代 福岡県
 私がカーブスに通いはじめた理由は、体力が落ちて仕事に支障をきたすようになったと感じたからだ。    私は学校給食で仕事をしている。以前は作れていた量のおかずが混ぜることが難しくなり、こがす寸前までな
エッセイを読む
入賞
「輝く未来へ~ファイト一発!!」
裕子様(60歳)  カーブストップワールド香里ヶ丘(カーブス歴:5年10ヵ月)
コーチとの関係 ストレス解消 介護 家族との関係深まる 気持ち前向き 60代 大阪府
 私がカーブスに入会したのは2017年、今から6年前の初夏。  それまでガッツリ部活を中高でしていた息子達の毎日を支える為に全力投球し、町内会役員を2年間並行したり慌ただしい日々を送り、気付けば疲れの
エッセイを読む
入賞
「私がカーブスを始めたのは」
俊子様(65歳)  カーブスヨークタウン西若松(カーブス歴:0年11ヵ月)
たんぱく質意識 サイズダウン(引き締め) 介護 夢への挑戦 筋力がついた 60代 福島県
 ケアマネの仕事を始めて2年目頃の事、一枚の写真を見て、私はがく然としてしまいました。そこに写っていたのは、肩回りの丸々とした太めの中年女の姿でした。この姿が、今の私なんだと現実をみせつけられショック
エッセイを読む
佳作
「私が、カーブスを続ける理由」
幸子様(67歳)  カーブス若江岩田(カーブス歴:11年6ヵ月)
コーチとの関係 介護 免疫力アップ 友達が増えた 気持ち前向き 60代 大阪府
 人間、生きていると、本当に、いろいろな事が、あるものですね。 昨年は、96才になる母親が、大腿部骨折で救急搬送され、2ヶ月入院して、実家に帰ってきました。 その間に認知症も進み、何も出来ない状態にな
エッセイを読む
佳作
「見えない成果が家族をすくう。」
A・Y様(71歳)  カーブスイオン小郡(カーブス歴:6年7ヵ月)
介護 体力がついた 家族との関係深まる 70代 福岡県
 なにげなく暮らしている毎日毎日。 でも病気は突然やって来る。待ってはくれません。毎日ふつうに暮らしている事を、幸せと思わなければいけない事に気づきました。  突然夫が入院して私達の生活は変わってし
エッセイを読む
佳作
「継続は力なり」
ゆき子様(74歳)  カーブス袋井上山梨(カーブス歴:12年0ヵ月)
介護 大切な人の死 70代 静岡県
 何かマシンを使った運動がしたいと思っていた時、新聞に入ったチラシを見て即伺いました。今から12年前です。その後9年目コロナが流行。仕事が介護職と言う事で休会制度を使わせてもらう中2年目主人の体調が悪
エッセイを読む
佳作
「私は今日でカーブスを退会します」
カネちゃん様(66歳)  カーブスイトーヨーカドー四つ木(カーブス歴:4年0ヵ月)
コーチとの関係 介護 友達が増えた 家族との関係深まる 60代 東京都
 私はカーブスを退会することになり、私とカーブスとの関係を思い返し、忘れないように文字に残しておきたいとペンを取りました。    私は、カーブス大好き!筋トレは大切!ずっと続けたいと思っていました。カ
エッセイを読む
2023年の他の作品を読む

カーブスって
どんなところ?

カーブスについて詳しくご説明します