私は昨年カーブスイオン築港店に入会して10年目になりました。7月19日です。その日は絶対に休まずにカーブスへ行こうと思っていたのですが、その日は残念ながら行けなかった。理由は5月26日に大腿骨を骨折してリハビリ中でまだドクターストップで完全に治癒していなかったからです。
主人が2月から4月末迄ガン治療のため大学附属病院に入院していて、退院後1ヶ月ほど自宅で体力復帰をしたので、凾舘へ遊びに行こうと言うので出かけました。
ホテルに着き、駐車場に車を入れて私が先に降りた所、後ろから腰のあたりに車がぶつかって来て私はその場に倒れた。主人が起こしてくれたが立てなかった。その時私の頭の中は、あーこれでしばらくカーブスへ行けないなあと救急車の中で思いました。病院の検査で手術が必要になったので、凾舘の病院で1泊して翌日小樽の病院で手術を受けるため介護タクシーで帰りました。病院での色々な検査で3日後手術が決まり、その時先生が何か運動とかしているかと聞かれたので、10年近くカーブスへ行っている事、そしてカーブスへ行くために毎日家から3キロ半ほど歩いて行っていると告げた所、年齢(当事78才)の割には筋肉がついていていいぞと言ってくれました。それを聞いた時はヤッター カーブスへ行っていて良かったとつくづく思いました。
表からでは判らないが見えない所でちゃんとカーブス効果が出ていたのです。手術が終ればリハビリです。すぐに歩行器や杖を使い歩行訓練です。
同室の人は昼食後昼寝をしますが、私は病院の廊下を50メートル位あるのですが、そこを何往復もして1日も早く杖なしで歩けるようになりたい一心でがんばりました。その後家でリハビリをして9月からまたカーブスへ行けるようになり、その時は嬉しかったです。これからも病院へ行ったりとかしながらカーブスは続けたいです。最初の目標は80才としていましたが、来年80才になりますので、もう少し先へのばそうと考えています。これからもがんばります。